スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

酷評が止まらない!世界フィギュアは見てないと口を揃えるロシアなのに?

世界フィギュアが終わり、ロシアでは現在チャンネルワンカップの真っ最中だけど、

メディアへのご意見番の重鎮らはこぞって、世界フィギュア批判。本当にびっくりするほどの記事の数々で、

大会は見ていないという割には、グランプリシリーズ程度のレベルだと結果に詳しいのよね。

スポンサーリンク

酷評が止まらない!世界フィギュアは見てないと口を揃えるロシアなのに?


「海外のフィギュアスケーターは、ロシアチーム抜きの世界選手権の結果の公正さをほとんど気にしていない」

ーフランスのモンペリエで開催された世界選手権は、ロシア代表のスケーター抜きで行われました。日本チームは4つのメダル(金2、銀2)を獲得して史上最高の結果を示しましたが?

世界選手権に招待されなかったのは、私たちスケーターの責任ではありません。では、今大会をどう評価すればいいのか?もちろん、自分たちの大会であれば、結果は違っていただろう。

ーそんな大会を見ていて、面白くなかった?

良かったのでは?この世界大会では、3位以内に入ることを夢見なかった人たちが入賞している。視野が広がった。出場した選手たちは、公正かそうでないかは気にしてないのだろうと。だからこそ、今ある大会に参加したのだ。ロシア代表のいない世界選手権のレベルは、もちろん落ちている」

※参照:Match TV

坂本花織のスケーティングを20年前のものと酷評したタラソワ氏。

今度は世界フィギュアに出場した選手達に、ロシア抜きの大会の結果に満足して、公正さはあるのか?と御門違いも甚だしい発言まで飛び出す始末。

自国の選手達が世界選手権に出場できなかったのは選手のせいではないと言ってるくせに、

出場した選手には責任を問うような発言て、矛盾だらけすぎない!?

そのくせ、自国の選手が敵わないと思う選手には、あからさまに褒め称える。

タラソワ氏「傑出した二人(パパシゼ)。常に彼らが滑るときは、最高の評価を得る。そして私はそれに完全に同意します!」

※参照:SPORT24

わかりやすいったらありゃしないわ笑

一度でもいいから、自国の男子シングルスケーターが出ていれば!って言ってみてくださる?

マキシム・コフトゥン氏「私は世界選手権を見ていませんでした。ロシアのスケーターがいなければ、これはグランプリステージのレベル」

※参照:Match TV

ロシアの方々、口を揃えて「世界フィギュアを見ていません!」という割には、

結果もちゃんと知っていて、競技会のレベルまで評価までしているけど!?

見たけど、ロシア勢が出ていなかったから~」って言う方がまだスマート。

そんなに興味がないのならスルーして、自国のジャンプ大会をもっと盛り上げればいいのにね。

ジャンプ大会の動画の数々、ご丁寧にスローモーションで上がってきているわよ、、、

ぜひ正しいジャンプ解説を聞かせてほしいものだわ。

テレビ解説者のドミトリー・グベルニエフ氏:

「今回の世界選手権は、特別な大会と言えるでしょう。カミラ・ワリエワがいなければ、このスポーツは完全に衰退してしまうと断言できる。そして、彼女なしだけではありません。ロシア選手達の欠場は、この大会の華やかさやレベルに大きく影響しました」

※参照:sports.ru

フィギュアを衰退させようとして、世界に恥を晒したのがワリエワのドーピング問題ですよ~。

華やかさというよりも、フィギュア界の真っ黒クロスケな「闇」を広めたのも、ロシア。

【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-





マリニンフリー演技動画はこちら

世界フィギュア男子フリー。

これからフィギュア砂漠期が続いていくので、少しづつレビューでも。

まずはショート4位からどこまで順位を上げてくるか?と楽しみにしてた米国のマリニン。

冒頭の4ルッツは、思わず拍手をしてしまうほどの素晴らしい「質」。

けれど中盤の4サルコウから、崩れてしまったのが残念。終盤の3ルッツは彼らしからぬ着氷。

どうしてもまだジャンプが先行してしまう印象があるので、ミスが続くとプログラム全体が薄く感じてしまうのよね。

演技後にはものすごく悔しそうな表情がしていたことで、あたしは逆に安心したというか、

きっと来季もっと強くなってリンクに戻ってくるだろうなって。

鮮烈なデビューとまではいかなかったけれど、これからも注目していきたい選手の一人よ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パフェ食べたい 2022年3月27日 9:09 PM

    オネエさま、こんばんはー!

    ロシアから聞こえてくる批判、私もオネエさまと同感です!あんた達、しっかり観てるんじゃない(笑)

    チャンネンワンカップは悲しい悲しい小さな大会です。ロシア人だけで反省もなく、はしゃいでいるイベントに権威はないように思いました。まぁ、伝わらないでしょうけど。

    派手なイベントを企画していますが、いつまで自国内で開催できるのでしょうね、、、。ガスプロムが最大のスポンサーと聞きますが(あとはあの棒アイスの会社とか?)、経済制裁の影響は今後益々顕著になるだろうし。大人のプライドに翻弄されている若きロシアの才能は少し気の毒に思いますが、クリーンな戦いが出来ない以上、仕方ないですね、、、。

    • オネエ 2022年3月29日 7:20 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、こんばんは。
      ロシアは相当焦っているのかな?と思います。チャンネルワンカップ全部見ましたが、
      どんどん世界との採点も違うベクトルに進むのかなと。ISU国際大会も疑問符だらけですが汗

  2. 末摘花 2022年3月27日 9:33 PM

     お姉さま。
     いつもブログを楽しみにしています。
     今大会、なんだか寂しくて、殺風景でした。
     選手の皆さんの健闘を称えます。でも、ガッツポーズして氷叩くのを見て、氷を抱き抱えるように、優しくキスした人を思い出しました。
     大満足の笑顔を見て、高貴なドヤ顔と比べてしまいました。ごめんなさい。片寄った私だけの感覚です。
     美しいものだけを見たいと、しみじみ感じました。
     
     

    • オネエ 2022年3月29日 7:19 PM

      >末摘花様

      末摘花さん、こんばんは!
      フィギュアって本当にそれぞれの個性があり、それを採点競技でひとつのラインでスコアを付けようとするのですから、
      様々な意見や思いがあって然りですよね。そして主観性の判断も人それぞれなので、評価が分かれてしまう。
      せめてジャンプの正しい技術は統一されるべきであってほしいと思います。
      ブログいつもご覧頂き、嬉しいです。本当に励みになるお言葉に感謝しています!

  3. みゃほ 2022年3月27日 11:04 PM

    こんばんは!
    ロシアのご意見番達は興味津々でバッチリ観ていて笑いました。

    マリニンくんの冒頭のジャンプは美しかったですね!!
    何だか久々に上半身/下半身/そして顔の向きまでバッチリ合ってる綺麗なジャンプを観られた気分でした。
    そしてスタイルの良さや、ムーブメントのところどころに羽生選手を思い出して、影響あるのかなと感じていました。ファンの贔屓目でしょうか笑

    • オネエ 2022年3月29日 7:14 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、マリニンのルッツ美しいですよね。
      今問題になっているプレロテなどもなく、マリニナ姐さん(母)の指導の賜物だと思います。
      彼女は当時お手本だ!とあの有香氏を言わしめたぐらい笑
      近いうちに、マリニナ姐さんのこと記事にしてみたいです。

  4. 櫻子 2022年3月28日 1:42 AM

    オネエ様こんばんわ。私にとって溜め息の出るワールドが終わってホッとしています。正直今回のワールドは全然興味なかったです。マリニン選手と友野選手を見たいたからその時だけ見ていました。だから新しく世界王者になられた方の演技は見ていません。他の方からの情報で点数を聞いてはぁーと又溜め息が。もうあの組織は終わったなと思いました。そしてもう羽生君が出る大会だけ見るって事を決めました。それも羽生選手の時だけ。ツィ―を見るとやはり思っていることは皆さん同じだと言うことが解りました。兎に角私にとって辛かったワールドが終わって良かったです。来年はマリニン選手が何れだけ大きくなって来るかが楽しみです。

    • オネエ 2022年3月28日 8:58 PM

      >櫻子様

      櫻子さん、こんばんは。
      今度のルール改正で果たしてフィギュアは大きく変わるのでしょうか?
      Ai導入も未だに現実味がないように感じますし、見ている側がこんなにもヤキモキする競技だからこそ、
      わかりやすく少しでも公正さが見えるものであってほしいですね。

  5. セッキー 2022年3月28日 3:49 AM

    オネエたま、こんばんは!
    セッキーです。
    男子シングル最終グループ、ほぼ全員失敗しちゃったけど見応えありました。

    まずは宇野昌子優勝おめでとう!
    昨シーズンまで選曲で迷走気味だったけど、やっぱり昌子はクラッシックが合うと思います。
    ボレロは出来ればラヴェルの原曲が良かったな~。

    鍵山優子も惜しかった!ステップシークエンスで目を閉じる所が素敵。
    この子すごく音楽的感性もあると思うんですよね。

    ヴィンセン子もメダルが獲れて五輪に出られなかった悔しさも少しは晴らせたと良いですね。
    すごく丁寧に滑っている印象で、ヴィンセン子のスケート愛が伝わってくる演技でした。

    友野一子はショートが良かっただけに残念な結果でしたが、でも代打の代打でこのパフォーマンスと結果は本当に立派だったと思います。
    来シーズンに繋がると良いですね。

    ダニエ子はとにかく可愛い!
    これから本当に楽しみな選手ですよね。

    最後にイリ子。
    演技後の悔しがる表情が可愛すぎるんですけど!!
    もうね、あの表情だけ見ても天性のスター性を感じるんです。(スケートスキル関係ないけどw)

    以上、俺のザックリ感想でした。

    • オネエ 2022年3月28日 8:55 PM

      >セッキー様

      セッキーさん、こんばんは!
      フリーの感想ありがとうございます。そしてすべてに「子」が付いてる笑
      イリ子(笑)の悔しそうな表情、まだまだ伸びますよね。スター性をわたしもひしひしと感じております。

  6. 敏感汗 2022年3月28日 5:56 AM

    ロシアの重鎮たちの奔放発言は、フィギュアが注目されていいわねと、サッチーミッチー感覚で見ていたのですが、このご時世を考えると、笑えなくなってきましたね。金メダル候補だったワリエワとジュニアのときに競い、差をつけられてしまったアリサリウが世界選手権でメダルを取るなんて…周りの大人に恵まれたリウと恵まれなかったワリエワの切ない運命を感じました。
    今回の男子で印象に残った選手はオネエ様はマリニンですね!↓私は
    ●フランスのアダムシャオ…珍しくミスが少なく自己ベスト更新、スター・ウォーズとダフト・パンクで地元観客大盛り上がり!
    ●ドイツのスタロティン…今回初めて知ったルナヘンと同門。ジャンプは課題だけど、スピンやステップが美しい!
    ↓世界選手権頑張ってた番外編
    ●フランススケ連…エキシビションの地元枠でボナリーが出てきた!
    ●フジスケ…坂本花織が自分の演技を「恩師とダブル解説」の企画。「練習ではもっとできてた」とかいちいち厳しい園子、YouTube上がらないかしら?
    ※オリンピックシーズンにお茶の間に見つかった逸材は園子とアダムシャオだと個人的に思ってます!

    • オネエ 2022年3月28日 8:51 PM

      >敏感汗様

      敏感汗さん、こんばんは。
      キャー!アダムシャオ、わたしもすごく印象に残りましたよ。ブログで紹介できていないのですが、
      スターウォーズプロは中毒性ありますよね?エイモズ同様にアクロバティックな面もあり、スリリングなプロですね!
      園子に関しては、もう何年も前から逸材と目を付けておりますよ~笑

  7. パン子 2022年3月28日 12:38 PM

    オネエ様、こんばんは!

     男子フリーは日本勢が1位、2位独占しましたね!ぜひその2選手にも触れてあげてください笑。宇野くんはボレロのステップ素晴らしかったと思います!迫力と表現力が増しててよかったです!!鍵山君も今後の男子フィギュアをリードしていく逸材ですから。ジャンプの着氷はピカイチですし、表現力もこれから伸びていくと思いますよね。
     友野くんも素晴らしかったです!ミスしなければ3位になれたのではないかと思いました。伸び代があって期待ですよね!
     マリニン君は来季化けそうな予感…。次世代のエースになること期待してます! 
     上位2選手を批判する人が多くて少し悲しいです。羽生くんが出ないと見ないと言ってる人は、どうぞご自由にって思いました笑
    そういう人は、もし来季にマリニン君が羽生くんに勝ったら、マリニン君をも批判するのではないかと不安になりました…
     

    • オネエ 2022年3月28日 8:49 PM

      >パン子様

      パン子さん、こんばんは!
      日本勢頑張りましたよね。もちろん仰られるように宇野のステップの素晴らしさや、鍵山がこれからリードしていく存在であること
      わたしも同意見です。と同時に、やはり問題となっているジャンプの離氷や、演技構成点がまだまだ伸びしろのある選手なのに、
      すでに高得点が出ていることにも、ISUジャッジに対して疑問に思っています。
      まもなく始まるISU議会でのルール改正の結果を経て、またお話できたらと考えています。

  8. アンディ 2022年3月28日 4:35 PM

    オネエ様、こんにちは。
    皆さんの意見に、昌磨くんの下回りについて多かったので、録画をスローモーションでチェックしちゃいました、 笑。
    コーチのランビエールさんは、ショーで転んでも「ん?これ振り付けよ」みたく美しく誤魔化せる技持っていますがね...
    なんちゃってクワド⁉️ ショックでした。
    キスクラで喜んでいたけど、目は笑っていませんでしたね、先生。
    半分嬉しくて半分苦い生徒の名誉なのではないかと。
    (炎上目的ではありません。ランビ様のファンなので悲しかっただけ。)

    • オネエ 2022年3月28日 8:41 PM

      >アンディ様

      アンディさん、こんばんは。
      昌磨の4Fの件ですよね。ISUがプレロテ、フルブレを取り締まらずに、
      コーチも良しとして生徒達に正しい技術を教えない。
      彼だけに限らずロシアでも多く見受けられますよね。それなのに高い得点が出ては、
      正しい技術で跳ぼうとする選手に、どう示すのか?と思います。

  9. リン 2022年3月28日 5:09 PM

    世界が分断され、スポーツ界も真っ二つ! せめて選手たちの心だけは 競技を通してつながっていて欲しいとねがっていましたが…。 ロシア選手たちの大会での喧騒は 不自然に見えます。 
     後で、世界中からウクライナの真実を突きつけられた時にこのままだと修復はむつかしい気がします。きっと もう、元通りには戻らないかもしれませんね。
     母国のやっていることの正確な情報もないまま 世界中からハブられたという焦燥感。そして もしかしたら推測はできるが、認めたくない事実。 いや、認めることを許されない体制の中にロシアの選手たちはいますよね。
     開き直ってナショナリズムに…。
     なんでこんなことに?本当に悲しい!
    分断された、フィギュアスケート界を、選手たちはどう思っているのでしょうか? 
     思い通りにするためならば、力まかせにルール無視の暴挙 やり方が少し似てませんか?ISUも。

    • オネエ 2022年3月28日 8:39 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      選手達の心だけだけは競技を通してつながっていてほしいというリンさんの願いに
      激しく同意です。ウクライナ情勢の他にもドーピング問題などで、選手達が分断してしまっているのではないかと。
      我々は自由に発言できますが、選手らは言いたい事も言えない部分があるでしょうし。

  10. nokorin 2022年3月28日 5:40 PM

    オネエさま、こんにちは。
    世選終わりましたね。結局全然見ませんでした。応援したい選手はいたんですけど、結果知ったらもういいかなってなりました。
    男子フリーに至っては結果だけ調べてニュースも見なかったので、一秒も目にしてません。見てない人間に物言う資格はないと思ってます。ただ点数見て、あぁきっととても良い演技をしたんだろうな、との感想を持ちました。それ位の高得点だったので。
    勿論こちらのブログも皆さんのコメントもしっかり見ていました。色んな考え方があるし、私も色々勉強になりました。
    他の意見を尊重しながらも自分の意見はしっかりと言う事は、とても健全な事だと思います。
    このような場所があることはとても素晴らしいと思います。
    オネエさまに感謝です。

    • オネエ 2022年3月28日 8:37 PM

      >nokorin様

      nokorinさん、こんばんは。
      わたし男子フリーはリアルタイムで見ておらず、後から見逃し配信で見ましたよ。
      皆様、思うことやご意見いろいろあると思いますし、貴重な考え方を聞けることは勉強になりますよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.