スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

心配な怪我で欠場発表に!パパシゼは世界フィギュアが最後と現役引退か?

世界ジュニア代表となっていた佐藤駿が、左肩故障の影響で、大会を辞退したことが発表されたわよ。

全競技が終了した世界フィギュア。アイスダンスではフランスのパパシゼが世界記録を更新し、なんと5度目の優勝に!

競技期間中に、今大会で競技会は最後とインタビューで答えていたので、今後の進路が気になるわよね。

スポンサーリンク

心配な怪我で欠場発表に!パパシゼは世界フィギュアが最後と現役引退か?


佐藤駿が世界ジュニア辞退 左肩故障の影響/フィギュア

フィギュアスケート男子で2019年ジュニア・グランプリ(GP)ファイナル覇者の佐藤駿(埼玉栄高)が、4月の世界ジュニア選手権(タリン)代表を辞退したことが26日、分かった。日本スケート連盟関係者によると左肩故障の影響。

補欠の本田ルーカス剛史(木下アカデミー)が繰り上がりで出場する。

sanspoより一部引用

佐藤駿の世界ジュニア欠場が発表に。今シーズンのスケートアメリカで怪我をした左肩で、

全日本フィギュアのフリーでも、再び痛めた様子だったから心配だったのよね。

そこから3ヶ月が経つのよ。練習中に何かあったのかしら?クセになっていないと良いのだけど。

将来がとても楽しみな選手のひとりなので、まずはしっかりと治療に専念をしてほしいわ。

パパダギスのネイル、ウクライナカラーだったわね

さて、世界フィギュア。

昨夜出先から帰ってきたのが遅く、まだ男子フリーはじっくり見れていないので、日本時間で深夜に行われたアイスダンスから。

北京五輪金メダリストとして唯一の出場となったパパシゼの演技、本当に素晴らしかったわ。

感動が続いて、もう一度見たいとすぐに思わずリピートしてしまったわ。

記録は後からついてくるもの。世界記録更新で、世界フィギュア5度目の優勝だけど、どんどん進化している。

ジャッジのスコア、採点が彼らの奏でる氷上の芸術性に追いつかないのでは笑

決して過剰点ではない、納得のスコア。

リズムダンス後のインタビューでは、

パパダキス「オリンピックの後、再び始めるのは難しかったですが、それは一緒に練習している他のスケーターも同じです。私たちは互いに支え合い、励まし合い、そして観客からのアドレナリンの後押しを受けながら、最後まで頑張ることができました。フリーダンスの目的は、楽しむこと。競技会で滑るのは最後なので、皆様とも分かち合いたい。

※参照:lequipe

今大会で、競技会で滑るのは最後なのかしら、、、涙

北京五輪のチャンピオンは、モンペリエで、おそらく最後の大会となる「エレジー」に合わせてフリープログラムを演じ、観客から絶賛されました。まだ、彼らは将来についての決定を下していません。

※参照:lequipe

フリーダンス後にフランス記事では、これから先の予定は未定と書かれていたわ。

フランス在住の読者様から教えて頂いたのは、地元の新聞には、パパシゼは今大会後にプロ転向と出ていたと。

オリンピックシーズンが終わり、昨日の宮原知子の現役引退発表もあり、選手達にとってもひとつの節目となる時期。

まだまだ競技会で演技を見ていきたいという気持ちと、次のステージでの新たな活躍を期待する気持ちが織り交ざって複雑な心境だわ、、、

【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-





コストナー「あなたの勇気、決意、そして美しいスケーティングを分かち合ってくれてありがとう。あなたの次のステージに幸あれ!」

※参照:@55satoko

昨日引退発表をした宮原知子のSNSには、多くの海外スケーターらからの温かいメッセージが。

中でもコス姐の言葉が、一番重みがあってウルっと来てしまったわ。

こちら、怪我で欠場となってしまった羽生結弦の海外ファンが会場に涙

シーズンが終わって、一番に思うのは羽生結弦の演技がまた見たい!

それでは、皆様どうか素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マッキントッシュ房江 2022年3月27日 10:21 AM

    オネエさま、ごきげんよう!
    昨日はマリニン君を楽しみにしてたのに、魔が差して彼のときだけ寝ちゃったのよ。ま、それは良いとしてオネエさまが、男子の金、銀に関しては触れてないのが、あたし的には大ウケ!
    ユーマはえらく悔しがった感じだったわよ。なんか主役がいないと引き締まらないわよ。伸びたパンツのゴムみたいにゆるゆる(笑)
    昨日また、カムチャッカひでをとメゾンコーセーで紫オリジンさん見てきたわ。
    誰もおらずやりたい放題!衣装の後ろに背後霊の様に映り込むあたしの画像をインスタにアップされて笑い者にされて悔しかったわ。メゾンコーセーのあとはギンザシックスの地下でソフトクリーム食べるのおすすめよ!
    ゆづ不在でつまらないけど、そんなこんなでちょこちょこ地味に楽しんでるあたしよ。
    今日は花見の後、あたしもパレスさんに「プリン、あら、どうも!」食べに行こうかしら、ひでを誘って(笑)

    • オネエ 2022年3月29日 7:41 PM

      >マッキントッシュ房江様

      房江さん、ごきげんよう!
      なんでマリニンの時だけ寝ちゃうのよ~笑
      メゾンコーセーに再び行かれたのですね。シックス地下はKUGENUMA SHIMIZUかしら?
      パレスラウンジ、フードメニューなども充実していて、意外とリーズナブルでしたよ!おすすめ!

  2. moreきゅん奴隷 2022年3月27日 11:30 AM

    オネエ様

    お久しぶりです!
    moreきゅん奴隷です。
    覚えてくださってますか?

    世界フィギュア楽しく観戦させていただきました。羽生選手やロシア女子がいない中でも、見応えある演技がいくつかありました。男子シングルは、マリニン君のショートや宇野君のフリーが気に入りました。(素人目線ですいません)女子シングルは、ルナヘン選手やアリサリウ選手が躍動したと思います。坂本の安定感は凄いと思いますが、繊細さや美しさといった面で他の選手に及ばないと思うので、僕は好みではありません。ただ日本勢の金メダルは真央ちゃん以来だったので、感動しました。
    アイスダンスのパパシゼにはもう頭が上がりません。演技が見られたことに感謝しております。

    半年程前に、大学受験のためコメントを控えさせていただく旨をオネエ様にお伝えしました。結論から言わせていただくと、結果が芳しくなかったため、1年浪人することに決めました。残念な結果となってしまいましたが、もう1年勉強し、来年は必ず志望校合格を勝ち取りたいと思います。
    オネエ様のブログには常に支えられているので、感謝を伝えると共に、これからも拝見させていただきます。
    来年も頻繁にはコメント出来ないと思いますが、時々顔を出しますのでよろしくお願いいたします。
    このブログが大好きです!!

    • オネエ 2022年3月29日 7:36 PM

      >moreきゅん奴隷様

      moreきゅん奴隷さん、こんばんは!
      もちろんです、覚えていますし、その後受験どうなったのかな?と気になっていました。
      これからの1年大変なことが沢山あると思いますが、目標に向かって努力する時間はきっと、
      その後の長い人生の糧となるので(偉そうにすみません)、頑張ってくださいね!

  3. リン 2022年3月27日 11:53 AM

     スポーツ選手にとって、肩とか背中は大切ですよね。その柔軟性は、体全体での表現の要だとおもいます。 荒川さんが佐藤有香さんから 背中の美しさを心がけるようにアドバイスをされたという話を思い出しました。焦らずに ここはしっかりと完治させてほしいところですね。 基本の体幹や柔軟性のスキル向上
    も重要ですよね。 
     

    • オネエ 2022年3月29日 7:34 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      基本の体幹、そして柔軟性を高めていくことはフィギュアにおいてとても重要なことですよね。
      ここでしっかり怪我を治して、また来季元気な姿を見せてほしいです。

  4. リン 2022年3月27日 12:20 PM

    追 ここが、羽生結弦好きなおねえさまのブログと見込んで、叫ばせてください!
     羽生結弦 素晴らしい! だれもかなわん 地上まれなる人類史上至高の美 フィギュアスケートの理想そのもの! 足長っ! 二次元の人とは思えぬスーパー体型! ぶれない復興支援への献身とフィギュアスケートへの愛 超人的ジャンプ 誰も出来んツイズルにスピンに…。   もう無限に続きそうです。 要するに おねえさまと同じくらい 羽生さん 大好きで、またあの演技が見たい! と。   
     大変失礼しました!
     羽生結弦好きなおねえさまのブログなので、みなさま おゆるしを!

     
     

  5. 咲希 2022年3月27日 12:36 PM

    佐藤駿選手の肩の故障心配ですね。
    過去に安藤美姫さんも肩の脱臼が原因で1シーズン治療に専念して、見事に世界のトップへ戻って来てくれました。
    来期はお休みでもいいので、無理せず、しっかりと治して、世界の舞台に戻って来て欲しいと思います。願わくはしっかりと怪我をしにくい身体作りを選手達にはして欲しいし、スケ連には特定の選手や競技だけでなく、全体の強化をして欲しいですね。
    特にペアは3枠確保してくれたのだから、ミニマム取ったら出れるを売りにしっかりと強化して欲しいなあと思いました。
    世界選手権は一応録画はしたものの、しっかり観たのはライストのペアのみで、シングルは流し見て終わっちゃいました。おネエ様の記事を見て、これからパパジゼ等アイスダンスを観ようと思いました。ありがとうございます。

    • オネエ 2022年3月29日 7:33 PM

      >咲希様

      咲希さん、こんばんは。
      佐藤の肩の故障ですが、ここはしっかりと治してほしいですね。
      来季からルールがどうなるかはわかりませんが、男子は複数のクワドが必要なのは変わらず。
      ましてや彼は多くの種類のクワドを跳ぶ選手なので。

  6. 櫻子 2022年3月27日 12:46 PM

    オネエ様こんにちわ。世界選手権にも終わりましたがまあ何とも言えない気持ちでお気に入りしか見ませんでした。友野選手とマニリン選手の2人。友野選手転んでしまったしミスもあったので残念だったけどステップは本当に凄かった。今シーズンの友野選手本当に安定していたし今回は連戦だったから疲れもあったかもしれないです。でも頑張りました。来シーズンも楽しみにしています。マニリン選手フリーはちょっと緊張したのかな?其れでもやっぱりジャンプは綺麗でした。伸び代は沢山ある…来シーズンの楽しみにしています。フィギュアスケートはいつの間にかジャンプ大会になってしまいましたね。4回転四種?入れたそうですが…はぁと思いました。まあネイサンの様になりたいと言っていたので有言実行ですね。次世代が沢山出て来たので今回しか金メダルを取るチャンスがないのでスケート連盟推しもあったから仕方ないのかな。昨日はつくづく本当のフィギュアスケートって何だろう?いつの間にか忖度があって公平なジャッジがなされなくななったのかと思いもうフィギュアスケートが楽しめなくなってきています。羽生選手の出ない大会はつまらないです。彼がもしも決断したときは私も退いていくかもです。今は羽生選手の動画や録り溜めたDVDを見ています。忖度のない綺麗なものが私は見たい…それが羽生選手であって羽生結弦なのです。

    • オネエ 2022年3月29日 7:31 PM

      >櫻子様

      マリニン、フリーでは中盤から崩れてしまいましたね。
      ちょっと集中力が切れているようにも見えました。彼もまだジャンプが一人歩きしている感じがするので、
      これからどんどん表現力を磨ける良い楽曲に出会うことが大事ですね。

  7. しろみ 2022年3月27日 2:01 PM

    おネエさま
    佐藤選手、ここはしっかり怪我を直してカムバックすることを願います。今の男子が高難度ジャンプが多いので、怪我が一番怖いです。
    パパシゼは圧巻の演技でしたね。ロシアもダンスだけは文句のつけようがなかったと思います。

    今回のフジの地上波、最初にウクライナへの哀悼、シュムラトコ選手のSP,FP放映してくれたのはよかったです。
    しかし、昨夜のエンディング、あれは反則ですよ~
    春恋のメロディーにのせて、さっとんの引退メッセージから舞依ちゃんの休養宣言、
    多くの選手のコロナ禍での苦闘、そして羽生選手のメッセージ、もうファンは涙腺崩壊です。。。これで羽生選手がますます恋しくなった人は大勢いるはず。
    これだけできるんだったら、来季、フジはもっといいものつくりなさいよ!と言いたくなりました。

    • オネエ 2022年3月29日 7:30 PM

      >しろみ様

      しろみさん、こんばんは!
      クワドジャンプが増えていくと、それだけ怪我のリスクもありますしね。
      今回地上波では見ていなかったので、ウクライナへの追悼や、シュムラトコの演技の放送があったのですね!
      教えて頂きありがとうございます。

  8. おばちゃん 2022年3月27日 2:40 PM

    オネエさま こんにちは。
    佐藤君どうしたんでしょう⁉︎スケアメから相当痛めてるんですかね、きっちり治して復帰してほしいですね。
    パパシゼ素晴らしかったとしか語彙力がないです、フランスでパパシゼのパパシゼによるワールドって感じ。シゼロンが爆走しそうでヒヤヒヤしたわw チョックさん達もホント素敵でした。

    男子フリーも観ましたよ、ラトデニはえっ?ジャンプミスりました?位余裕の演技が今季は成長を感じました。
    ぷ、プルキネンが後半疲れない!ステップとかスピードが上がってる!ジャンプも高くなった(スピンは止まりそうw内緒)
    ヴィンスはメダルとれて良かったです、北京まで行って出場出来なかったなんて‥‥想像を絶する悲しさだったでしょう。
    マリニン君は来季に向けてガンガン攻めていくでしょう。なんでサルコーで手上げるかな〜来年は台乗りですかね。
    スピン王子はアルマゲドンパートで爆発して欲しかった、前半の緊張感が抜けず。
    友野も後半悔いなく素晴らしいエンタメ、お客さんも楽しいよね。
    鍵山君、ミスって汗ダラダラの後半はちょっと野郎感を醸し出し、グラディエーターに合ってきました。
    コレからを考えると離氷を直すチャンスだよね(素人が偉そうにすいません)今の流れだと、ジャンプ増やすのにルッツもフリップもエッジザリリッとなりそうで、マリニン君と差が出ちゃうかと感じます。
    宇野君優勝おめでとう!2ミスとGOE高くて、実際は全日本位の点数じゃないかな。
    スポーツの試合だからファンが自由な感想ありと思ってます、野球でボール球ストライク!って言わないもんね。

    • おばちゃん 2022年3月27日 3:10 PM

      すみません宇野君の記述間違え、演技は全日本よりは良かったです。

    • オネエ 2022年3月29日 7:27 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      男子フリー評ありがとうございます!今回個人的に思うことがいろいろあり、記事にはほとんどしていませんが、
      こうして様々なご意見が聞けるのもサロンの楽しみです。ありがとうございます。
      鍵山とマリニン、今後どう競い合っていくのかですよね。

  9. こけもも 2022年3月27日 3:41 PM

    オネエさま☆いつもありがとうございます!
    って、えーー!駿くーん!先だっての宮原さんとダブルの衝撃が。。駿君のグランドスラムを願っている者としては切ないですが、一番辛いのは駿君自身ですよね(><)。肩が痛いのって、ものすっごくイライラするんですよねぇ…。でも何より体が第一ですから、絶対に良くなりますように!いえ、なります!!

    • オネエ 2022年3月29日 7:25 PM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは。
      佐藤駿のグランドスラム達成が~涙 かなり肩の怪我が長引いているので、
      全日本後の練習で痛めて、クセになってないと良いのですが。

  10. パリより愛を込めて 2022年3月27日 4:28 PM

    昨日は男子3グループ、アイスダンス全部見ました。フランスユーロスポは解説も結構自由、ヴィンスのフリーがプルキネンより低いのはありえない!パパシゼ、これで終わりなんて言わないで!と結構フリー。オリンピックで銅メダル&世戦で金のカオリは、ダイスケと同じだね!とか。
    ダンスはトップ10全て素晴らしい、スペイン組以降ずっとうるうるでした。会場も熱くて良かったですね。ぺシャラは俳優のダンナと娘を連れて、スポーツ担当大臣も息子を連れての観戦。これで気合いを入れて、フランスにリンクを増やして裾野を広げてほしいわ。アダム君のような逸材が地方から出てくるかも知れないんだし。アダム君、4歳から親にお弁当だけ満たされてリンクに一人で来て、一人で一日中練習していたと最初のコーチが感嘆していました。あと、パパダキスは自分のウェアブランドを作ったらしいです。確認しまーす。

    • オネエ 2022年3月29日 7:24 PM

      >パリより愛を込めて様

      パリより愛を込めてさん、こんばんは!
      ユーロスポーツの解説も聞いてみたいです。
      個人的にアダム君の演技、中毒性があって何度も見たくなりますね。一人でずっと練習していたとは。

      • パリより愛を込めて 2022年3月30日 4:47 AM

        お姉さま、一時間前のアグノエルコーチのインスタで、パパシゼがエリゼ宮に招かれて、レジオン・ド・ヌールが決まったと…!!!何て素晴らしい!日本時間 の朝にはメディアの続報も出るでしょう。ニュース解説、よろしくお願いします。

        • オネエ 2022年3月30日 8:07 PM

          >パリより愛を込めて様

          パリより愛を込めてさん、こんばんは!
          レジオン・ドヌール勲章といえば、フランスの最高勲章じゃないですか!
          すごい!!!

  11. fujino 2022年3月27日 9:06 PM

    オネエ様、こんばんは。いつも投稿ありがとうございます。
    パパシゼは圧巻の演技で、あらゆる至極の美をすべて注ぎ込んだかのようでした。見ていて震えが来て、何度も見たくなってしまう。今大会でプロに転向するのならとても寂しいですけど、2シーズン後くらいに戻ってきても十分トップで戦えるのでは…!
    年度末でバタバタしていたのですが、ワールドの女子は三原さんが派遣されてたら表彰台乗れてたな…と(・_・、) 昨晩は宮原さんの引退で寂しくて、男子の演技は友野君までで気持ちが途切れました。マリニンも友野君も残念でしたね。

    • オネエ 2022年3月29日 7:21 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      こちらこそ、いつもコメント本当にありがとうございます!
      パパシゼがなんとFaOI全公演にINされました~。すごくテンションが上がりました笑
      三原の安定感、もう一度スケ連はきちんと評価してほしいですね。全日本1発選考の傾向も
      どうなのかな?と。

  12. さとみん 2022年3月27日 11:45 PM

    オネエ様
    こんにちは。
    世界選手権、羽生結弦選手が欠場となったため、思い立って
    仙台に飛んで(もちろんANA)YUZU愛を叫んで参りました。
    先日の地震の影響で、入れない所も多々ありまして、心が痛みました。
    花は咲くのお衣裳…なんと美しかったことか!!
    この街が春の訪れとともに活気あふれる街になりますように。

    • オネエ 2022年3月28日 8:59 PM

      >さとみん様

      さとみんさん、こんばんは。
      仙台に行かれたのですね、ユヅへの深い愛を感じます涙
      やはり地震の影響が大きく出ているのですね。
      桜が咲き、仙台にも明るい日々が訪れますように、、、

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.