スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

対応に疑問が!羽生結弦への誹謗中傷に対する処分は再度謝罪文を公開後?

アスリートである羽生結弦に対して、これまで散々誹謗中傷を繰り返してきた某イラストレーター。

彼女が所属するプロ・イラストレーター団体のトップが謝罪する事態になっていたのよね。再度の謝罪文を公開するようにお願いし、

その内容を見て処分を決定しますという発表があったのだけど、、、

スポンサーリンク

対応に疑問が!羽生結弦への誹謗中傷に対する処分は再度謝罪文を公開後?


某イラストレーター氏による羽生結弦への誹謗中傷。

あえてここでは触れずにいたけれど、もうすでに一連の流れは皆様ご存知よね。

彼女が所属しているプロ・イラストレーター団体のトップが謝罪する事態になっていたのよね。

何らかの処分を課せるということで、その動向を静観視していたのだけれど、先程以下のような発表が。

全く反省が伝わってこず、責任逃れの釈明としか受け取れない内容と捉えた代表が下した措置は、

サイドの謝罪文を公開するお願いだと、、、そしてその謝罪文を見て処分を決める?

あのさ、公開添削じゃないのだから、世に出す前に、再度の謝罪文の内容を代表がきちんと確認をし、彼女の処分決定を同時に公開するものじゃないの!?

最初の謝罪文を公開した際に、彼女が口にしていたのは「反省しているからこそ謝罪したのに、他にどうして欲しいのでしょうか?」と。

もうこの言葉であたしはすべてを察したわ、、、

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!4月18日発売

☆伊藤聡美作品集 MUSE ON ICE

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-





【羽生結弦展2022】オリジナルグッズ⑥ アクリルスティックキーホルダー

縦67ミリ、横16ミリのスリムなサイズは、初回の「応援ありがとうございます! 羽生結弦展」から変わっていません。

自分で作ったケースなどに、お気に入りのキーホルダーを並べて飾られるファンの方も多くいらっしゃいます。製作した「(株)エス・アンド・エス」によると、並べた時に揃うように縦の写真だけを厳選したそうです。

表面は、何にでもつけやすいコンパクトなサイズで、写真が映えるようなポーズや衣装が選ばれています。写真の背景は、キラキラ光る氷の輝きがモチーフです。また、裏面も、並べた時に美しく見えるよう、グラデーションで統一されています。

カラーのバリエーションも豊富で、使い分けもしやすそうです。

アクリルスティックキーホルダーは全6種類で、販売価格は各770円(税込み)です。

美術展ナビより一部引用・出典

あたしはケースに並べずに、バッグにキーホルダーとして付けてガンガン使うタイプよ

いつでも出先でも眺めていることができるからね笑。沢山のオリジナルグッズの発表が嬉しいわ!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. はちみつ 2022年3月31日 2:16 PM

    ばかばかしくって草案件ですね。

    結局、二度の謝罪文ですますつもり?
    ならオネエ様の言うように社内で最初から添削しなよって話ですよね。
    代表と中野が内内にやりとりすればいい内容をわざわざ表に出して、で、二度謝ったのにまだおさまらない羽生ファン、ってやる気でしょうかね。
    あきれてモノも言えん。

    • リン 2022年3月31日 4:08 PM

       私も おねえさまと同じで、責任者が なぜ謝罪文に目も通さずに 本人一任なのか不思議でした。 そもそも、処分を発動する力も 気もあるのかも疑問ですね。  なんだか、アンチは、なぜかどこかから守られているような? 肝心要のスケレンが、羽生さんに関しては、今まで全く動かないのも解せません。
       それに比べて メドベ事件での 行動の迅速さ! まるで、待ってましたとばかりに?その気になったら動けるのよね。今 少し気になっているのですが、テレ朝2のファンタジーの番宣に ショウマ君が、チラッと出てます。 いろいろクリーンルームのこととか、今回の宇野君大好きなイラストレーターの羽生アンチ活動が明らかになった今 共演はNGではないかしら? いや、もちろんお互いにですが。 また、メドベ事件みたいに 羽生ファンのみを悪者に決めつけようとか 画策されないとも限りませんよね? 
       今回の イラストレーターの非をメディアやいつもの週刊誌が スルーしたり取り上げ方如何では、やはり…。ということですよね。
       連盟が動かないなんて超おかしいわけですから せめてメディアは正しくとりあげてほしいですね。 jocの誹謗中傷対策 どこに消えたのかしら?羽生結弦に対してだけは 誹謗中傷許可ってことはないですよね?
       羽生ファンにだっていろいろな人がいます。だからこそ 転ばぬ先の杖。 アイスショーのすみわけは、今は必須では? ファンタジーは、羽生!でよくないですか?
       主催側は、先で主役交代でももくろんでいるのでしょうか?
       北京からの流れが酷すぎて、タイミングが悪すぎますよね。 強硬すぎるゴリ押しが、見え見えで かえって反感買ってます。 選手たちは 本当に気の毒過ぎますが。殆どがまわりのせい。 依怙贔大好きで 権力を振りかざしている汚い大人たち、いませんか?
       

      • オネエ 2022年4月1日 7:24 AM

        >リン様

        リンさん、おはようございます。
        謝罪文、しかも2度目について本人一任させるってどうかと思いましたよ。
        内容次第ではさらに多くの方々を傷つけかねないですし。

        • リン 2022年4月3日 11:48 AM

           きちんとした報告があったようで安心しました。漫画とかイラストとかが 好きな私は ほっとしました。対応に感謝ですね。  もう、いいかげんみんなアンチなんかやめて 光の世界に! 
           しつこく某韓流ドラマの台詞を自分にも言い聞かせる私です。
           ”人生には、愛する時間さえじゅうぶんではないのだから、人を恨んだり憎む時間に使ってはいけない…そんな暇なんてないんだよ…“ と殺人鬼を前にして 死を覚悟しながらも それを隠して受話器の向こうの娘に話しかける母 号泣場面!   重たいストーリーをほのぼのとした恋話やユーモアでかわしながら仕上げたドラマでしたが、底に流れるヒューマニズムが、時々キラリとひかり 心に残りました。
           見始めたきっかけは、主人公の一人が羽生君になんとなく似ていた?からですが…。やはり、 そこ! です。
           

          • オネエ 2022年4月4日 7:15 PM

            >リン様

            本当に誹謗中傷はやめてほしいですよね。
            負の言葉ばかり発している方って、よっぽど普段の生活に何かあるの?と思ってしまいます。
            愛する時間で満たされたいですね。

    • オネエ 2022年4月1日 7:21 AM

      >はちみつ様

      はちみつさん、おはようございます!
      謝罪文の添削を公開すること自体どうかと思います。
      処分が出たようですが、添削の内容次第ではどうするつもりだったのか、、、

  2. ドラゴンバアさん 2022年3月31日 3:23 PM

    オネエさま

    昔から言いますね、「馬鹿は死ななきゃ治らない。」これは誹謗中傷
    ではございません。辞書にも載ってる慣習的言い回しです。「糠に釘」
    とも言います。厚顔無恥、鉄面皮なんて言葉もございます。
    日本語表現を豊かにする運動推進委員

    • オネエ 2022年4月1日 7:22 AM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、おはようございます。
      仰られる通りです。いままで散々誹謗中傷を繰り返していた人間が、
      たった1日やそこらで改心するとは思えないですね。

  3. しっぽ 2022年3月31日 4:54 PM

    はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
    2月に北京落ちしてから毎日、羽生選手の動画を見たり、本を読んだり、ファンの方のブログを読み漁っています(^^)
    私は羽生選手と年が近いのですが、人間的にも尊敬できるところが多くて素敵ですよね。今まで芸能人やアイドルにはまったことがなく、初めて推しができました(^^)
    北京オリンピックで初めてフィギュアスケートを見ました。そして、気づいたら羽生選手を推していました。
    今後もいろんな情報提供や記事を楽しみにしています。

    私、今回のイラストレーターの方と少し名前が似ていてすごく嫌なんですよね…(^_^;)名前を見たくないので早く終わってほしいです。

    • オネエ 2022年4月1日 7:26 AM

      >しっぽ様

      しっぽさん、いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
      北京落ちされてから、初めての推し!とても素敵なことですね。
      このような誹謗中傷がなくなる、ひとつの大きなきっかけとなればと思っています。
      お名前は災難でしたね汗

  4. てんこ 2022年3月31日 6:46 PM

    オネエさま

    先日は私のコメントの漢字変換ミス、修正してくださりありがとうございます。

    基本的には羽生結弦選手やフィギュアの情報の90%近くは、オネエさまのブログから得ています。もっとも公平かつ公正だと感じているからです。
    フィギュア観戦歴の長さはフィギュア本を出版されている方々よりも長いと想像し、辛口コメントも、選手を思っているからこそ書けると感じているので、読む側にとって、分かりやすく、清々しいです。
    このブログを紹介してくれた主人も、最近は「オネエさまは、なんて書いてる?」と尋ねるくらいに、信頼しています。

    話が逸れましたが、今回の騒動は、まったく知りませんでした。
    おそるおそる検索すると、真剣に顔が青ざめました。
    検索を進めていくと、結局はネガティヴなサイトへ引きずり込まれるネットの仕組みも、今回の件であらためて恐ろしいと思いました。

    昔、あろうころかフィギュア漫画を連載中の少女漫画家が、ツイッターで発した言葉が炎上した記憶があります。内容は忘れましたが。
    フィギュアファンならば、誰にだってとくに応援している選手はいるでしょう。
    当然、アンチもいるわけですが、アンチは自身の応援している選手を純粋に応援するに留めて頂きたい。
    特定の選手を匿名でけなすことが、そのこと自体が、すでに「私には品位も品格もない」と言っているようなものですが、信用や信頼、ひいては仕事まで失っても、今回の人は逆恨みしそうなタイプです。

    私自身のFBでも、羽生結弦選手の4Aをふり返る内容をアップしたら、ハッシュタグを付けたのが良くなかったのか、ひとりだけ「ひどいね」がポチッとされていて、アンチの執念を感じました(怖かったです)。

    祈るのは、こんな内容が、せめて羽生結弦選手の目に入っていないこと。
    それだけです。

    • オネエ 2022年4月1日 1:28 PM

      >てんこさん様

      てんこさん、いつもありがとうございます!
      なるべくソースに基づいた情報に対して、自分の意見をしっかり述べたいといつも思っています。わたしの方こそいつも誤字脱字でお見苦しいところがあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。旦那様にもよろしくお伝えくださいませ。

  5. てんこ 2022年3月31日 6:49 PM

    オネエさま

    またもや痛恨の漢字変換ミス!
    公平かつ校正
    ではなく、
    公平かつ公正
    です。

    すみません!!!
    ちょうどある雑誌の校正をしていた後に書いたコメントなので、
    PCの変換モードが「校正」を優先してしまったようで。。。

    • オネエ 2022年4月1日 1:29 PM

      >てんこ様

      あるあるですね。どうかお気になさらずです。
      修正はしておりますので、ご確認ください。

  6. nokorin 2022年3月31日 11:49 PM

    オネエさま、こんばんは。
    某イラストレーターの件は、なんともモヤモヤする幕引きですね。昨日はこんなに素早く対応してくれるんだと、チョッと感激してしまったんですが、まだ何か言ったらこっちも弁護士立てて応戦するぞと言わんばかりの言葉に、すっかり興ざめしてしまいました。まるで脅しの様な…
    日本てつくづく被害者よりも加害者の方が守られている国だと思います。
    世の中に多々ある不条理。羽生くんの言葉が思い起こされます。
    こんな大事になっているのに、今のところ全然ニュースになっていないんですね。こんな事がニュースになって欲しい訳ではありませんが、どんな些細な事でも羽生くんのニュースに飛び付く面々が何も無いのって、不自然な感じです。何かあるのでしょうか?

    • オネエ 2022年4月3日 4:05 AM

      >nokorin様

      nokorinさん、こんばんは!
      イラストレーターの団体、再び声明を出していましたね。
      彼等に誹謗中傷をしてくる輩がいるそうです。話がどんどんすり替わって、
      元々はどっちが被害者なの?と問いたくなります。

  7. ドングリ 2022年4月1日 5:32 AM

    オネエ様
    久しぶりのコメント入れさせてくだい(いつもサロンは覗いています♡)
    今回のイラストレーターの件はもう書くのも辟易するレベルの低さなんですが、あのグリーンルームで起こった一連の様子について銀銅の二人が素直な気持ちを表していてかわいい、ほのぼの、という意見にどうしても同調できない自分はひねくれてるの??と思っていたところ、昨日ヴィンセントのオリンピックからワールドまでの苦悩の日々を綴った記事(ものすごく重くて辛くて長かった)を読んではっと思いました。
    もしワールドのグリーンルームでマリニン、カムデン、ヴィンセントが座っていたとして、果たして最終滑走のウノ選手の演技を見てマリニンとカムデンがキャッキャとはしゃぎ、ガッツポーズや平伏ポーズをするでしょうか?演技終わってはしゃぐ二人を残してヴィンセントが静かに出ていくのを勝者を讃えず逃げるように部屋を出た、とか思うでしょうか?
    若い二人が自分の好きな選手の演技を喜んで見ている姿にほっこりしました!という意見は絶対に出ないと思うんですよね。もしそんなことが起きたら、私はカムデンとマリニンの人間性すら疑います。
    北京のグリーンルームで起きたことは国だけ変えればほとんど同じことです。
    考えてもみてください。ウノ選手が部屋に入ってきたネイサンにハグして喜んでいた時、取材エリアではユヅくんは修造兄さんの前であれだったんですよ(T_T)(T_T)
    誰が好きでも尊敬しててもいいんです。個人の自由ですから。
    人としての配慮と優しさに欠けている。そういうことです。残念ながら…
    久々に顔を出したのにネガな意見でごめんなさい!

    • オネエ 2022年4月1日 1:21 PM

      >ドングリ様

      ドングリさん、ここではお久しぶりです笑
      お帰りなさい!いつも激しく同意するツイを拝見しています。
      まずイラストレーターの件、小学生でもこんな陰湿な事しないですよね。あまりにレベルが低すぎて取り上げるか迷いましたが、団体トップが出てくることで、一つの誹謗中傷の結果を知っておく必要もあるのかなと思いました。
      そしてグリーンルームの件も静観視してきましたが、仰られる通り、人としての配慮、思いやり、気遣いができるできないは、トップアスリートとしての素質が問われると思いました。
      結果、このような輩に悪用されてしまうのですからね。ヴィンスのインスタもちろん読みました。胸が痛いです。

  8. nokorin 2022年4月1日 9:41 AM

    オネエさま、おはようございます。
    今さら訂正。
    巻く引きちがーう!→幕引きです。やってしまった!気を付けていたんですけど。今気がつきました。失礼しました。

    • オネエ 2022年4月3日 4:01 AM

      >nokorin様

      nokorinさん、こんばんは。
      訂正箇所の部分は修正致しました。どうかお気になさらずですよ~。

  9. agatha56 2022年4月1日 10:24 AM

    遅ればせながらお邪魔させて頂きます。ウメドンさんのご意見を読んで、そうなの、そうなのよ!と膝を叩いてしまいました。
    2人が誰を尊敬していようが誰を目指そうが、それはどうでも良いんです。私がショックだったのは、彼らが自身の振る舞いに全く無頓着であったこと、メダリストとしての立ち居振舞いというものを意識もしていなかったこと、これに尽きるのです。そして多分あの2人に何の指導もしていないのであろう日本スケ連にも。
    宇野君が頑張って成果を出し、嬉しかったのは理解できます。しかし勝者は、常に周りを見て言動を選ばねばなりません。羽生さんは、それを実践して来ました。宇野君は先輩の背中を見ていなかったのですかね。
    それからヴィンス。「車に衝突したくらい」に私も泣きました。銅メダルおめでとう、と心から祝福できる人です。

    • オネエ 2022年4月3日 4:07 AM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      メダリストとしての立ち振る舞いは、その人の人間性もしっかり見られていますよね。
      スケ連の指導って、どこまで行き届いているか謎です。

  10. オネエ 2022年4月1日 1:12 PM

    >まんげつのよるに様

    まんげつのよるにさん、こんにちは!
    他の選手を中傷したりするエネルギーを自分たちの好きな選手の声援に向ければ良いのにと思います。こんな酷いことをする方はごく一部でしょうし、本当に応援している選手などいないのでしょうね。

  11. みゃほ 2022年4月1日 5:00 PM

    オネエさま、こんにちは。
    ウメドンさまやagatha56さまのコメントを見て、グリーンルームのことは色んな方に印象を残したんだなあと改めて思いました。

    個人的には、あの場で何が失礼にあたるかは本人達の関係性によると思うので、何とも言えない気がします。

    普通なら感じ悪くて失礼だと感じるでしょうが、信頼関係があれば、お互いにある程度の感情的な表現は許容されているでしょう。

    それをカメラの前でやるかは判断の分かれるところですし、メディアトレーニングの問題ですが
    案外、当人同士は気にしていなかったりするかもしれません。

    そういえば、羽生選手も試合のときにイライラしているときがあるけれど、当たったときはあとで必ず「態度悪くてごめんなさい」と謝ってくれる…と織田くんは著書に書いていましたね。

    彼もそういう時代を経て、振る舞いを学んできたんだな…と思うと何だか感慨深いです。

    • オネエ 2022年4月4日 8:23 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、おはようございます!
      わたしたちは選手の関係性について深く知る由もないので、わからない部分はありますよね。
      視聴者が見た時にどう思うかはそれぞれですし。

  12. ミサト 2022年4月2日 8:04 PM

    オネエさまご無沙汰しております。

    このイラストレーターの件はワールド直後にちらっと目にしました。
    その後の情報を追わずにいましたので、一応謝罪文をだしていたことを今ここで初めて知りました。

    だいたい、このような悪意ある行為を面白がって平気で堂々とする人間が一瞬で心を入れ替えるはずがないのです。
    よって心からの謝罪などありえませんので、私にとっては謝罪文は読む値打ちがないです。

    それにしても、
    「反省しているからこそ謝罪したのに、他にどうして欲しいのでしょうか?」
    とは凄い。絶句。

    どうでもいいけどこの人、私と似たような名前でこんな恥ずかしいことをしないでいただきたいです。涙

    • オネエ 2022年4月4日 6:50 PM

      >ミサト様

      ミサトさん、ご無沙汰しております。
      わたしも謝罪する立場の人間が、他にどうして欲しいと訴えること自体どうかと思いました。
      それは中傷された本人のみが決めることなのに。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.