スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

更新日:

米スケーター優勝発言が問題に!JOCシンボルアスリートとしてどうなの?

スターズオンアイスでのネイサン、鍵山優真、宇野昌磨の3人での番組トーク。宇野が米スケーターに一番優勝してほしかったと言い、

グリーンルームでの喜びを爆発させた理由を明かしているのよ。アスリート個人が胸の内でどう思うかは勝手だけれど、

彼はJOCのシンボルアスリート。公の発言としてあまりに自覚がなさすぎるし、番組的にも放送は大丈夫なの!?

スポンサーリンク

米スケーター優勝発言が問題に!JOCシンボルアスリートとしてどうなの?


スターズオンアイスでのネイサン、鍵山、宇野のトーク部分。

宇野「4年間ずっとトップを走り続けてきたネイサン選手が、オリンピックという特別な場でもいつも通りの力を発揮して、

一番優勝して欲しかったという気持ちがあったので、自分の演技の後よりも喜びをあらわにしていた」

どう「胸の内」で思うのかはアスリート個人の勝手だけどさ、

JOCのシンボルアスリートである以上、「公」で米国のスケーターに一番優勝してほしいという発言は、自覚がなさすぎだわ。

シンボルアスリートとは、、、

実力、知名度、将来性などを踏まえ、JOCが選考するトップアスリートであり、唯一無二のシンボル的存在として、JOCのオリンピック・ムーブメント推進事業及びマーケティング活動に協力するアスリートです。

JOCより一部引用

オリンピックで優勝を目指し、五輪2連覇を達成してきた背中を見てきたはずなのに、

米国スケーターに優勝してほしかったって、、、

隣にいる鍵山にも失礼じゃない?

これ、国を代表するシンボルアスリートとしては失言。番組もよくここ編集でカットせずに放送したわね。

モラルの欠片もない。これって、JOC的にはOKなの?

自分達のメダル確定を喜んでいたのか、TV用にカメラが回ってきたのでポーズを決めていたのでは?とも思ったけれど、

グリーンルームで自国の選手がいる前でのガッツポーズには、こんな願いが込められていたとは、、、

呆れて言葉も出ないわ、、、

【追記】

たくさんのコメントありがとうございます。いろいろなご意見を拝読させて頂きました。

時間の都合上、ひとつづつお返事ができないことをまずお詫び致します。

今回の記事内容はあくまで、「シンボルアスリート」として、他国の選手に一番優勝してほしいと発言はどうなのか?という疑問です。

アスリートの心情は自由ですが、場所を考えて発言してほしいという趣旨のもの。

シンボルアスリートの定義に、「日本オリンピック委員会が選考するトップアスリートであり、唯一無二の(日本の)シンボル的存在」という言葉があります。

フィギュアには団体戦もあり、シングル、ペア、アイスダンスが団結し、それぞれ最大限の力を発揮し優勝を目指しますよね?

そんな時に他国の選手に一番にという思いが少しでもあったら、団体競技として成り立つはずがありません。

もし「公」で、米選手に勝ちたかったと言えば、わたしは日本代表としての誇りを感じたでしょう。あくまで「公」の場合です。

何を心で思うのかは自由ですから。

ブログに対して、何も触れなければ、この選手の話題も出してください、出さないのは残念と言われ、

出したら(様々なエピソードをすべて把握しているわけではないです)もう触れないでくださいと言ったご意見を頂くことがありますが、

どちらにしろ何か言われるのは、最初からもちろん承知の上です。その上でできるだけ多くのご意見に触れたいと思っています。

サロンはそのためのスペースであり、開かれた場としてどなたにでもご提供させて頂いてます。

一時の感情で、どのファンでないとコメントできないとか勝手に決めないでください。わたしはそんな決まりを一言も発しておりませんので。

ただしあまりにも何かを多く望むのであれば、ご自身で発信の場を作るのが良いと思います。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マカロン 2022年4月11日 10:21 AM

    私個人的な意見として、平昌オリンピック時の失言や行動から宇野選手はシンボルアスリートとして相応しくないと思っていました。
    そして北京オリンピックでのガッツポーズや今回のTVでのネイサンに優勝して欲しかったコメント。まず自分も優勝を目指してのオリンピック。それがネイサンに優勝して欲しかったというコメントは、シンボルアスリートとしてもですが日本オリンピック代表のアスリートとしてどうなんでしょうか。
    宇野選手にはJOCのシンボルアスリートとしての役割、意味を理解していただくためにJOC会長からの教育をお願いしたいです。宇野選手はシンボルアスリート歴が長いので、もっと適任がいると思いますが。それも検討して戴きたいですね。

  2. 食料品屋のこびと 2022年4月11日 10:46 AM

    自分の行動が炎上していたのは、知っての発言でしょうね。
    心情は事実だったのかも知れないが、露骨に公の場で発言するのはちょっとね…
    自分の立場の自覚もないのかしら?
    ある意味、自分のやった行動の言い訳にしか聞こえないような気もしますね。
    また、界隈では炎上するでしょうね。
    事務所の意図で敢えて言わせたかも知れないし...
    今日もNHKニュース9でインタビューがあるようだけど、彼の一貫性のない発言には呆れてしまうわ。
    結果が品性や人格、地位を作っていくと言うけど、+にも―にも働くという事を24歳になったら少しは考えた方が良いのでしょうかね。
    では、また。

  3. 茉莉花 2022年4月11日 11:05 AM

    オネエさん、こんにちは!
    ブログの更新ありがとうございます&いつも興味深く拝読させて頂いております。
    北京五輪男子フリーから二ヶ月、ずっと怒りを抱えていたことをオネエさんが書いてくださいました。
    この人は以前からずっと言動や行動に不信感はあったのですがそれが露呈しました。
    日本代表として五輪に出て、同じ代表の鍵山選手羽生選手の演技に対してではなくなぜか他国選手の演技に大袈裟に喜び、異常な持ち上げ方をする。これはおかしなことです。
    他国の選手をリスペクトすることは問題ありませんが五輪というナショナリズムが強い場でそれをすること。加えてシンボルアスリートとして宇野は長年多額の報酬をもらっておきながら昨日のアイスショーでもまたしつこく繰り返して金メダルはチェン選手で良かった嬉しいとやるのはなぜなんだろう?
    よく分かりませんがとにかく今後この人には日本代表にはなってほしくないなと思っています。

  4. もも 2022年4月11日 11:25 AM

    こんにちは。初コメント失礼します。基本的にフィギュア日本選手団のみんなを同じ位の熱量で応援している者です。

    今回の件に関しまして、羽生選手、宇野選手の、ひとりの同世代からの目線として正直な感想を言うと、宇野選手の本音が前面に出てしまったのかなぁと感じています(本人も隠そうとしていない)。
    どちらかというと宇野選手のスタンスが自分の感覚に近いのもあるかもしれませんが、ネイサン選手は
    ・出られる試合は積極的に参戦し、コツコツと実績を積んでいる
    ・自分を持ち上げすぎず、謙虚な姿勢でいる
    ・難易度の高い4回転ジャンプをとんでいる
    ・言い訳をあまりしない
    ‥等の点から、私も彼を尊敬しています。古くさいかもしれませんが、日本人が昔から理想とされている人物像に近い感じなので、自分的には応援、尊敬しやすいんです。彼の人間性は浅田真央さんに近いものを非常に感じています。
    そんな謙虚で努力家の彼が、平昌で著しく調子を落としてまさかの結果に。北京では日本男子選手が3人出ていましたし、もちろん彼らも全力で応援していましたが、フリー時点で小さなミスが出てしまっていた時点で、あぁ優勝はネイサンかな。こうなったら完璧にキメてほしいな、と途中から思っていました。勝手な妄想ですが、宇野選手もそんな感じだったのでないかと思います。心からリスペクトしている選手の、何年もかけてコツコツと築き上げてきた実績がこのオリンピックの地で報われてほしい、そんな思いだったのではないでしょうか。
    羽生選手ももちろん大好きです!彼はもうスターやスケートの神さまといった感じで、もう分類が人間ですらない?その存在自体が『羽生結弦』という、アスリートの垣根を超えた世界に誇れる存在、王子さまです。(もちろんその境地に至るまでには計り知れない地道でストイックな努力があったと思います)
    羽生選手の仲間や同士である選手ですらそういう感覚なんじゃないでしょうか。最早彼の演技に点数をつけるという概念すら、なんというか恐れ多いというか汗
    現実庶民的な考えの自分には、その功績も人間性もあまりに眩しすぎて直視できないんですよね汗
    きっと、宇野選手も羽生選手のことは、一緒に試合を切磋琢磨して戦っているライバルや同士ではなく(彼にとってはそれが恐らくネイサン)、その線を上に飛び越えた先にいる存在と思っているのではないかと。だから宇野選手自体からも羽生選手に対する言及が少ない。自分と同列にいる存在と思っていないから。

    あとここからは少しマイナス面の話です。
    宇野選手は大好きですが、北京のグリーンルーム、そして今回のインタビュー‥。正直な感想として、宇野選手の長年蓄積してきた負の感情部分が解放された感じがありました。
    その自分が感じる宇野選手にとってキツいだろうな、そりゃやってられんだろうな‥と同情というか、自分だったら耐えられないと感じるものは、常に羽生選手の陰の存在である、2番手である、そんな事ではなく、過度な羽生選手しか見えていない一部のファンの大きすぎる攻撃的な声、そしてメディアの存在だと思います。
    私も羽生選手は大大大好きですが、攻撃的な羽生選手の盲目なファンは大嫌いです。彼らの刃物のような、羽生選手以外を小馬鹿にするような言葉に当てられ続けられたら、自分だったら精神崩壊です。宇野選手は、その矛先とされずっと傷つけられてきたと思ってます。長い長い間。あのグリーンルームでのガッツポーズは、ネイサンへの長年のリスペクトからの気持ち、あとほんの少しは、ネイサンが羽生選手に勝った!ではなく、今まで散っざん俺たちを馬鹿にしてきたゆづ君のファン!見てっか!!って気持ち、じゃないかなぁと自分的に思ってます。←勝手な自分の憶測です!!!!!
    過度な自分の推し選手以外に対する攻撃的・サゲ表現はその選手だけでなく、選手同士の関係まで阻害し、時に自分の推し選手の首をも締める行為です。そういったファンの方々は、自分の推し選手の身になって考えてあげられないんでしょうかね汗 どう考えてもやりにくくなるでしょう。孤立してしまいますよ。
    現に、そういったファンの方は羽生選手を必要以上に祀り上げすぎて、羽生選手はもう『羽生結弦』以外演じられなくなってます。気楽に試合に出る、緊張をといた自分を見せるといった事がもうできない。常に『羽生結弦』でいなくてはいけない。そういった観念に羽生選手自体もとらわれてしまって、最近限られた機会でしか彼を見られないのだと思います。ファンの方々も考えてあげてほしいです、だって彼のステージ(職場)の人間関係が穏やかでいてほしいですよね‥。推しや、そのまわりには常に優しく穏やかな時間が流れていてほしいと思うものです。
    ※もちろん羽生選手に限らず、どの選手、どの界隈にも過度で攻撃的なファンの方はいると思ってます。もちろんみんなやめてほしいです。

    オネエ様、本当に長くなりましたが、想いを止められず初コメントさせて頂きました。誤字脱字、読みにくい文章等あるかと思いましたがここまでお読みいただきありがとうございました(っ*´ω`*c)
    オネエ様は宇野選手と鍵山選手にちょっとだけ冷たいので笑、時々:;(∩´﹏`∩);:ぴえんとなってしまいますが、羽生選手、そして海外スケーターの事などわかりやすく楽しく書いていらしてやっぱり毎日見ちゃいます笑
    これからもブログ応援してます!どうかお体を一番に、無理せず大事になさってくださいね(*´▽`*)

    • 匿名希望 2022年4月11日 5:32 PM

      ももさんのコメントを読んで、なんだか少しホッとしました。同じように考えることが多いです。
      僕も、スケーター一人ひとりの考え方が尊重されることを願います。そして、もし仮に話題に上がっている本人が読んだとしても、その方たちを傷つけることがないような書き方をしたいものですね。

    • れい 2022年4月11日 5:50 PM

      はじめまして(^^)
      わたしも羽生選手、宇野選手と同年代のフィギュアスケートファンの一人です。
      オネエ様のブログ、毎日拝見しています。面白い記事や興味深い記事がたくさんあって過去記事もさかのぼって読んだりしてます笑

      もも様のコメントを拝見して、完全に解釈一致でした!なにはともあれ推しやその仲間たちには穏やかで楽しく過ごしてほしいですね(人 •͈ᴗ•͈)

    • Lydia 2022年4月13日 1:57 AM

      ももさん
      オリンピックの日本人応援席をご覧になりましたか?
      スケ連関係者は羽生選手の時は坂本さん以外スタオベ無し、気のない適当な拍手でした。
      もちろん宇野選手鍵山選手にはいつも通り全力拍手と国旗フリフリ。
      まあそこは目を瞑るとして、
      なんとネイサン選手にスタオベですよ、全員。
      これは国の代表としてどうなんですかね?

      この行動こそ全てフィギュア界の縮図なんですよ。
      陰謀論などではなく真実に羽生を下げてISUの上げたい選手をあげるという構図。
      だから全員応援なんてできないんです。
      クラスの中で虐められている子が1人いるとして何もしないで全員温かく見守る先生がいたらおかしいと思いますよね。

      今回の問題とは別のことですが、
      同じ競技のはずなのに1人だけ足に重しを付けてヨーイドンと100メートル走をしているのにみんな同じく応援出来る貴女の心がわからなくてコメントしました。
      失礼致しました。

    • ミイ子 2022年4月13日 3:20 AM

      長文でしたので一所懸命読ませて頂きました。

      まず私はネイサン選手を良く知りませんので、尊敬とは違い頑張っている選手と観ていますので、練習の成果を試合で発揮出来ることを全ての選手に願っています。
      >浅田真央さんに近いものを非常に感じています。
      これも全く違うと思います。3A挑戦だけでは有りません、音楽の表現も含めた挑戦です、だから語り継がれる感動の演技が生まれていました。

      最後に、羽生選手だけおかしなファンが居る訳では有りませんよ、宇野選手にもいますよ。
      練習の成果が出て、良い演技が出来る事を願うのではなく、優勝して欲しい発言はアウトでしょうね。宇野選手は優勝を掛けて試合に臨んでいるんですよね。

      >最近限られた機会でしか彼を見られないのだと思います。
      ファンの気持ちを、あなた様の考えで決めつけるのは止めてください。
      硬い氷で練習を長年すればする程、足首に負担が掛かり大怪我をします。年齢から観たら足首の限界は通り越して居るでしょう、しかし羽生選手がやりたいと思う事を気が済むまで挑戦するのを見守るだけです。

    • ちっち 2022年4月13日 6:33 AM

      タイトルにもあるように「羽生結弦好きの~」とあるので、羽生君のファンが来る
      ブログなので他のスケーターを褒めてほしいならそこの行くべきだと思います
      数ある羽生君の応援ブログの中でもオネエ様は他のスケーターとりあげてる方です。ひどいブログもありますから、、、昌磨君の応援ブログ「〇オ〇ゾコナ〇」によく行きますがここも結構羽生君ディってます(笑)私はそこの羽生君を褒めてなんて書き込みしません
      ネイサンファンのブログも行きますがそこにも正義感振りかざして平等に!なんて書き込みぜず同調してます。

      ももさんの書き込み長くてざっくりとしか読んでないけど、ここはオネエ様の羽生君愛のブログなので平等に書いて欲しいと熱望するのは少し違う気がします
      羽生君の痛いファンは確かに存在しましが、それは大ちゃんのファンにも多く存在します。そもそも昌磨君のファンっていいながら大ちゃんが一番だったりして何だかな~と思います。昌磨君も以前は「ゆづくんみたいにならないと」と発言してましたし
      私は当時そんな事言ってたら羽生君を越せないぞ と思ってました。
      昌磨君ははっきり言って高橋大輔を超えてます。羽生君がいなかったら新聞のトップページにのり、特集本、スポンサーも多数ついてたでしょう。
      羽生結弦という実力容姿とも100年に1人という希有なスケーターと同時期に活躍していなければ、、昌磨君も違ってたでしょうね
      昌磨君も人間ですから悔しい思い、妬み、敗北感あって当然 それが今回の失言にでたと思います。ある意味計算高くない オブラート発言できない昌磨らしいです

      話は戻ります ここは羽生君の応援ブログです!!理解できましたか?

    • もも 2022年4月13日 9:47 AM

      私のコメントに反応いただいた皆さんに感謝を申し上げます。また、ご不快な気持ちになられた方々が多数いらっしゃること、大変反省しております。誠に申し訳ございませんでした。
      一時の感情に任せ、長く読みにくい文章とともに大多数の皆さんがご覧になる、しかも羽生選手の応援ブログでこの様なコメントを残してしまい、私事ですが今回ネットに初めてコメントというものを投稿した事もあって、投稿後に不安と後悔に襲われていました。後から見直してみれば決めつけかと思われるような文章も混ざっており、ただただ反省しております。
      気持ちは、羽生選手や宇野選手をとりまく環境が少しでもよくならないか、穏やかなものにならないかという一心で書いてしまいましたが、それは今までの長い歴史を省みると簡単なものではく難しいものですし、何よりオネエ様の今回のブログの趣旨『トーク番組での宇野選手の発言について』という内容から大きく逸脱もしてしまっていました。あまりに浅はかな行動であったと思います。
      再三になりますが、私のコメントでご不快な気持ちになられた方々、重ねてお詫び申し上げます。

      にわかかと思われるかもしれませんが羽生選手と宇野選手、両選手が本当に大好きです。それぞれに異なる魅力があって素敵で、演技を観るのが本当に好きです。
      オネエ様のブログはそんな選手達の魅力を余すことなく楽しく教えてくれて、そして思いやりの気持ちにも溢れた素敵であたたかいブログさんだと思っています。そんな所に思わず寄ってきてしまいました。
      こんな事をしてオネエ様のブログを濁してしまい申し訳ありませんが、また陰ながら応援させていただければと思っています。

      それでは失礼させていただきます。
      最後になりますが、皆さま、この度は誠に申し訳ございませんでした。

  5. ちょび助 2022年4月11日 11:33 AM

    オネエ様、こんにちわ。
    >どう「胸の内」で思うのかはアスリート個人の勝手だけどさ、
    JOCのシンボルアスリートである以上、「公」で米国のスケーターに一番優勝してほしいという発言は、自覚がなさすぎだわ。
    オネエ様のおっしゃる通り!宇野選手は相変わらずTPOを考えて喋ることができない人だなと思いました。

    世界選手権中もスモメダの後、鍵山選手「思ったより(スモールメダルが)ちゃんとしてますね」宇野選手「たまに一円玉みたいなのあるからね」友野選手「そうですね」、まだカメラが回ってるとこでこのような会話をしてたそうで。宇野ファンは「3人の会話かわいい、なごむ〜」と反応。でもファン以外の人たちは自分も含めて怪訝な反応でした。なぜなら今大会を運営したフランススケ連は運営費に苦労していて、スポンサーへの営業活動に奔走していたからです。多分そういうのってフランスだけじゃなく、他の国も決して余裕の中でやれてるわけじゃなく、スモールメダル一個用意するのだってタダではないんです。そんな中で各大会を努力して開催してくれているのに「一円玉」て…。

    ゆづが2019年の世界選手権のプレカンで「キスクラや至る所に桜があって綺麗だったり、会場内もどこを見ても整っていて、たくさんの人の働きがあって世界選手権というシーズンで一番大きな大会が成り立っているんだなと、本当に感謝したいと思います」というようなコメントをしていたのを思い出して、宇野選手の言動をあらためて情けなく呆れる思いです。

    宇野選手は人の気持ちを考えることができない人なんだと思います。今回の五輪で日本人選手を応援していた国民からしたらショックでしょう。今回は男子史上最強の武人で挑む五輪!日本人表彰台独占もあるかも知れません!そうなって欲しいとみんな期待を寄せて応援していました。それがまさか代表選手の一人が最初から他の国の選手が優勝すればいいと思っていたなんて…。応援していた国民の気持ちを無視した発言ですね。そういう言動の積み重ねが、あの五輪の記者会見のメディアの人数となって現れ、世界選手権の低視聴率、アイスショーの客入りにもなっているんだと思います。そしてそんな状況でも周りの人間たちは何も言わない。そのうち完全に地雷を踏んで謝罪会見をしなければいけないようなことにならなきゃいいなと思いますけど…。

  6. リン 2022年4月11日 12:34 PM

     そんなに、羽生さんやファンがうざいなら どっからどう見ても非のうちようのないジャンプに修正して ドヤっ!て見せて欲しかった! アスリートなんだから人のフン⚪シで意趣返しは論外ですよ。 強いバックに守られてるのは 本人の責任ではないですが、もっと人として意地ってのがあるはずでしょうに。本当に残念!
     アメリカなんぼのものやねん。
     こんなの、甘く見られるだけ、謙遜とか美徳にはうつらないでしょうね。 忖度判定で大喜びのあげくに 他国に先輩に勝ってくれてありがとう!バンザイ!つまり、実は僕 羽生の台落ち願ってました 他力でもいい と公言 & 全世界に発信! まるで 祝 羽生台落ち! とアンチ様へアピール! ですか?凄!思っていても出すかな?普通。 どんだけお子ちゃまなん? 海外認識では、えっ?日本どうしたん? くらいよね。   おまけに 世界選手権台上では、“アメリカの植民地 日本” アピール! まさかに、プロパガンダのつもりかしら?  ひょっとして 日本スケレンとJOCの指図?  頭大丈夫かしら? 全くの意味不明ですね。
     彼は本当にかわいい。 大人としては社会的に経験不足かもしれないけれど、全世界に露出するのだから、まわりが もっと良識や自分の守り方を教えてあげてほしいですよね。

    • チェリー 2022年4月11日 2:46 PM

      リンさん、
      2022年1月のWallStreetJournalの記事に
      「TOYOTAは2021年アメリカで市場シェアNo.1を達成した、1931年以来トップだったGMを抜いて」
      というのがありました。
      宇野選手は、トヨタの嘱託社員です。
      日本を代表する大国際企業TOYOTAが、北米市場で不利を被るような言動は出来ないと思います。
      日本フィギュア界でプレロテ批判が出来ないのは、プレロテジャンプを跳ぶ宇野選手のバックにトヨタがいる&JOCシンボルアスリートだからでしょう(宇野選手はプレロテジャンプを跳ぶ代表的な選手として日本人フィギュアファンの間では有名ですし、ツイで検索するとGIF画像が沢山出てきますし)。
      私の父(70代国際ビジネスマン、専門は理系だが中国語と英語はペラペラで長い間、中国人の会社で働き欧米人とも渡りあってきました)は、中国人に
      「日本はアメリカの植民地なのか?」
      と聞かれました。
      最近、私は、中国人の観察眼の鋭さを実感しています。
      まぎれもなく日本は'USAの51stSTATE'としか考えられないような事ばかり見聞きしていますので。
      ちなみに私もドラゴンバアさんさんと同様に、
      「動体視力は良くないですが、軸の曲がったプレロテジャンプを美しいとは思えません」です。
      長々失礼しました。

      • ミイ子 2022年4月13日 3:43 AM

        返信失礼します。

        >宇野選手は、トヨタの嘱託社員です。
        日本を代表する大国際企業TOYOTAが、北米市場で不利を被るような言動は出来ないと思います。

        そんな考えが有るとは思えませんけど。
        数年前に宇野選手の曲に付いてのインタビューで、作曲家の名前も国も知らないと言ってましたよ。演技する曲の時代も背景も気にならず、何を表現する気かなと呆れました。それから観なくなりました。

        >「日本はアメリカの植民地なのか?」
        昔から日本を小馬鹿にする為に言う決まり文句です。
        中国はアメリカと日本が不仲になれば大喜びする国の一つですよ。
        仲良しの中国の方に、日本の領海に入らないように頼んでくださいませんか。

  7. みゃほ 2022年4月11日 12:43 PM

    オネエさま、こんにちは。
    あー、やっちゃいましたね。
    良く見れば天然とも言えますが、この場合は浅慮と言われてしまうでしょうね。

    不適切かどうかはJOCが判断することですが、とりあえず役から外れたほうが気楽かもですね。

    私もオネエさま同様、五輪での他国選手の応援が問題とは思いませんが(自分もココやカナダイよりパパシゼが好きですし)、
    今になってエテリの「選手達は自分の名声と付き合わなくてはいけない」が響きます。

    • さち 2022年4月11日 1:19 PM

      おねえさま。
      このblogで宇野君の話題を避けてきたのは羽生君ファンが嫌がるからだと思ってました。
      久々に宇野君話題を取り上げたと思えば、良い話題では無く(羽生君に対してリスペクト、素敵なコメントも沢山あるのに…)は取り上げず、批判コメントが殺到する様な話題を取り上げ、案の定、批判殺到、勝手な憶測で受け止め方によっては誹謗中傷とも受け止めてしまうサロンの方々のコメントが溢れました。
      羽生ファンblogから、世界中に拡散されて炎上する流れは常に残念です。
      もう、どんな話題でも宇野君話題はスルー徹底して欲しい気持ちです。

      • ひめ 2022年4月11日 7:09 PM

        さち様
        私もさち様のコメントに完全同意です!
        わざわざ批判の的になるような件を持ち出され、皆様が怒りをぶつけてストレス解消しているようにしか感じません。
        皆さん上から目線で色々言われていますが、ご自分たちはそんなに偉いんでしょうか?
        人の事を言えるような、そんなに完璧な人間なのですか?
        それを言ったら他の選手だって失言?と思われる言葉や、怒りを感じるような言動はたくさんありますよ!!!
        ネイサンをリスペクトしているのだから、自分の憧れの選手が優勝して嬉しいのは当たり前だし、なぜそれを表現することがいけないのですか?
        別に問題だとは思いませんが。
        私としては国籍など関係なく、素直に勝者を称える素晴らしい行為だと思いました。
        羽生選手だって、海外の多くの選手たちからとても賞賛されていますし、リスペクトされているじゃないですか!
        例の放送だってLIVEじゃないし、録画の対談だったわけで、特に問題ないから流したのでしょう。
        問題になるなら編集でカットされているはずです!
        ライトファンから見ると過剰に受け取っているとしか思えません。
        おネエ様の記事は何年か前から拝読しておりましたが、このようなヤフコメ欄のような誹謗中傷が飛び交うサロンではありませんでした。
        色々勉強させて頂けますし、フィギュアスケート全般の楽しい記事が拝読出来て私としては毎回アップされるのがとても楽しみでしたが、最近このような事が多く残念に思います。
        最後に・・・受け取り方は人それぞれです。と言いたいです。

        • さち 2022年4月11日 11:21 PM

          ひめ様。
          平昌オリンピックのワンツーメダルの時の記事の、おねえ様のblogが楽しいものでした。
          唯一、羽生ファンblogの中で穏やかで楽しいblogだと楽しませて頂きました。
          今は宇野君の話題は、コメ欄は批判殺到すると判る様なもの。
          羽生君に対してリスペクトしてる話題はスルー。
          羽生ファンblogだから、話題にする内容はblog主の自由なのは解ります。
          ただただ、コメ欄が関係ない事まで遡って荒れてるのが残念です。

          おねえ様へ。

          おねえ様がシンボルアスリートとして。と話題にされてからか、Twitterで(シンボルアスリート)と検索すると、出てくる出てくる。関係ない事まで。
          勿論、JOCや宇野君のスポンサーまでクレーム入れたツイも見掛けました。
          宇野君はJOCは支援を受けてるだけでは有りません。宇野昌磨の名前を使う場合の宣伝は企業はJOCにお金を支払う必要があり、その資金はアスリートの育成に貢献されてますよね?
          JOCのシンボルアスリートであるのは選手も選手のスポンサーもメリットだけでは無いです。

          スポンサー、シンボルアスリートから外れるべき等クレームも沢山、入ってる様ですから、今回の(これまでも)不適切な発言によりシンボルアスリートに相応しくないかは、これからJOCが決めるんじゃないですかね。

          最後に。
          これからはもう、羽生ファンの為にも、羽生ファンblogとして楽しい羽生ファンが喜ぶ記事が良いんじゃ無いかなー、と勝手に願望を残しておきます。

          唯一、大好きなblog。
          おねえ様、目や指が疲れない様に、お身体を大事に過ごして下さいませ。

  8. パフェ食べたい 2022年4月11日 1:10 PM

    オネエさま、

    こんにちは。
    座談会での発言、このことだったのですね。
    グリーンルームの反応をライブで観ていた時は、想像していなかったリアクションとは異なるもので、ギョッとしました。当該選手から少しほの暗い感情も感じてしまいましたので、深追いすると嫌な気持ちになりそう、と遠ざけていたので、今日まで詳細は分かりませんでした、、、

    誰を尊敬してても大丈夫とは思いますが、ジャパンジャージを身につけて参戦しているのだから、ライバル優勝という場面でガッツポーズするのは何か個人的な遺恨でもあるのかな、と観ている側は想像してしまいます。あんな事も負の感情も持ち合わせなくていいのに。

    ガッツポーズをして相手を称える間に、自分を指導してくれているコーチの顔は浮かばなかったのかな、、、?

    • パフェ食べたい 2022年4月11日 1:12 PM

      訂正お願いします 汗

      (誤)
      想像していなかったリアクションとは異なるもので、

      (正)
      想像していたリアクションとは異なるもので、

  9. はちみつ 2022年4月11日 1:38 PM

    オネエ様お久です

    宇野選手、あいかわらずですね(~_~;)
    以前は天然?不思議ちゃん?とファンが言うキャラ、一般的にはビックリ非常識な言動もアハハと笑って見ていたんですがね
    平昌頃から露出が増えたせいか「おいおいソレ言っちゃあかんだろ、周りも教えてあげて!」と感じることが多く園遊会に招かれなかったのもさもありなんって感じでした
    そのままきちゃってる風で、公私混同する、客観的に自分を見られない、年齢的なことを考えてもさすがにもうマズイですね

  10. みどりんご 2022年4月11日 1:44 PM

    はじめまして、みどりんごと申しますよろしくお願いします。(*^^*)

    私はまだ羽生君の大ファンとなって日も浅く、
    フィギュアについてもそれほどくわしくもないのですが、
    彼の演技の夢中になって知れば知るほどに、
    「なぜほかのそれほど突出しているようにも見えない人たちとスコア上では同格だったり負けたりするのだろう?」と、ずっと疑問に感じるようになったんですね。

    ネットを見ていると
    「羽生は天才かもしれないけれど演技が安定しない。
    ネイサンは羽生には飛べない高難度ジャンプを安定して飛べるから手堅く金メダルに手が届いたのだろう。人柄と同じように堅実な努力家なのだ」
    と考える人も多いし、私も最初はそう考えていたんですが。

    つい最近、
    ロシアのSPORTSDAILYが3月31日に
    北京五輪を独自に採点しなおした結果を読んでみました。
    それによると

    宇野昌磨選手は80点アップ、ネイサン選手にいたっては122点アップと宇宙的(笑)上げ底スコアにより、本来金メダルをとるべき羽生結弦からメダルを奪ったと記されていました。
    ジャンプミスした羽生君が金メダルだなんてにわかに信じがたい話ですが、
    ひとつひとつの要素について綿密に分析を重ねていくと
    羽生君の場合はジャンプミスはあったもののそれ以外の要素はほぼ満点に近い
    驚嘆に値するものもあったりするのに対して、宇野選手ネイサン選手、鍵山選手の表彰台3人組は、実は明確な回転不足やエッジエラーの見逃しが顕著に見られ、
    羽生選手と同じ条件でルール通りに採点するすると、こうなりますよ。と。

    解析の結果は
    1位 羽生結弦  282.06
    2位 鍵山優真  256.87
    3位 宇野昌磨  213.99
    4.ネイサンチェン210.53

    私もこのくらいのスコアならすごく納得です。
    でも、ここで疑問なのが、「ネイサンのスピンって、なんか普通より下手じゃない?」とか、「ポジションや手の位置が悪い気がする」「今着地が悪かった気がする」と
    素人の私ですら違和感を覚えるくらいなのに、
    長年羽生君の演技を見てきた宇野くんがそれに気づかずに リスペクトしたりガッツポーズってなんでだ?と

    それで思い至ったのが、二人(もしかしたら鍵山君もいれて三人?)の間には
    スコアをめぐってもちつもたれずの密約があって、本人たちもそれを承知していたのではないか?ってことなんです。

    だから立場は日本の代表だけど、心はアメリカの属国、みたいな?

    • ちょび助 2022年4月11日 4:02 PM

      みどりんご様、横から失礼します。
      オネエ様も別カテで書いてくださってますが、ISUはゆづが一人勝ちできないように平昌以降ルールを変えたのです。
      https://sulog.net/figureskate/post-64186/
      下記はラケルニクISU副会長のインタビューです。
      「スケーターの技術的評価に関するスポーツのルールの変更の新たな必要性について、ラケルニク氏は話しました。その理由は、日本の羽生結弦が2015-16シーズンに設定した一連の新記録でした。ラケルニク氏によると、平昌オリンピック後の2018年に向けて「ルール改正の課題」を設定しているとのことです。」

      このように平昌以降ゆづには不利に、ライバル選手には有利にルールが改正されたんです。それでもゆづの進化は止まることはなかったのでついにGOEやPCSを操作するようになったんです。

      外国の元フィギュアスケーターがこんなことを呟いていました。「私は政治的圧力・権力によって真実を捻じ曲げるフィギュアに嫌気がさして引退しました。しばらく見るのも嫌でした。しかし羽生結弦の出現によってまたフィギュアを楽しめるようになり、そしてとても嬉しかったのです。でもそれは決して結弦が勝ち続けていたからではありません。やっとフィギュアが一番うまい人を一番うまい人として評価できるスポーツになったのだと感じることができたからです。…でも、また今は昔のフィギュアに戻ってしまいました。」と。

      全員応援の人たちは陰謀などないとお花畑で今日もハイジとクララのように戯れているのでしょうが、私は闇は絶対あると思いますよ。

  11. チェリー 2022年4月11日 3:08 PM

    みどりんごさん、
    はじめまして&こんにちは。
    長きに渡るフィギュアファンのチェリーと申します。
    ↑みどりんごさんの「スコアをめぐってもちつもたれつの密約があって」というお見立ては高確率で当たっていると思います。
    本人たちが承知していたのかどうか?の真実は分かりませんが。
    複数の中国人のフィギュアファンが、某中国人女性テニス選手の↓以下発言について、
    「羽生結弦の演技が美しくて大好きです。でも自分はフィギュアをやりたいと思わない。理由は(言わずもがな、ここの皆さんが想像しているとおり)」
    と述べられた時に、
    「フィギュアはBlackBoxの中で勝者が決められている」
    と書きこんでました。
    日本人のフィギュア選手の中には、表向きは日本の代表でも、心は属国の方がいるようなんです、特にフィギュアのような政治力で勝者が決まるスポーツは。
    だって1945年のWWⅡの敗戦以降、戦勝国USAのGHQに敷かれた植民地体制の中で日本人は生きてきましたから。
    よろしければ、↑リンさんへの私の返信メッセージとあわせてこちらの返信をご覧になって下さい。
    長々失礼しました。

    • imuy 2022年4月11日 4:09 PM

      オネエ様こんにちは。

      この発言はシンボルアスリートとしてあるまじき失言、批判されて然るべき言動であり、これに対する批判を誹謗中傷として切り捨てる事など許されていいはずがないと思います。
      何の瑕疵もない人がいわれのない誹謗中傷に耐え忍んでいるのとは訳が違います。
      どうせ彼は何の咎めも受けず庇護されるのでしょうが。やりきれません。
      (不適切な発言だと思われましたら削除をお願いいたします。)

      みどりんご様の仰るロシアの独自採点検証記事は私も見ました。別途ネイサン氏の採点検証記事もあり、それによるとステップに至ってはノーカン…まぁそれが妥当だと素人目にもわかります。全員採点検証をやり直したら一体何位になる事やら。バカバカしくなってきました。

  12. たまみ 2022年4月11日 3:53 PM

    オネエさま、こんにちは!毎日羽生くんのファンの方々のブログを拝見していますが、オネエさまのブログだけは必ず目を通しています。いつもわかりやすく、タイムラインの情報をありがとうございます!
    今回の宇野君の発言は本当にビックリしました。元々彼は天然で、何も苦労なく裕福な家庭で育ち、記者会見上でも居眠りしちゃうような人なので、例のグリーンルームのやりとりも宇野君らしいな、と思っていましたが、今回はほとほと呆れてしまいました。
    どこの国の選手が好きで応援しようと構いませんが、国の代表としてオリンピックの場に立っている以上、他国の選手に優勝してほしいなどと、口が裂けても言ってはいけません。他の競技の選手だったら、どうだったでしょう。
    宇野君には宇野君の良さもあって、あまり否定はしたくないけれど、今までの言動からみても、彼は世界王者になる器ではないな〜と思いました。

  13. さくら 2022年4月11日 4:18 PM

    オネエ様

    いつも楽しく拝見しています!
    宇野くん…個人的に伝えればいいのに…。

    3年生の息子が、おばあちゃんのチャーハンが一番美味しいよ!ってみんなの前で大声で言ったのを思い出しました。(笑)
    気まずくなるでしょ!

    比べたつもりがなくても一番って言っちゃダメなんだよ!どっち美味しいとか言っちゃダメなんだよー!
    ママだって残念な気持ちになったよって(笑)
    ちゃんと教えないとダメなんだろうなあー

    無知で許してもらえる歳では…無いし

    でも、それをUPしちゃう方もなんだかな…

  14. のこ 2022年4月11日 4:38 PM

    オネエさま~書かれてることは日本人として当然の疑問ですね。これを庇える日本人の方がおかしいのではと思います。なんなら日本人全員にケンカ売ってる??税金使ってオリンピック行ってますよね? 

    ネガティブなことにエネルギー使いたくないけど今日は毒吐かせてください!グリーンルームで同席している先輩への敬意もなく、後輩への気遣いもなく、まるで自分の家族が優勝したかのようなガッツポーズ。そしてTVでのこの発言。仮にですよ、2013年頃、高橋選手がシングル男子現役で試合で羽生選手とグリーンルームで同席してて、パトリックチャン選手の名演技に羽生選手があんなガッツポーズして喜んだらと想像すると背筋が凍りますよね!?天然だからとか本音だからでは許されないと思います。

    きっと万年2番手の鬱憤をネイサンに重ねて自分の事のように嬉しかったんでしょうね。英語話せないんだから個人的繋がりもないだろうに。それから周りの人やバックについてる人たちがいつも羽生選手のことを悪く言ってるのでしょう~だから敬意を払わなくてもいいと思ってるのが自然に態度に出たのでは。

    どんなに頑張ってもメダルをとっても、スケートの美しさも世界への影響力も足元にも及ばない。周りは羽生選手の活躍で美味しい思いをできなくて悔しがってる人ばかり。そんな構図が浮かんできます。

    フカボリを見てもう羽生選手現役引退かなと淋しくなりましたが、そのほうが良さそうですね。

  15. ポーラ 2022年4月11日 5:41 PM

    宇野君のこととなると、何故こんなにヒートアップしちゃうんでしょう??現代の弊害というか、お茶の間でひとりで好きな選手を応援してた頃が良かったなぁ~~、気楽で。
    私はどなたの意見も、もっともなところもあるし、そうでないところもあると思います。人間ですから。
    コロナ禍になってから、気持ちに余裕のない人が増えていると思いませんか?ゆづファンにしても、もっと穏やかに、ゆづのスケートを頑張れ~と応援してる人が多かったように思われて、私的にはそこが寂しい。確かに闇はありますよ、スケート界だけじゃないでしょ。世界中闇だらけですよね。TVのニュースだけを信じても真実はわからないのと同じ。なので、人としてのマナーは大事にしたいです。

    SOIはそれなりに人が入ってましたよ。(頑張って埋めたのかもしれませんが)そして、それなりに楽しめました。ネイサンが座長で頑張っていたので、そこを労う為のトークにしたのかもしれないですよね。TBSがやらせたのかもしれないし。少なくとも、金曜の東京公演は宇野君も大ちゃんも、全く目立ってはいませんでしたから。
    そして、マスコミも政府もアメリカ至上主義ですから、日本は。笑

    • ミイ子 2022年4月13日 4:00 AM

      返信失礼します。
      もしロシアが今の状態でなく、男子で次々とメダルを取る選手が居たとして、
      やはり日本のマスコミや協会は持ち上げると思いますよ。

      >マスコミも政府もアメリカ至上主義ですから、日本は。笑
      これ違うと思います。
      安全保障の問題で日米間は重要です。日本には9条が有るから米軍基地が無くても、日本の国土や領海を奪おうと考える国は無いと思っている人がいますから。
      そして、この話はスケートと何の関係も有りません。

  16. ピクシー 2022年4月11日 6:25 PM

    >ポーラ 2022年4月11日 5:41 PM
    >宇野君のこととなると、何故こんなにヒートアップしちゃうんでしょう??

    宇野選手ほど、非常識な発言をする人が他に見当たらないからです。
    もしバンクーバー五輪で、鈴木明子さんが「心からキム・ヨナさんに勝って欲しかった」と世界に向け、喜びを顕にしたらどうでしょう?
    宇野選手は。
    自国に金メダルをもたらすより
    アメリカ選手の金メダルを心から願う選手.....
    なぜ、この様な人が日本スケート連盟の特強なのでしょう?
    個人の内心は自由ですが
    宇野さんは、公の立場が分からず日本代表の自覚がないのですか?

  17. nokorin 2022年4月11日 7:39 PM

    オネエさま、こんばんは
    春になったら外の仕事(畑やら草むしりやら)がどっと増えてなかなかコメントできません。今日は少し時間ができたので。
    私は平昌の時の会見での難しい質問に堂々と答えていた羽生くんをとても誇りに思っています。聡明さが際立っていました。あの時羽生くんは23歳。24歳の人に天然だとかうっかりは通用しないのでは…。まあ比べる事もないので、しょうがないかと思います。
    チョッとコメントで気になったのですが、私は羽生ファンは常識的な人が多いと思っています。羽生くんの人間性を尊敬しているファンが多いので、彼に恥ずかしくないファンになろうと。
    彼のファンはものすごく多いので、中には少数攻撃的なファンもいるかも知れませんが…。でもそこまで数が多くないのに、羽生くんに攻撃的な他選手のファン結構いますよね。なんか一方的に羽生ファンが…と言われる事は納得いかないなぁ。
    キツくてやってられないこと、羽生くんの方がずっと多いと思うんだけど。平昌の時、羽生くんが来たらマスコミが全部ゆづ君に行って楽になったと言っていた様な。羽生くんは一挙手一投足報道されるって言ってたし。某女性誌なんか新聞広告で見ても殆ど羽生結弦って表紙に出てるし、いつもマスコミの目にさらされて、どんなに酷いことを言われても協会はひとつもかばっても守ってもくれないし。
    しかも辛い出来事も結構多くて、良くこんな状況で逃げることも拗ねる事もなく、誰よりも心清く汚れ無く成長したものだと、ただただ感嘆するばかりです。
    だから他の選手には、キツくてやってられない?なに甘えたこと言ってんだ!としか思えません。
    久しぶりのコメントなのに、少し攻撃的になってしまいました。スミマセン。

  18. パフェ食べたい 2022年4月11日 7:42 PM

    サロンの皆さま

    こんばんは!
    教えてほしくて再度のコメントです。連投をお許しください。
    このトピックがとてもヒートアップしてますよね。私も思うところがあり、早々にコメントさせていただきました。オネエさま、意見表明の場をご提供くださりありがとうございます!

    今回の件、きっと宇野さんのファンの方は好きな選手の悪いところが指摘されておもしろくないのですよね。きっと私の推しが何か言われたら私も一肌脱ぎたくなると理解します。
    でも、、、

    オネエさまに宇野さんや鍵山さんにもっと「優しい記事を書いて」という趣旨のコメントが寄せられたり、「宇野さんを批判しすぎな羽生ファン」とひとくくりに批判されるのは違うと思うのです。この件では、特別理不尽な内容には思いません。日本代表として、シンボルアスリートとしてどうあってほしいか、という趣旨の記事です。
    今回の記事内容に反論をお寄せくださっている方々は、本題についてはどうお考えなのでしょうか、、、?その点を議論しませんか?ファンの垣根を越えたフィギュアへの愛やエールを交換しませんか?

    ★オネエさまのご意向を確認しないまま、勝手に失礼いたしました。不適切とご判断された場合は即刻こちらのコメントは削除してくださいね。

  19. テンコ 2022年4月11日 8:02 PM

    オネエさま

    平昌オリンピックの時、表彰台に乗れることを心から喜ぶハビちゃんと、「欲しい色じゃなかった」というようにも見えた宇野くんが対照的でした。
    それを天然キャラと好意的に捉える人もいれば、我が家のように不遜と感じる人もいます。
    不遜に感じた理由は、オリンピックの切符をつかめなかった、ほかの日本人選手への配慮に欠けるように思ったからです。

    我が家からは不遜に見えた宇野くんも、2019年フランス杯で地獄を見た後、ステさまの元で「アスリートとは」を、学び直したように感じたからこそ、世界選手権での優勝は拍手喝采でした。

    しかし、この公での発言には、心底、「拍手喝采を保留レベル」でガッカリしました。
    一ファンが、「この選手が優勝してほしい!」と話すこととは、まったく違います。

    私は長文癖があるゆえ、長くならないようにまとめます(すでに長いですが)。
    以下、5つほど。

    1)ベストを尽くして、アスリートならひとつでも上位を目指す。そのアスリートが最初から優勝してほしい選手を設定していること。
    2)今回、あらゆる意味で金メダルを取らなければという窮地にいたであろうネイサン選手。賢明さ・努力・才能でここ数年は勝ち進む中、ネイサン選手が、公の場で羽生結弦選手へは、つねに敬意を表する言葉を慎重に選んできたこと。
    3)ステさまが、宇野くんをトップにするために、心血を注いできたこと。
    4)日本のちびっ子スケーターが、ダイちゃんや羽生結弦選手への憧れを持っていること(滑り方を観て微笑ましいです。とくに羽生結弦選手が後ろにいる!?という滑りは、男女差や年齢差という垣根を越えて存在します)。
    5)いよいよ伊藤みどり選手から始まり、羽生結弦選手まで、日本がフィギュアが衰退しない環境を保つことができたこと。

    宇野くんのこの発言は、1)~5)を、すべてぶっ潰してしまいました。

    宇野くんの発言に「よく言った!」という人も、いると思います。

    ただ一般人として、また細々とモノ書きもしていますが、どうも、フィギュアという小さな世界観だけからではなく、また物事の本質から、あまりにもずれた発言です。

    守られてきたことに感謝するには、時間がかかると思います。
    でも守られてきたことを自覚できないと、その後に「守る立場」にも立てないような気がします。

    羽生結弦選手の背に守られた宇野くんが、真摯に「背に負う」日があるときに、何を思うのでしょう。

  20. アガタ 2022年4月11日 8:48 PM

    オネエ様 こんばんは!

    ネイサンを称え、優勝を願い
    バンザイ! ガッツポーズ。
    宇野選手の発言 行動・・・・
    フィギュアという競技が恥ずかしく
    日本という国が恥ずかしくなる。

    もし、オリンピック体操で
    内村航平選手ではなく 他国選手が優勝した。
    この瞬間、日本代表チームの選手が 大喜びでバンザイ! ガッツポーズ。
    更に、優勝が嬉しいと、発言。
    もしこの様な事が起きたら 大スキャンダルです。

    何故、フィギュアだけ異常が放置されるのでしょう・・・
    世間も競技と思ってないのか?
    天然キャラ 微笑ましい? 
    私は、日本シンボルアスリートとして心底恥ずかしいです。 

  21. imuy 2022年4月11日 9:03 PM

    オネエ様 パフェ食べたい様

    私は極力選手のお人柄がどうとか言いたくありません。どうせ本当の所は分からない、過剰に持ち上げられる人もいるかと思えば理不尽に下げられる人もいる。どの界隈でもある事だと思っています。
    だから今回もシンボルアスリートとして不適切な失言をした事実だけを淡々と批判したつもりです。私個人として許せないのは自分のコメントの端々から溢れ出てしまっていますが汗。
    北京からの一連を経て、当該選手への気持ちは「日本代表として一応応援」から「明確な嫌悪」へと変わりました。演技を見れば専門的なテクニカルは分からなくても本当に上手いのは誰かくらいは分かります。それに見合わない得点、興味を持ってネットの海を覗けば覗くほど出てくる当該選手や米スケーターの技術の欺瞞。許せないと思っていた所にこの発言はダメ押しでした。何も知らずに聞いたら羽生選手が下げられて悲しい、としか思わなかったでしょうが、知ってしまった今となってはただ呆れるしかない。不正採点を甘受している仲間同士で褒めあって、羞恥心とかないんでしょうね(呆)。

    不愉快な事は忘れてFaOIチケ争奪戦頑張りまーす!

    • パフェ食べたい 2022年4月11日 10:03 PM

      imuyさま

      早速のお返事ありがとうございます。
      宇野さんに今回のオリンピックで期待していたのは、チームシャンペリーに所属している日本代表の姿。ランビ、スタッフや同門のデニスくんとのチームワークでした。でもそんな場面あったのかしら、、、

      何はともあれ、チケット当たるといいですよねー
      羽生さんへ愛をさけ部、部員より(笑)

  22. みかん 2022年4月11日 9:28 PM

    宇野選手、昔から羽生選手に対して拗らせてますよ。
    5年くらい前の大阪のアイスショーで(プル様が出ていて羽生君はトりでファイナルタイムトラベラーを滑った)、羽生君と宇野君が控室で並んで座ってTV取材を受けていたのですが、インタビュアーが羽生選手にばかり聞くのが腹立ったのか、途中で宇野君はTVカメラに手を振って突然、席を立ってプイッと部屋を出て行ってしまいました。羽生君はびっくりして立ち去る宇野君の背中を見てました。この目で確かに見ました。宇野君が昔から羽生君にあまり良い感情を持ってなかったと思います。羽生君はあれほど可愛がって親切にしていたのに。人間性が雲泥の差ですね。だから今回の事、やっぱりねって思って見てました。

  23. mook 2022年4月11日 10:56 PM

    宇野は世間知らずで子供。オリンピックは国々の戦いです。他国の選手を応援してる宇野。あの態度は誰が見ても可笑しい!精神的に成長してない!
    今後、FS界を託する事が恐ろしい⚠️
    また、先輩を公の場、プレカンで“ゆづくん”と呼んだりしてる(羽生選手は「宇野選手」と言ってました)

  24. pia 2022年4月11日 11:11 PM

    おネエさま こんにちは。
    今回のお話は宇野がネイサン優勝を喜んでいることを批判しているのではなくその喜びを表明する時と場所を考えてっておネエさまは言いたいのですよね。
    宇野ファンの擁護に賛同されている方も結構いるけど言いたいのはそこではないのですよ。
    ただ憶測であのガッツポーズは「長年傷つけられてきた一部の羽生ファンざまあ」が当たっていたとしたらかなりドン引き案件ですが。

    そこは置いといてSAでありベテランで後輩の模範となる立場ですからね。
    「勉強を捨てた」発言もそれを公に言うことは大学に在籍しているのはリンクを使うためだけと言ったも同然で鍵山がそれを普通と思わないか心配ですしこれもSAの発言として全くふさわしくないです。

    また2番手の鬱憤云々ありましたがそれによって守られてきた部分もあった訳ですよね。
    宇野本人も言っていましたがマスコミの目が羽生に集中するので自分は楽だと。
    鍵山もですがそのお蔭で試合に集中できてメダルも取れたんじゃないですか?
    羽生なんかフリー前日に羽生ファンがロシア選手を脅迫して団体メダルの授与式が延期されたってとんでもないデマ流されたんですよ。
    今回の件も記事になってないし宇野は守られていますよ。
    もしこれが宇野・羽生間でなく羽生・高橋間で起きたことであれば即マスコミは飛びついて記事にされ羽生はボコボコに叩かれていたと思います。

    あと羽生ファンが祭り上げすぎたり色々言いだてするせいで羽生があまり表に出てこれないという意見はちょっと聞き捨てなりません。
    確かに羽生は出る試合が少なかったりしますがそれは怪我だとかコロナ対策だとか説明していますよね。
    試合以外での露出のことを言いたいのかもしれませんが羽生はSNSをやっていませんし本当のところは羽生本人とご家族くらいしか分からないと思います。
    これだけ世間の注目をあびている人だと一般人の感覚からは計り知れないものが沢山ありますよ。
    その家のことはその家の中に入ってみないと絶対に分からないって言いますしね。
    この件であまり羽生ファンが騒ぎだてすると羽生が孤立するとのご指摘ですがむしろこの件で気まずい思いをするのは宇野だと思います。

  25. PM 2022年4月11日 11:14 PM

    自分の価値観=常識だと信じて疑わない人達がその常識から外れた人を寄ってたかってボコボコに叩くというのは残念ながらよくあることだけど、正義の暴走って本当に恐ろしいですね。

    宇野の発言がシンボルアスリートとしてあるまじき行為って、JOCがそう言ったんですか?明文化されたルールに違反したんですか?「書いてなくてもそんなの常識」とかいうのはナシで(私はそんな常識は知りません)。書いてないならそれは個人的な解釈でしょう、たとえそれが多数を占めたとしても。

    シンボルアスリートの説明には「JOCのオリンピック・ムーブメント推進事業及びマーケティング活動に協力するアスリート」としか書かれてないけど、他国の選手を応援することがなぜ「シンボルアスリートとしてあるまじき行為」なのか誰か説明してもらえますか?私にはさっぱり理解できません。

    他人に対して上から目線で「思いやり、配慮、感謝の気持ちが足りない」などと指摘をする人に、その指摘をする資格はないと思います。

    • アガタ 2022年4月12日 12:53 AM

      >>他国の選手を応援することがなぜ「シンボルアスリートとしてあるまじき行為」なのか誰か説明してもらえますか?私にはさっぱり理解できません。

      説明以前の問題・・・
      では、逆に聞きます。
      オリンピックで、他国選手が優勝し、バンザイ ガッツポーズ 
      一番嬉しいと、発言した。 日本代表選手がいたら 教えてください。

      国旗を掲げ戦う場がオリンピック。
      宇野選手はアメリカ選手の応援
      自分が負けてバンザイでいいでしょう・・・

      ただ日本の視聴者は、日本選手の勝利が見たい。期待する。
      アナタには、理解できないかも知れませんが。
      ごく自然な国民感情として、自国選手を応援します。
      「シンボルアスリート」国民の夢を託された存在。

      個人として、アメリカ選手の優勝を望むことは自由。
      しかし日本の視聴者は、日本選手の優勝に期待して見ている。
      宇野選手には、この点が絶望的に欠落している。
      優勝を逃し、自責の念に駆られる必要もありませんが
      日本視聴者の前で、他国選手の勝利が一番嬉しい・・・
      非常識の極み! 

      だから聞いたのです
      オリンピックで、他国選手が優勝し、バンザイ ガッツポーズ 
      一番嬉しいと、発言した。 日本代表選手はいますか?

    • さくら 2022年4月12日 9:04 AM

      誰の立場で見るかで変わってきますし、誰がどう感じるかも自由ですが、今回の件は世界中で批判されているのも事実です。
      今まで何となく??と思っていたことが一気に噴出した感じです。

      国を代表するオリンピックで他国選手を異様に応援し、勝利を讃える。自身も競技者であるにも関わらず。

      それに違和感、不快感を感じる人が多いのは当然でしょう。SAに相応しくない、自分もそう思います。

    • ちょび助 2022年4月12日 10:44 AM

      事務所に所属してることが大きいでは?なんか大きい事務所なんですよね確か。ジャニタレと一緒で都合の悪いことは全て抑えちゃう的な。TBSは羽生選手の戦績が宇野選手のものにすり替わってていても気づかないし、指摘をしても訂正をしない局なので。JOCはトップがやらかしてるから、突くと藪蛇&ブーメランになりかねないので見て見ぬふりしてるのかしら?なんにしても周りが何も言わないからって宇野選手の言動が問題ないとは必ずしも言えないと思いますよ。メダリストでただ一人皇室行事に呼ばれなかったという不可解な事実が全ての答えだと推察します。

  26. 通りすがり 2022年4月12日 2:19 AM

    宇野さんは過去の発言から常に金メダル狙って努力してると思っていたし、是非その望みをオリンピックで実現して欲しいと思っていたフィギュアファンとしては残念な発言だと思います。もちろん日本選手3人共、それぞれの理由で金メダル取って欲しかったわけですが…。本音では真剣勝負してないことをばらすなんて金メダリストのネイサンにも失礼ですよ。

  27. ピクシー 2022年4月12日 4:44 AM

    また、わざわざ
    北京グリーンルーム
    ネイサンの優勝に喜び爆発
    また...あげw
    他の発言でも「ネイサンに勝ちたいとはミスを願うこと、だから嫌だ」 下僕のよう。
    これを流すメディアの感覚も?
    日本はアメリカの属国や
    植民地ではないよ!
    日本のシンボルアスリートの
    卑屈さにゲンナリ。
    謙虚とはニュアンスが違う。

    ネイサンに優勝して欲しかった
    平昌もネイサンが優勝するべきだった。ネイサンの北京金が何より嬉しい。
    これが日本代表の発言..
    ため息。

  28. 櫻子 2022年4月12日 8:03 AM

    よく横綱の品格が問われるときがありますが今回の宇野選手の発言はワールド金メダリストとしての発言とは思われません。ましてやシンボルトアスリートであれば尚更です。今までは羽生選手の影に隠れていて何を言ってもそう影響はなくてかえって天然です可愛いわと言われてきたけどもうそんなことは出来ない立場にいるでしょうに。羽生選手がもう特別な存在になり殿上人の様な所にいる様になりその後はやっぱり宇野選手が日本のシンボルアスリートとしての役目を果たさなくてはいけないです。ですから会見での言葉~普段からの言葉も発言も気をつけなければ行けないと思います。今回の様な発言はあってはならないと思います。何で?他国の選手が金メダルを取れて良かったと…あの場で発言しなくていけないのか?若くて成長著しい鍵山選手も側にいたのに。宇野選手の事は嫌いではなかったし応援していましたが今回の事はちょっとと思いました。

  29. さくら 2022年4月12日 8:53 AM

    はじめまして。

    「ネイサンに勝ってほしかった」、「平昌金メダルは実力的に言えばネイサンのはずだった」等、公で良く発言できたなとビックリし、呆れ、情けなく感じています。

    羽生選手や鍵山選手はもちろん、その身内、コーチ、ファン等色々な人がそれを聞いて不快に思うとは宇野選手は考えなかったのでしょうか。
    何より、アスリートとして「自分が勝ちたかった」ではなく「他選手に勝ってほしかった」という摩訶不思議な発想、それを賞賛するファン、宇野選手はネイサンを応援するために五輪に行ったのかもしれません。彼がいつまでも2番手の理由がわかった気がします。

    誰にでも失言はある。
    しかし、テレビでそれらを躊躇なく言ってしまう彼の無神経、無知、他選手やそのファンへの気遣いのなさ。これが羽生選手ならマスコミは扇状的に取り上げ、アンチは壮絶にバッシングしたことでしょう。

    フィギュアファンはファンが我慢しても選手をかばう人が多いですが、悪いことは悪い、ファンを不快にさせたことは良くないとハッキリ言えばいいと思います。

    もともと、宇野選手の言動に違和感を感じることが多々ありましたが、今回のグリーンルームや討論会で決定的に嫌いになりました。
    この選手だけは今後決して応援することはありません。
    まさに軽蔑の念すら感じます。

  30. 櫻子 2022年4月12日 9:22 AM

    訂正します。ネイサンが金メダルを取れて良かったではなくてネイサンにとって欲しかったです。オネエ様…いつもありがとうございます。色々と考えさせられます。挨拶が後になってすみません。

  31. さち 2022年4月12日 10:54 AM

    おねえ様。
    おねえ様の追記コメント読みました。
    おねえ様のお気持ち確認しました。
    おねえ様のblogなのに自分の発信の場を作ってない者が反発したコメント失礼致しましたm(_ _)m

    また、宇野昌磨選手の今回の公の場で発言した内容に関して、シンボルアスリートとしてどうかなどは、トップアスリートで無い私やサロンの皆様の意見より、トップアスリート日本選手団やJOC関係者の考えが訊きたいですね。
    シンボルアスリートを辞退すべきとい言葉が沢山出てますが、これを機にシンボルアスリートを外すか継続するかで、答えが見えるかもしれませんね。

    オリンピックは平和の祭典。
    アスリートも応援する一般のスポーツファンも、戦争の様に自国だけを応援するスポーツでは無い。
    宇野君は公の場で他国の好きな選手を応援する精神は、もしかしたらJOCシンボルアスリートではなく、IOCシンボルアスリートに適してたかもしれませんね。

    他人のblogで嫌味っぽいコメントさせて頂きましたが、コメント欄も読者の発信の場という事で…。
    長々と失礼しましたm(_ _)m

    • アガタ 2022年4月12日 2:56 PM

      >さち 2022年4月12日 10:54 AM

      殺戮の戦争と、オリンピックおける健全な
      スポーツの競い合いを
      同列にしないでください! 

      オリンピックは平和の祭典
      そして、国を代表したアスリートが
      平和裏に競技として戦う場です。

      宇野選手がネイサン優勝を願うことは自由です。
      その上で、私情に溺れず
      日本国の代表としての立場を見失なわないで
      頂きたいのです。

      さち様のように、五輪でアメリカ選手を応援する
      日本人もいるでしょう。
      しかし、日本の大多数は違います。
      唯一日本で発売された、ネイサンの表紙本は
      有名通販サイトでセールス 413i位です。
      上位は、日本の有名選手が占めます。
      これが日本のマジョリティー 

      宇野選手は、シンボルアスリートとして五輪に望み
      国民の期待を掌に戦う立場。
      そこで、ネイサンの優勝を願い
      ネイサンの優勝が一番嬉しいと言う......
      他の競技で、宇野選手のような発言をした
      日本代表アスリートは記憶にありません。

      私情に溺れ「公」の立場を見失う 宇野選手に唖然。

      • さち 2022年4月12日 3:24 PM

        アガタ様
        すみません、私の書き方が悪かったでしょうか?
        私は、オリンピックは平和の祭典。戦争で無い。と書いてますが、同列と受け止められてしまう様な書き方だったら失礼しました。

        今日からオリンピックミュージアムが新しい展示に変わりました。

        羽生結弦選手のパネルも展示してあるそうです。

        そしてJOCのコメントのパネルに、オリンピックが教えてくれたものとしてコメントが展示されてます。

        JOCの考えも、どうやら宇野君の今回の発言は問題無さげな内容に近いと感じました。

        クレーム沢山入った様ですし、今後、宇野選手にも指導するかシンボルアスリートを解除するか、もうJOCの判断に任せるしか無いですね。

  32. パン子 2022年4月12日 11:55 AM

    オネエさまこんにちは

     最近、コメント欄の荒れようが酷くて見てられないです。私も羽生くんファンの一人ですが、羽生くんファンの一部が過激すぎて怖いです。まるで羽生くん以外は努力してないかのような発言…。宇野くんがJOCシンボルアスリートなのに信じられないと発言してる人多いけど、自国代表を応援せず批判しかしない人達のほうが信じられないです。素直におめでとうくらい言えばいいのに。日本だけですよ。自国代表を応援しないの。
     たしかにプレロテのことはあるけど、なぜ宇野くんだけ叩くの!?羽生くんに勝った選手は何かしらの理由をつけて叩いてますよね。鍵山くんとネイサンに限っては正しい技術ですよ!?批判する理由が全く見当たりませんが?
     今回の発言も炎上してるのは、羽生ファンの間だけな気がする…。単純に宇野くんはネイサンを応援してるだけでしょ。そんな深読みしなくてもいいじゃないのかと私は思いました。ネイサンがずっと安定した成績を取っているから、前の平昌五輪の時のようになってほしくない!報われてほしい!と思ってただけででは?
     宇野くんだって、ネイサンだって、鍵山くんだってすごく努力してるんですよ。羽生くんがメダルに相応しいのに!とか、彼らの点数が高すぎだ!とか今更言ってどうするんですか?叩く必要あります?羽生くんだってこんなこと望んでないですよ…。羽生くんファンはフィルターがかかりすぎです世間からは一部の羽生くんの過激ファンは怖いな、過激だなと思われてますよ!羽生結弦という素晴らしいスケーターの評判を、これ以上落とさないでください。羽生結弦かそれ以外かで判断しないでください。そして、批判の先矛を選手に向けないでください。プレロテだって、悪いのはルール改変しないISUでしょ!?今回の件も、炎上しすぎですよテレビ局はこの発言は問題ないと思ったから放送してるのに…。私は羽生結弦が大好きです!だから、彼の足を引っ張るような真似はしません。
     

  33. みどりんご 2022年4月12日 12:41 PM

    ちょび助さま チェリーさま返信ありがとうございます。(人''▽`)
    皆さまの意見もすごく参考になりました。

    私の浅い知識では、
    羽生君の一番のウィークポイントはバックボーンのなさだと思います。

    あらゆる方面から採点方法やルールなどで理不尽な迫害を受け、
    協会も何一つ守ってくれないから(むしろ喜んでいる?)
    ファンが声をあげるしかないのに、
    ある程度団結すると声の多さから
    羽生ファンは怖いとレッテルを貼られてしまうので、羽生君のためを思って
    矛を収めるしかなくなる、そういうジレンマを感じました。

    ほかの方も、貴重なご意見をありがとうございました。

  34. トモトモ 2022年4月12日 1:30 PM

    オネエ様 はじめまして。
    いつもブログを読ませて頂いています。初めてコメさせさせていただきます。
    宇野選手の発言や行動は一貫性がないのは今に始まった事ではないし多分現役引退するまでなにやっても擁護されていくんでしょう。
    ただ宇野選手に唯一結果として帰ってきた事実があることをご存じですか?
    4年前の園遊会のメダリスト勢揃いの中に宇野選手がいなかった理由です。
    あの当時宇野選手が所用で欠席したとかファンがコメントしてましたが、
    電話で問い合わせ方がいて事実がわかりました。
    文部科学省から推薦が無かった事により園遊会に招かれなかったのです。
    事務所もショックだったでしょうね。マスコミもだんまりでした。
    羽生選手が大々クローズアップされて宇野選手が思いっきり隠されて助かったくらいでした。
    要するに宇野選手以外のメダリストは推薦があり園遊会という場で陛下と会話するにふさわしいと判断されたと言う事です。これが何を意味するか、わかりますよね。
    もうひとつ総理官邸の祝賀会にも彼のみいませんでした。
    あの当時、安部総理と羽生選手で握手しているニュースが放映されていましたね。
    この欠席の理由はわかりませんが普通に考えれば、みんなと出席してますよね。銀メダリストだし名誉な事。事務所だって喜々として報告すると思うのですがね。
    まさか、内閣府からも招かれなかったのか?理由はわかりません。
    コロナ渦で今年も園遊会はなさそうですから、彼は命拾いしたのではないでしょうか?
    4年前と同じく招待されなかったら目もあてられません。
    結局、宇野選手の人となりを見ている人がちゃんといると言う事ですね。文部科学省と言うどえらい所から。
    でも悲しいかな宇野選手は4年前よりも改めるどころか、もっと発言も行動もとても褒められたものではなくなりました。
    本当に教育とは人を作るのだと心底思いました。

    オネエ様これからもステキなブログ書いて下さいね
    ありがとうございました。

  35. さくら 2022年4月12日 2:11 PM

    今までは羽生選手ファンは下回りやプレロテを見逃すISUやジャッジを批判して、選手は悪くないがというが多かったですが、今回の宇野選手に対する批判はISUやジャッジのせいではなく彼の浅慮、想像力の欠落が招いた結果ですね。

    自分は全員応援など偽善的なことは嫌いですので、誹謗中傷はしないにしても宇野選手は応援することはないです。
    見るのも嫌になりました。

    中京在籍で親は金持ち、マスコミは上げ記事しか書かない。
    幸せな選手だと思います。

  36. ナミ 2022年4月12日 5:26 PM

    こんにちは。
    オネエ様の追記もあり、この記事は既に(一旦?)終わった記事かもしれないけど、それでも書いちゃいます。
    宇野君のネイサン五輪優勝を願う発言は五輪前にもありましたっけ?五輪が終わって随分経ってからのことですよね。私は、SOIの座長がネイサンでSOIが北米のショーという事もありネイサン上げのコメントが番組側として欲しかったのではないかと思っています。だから誘導尋問をして使える所を使ったのかもしれないし、宇野君自身がネイサン尊敬の気持ちから言ったのかもしれません。だからと言って宇野君が羽生君を尊敬していない訳ではないし、過去に「ゆづ君を尊敬している」って言ったのは嘘ではないと思います。殆どの人は尊敬する人って複数人いるでしょ。Aさんのこういう所が素晴らしい、Bさんのこういうところに憧れているって。ちなみに私は昨年の羽生君の「BTS好き」発言も番組側が言わせたのかもって思っています。SOIを放送するTBSってBTS上げが凄いし(情報番組で女子アナがBTS賛辞した後で出演者から「BTSのどんなとこが好きなの?」と聞かれ「いや~、昨年知ったばかりなので~」とヘラヘラ笑って誤魔化したり)。PR料を随分貰っているのかな。CSTBSチャンネルって以前からずっとBTSコンサートとか放送し続けているし、SOI放送PRにも羽生君が「BTSになんちゃら」って言っている場面に字幕を付けたものだったし。「なんでそこ使う?」って思ったわ。アイスショーなんだしスケートに関するところを使うのが普通だと思っていたから。本当にファンなのかもしれないけど。
    五輪順位決定後のインタで羽生君のことに触れずネイサン称賛だったことを批判している人もいますが、五輪は世界全体に向けたもので、日本国内対象だったり、羽生君ファン対象だったりするものでは無いからだと思います。だったら優勝者を称賛するコメントが妥当だと思います。外国人選手であれ、勝者を称えるのは国際的なマナーだと思います。五輪でのネイサン称賛コメントも結果が出た後で、試合前に言ったものではないですよね。思うような結果でなかった羽生君のことは後輩としてコメントするのは難しかったと思います。羽生君のプライドやファンの心情を思ったら簡単にはコメント出来ないと思います。私は自分でも一方の羽生君ファンからは「お花畑」と言われる存在と自覚しています。その一方の方々は目にしても何も思わなかったみたいだけど、宇野君達が非難されてるような事を羽生君もした事、私は覚えています。私は羽生君のファンだからアンチのように騒いだりしないけど、宇野君達だけが非難されるのはおかしいと思う気持ちがあります。2012年ニースでのインタ、Pちゃんと髙橋さんと羽生君がいて、髙橋さんがいる場で羽生君は「尊敬する選手はパトリックとプルシェンコです」って言ったり(昔ユーチューブで観たので今回探したけどもう削除されたのか見つからなかった)。2016フランス世選での表彰台上で羽生君が台を揺らして楽しそうに笑い宇野君、ネイサンが最初驚いていたこと。他にもあるけど、これらをもし、宇野君、ネイサン、高橋さんらがやったら絶対に一方の方々は彼らをバッシングしたと思います。羽生君はどちらのファンが好ましいのかな。私は嫌われファンかしら?

    • ちょび助 2022年4月12日 7:40 PM

      長いこじつけですね。そしてオネエ様が言われてることちゃんと読んでますか?誰を尊敬するかに問題提起をしてるのではなく、日本の代表選手かつSAが他国選手の優勝を最初から願ってたことを「公」の場で言ったことを問題だとおっしゃっているのです。宇野選手が誰をリスペクトしていようとどうでもいい話だし、個人の自由です。羽生結弦がパトリックの優勝を願ってたようなことを言ったのですか?尊敬する選手の名を挙げただけですよね。それと2016フランス世選ではなくGPFですよね。羽生結弦が台を揺らしてるところは1ミリもありませんが。あなたが嘘をついてるとは言いません。記憶違いですよね。一生懸命羽生結弦の突きどころを探してらっしゃるのですね。宇野くんのファンさん。

      • ナミ 2022年4月13日 10:09 PM

        ちょび助様
        私羽生君ファンなんですけどね。他選手擁護ととれる発言したらその選手のファンで羽生君のアンチだと認定されてしまうんですね。これがちょび助様の羽生愛なんですね。
        私の羽生愛はちょび助様のものとは違います。きっと理解はされないと思います。
        「オネエ様が言われている事ちゃんと読んでいますか?誰を尊敬するかでなく……他国選手の優勝を最初から願っていたことを公に……」とありますが、私、その「公」に関して書いていますよ。その「公」はSOI番組の都合だったり、五輪では世界に向けたインタだったからだろうと書いています。仮に宇野君が五輪前からネイサンの優勝を願う言葉を発していたら私だっておかしいと思うけど、五輪前にはそういう発言はなかったですよ。少なくとも私は聞いていません。五輪フィギュアはとても関心があったのでTV報道やネットニュース等で主に日本選手に関する報道を観ていたけど。ちょび助様は五輪前に宇野君のその様な言葉を聞いたんですか?既に多く寄せられていた非難コメントを読んで時系列的におかしいなと思ったので、私はオネエ様に対して、SOIの宇野君の発言は試合後のものだから番組側の都合かもしれないし、五輪の試合後の発言もそのインタが世界に向けたものなので優勝者を称賛するのはマナー上正しいのではないかと言ったのです。また、私は羽生君がパトリックの優勝を願う発言をしたとは言っていません。2012年の世選の時、同じ場所にいる自国の先輩であり、その大会で自分よりも順位の上だった選手の名をあげずに外国人2選手の名をあげたことがあって、これがもし、宇野君や鍵山君が羽生君の名をあげずにネイサンの名をあげたら大荒れになるのではないかと…あら、もうなっていたわね。御気力があればもう一度読み返してください。2016フランス大会で台を揺らしたこと、やはり見えていないんですね。
        あなたの御指摘への回答と、あなたのコメントから凄く悪意を感じたので私も少しお返しを。

        • ちょび助 2022年4月20日 9:03 PM

          こじつけの上塗りです。ウノタさん。

  37. 藤香 2022年4月12日 5:47 PM

    なんか、宇野君の発言に異を唱える人を、過激羽生ファンと決めつけたがる人がいて、
    それで問題を終わりにさせようともくろむ人がいますね。

    上の方が「実力的に言えば平昌の金メダルはネイサンだった」と宇野君が言ったと
    書いてますが、「え、そこまで言ってるの」って半信半疑でした。
    それで宇野ファンで有名な〇〇〇ロンさんのブログに今日行ったら、なんと、「靴の問題がなかったらネイサンが優勝していた」とか書かれてました。それ 言いますか。
    靴どころではない大怪我で、ボロボロでようやく立てた右足で一代の勝負をした羽生選手に失礼ではないですか。その真意は羽生選手を認めたくなくて、羽生選手の優勝のあともかたくなに平昌ではネイサンネイサンだと言い続けてた人々です。
    簡単にいえばやっかみだと思っています。
    私はネイサン選手は嫌いではありません(特に賢いコメント)が、平昌のフリーは
    ジャンプは跳ぶけれども、全く面白みのない演技だと言う印象しかなかったです。
    羽生選手、こんなに世界中でファンが多くても、フィギュア界には、外にも内にも
    敵だらけですね。

    今までがんばってアイスショーでも試合でも拍手やスタオベまで送ってきた真面目な羽生ファンは、無理しないで羽生選手と羽生選手をリスペクトする後輩だけを応援していきましょう。

    • PM 2022年4月12日 8:11 PM

      アガタさん

      > 説明以前の問題・・・

      説明できない人はすぐ常識とか文化だとかを持ち出すんですよ。他人が自分の期待通りに振る舞わなければならないとか、他人の期待には必ず応えなければならないなんていう常識は私は知りません。他人には他人の考えがあって必ずしも自分の期待通りには振る舞ってくれないというのが私の常識です。間違っていたら教えてください。

      > では、逆に聞きます。
      > オリンピックで、他国選手が優勝し、バンザイ ガッツポーズ 
      > 一番嬉しいと、発言した。 日本代表選手がいたら 教えてください。

      知りません。そもそも前例があったかどうかなんてどうでも良い事です。
      前例があったら貴方の考えが変わるんですか?
      前例がなかったら今後も踏襲しなければならないなんてことがありますか?

      > ただ日本の視聴者は、日本選手の勝利が見たい。期待する。

      期待するのは自由です。でも期待されたからといって必ず期待に応えなければならないということはありません。貴方は周囲の人の期待に全て応えていますか?そんなことは不可能ですよね。
      シンボルアスリートなんだからって?シンボルアスリートだって一人の人間だし、私達のような凡人とは比べ物にならない期待を背負わされているんですよ。そして何よりも期待されていることは結果を残すことです。日本人最上位で2大会連続の銀メダルという結果はシンボルアスリートとして申し分ない活躍だと私は思います。宇野君を叩いてる人達は、結果よりも品行方正さを求めてるんでしょうか。それだったらシンボルアスリートじゃなくてシンボルアイドルでも起用すればいいと思います。

      羽生君に失礼だというのも羽生君本人が失礼だと言うなら分かるけど、部外者が言うことではありませんよ。羽生君は「みんなからリスペクトされてないと気が済まない」ような幼稚で器の小さな男ではないはずです。羽生君に失礼だと言ってる人こそ羽生君に失礼なんじゃないですかね。

      • Milk 2022年4月12日 10:19 PM

        横から失礼します。
        もう少し、脳内整理をして
        書かれたら如何でしょうか。
        要点が意味不明です。

        宇野さん応援ブログに書かかれたら?
        そこなら意味が通じるかも知れまん。

  38. アガタ 2022年4月12日 5:49 PM

    さち様

    JOCの考えでは問題ない?とは、さち様の見解ですよね!

    多くの人が問題にしている、本題は。
    宇野選手の「公と私」の区別ができない点なのです。

    日本シンボルアスリートが
    競う、他国選手の優勝に狂喜乱舞し
    勝って欲しかった! ネイサンの優勝が一番嬉しいと発言。
    他競技の日本代表で、宇野さんのような、言動と行動は見たこと
    ありません。
    (マナーとしてのハグはありますが.....)
    選手は「公」を弁えています。
    そして、国民から期待を託されていることも。

    宇野さんファンの方も、庇うだけでなく。
    「公 共 私」を教えてたらどうでしょう。
    それが1番、宇野選手を守ることになりますよ!

    Blog主、オネエ様の追記はご承知と思います。
    持論はTwitterなどで、発信なさいませ。
    私も、ここで失礼します。

    • さち 2022年4月12日 7:33 PM

      アガタ様
      ご指摘頂き有難うござます。

      感じ方、想いは、それぞれですね。
      好き嫌いも感情に出ます。

      おねえ様のblogでのコメント欄でも学ばせて頂けた事にサロンの皆様にも感謝致しますm(_ _)m

      アガタ様、ここに来ては行けない私に貴重なご意見など、お付き合い有難うございましたm(_ _)m

  39. ピクシー 2022年4月12日 6:35 PM

    宇野氏もアメリカのメディアで
    ネイサン称えれば?
    本国はスルーなのに、日本の宣伝活動が激しく奇妙w

    金メダリスト、ネイサン表紙本は
    本日アマゾン スポーツ本
    セールス513位。
    ここから鮮明になることは
    日本の大半の人々はネイサンに興味はありません。
    SNSは複垢などで、賑わいを演出できますが。
    セールスでマジョリティーは判明します。
    ネイサンは自国でスターになってください! 自国民が金メダル1番喜んでいますよ。

    オネエ様 おじゃましましたー
    いつもありがとうございます☆☆

  40. テンコ 2022年4月12日 6:38 PM

    オネエさま

    追記を拝読しました。

    細々とモノ書きもしています。
    唯一の自著が細々と日の目を見たときに(16年前)、さっそくAmazonの書評でボコボコにされました。
    「ちょっと砕けた専門書」というカテゴリーでしたが、批判内容は重箱の隅をつつくというか(専門書ゆえ)、「木を見て森を見ず」な内容が多かったです。
    最初は落ち込みましたが、いくつかの批判に対しては、「では、ご自身で書かれたら?」と開き直しました。
    私が実名で書いたモノへは、匿名で批判せず、堂々と実名で批判してほしい。
    すでにそういうことが叶わない時代でも、そう思いました。

    ここにコメントすることが、いかに「他人のふ○どし」であるかは、分かっています。
    それでも他人のふ○どしが発言の場になるならば、オネエさまのBlogを選びます。
    先日のコメントでも書きましたが、オネエさまのBlogには、フィギュアへの長きにわたっての審美眼、その上での公平・公正で、そこに辛口もある。
    その辛口も、フィギュアをまともにさせるための愛情を感じます。

    私の先日のコメントには、誰も怒っていないようですが、オネエさまへの校正。

    (校正前)
    宇野くんのこの発言は、1)~5)を、すべてぶっ潰してしまいました。

    これは正確ではなく、1)がヘンで、2)~4)をぶっ潰した。
    また4)の書き方も、憧れるスケーターを「ふたりしかいない」と誤解される内容なので、書き直したいのですが、書き直し方法が分からず。

    引き続き、情報のアップを期待しています。
    私事ですが、よく「無理をしないで」と言われます。
    無理には無謀も含む無理があって。
    オネエさまには、発信を続けてくださることを(そこに無理があっても)を願います。
    だって、オネエさまが書かれてきたことには、フィギュアを通して、一貫性のある本質を、いつも感じているので。

  41. リン 2022年4月13日 12:14 AM

     チェリー様 おねえさま 二度目は、さすがに故意 と思い沸点に!タガが吹っ飛びました。お恥ずかしい限りです。 チェリー様 海外の方の認識も教えてくださりありがとうございます。外からもそう見えるのですね。 ただ、私としては 敗戦後の食糧難や女性の権利獲得など 米国の支援あっての改善 と認識もしています。今 自由に生きられることの幸せも 痛感しています。これだけ米国に支援されたのも 日本は共産圏の防波堤として有能な位置にあるからでしょうね。 まあ、あちらには 戦勝で獲得した植民地的な感覚の方も多くいますよね。
     そして、冷静に考えると 宇野さんの一連のアメリカ賛辞は、彼だけの発言というよりは 今の日本スケート界を取り巻く大人たちの中でも、暗黙の常識 で、当たり前の価値観なのかもしれませんね。 今や アメリカの推しには勝ってはいけない?とか。でも、お財布は日本ファンだから そこまで卑屈になる必要が私には わかりません。アメリカではすたれたスポーツが、トヨタにどんなメリットをもたらすのかもわかりません。
     スポーツは、政治の外にあるべき と命がけで発信したリーザさん 強いですよね。でも、心配です。

  42. tatu 2022年4月13日 3:35 AM

    あのガッツポーズをリアルタイムで見ていましたが、
    あれはネイサン選手の演技後点数が出る前での出来事であり
    カメラに抜かれたためにパフォーマンスとしてやっていただけと
    認識しています。実際、カメラに抜かれた後に少し間が空いてから
    カメラに向かってガッツポーズをしています。

    このガッツポーズの映像と宇野選手の言葉を重ねて編集したのはあくまで
    対談を放送したTV側であり、宇野選手のガッツポーズ=ネイサン選手の優
    勝を喜んでいるものであると考えるのは安直ではないかと感じます。

    また、宇野選手はオリンピック後の記者会見で、
    金メダルへの憧れや、現時点での金メダルに向けた目標はありますか?
    という問いに対して、
    「金メダルに関しては、今の僕の実力で3位という順位は本当に納得しています。
    昨日の演技は完全に優真くん、ネイサンのほうが素晴らしかったですし、ネイサ
    ンに関しては明らかに僕より実力が上だったというのもあり、今大会で金メダル
    を目標にすること自体が自分の成功ではなく、ネイサンの失敗を願う事と一緒だ
    と思っていたので、そういったことは全く考えていなかったです。自分がやって
    きたことをそのままやろう、僕の目標はここが最後ではない、もっと先を見据え
    て成長できる舞台にしたいと考えていました。」
    と語っています。
    平昌で実力を発揮できず金メダルどころか台乗りを逃がし、それでも4年間懸命に
    頑張ってきたネイサン選手を近くで見てきた宇野選手だからこそ、ミスの無い良い
    演技が出来る事を願っていた。そして、それは他の選手より頭一つ抜きん出ている
    ネイサン選手ならば優勝を意味することでもあったのでないでしょうか。

    もう一つ。さらに同じ記者会見で宇野選手は羽生選手に対して、
    羽生結弦選手の4回転アクセルへの挑戦によって刺激は受けましたか?
    また、羽生選手のような圧倒的な存在になるには何が必要だと思いますか?
    という問いに対して、
    「今回の羽生選手の4回転アクセルを期に、これから挑戦してくる方はたく
    さん現れると思います。ゆづくんにしかできないことをここ数年間ずっと成
    し遂げてきたと思います。みんなの思いを背負ってそのプレッシャーに打ち
    勝って演技をし続ける、そういう存在に僕は多分なれないと思っています。」
    とリスペクトをもって語っています。
    決して宇野選手には羽生選手や鍵山選手を貶すような心はありません。
    それでも自分と他人の感じ方は違うのかもしれないではないか、と言われる
    かもしれません。ただ、それは羽生選手や鍵山選手自身の思いが分からない
    限り憶測の域を出ないものです。ただの一ファンが怒りの感情で一人の選手
    を叩いて良い理由にはなりません。

    • けこ 2022年4月15日 5:56 PM

      tatu さま
      同意です。私の言いたいことでした。
      ありがとうございます。

  43. ミイ子 2022年4月13日 4:04 AM

    オネエ様
    申し訳ありません、返信でコメントしたつもりが、全部返信になっていませんでした。
    大荒れですね、ちょっと油を注いだかな。

  44. さち 2022年4月13日 7:25 AM

    おねえ様。サロンの皆様。
    再度の登場をお許し下さいm(_ _)m

    改めて、おねえ様のblog、サロンの皆様のコメントを読んで、羽生くんファン以外はコメントNGって事が解りました。
    羽生結弦ファン応援blogですものね。
    他選手の話題を取り上げてるから、といって反論意見や他選手のファンは、踏み入れては成らないルールと知らず、大変失礼しました。
    反論、blogへの要望、羽生ファン以外は書き込み禁止!と注意書きが無いと、配慮出来ない馬鹿で申し訳ございませんm(_ _)m

    でも以前、昨年のスターズオンアイスで宇野君がさっそく新プロ発表した時に(発表は早すぎない?)と、おねえ様が色々と憶測で記事にされた時に、私はコメントさせて頂きました(覚えてますか?(^-^) )
    憶測から間違いを広めて欲しく無かったので、私は宇野君本人がファンに向けた発言を元に、新プロ発表した正しい経緯をコメントしました。
    そして、おねえ様は、読者様からの情報と述べ、きちんと追記で訂正して下さいました。
    ちゃんと取り上げて下さった時は、(私も読者としてコメントして良かったんだ)と、てもとても嬉しかったんです。
    だから、つい今回も訪れてしまいました。

    ただ今回は、宇野君が心の中でどう思おうが勝手である事は、おねえ様も伝えてあるので、おねえ様の読者への問(シンボルアスリートとして公に発言はどうなの?)に対して(○か✕)かだけで良いものを、私も含め、サロンの皆様も話が反れる内容も多くなり、また、このblogを発端に世界中に炎上してるのが残念だなー、と感じました。

    でも、色々と勉強になりました。
    おねえ様、サロンの皆様、有難うございましたm(_ _)m

  45. さら 2022年4月13日 10:29 AM

    「ゲームのチャンピオンの方がフィギュアスケートのチャンピオンより凄い」なんてビックリなことも言ってましたね。
    ならばさっさと引退してゲームに専念すればいいのに。

    「僕が勝つのはネイサンの失敗を願うことだ」…
    は???あなたはネイサンの奴隷ですか?下僕ですか?
    卑屈な考え方です。
    彼は何をしにオリンピックに言ったのでしょうか。

    宇野選手は他選手や関係者、そのファンが聞いてどう感じるかなど微塵も想像できない自己中で無神経な人なのでしょう。

    同じような思考回路の宇野ファンがいくら擁護しても白けるだけです。

    • Milk 2022年4月13日 2:32 PM

      >彼は何をしにオリンピックに言ったのでしょうか。

      日本では、「ガンバレ!ニッポン」
      で送り出してるのにね。
      宇野氏の「ネイサン勝ち願う」
      思っていても公の場で言うな。

      ゲーマー対談では
      僕はプロゲーマーの方々を尊敬します
      フィギュアは競技人口が少ない
      それに比べるとゲームは競技人口が圧倒的に多い、競争が激しいですから。

      こんな宇野氏に、最高のスケーターと
      ネイサン褒められても。
      ゲーマーより格下ですから(笑)

  46. Milk 2022年4月13日 4:00 PM

    自分は鈍感で、やっと今日気付いた。
    宇野さんは、羽生選手が嫌いなんだね。

    宇野さん、平昌後の言動。
    最後まで五輪に特別な思いは感じなかった。
    他の試合の銀と違いを感じない。
    正直、あまり今後のためにならない、新たな経験もしなかった。
    羽生選手には特別なんだろう、でも僕は五輪だけを目指していたわけではないので。
    ····················
    平昌の報告会では、居眠りあくび
    表彰式に並ぶときは、眠そうに目をつぶる様子。

    それが、北京ではネイサンの演技に
    バンザイ! ガッツポーズ。
    表彰式では、米国歌が流れる中ネイサンと共に手を胸に当て、感動の宇野さん。

    そして、こう語った
    オリンピックという特別の場でネイサンに、一番優勝して欲しかった。 
    最高のスケーターと褒めちぎる。
    ················
    羽生が歴史的、2連覇を遂げた
    平昌五輪は特別ではないと言い
    居眠り生あくび。

    好き嫌いは仕方ないけど、
    これほど態度が違う。
    自分もやっと気付いた。大嫌いなんだ。

  47. 新米羽生君ファン 2022年4月13日 10:08 PM

    お姉さま
    初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。もう読んでないかな?
    去年からフィギュアを好きになった新米です。

    私はこの発言を聞いて、単純に宇野選手は金メダルほしくなかったのかな?です。
    Twitterを拝見していると、面白いことにネイサン、宇野選手、鍵山選手をセットで応援している方は高確率で羽生君が嫌いですよね。そして高橋選手も好き。
    羽生君のファンの方は、羽生君オンリーの方が多いです。
    色々複雑な世界なのだな~と思います。
    私は羽生君が大好きですので、今後もお変わりなく、お姉さまがブログを続けてくださると嬉しいです。

  48. 月読みの朝 2022年4月14日 9:53 AM

    今まで宇野選手は見て見ぬふりしてました。でも、今回は無理です。何故ってはっきりとネイサンに一番勝って欲しかったって、本人がわざわざテレビで言ってるから、無視したくても出来ません
    何故かオリンピックの表彰台で、ネイサンと共にアメリカ国旗に忠誠を誓ってた写真も改めて出て来て、言葉もないです。
    日本人としての、アスリートとしての、誇りはない事がはっきり分かりました。

    アメリカでのスターズオンアイス行こうかなと思ってましたが、二人のやりとりが不快過ぎて行かない事にしました。

    今回の事、本人やその周りは恐らく何が悪いのか分からないのだと思います。
    こんなに嫌いになるとは...toxicなのは羽生ファンでなく、日本スケート連盟や、その組織からバックアップされて3回転しか周ってないのに、4回転で通せてGOEもたくさん貰える選手です。

    今までずーっと我慢してましたが、もう厳し過ぎます。

    本物とそうでないものの差がますますはっきりと分かりました。

  49. 匿名希望 2022年4月15日 1:26 PM

    はじめまして。ごく普通の日本国民で年金生活の高齢者です。4年に一度のオリンピックは特別なものとの意識が強いです。子供の頃の記憶は今も鮮やかに蘇ります。日本を代表して競技を戦いメダルを取れた時は涙が出ます。国旗が掲げられその日の丸を纏って晴れがましい顔でリンクを回る姿に日本を代表して頑張ってくれてありがとうと誇らしく思います。これがごく普通の国民の姿では、ないでしょうか。それが、宇野選手、鍵山選手のグリーンルームの振る舞いと、羽生選手に対する観覧席の日本選手団の関係者の皆さん方の振る舞いを目にし大変ショックを受けました。ぞっとしました。こんな事をこんな公の場でやってしまう心の闇が恐ろしくてもう、オリンピックなど止めて良いと思いました。これまでずっと日本を輝かしいステージに押し上げて来た実績、又果敢に新しい事に挑戦している姿を見せてくれた。これだけで無意識に立ち上がって拍手してしまうのが心理ではないでしょうか。失敗は関係なく日本人として仲間として、自然に湧き上がる押さえることの出来ない感情だと思うのですが…。そして、宇野選手がメダルを早々に実家に送ってしまい、あろうことか愛犬が首にかけていた。これもショックです。かけたとしても、公表はすべきではないと思いました。オリンピックが終わり選手達が帰国します。羽田で出迎えたファン、その様子はテレビで全国に放映されます。首にメダルをかけて晴れがましい顔で出てくる選手におめでとう!と声掛ける様子、取れなかった選手にはお疲れさまでしたと、日本の為に頑張ってくれてありがとう!と全員に感謝します。ここまでまだ、オリンピックのセレモニーとおもっています。なので、メダルをかけて国民にただいまと報告してほしかったですね。オリンピックは4年に一度の特別な大会なのです。次は見られるだろうかと思いながら生きている者にとってはなおさらです。でも、こんな感じで進んでいくのであれば、止めた方がよい。
    税金の無駄遣いでしかありません。国民が見てしまったのです。相当の努力がいることと思います。
    何が言いたいのか分からん…と笑われそうですが一大決心で吐露しております。オネエさまは大変寛容でいらっしゃる。笑って許してくださるのではと思っております。

  50. けこ 2022年4月15日 5:51 PM

    おねえさまへ
    はじめまして、です。こちらのブログ、大変楽しく読ませていただいています。
    くるな、と言われそうですが、私は宇野選手のファンでもあります。言わずもがな羽生選手のファンでもあり、フィギュア全体が大好きです。
    グリーンルームや今回の対談では、羽生選手のファンの方を深く傷つけたようですね。その行動や発言の正否は何れにしても、宇野選手に羽生選手が蔑ろにされた、尊敬がない、との思いがおありなのでは、と思います。特にオリンピックでは、自国の羽生選手よりネイサン・チェンかよ~というガッカリ情けなさがあるのかと。しかし、私は宇野本人ではないので、断言はできませんが、宇野選手は何時でも羽生さんのことを尊敬していますよ。妬んでいるという方もいましたが、羽生選手は、手の届かない、届きたい目標だと思っているはずです、今も、いつでも。ただ、いつもいつもは口に出して言えませんよね。また、目標や好きな人は1人じゃなくていいはずですし。北京のエキシでは、お二人がいい感じの映像もあり、私は嬉しかったです。
    あのガッツポーズや勝って…発言は、ネイサンの構成がわかっていたので、ミスなく滑れば何点とわかっていたし、あの構成を滑りきる困難はわかっていたので、それをやりきってほしかったし、その結果、誰も届かないとわかっていたから、の発言で、もしかしたら口にしない方が騒がれずよかったのかもしれないけど、正直に思いをだしたのでしょう。決して、羽生選手に悪い感じなど持つはずないのです。
    悪意のある書き物をあえて本人が見るとは思いませんが、憶測や思い込みで、傷つくような内容はひかえませんか?もちろん、誰のファンでも、です。ごめんなさい、このような庇い立ても不愉快にさせてしまうかもしれません。
    おねえさま
    コメントさせていただき、ありがとうございました。ご迷惑でしたら、お詫び申しあげます。

  51. みやち 2022年4月18日 8:29 PM

    ももさんへ
    横からすいません
    浅田元選手は「漢」なのでネイサン選手とは似ていないと思います
    ものすごく頑固な侍なので羽生選手の方が近いです

    ------------------
    コロナからこっち羽生選手の演技しかチェックできていないのでいろいろ知りませんでした

    五輪も周りは羽生選手の話が多く、表彰台に乗った3人の話題は最後まで出ず、スノボ平野選手やカーリング、ワリエワで終わるといった形でした
    世界選手権もゴールデンタイムだったにも関わらず、自分を含めみんなキレイさっぱり忘れていたくらい存在感がなかったです
    羽生選手がいなくなるとこんな風にフィギュアスケートはフェードアウトしていくんだろうと感じます
    宇野選手にショック受けすぎて言葉もないです

  52. あき 2022年4月21日 10:38 AM

    はじめまして
    遅ればせながら、表にアップされていたので偶然読ませていただしました新参者です。
    今回の宇野選手の件については色々な意見を読ませて頂きました。
    あのコメントが影響を与え、ここまで膨れ上がっていってしまった以上どうなってしまうのだろうと思っています。
    宇野選手に責任というものが伴う可能性もあるので今回もお一人の方のご意見として読ませて頂きました。
    色々教えて頂きありがとうございました。
    勝手に読んでこのようなコメントすいません。

  53. まる 2022年4月22日 9:00 PM

    はじめまして、こんばんは、
    オネエさま、楽しく読ませて頂きました
    先程この動画を見ました
    あそこで3人でネイサン・チェンの演技を観ていた時の羽生選手の気持ちを思うと…
    キツかっただろうなと
    きっとお二人は素直に喜んだのでしょうけど
    今日も羽生選手が笑顔でありますよぅ

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.