スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

更新日:

頭部を強打する大事故が!演技は中断でショー運営側の問題に様々な指摘が?

プルシェンコ主宰のアイスショーに出演した、セメネンコがクワドジャンプで転倒し頭部を強打するアクシデントが!

演技を続けようとするも、何度か転倒を繰り返し、観客席に倒れ込んで、すぐに担架で病院に運ばれ、脳震盪と診断され入院中だと。

今回のショーでの事故に対して、ロシアメディアは様々な運営側の問題を指摘しているのよ。

スポンサーリンク

頭部を強打する大事故が!演技は中断でショー運営側の問題に様々な指摘が?


※動画を閲覧の際には、転倒シーンが含まれますので、ご自身の判断でご注意ください。

セメネンコが「ユニオン・オブ・チャンピオンズ」のショーで転倒し頭を強打

ロシアのエフゲニー・セメネンコが、サンクトペテルブルクのアイスパレスで行われたプルシェンコ主宰「Union of Champions」の公演中に負傷した。

セメネンコは、冒頭の4回転ジャンプで転倒し、何度も立ち上がろうとした。立ち上がったとき、氷の近くに座っていた観客の上に倒れこんだ。

医師がセメネンコのもとに駆けつけ、スケートが一時中断された。目撃者によると、このスケーターは頭を強く打ったそうだ。

その後、セメンコは担架で運ばれていった。

※参照:Match TV

実際に頭部を強打した動画を見たけれど、本当に危険よ。

セメネンコはなんとか演技を続けようとしたけれど、どう見ても意識が朦朧としているじゃない。

ロシアメディアでも多くの情報が錯綜していたけれど、彼のコーチであるミーシン氏から発表があり、

ミーシン氏「セメネンコは脳震盪と診断された」

セメネンコのコーチであるアレクセイ・ミーシン氏は、

セメネンコは脳震盪を起こした。医師は頭蓋内の他の損傷は発見していないが、調査中である。他のことは、まだ分からないので言えません。セメンコは今、入院しているが、状態は良好だ。医師は彼の健康を心配している」

※参照:Match TV

しばらくは入院し、安静にする必要があるわよね。一日も早い回復を願うばかりよ。

今回のショーでの事故に対して、ロシアメディアは様々な運営側の問題を指摘しているので

まとめてみると、

・リンクの不自然な大きさ

少しでも多くの観衆を入場させ、間近で観戦させようとしたため。スケーターと観客の距離はかなり密接していたのでは?

・照明の暗さ

スケーターに当てるスポットライト照明の光量自体が少なく、足元が見にくくなっていたのでは?

・リンク上には水溜まりができていた

通常会場内は、-4度からー3度で調整されるところ、密集した1万2000大観衆の熱気もあって温度が上昇していたのでは?

・クワドジャンプなどの難易度の高いパフォーマンスを求めていた

エテリやタラソワのショーも同時期に開催されており、プルシェンコ側主催者がライバル視していたためでは?

これらの指摘に対して、

運営側が答えている部分もあるので、一緒に見ていきましょう。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

本日発売

☆伊藤聡美作品集 MUSE ON ICE

4月25日発売

表紙が公開に!

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-

NEW!4月27日発売

☆アイスジュエルズvol.16

NEW!5月7日発売

☆フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者





主催者「ショーの氷が適切な状態であったことを指摘したい。すべてのスケーターがプログラムを成功させた。セメネンコに起こったことは事故であり、残念ながら偉大なスポーツで起こることなのだ。彼の一刻も早い回復を祈っている」

匿名希望のショーに参加した複数のスケーター「氷は普通に、滴ることもなく、良質なものでした。先日同公演トゥーラの時よりもさらに良くなっています。氷の質も問題なかった」

※参照:Match TV

なぜ実際にショーへ参加したスケーターが、氷の状態を説明するのに匿名希望なのかは謎だわ。

ただ他のスケーターらはショープログラムを滑り切っているところから、氷の質は特に問題がなさそうな気がするわね。

リンクの不自然な大きさも、アイスショーでは観客との距離を近くするために狭いと感じることは今に始まったことではないし。

ただし、ここでクワドジャンプをするとなると、それなりの助走も必要であるので、スケーターにとってのリンクが狭かったという点は否めないわよね。

SPORT24によると、スケーターたちは、公演で点灯したライトの中で一度もリハーサルを行わなかったという。したがって、セメネンコの落下は、不慣れな照明が原因かもしれない。

※参照:SPORT24

本番のスポットライトでのリハーサルが一度もなかったとしたら、

セメネンコに限らず、スケーターにとってはリンクの感覚を掴みにくかったのでは?

先日トゥーラでの同公演で、プルシェンコサイドが政治色を全面に出していたことを、

スケーターらは知らずに直前で出演をキャンセルしたり、トゥクタミシェワらがコメントを発表したことは記憶に新しいわよね。

難度の高いパフォーマンスを求めていたのでは?とあるけれど、

きちんと主催者側とスケーターが正しいコミュニケーションが取れていたのかが、一番の問題点であるような気がするわ。

リンクでの事故は、常に起こりうる可能性もある。だからこそ、綿密なリハーサルや主催者との意思疎通は大切になってくるわよね。

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パフェ食べたい 2022年4月18日 7:30 AM

    おはようございます、オネエさま!

    プルシェンコ自身が屈指のジャンパーとしてそのキャリアを積んできたのに、今回の事故は「よくあること」と夫婦で自己弁護するようになるなんて。元一流選手だったのに、現役の子達から搾取する経営者に成り下がっていない???全て順調と言いきる姿が余りにも無責任で、きっと実際はその反対なのかもね、と邪推します。
    こんなショーを是が非でも開催し続けるところをみると、少し追い詰められているのかもしれませんね。
    理由は分かりませんが、金欠なのか、エテリが(何故か)鳴りを潜めている間に差別化を計りプレゼンスを主張したいのか、、、。

    • オネエ 2022年4月19日 7:09 AM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、おはようございます。
      その後、ショーについての映像などをいろいろ見ていますが、明らかに狭いリンクですよね。
      それにリハーサルも本番用の照明で行ってないとなると、クワドジャンプには不向きでリスクが高い。
      プルシェンコのSNSでもショーは素晴らしかった!と一括りにしているのに、違和感があります。

  2. マッキントッシュ房江 2022年4月18日 9:40 AM

    オネエさまごきげんよう!
    おお、こわー。
    ゆづだって4A練習で何度も転んでて沢山体を打ち付けていたけどこれまで頭を酷く打つ大怪我が無くて良かったわ。体を10年以上酷使しているのは明らかで今現在の様に少し心も体も休める時間が必要よね。
    て、faoiに向けて練習はしてるわよね。
    何を滑ってくれるのかたのしみだわぁー。て、もう当選した気分でいるけど。
    faoiってゆづのキラキラ度が一番高い気がするのはあたしだけ?オープニングはいつも妖精さんが舞ってる様にとくにキラキラ発光してるわよね。
    ああ、当たれー!あたれぇ〜!これから神社に当選祈願にいってくるわ…(•ө•)♡

    • オネエ 2022年4月19日 7:08 AM

      >マッキントッシュ房江様

      マッキントッシュ房江さん、ごきげんよう!
      出演アーティストが発表されましたね~。わたしは香美姐さんとのコラボ曲を
      滑ってほしいなと思っていて、promiseなのよね~。
      房江さんのチケットが当選することを願ってます!!!

  3. konami 2022年4月18日 10:19 AM

    オネエ様おはようございます。
    セメネンコ選手…昨日の朝、あまり覚悟せず映像を見たのですが…胸がぎゅ~っとなり少しストレスを感じてしまいました。自信の無い方は見ない方が良いですね…。鮮明な映像では無いのですが怖かった。朦朧としていても、本能というか反射的に起き上がろうとするのでしょう、でもやはり体が伴わない感じで何度もひっくり返ってしまうんです。…。本当に無事でいて欲しい、後遺症無く…。
    ポプラ様の所で会場の画像を拝見したのですが、私の予想を上回るリンクの狭さと、水溜まり。リンクの片側3分の1位が客席です。水溜まりもある様に見えます。ペアの女性の方は演技中にリンクをはみ出てしまい客席におっとっと…の映像が。
    もし本当にリハーサルも無く、あの暗く狭いリンクで 高難度ジャンプを推奨するのはリスクが高いですよ。
    セメネンコ選手は確か…4回転ジャンプの着氷がいつもちょっと危うい感じの…だったと記憶。本当に何と言ったら良いのか…。心理的なダメージ、トラウマ、恐怖心との闘い、でもとにかく今は回復を祈るばかりです。。。

    • オネエ 2022年4月19日 7:06 AM

      >konami様

      konamiさん、おはようございます。
      今回のショー、セメネンコの部分しか見ていなかったのですが、
      主催者側の弁明とは明らかに違い、リンクは狭く、氷のコンディションも良くないのが映像などから
      伝わってきますよね。匿名でリンクの状態は良かった!というところが引っ掛かっていたので、
      主催者側にそう話すように言われたのかもしれないですね汗

  4. fujino 2022年4月19日 7:48 AM

    オネエ様、おはようございます。
    私もを別のサイトでこの動画を見たのですが、後悔しました。この手の内容に対する許容量は人それぞれですので、今後こういったショッキングな動画をご紹介頂く際には注意喚起を促す一言があるだけでも大きく違うように思います(例えば東日本大震災の津波映像を見てトラウマやフラッシュバックを起こす人がいるといった理由から放送の是非を議論されましたし、実際に放送する際も事前にこれから流しますといったワンクッションおくようなケースです)。

    まずセメネンコが後遺症が残ることなく無事に復帰できることを願っています。飛び上がった瞬間から転倒するのが分かるくらいでしたね…。頭を打っただけでなく背中などあちこち打撲の痛みもあるみたいで本当に可哀想です。
    セメネンコがノービスからジュニアの頃はミーシナが帯同することが多かったですし、ミーシン先生よりミーシナに向ける表情の方が柔らかいように感じていたので、ミーシナ発のコメントを知りたいと思っていました。地元開催なのでミーシナも来ていただろうと思って。そしたらTASSに出ていました。
    https://tass.ru/sport/14396173?utm_source=t.co&utm_medium=referral&utm_campaign=t.co&utm_referrer=t.co
    「彼はサプライズで4回転をジャンプしたかったのですが、うまくいきませんでした。もちろん、回復は速くはありませんが、うまくいくことを願っています」とミーシナは言いました。--と書かれているので、元は4回転を入れる予定がなかったのかもしれませんね。最初ざっと探していたとき事故はショーの前半に起きて、セメネンコの数人前にサマリンが4回転を跳んだのを見て触発された…的な露記事を見かけたのですが、保存し損ねて裏が取れていないので定かではないです。vkでタイムテーブルを確認したので、ショーの前半であることとセメネンコの前に1組挟んでサマリンが演じていたのは確かなようです。
    理由はオネエ様が書かれているようなインフラ面とセメネンコのサービス精神(セメネンコにとっても開催地が地元なので、ご家族やお友達が見に来ていた可能性もありますね)など複合的かもしれません。いずれにせよプルシェンコのショーで起きたことですので、責任を取るのはプル夫妻です。彼にしっかりと補償をしてほしいですし、今後の対策も取って欲しい。私も交通事故で頭を打ったことがあるのですが、本当に一瞬の差で命や健康を奪われるのですから、運営側は細心の注意を図らなくては。
    セメネンコのお母様は医師ですし、今後の安心材料です。本人も医学部で学んでいるので変なごまかしは通用しないと思いますので。本当に後遺症なく戻ってこられますように。(毎度長文で申し訳ありません)

    • オネエ 2022年4月19日 8:03 AM

      >fujino様

      fujinoさん、わたしの配慮が足りずに大変申し訳ございませんでした。
      該当記事の動画には追記として、注意喚起のコメントを加えさせて頂きました。

      • fujino 2022年4月20日 7:34 AM

        オネエ様、おはようございます。
        すぐにご対応下さり、ありがとうございました。差し出がましいことを…とは思ったのですが、オネエ様のブログは羽生君だけのファンはもちろん多くのスケーターやジャンルを超えた多様な方々が訪れているようですので、他より目にしやすいのではと感じた次第です。取り急ぎ御礼まで。

        • オネエ 2022年4月20日 12:11 PM

          >fujino様

          fujinoさんのご指摘に感謝しています。
          もっと読者様がこう感じたら?という立場に立って記事を書いてまいりますね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.