スポンサーリンク

スポンサーリンク

エリザベータ・トゥクタミシェワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

急遽ショー参加を辞退に!一体何が起きたのか?スケーターの胸中を明かす

ロシアのトゥーラで開催されたプルシェンコ主宰のアイスショー。開催直前にトゥルソワ、コリヤダらが急遽参加辞退に。

さらにショーへ参加したトゥクタミシェワやコストルナヤらが、相次いで自身のSNSでその胸中を明かしているわよ。

羽生結弦展2022のオリジナルグッズ第11弾であるブックマーカーが発表に。

スポンサーリンク

急遽ショー参加を辞退に!一体何が起きたのか?スケーターの胸中を明かす



先日の記事でも紹介したプルシェンコ主宰のアイスショー「Union of Champions」。

しかし、急遽出演予定だったトゥルソワ、コリヤダ、ミーシャ&ガリアモフ組が辞退となり何事かと思ったのよ。

ショーのチケットから、政治色の強いものであることが明らかであったことから、

辞退したスケーター達は、プルシェンコの趣旨に賛同できないと判断した可能性が高いと思うわ。

実際に参加したトゥクタミシェワは、ショー後に自身のSNSでこのようなコメントを。

スポーツは政治の外にあると信じたかったが、今日はそうでないことがわかった。

私はフィギュアスケートが大好きで、この仕事を心から愛しています。大会にも出たいし、スケートもしたい、新しいプログラムも作りたい、アイスショーにも出たい。でも、アスリートの演技が、人を操ったり、説得したりするための手段になってしまうのは嫌なんです。

途方に暮れています、、、

※出典・参照:@liza_tuktik

さらには、コストルナヤも自身のSNSで、

「親愛なる皆さん、私はショーの前に起こったイベントとは何の関係もないことを公式に宣言します。

何のつながりもない2つのイベントがあったのです。

私たちのショーは、不快にさせたり、侮辱したり、政治的立場を表明するものではありませんでしたが、今回のイベントで気分を害された皆さんに心からお詫び申し上げます」

とコストルナヤは書き、その後、このストーリー投稿を削除した。

※参照・出典:sports.ru

トゥクタミシェワ「私はフィギュアスケートが大好きで、この仕事を心から愛しています。大会にも出たいし、スケートもしたい、新しいプログラムも作りたい、アイスショーにも出たい」

この言葉に胸が突き刺さるような思いになったわ。

決して自分達のスケートが、演技が政治的手段の為になってしまうことが嫌なのだと!

スケートは人に感動や驚きを与え、より心を豊かにさせるものだとあたしは強く思う。

アイスショーだって、なぜ多くの方々が羽生結弦の演技を見たいのか?

そこには本物の感動があるからこそ。

その感動を提供する「場」を作る主宰者が、ショーの本質を履き違えていることを

出演している、しようとしていたスケーターは知っているのに、肝心なプルシェンコは何も気づかないのだろうか?

タラソワら重鎮らはいつも、フィギュアと政治を一緒にするな!ロシアを国際大会に出せと喚くが、

一緒にしているのはむしろ自分達であることには早く気がつくべき。そして選手らが何を思っているのかを。

本当にスケートが好きという気持ちを尊重し、擁護するのは理解できるけれど、彼等の純粋な気持ちを政治利用に使おうなど言語道断だわ。

ロシアはドーピング問題などもあり闇は深いけれど、純粋に頑張ってスケートを愛してやまないスケーター達もいることは心に留めておきたい。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!4月30日発売

☆婦人画報2022年6月号増刊 羽生結弦特別版

4月18日発売

☆伊藤聡美作品集 MUSE ON ICE

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-





羽生結弦展2022オリジナルグッズ⑪ ブックマーカーセット

全体は縦148ミリ、横210ミリの大きさですが、ミシン目に沿って切り抜くと縦115ミリ、横40ミリのしおり4枚になります。

クリア素材を生かした透明感のあるデザインで、背景はキラキラ光る氷の輝きがモチーフです。

デザインは3種類あり、写真のAタイプは2021年の7月までの試合やアイスショーからセレクトされています。そのほか2021年後半の写真を集めたBタイプ、各年代からベストショットを集めたCタイプもあります。

そのまま飾るのはもちろん、お気に入りの本に挟めば、さらに読書が楽しくなりそうです。また水に強い素材ですから、工夫次第で色々な場面で使えそうです。

ブックマーカーセットは全3種類で、販売価格は各495円(税込み)。

美術展ナビより出典・一部引用

4枚に切り分けて使用するのが実用的だけれど、すべて揃った状態の並びもほしいので全3種類を2つづつ欲しいわ笑

さて、皆様。

羽生結弦展2022高島屋S.C.開催まで、あと1週間。

会場である高島屋の新館B1にあるデリカテッセン「PARIYA」にも寄るのが楽しみ。

ショートケーキのクリームがなんとも言えずコクもあり、おすすめよ。

展覧会を楽しみたいし、さらには胃袋も満たしたいと考えてるわ笑

それでは、どうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-エリザベータ・トゥクタミシェワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みゃほ 2022年4月13日 10:28 AM

    こんにちは!
    ショーの件は残念でした…。

    トゥルソワとコリヤダは辞退出来たのですね。
    自分だったらどうしただろうか、と考えてしまいます。
    現場で知らされて、嫌だと断る勇気があっただろうかと。

    「直前なのにイベントが全部狂って迷惑をかける」とか、「国から次のチャンスが減らされるかも」とか「逆恨みされるかも」などと考えてしまいそう。
    リーザやコストルナヤがどう悩んだか想像に難くないです。

    PARIYAはオネエさまのお墨付きなのですね。寄ってみます!

  2. おばちゃん 2022年4月13日 4:53 PM

    オネエさま こんにちは。
    コリヤダにトゥル、ミシガリまで不参加でしたか!リーザにコス美の言葉もやりきれない思いで読みました。
    試合に出たい、プログラムを作りたい、スケートをしたい‥‥平和であってこそですから、暗闇に落ちたような日々かと想像します。
    ミシン先生があくまで沈黙を貫いているのも、旧ソ連時代からの体制を嫌というほど知ってらっしゃるからでしょうか‥‥プルの加速するZ主義は理解の範疇を越え悲しいばかりです。
    1日も早くウクライナの方が穏やかに暮らせる日を祈ってます。

    他ブログでたまたま読んだので恐縮ですが、ペルーとベトナムでスケートクラブが出来、羽生くんに憧れる沢山の若い子達が練習しているそうです。
    平和で愛のある真の国際交流が育まれていく様子は、フィギュアスケートを愛する羽生結弦選手の真心が世界に拡がっているんだなと深く感銘を受けました。

    ショートケーキ美味しそうですね♪クリームまったりはタイプです!帰りに寄ってみますね。

    • オネエ 2022年4月14日 7:04 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、おはようございます。
      前回のコメントでお気遣いありがとうございます。
      重鎮らが余計な事ばかりメディアを通して発言し、選手達がより活動の場が狭まっているような気さえします。
      ユヅに憧れるスケーター、将来が楽しみですね!

  3. sas0315 2022年4月13日 8:50 PM

    とにかく
    無事でありますように、殺戮が一刻も早く止みますように
    と祈るしか

    パンデミックだろうとなんだろうと大概の事は羽生さんの動画や動向を見る事で解消できていたのに戦争だけはどうにも

    それでも情報をおねえさまもお辛いでしょうに本当にありがとうございます

    • オネエ 2022年4月14日 7:06 AM

      >sas0315様

      純粋にフィギュアスケートが好き!という気持ちを聞くと、
      胸が張り裂けそうになりますね。多くの選手達は一刻も早く国際大会に戻ってきたいでしょうし。
      スポーツは平和の上に成り立つものなのだとつくづく思います。

  4. 咲希 2022年4月14日 2:25 AM

    おネエ様こんばんは。
    ウィキペディアを見ていたら、プルシェンコ氏ってロシア軍の将校としての階位を持っているそうです。議員として政治活動していた時期もあって、プーチン大統領とも懇意にしていた時期もあるそうです。それを考慮にいれると政治色が強くなるのは仕方ない側面もあるのかなと思いました。
    でも、リーザやコス美みたいに思う選手に対しては出場辞退を認めてあげられなかったのかなとか。演技自体は好きだったし、羽生選手とも繋がりが深かっただけに反発するスケーターに対する強権的な発言が(好意的に解釈して)政権に反対する勢力に対する理不尽な対応から守る意図があったとしても、悲しいし、罷り通ってしまうロシアの状況が切ないです。

    話は変わりますが、今日から世界ジュニアが始まりますね。マリニン選手と日本男子の戦いを一時楽しみたいですね。

    • オネエ 2022年4月14日 7:12 AM

      >咲希様

      咲希さん、おはようございます。
      プルシェンコのバックグラウンドについて詳しく教えて頂きありがとうございます!
      今回のショーは開始時間がかなり遅れたそうなので、会場でスケーターとの間に
      開催趣旨において問題があったのかもしれないですね。
      世界ジュニアについては今朝の記事で少しお話します!

  5. ドラゴンバアさん 2022年4月14日 11:28 AM

    オネエさま

    ロシアの情報をありがとうございます。
    若いころ読んだ本に「平和は目標ではなく、人の営みのための
    条件である」みたいな事が書いてありました(ウロ覚え-汗)。
    全てのスケーターに、全てのアスリートに、全ての人々に、その
    条件が与えられますように。日本に生まれただけでラッキーだと
    いう意見を聞いたことがありますが、実感しています。
    世界ジュニア、オネエさまの記事を楽しみにしています。佳生君
    納得の演技に期待です。

  6. fujino 2022年4月14日 1:11 PM

    オネエ様、こんにちは。
    トゥルソワは急遽辞退…のたぐいではなさそうですよ。といいますのも、今回話題に上げられた9日のトゥーラでのショーの公告写真にはトゥルソワの写真も名前も出ていなかったからです。
    https://vk.com/semenenkofanclub?w=wall-205058725_3201
    オネエ様が使用されたショー出演者の写真は、16日にサンクトペテルブルクで開催予定のものではありませんか?トゥーラのショーの存在はセメネンコ公式ファンサイトで知ったのですが、情報がupされたのは6日です。広告を作ったのは6日よりも前でしょうしね。トゥルソワは元々エテリのショーにブッキングされていたのかも?あとトゥルソワは16日のペテルブルクかそれ以降のプルのショーに出演するためと思われる、エンジェルのミハイロフコーチ(兼振付師)との練習動画をテレグラムにupしているんですよね…

    コリヤダ君やミーガリが逃げようという意思があって逃げられたのならよかったです。事実がどうなのか憶測でしかありませんが…(嫌なのは分かります)

    リーザもコストルナヤも心配です。特にリーザに対しては同情の意見と別に批判も来ていると読みましたので。ヤナは当日現場入りするまで愛国的なZコンサートがアイスショーの前に行われるのを知らなかったと言ったそうですよね。まったく関与していないと。イベントの主催者でアイスショーを誘致したトゥーラのスポーツ大臣が仕切った可能性を報じているところもあって、事実はどこにあるのか…。これまでのプルの発言がスケーターに対して不安にさせたと思いますし、事実リーザやほかの選手たちも苦しみが伝わってきて…涙。スケートを純粋に好きな思いが踏みにじられたと思ったんだろうと泣

    ミーシン先生の表向きの発言とは別に裏で動いて守ってくれるといいなと思います。個人的にはヤナの発言がリーザの逃げ道になるんじゃないかと思っていて。リーザには不本意かもしれませんが、命には替えられない。スケーターとしても、彼女の今後の人生にも大きく関わることなので、何としても切り抜けなければなりません。プルがミーシン先生を裏切ることはありえないので、先生とともに彼女を助けるよう上にねじ込んでいると願っています。プルは以前、若いスケーターにお金がいくよう政府の大臣だかもっと上の人だかに進言していましたので。

    コストルナヤはブヤノワへの移籍がまだ試用期間中なのと、CSKA自体が軍発祥のクラブなので、ブヤノワが助けてくれるとは思えませんが…。ソツコワのドーピングの時も表に立たなかったですしね。でも発言を削除したのも事実ですし文面としても逃げ道があると思います(ファンの贔屓目かもしれませんが)。とにかくこの激動をなんとか乗り切ってもらいたいです。長文で失礼しました。

  7. こけもも 2022年4月16日 12:24 PM

    オネエさま☆こんにちは。いつもありがとうございます!
    気温が上がってきたせいかしら、なんだか湧いてきますわね。そのようなものにオネエさまの御心が煩わされませぬよう、美しい羽生さんの展示会と美食でお口直し致しましょ!私も美味しいものが食べたくなりチーズを取り寄せました!PARIYA、、青山の紀伊国屋(古(笑))の裏手あたりにカフェっぽいのがあった記憶が。行列に並びました~!

    • オネエ 2022年4月16日 7:35 PM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは!
      わたしは全然大丈夫ですよ。人それぞれ意見や考えはありますし、
      それによってわたしが煩わされるようなことも一切ないです。来週の展示会では
      日本橋高島屋近くのスイーツも取り上げたいと思っています!(すっかりグルメレポに、、、)

  8. こけもも 2022年4月16日 5:49 PM

    オネエさま☆
    先ほどこちらの記事にコメントさせて頂いたのですが反映されていない感じで。。反映されていないのは全然構わないのですが(笑)、何かおかしな事してしまったかなぁと(><)。ふ、不適切表現とか。もし変なことしてしまっていたらすみません~~((;´д`))。。

    • オネエ 2022年4月16日 7:33 PM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは!
      ご心配をおかけしてすみません。なぜか、本日コメントを頂いた方々のものがすべて、自動的にスパム判定になっていました。
      こちらですぐに解除させて頂きましたが、まだ原因が判明しておりません。
      不安なお気持ちにさせてしまったことを改めてお詫び致します。

      • こけもも 2022年4月16日 9:00 PM

        >オネエさま☆
        ご返信ありがとうございます!システム上のことだったのですね、あわわ…(;´゚д゚)。
        高島屋近くのスイーツですか!そちらも楽しみです!
        オネエさま、いつも素敵なサロンを開いて頂きありがとうございます。

        • オネエ 2022年4月17日 12:15 PM

          >こけもも様

          こけももさん、こんにちは!
          こちらこそいつもありがとうございます。
          スイーツ巡り、日本橋の展示会が終わったら直行します笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.