スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

スケ連は連絡をとってるの?羽生結弦は来季現役続行か引退の進退について

日本スケート連盟のホームページで、令和4年度強化選手一覧が発表され、特別強化指定選手には羽生結弦の名前が!

スケ連強化部長は認定基準に沿って、引退の意向を伝えた選手以外を指定したと言うけれど、きちんと連絡を取っているのかしら?

羽生結弦展では本日グッズのレジ台が数台増え、また比較的午前中が空いているとの情報が。

スポンサーリンク

スケ連は連絡をとってるの?羽生結弦は来季現役続行か引退の進退について



日本スケート連盟は21日、東京都内で理事会を開催し、令和4年度の強化選手を承認した上で、

スケ連の公式サイトで、令和4年度強化選手を発表。

特別強化選手には、昨年12月の全日本フィギュアで優勝した羽生結弦が、選考条件を満たし選ばれたわね!

特別強化選手を令和3年度と比較してみると、

男子シングルでは3→6名に。女子シングルは3→4名にと男子が前年の2倍に増えているわね。

【特別強化指定選手の選考条件とは】

・全日本選手権3位以内

・シニアグランプリ2戦に派遣される

・上記の選手と同等のシーズンベストを持つ

令和3年度の選考は、全日本の表彰台に上がった選手が、そのまま特別強化選手に選出されていたけれど、

今回は選考基準を踏まえた上で、その幅が少し広がったのかしらね。

先日の世界ジュニアで活躍した壷井達也、そして怪我から短期間の練習で最後まで滑り抜いた三浦佳生。

より多くの若い選手にも機会が広がったのは良いことだと思う。

ただ佐藤駿が特別強化に入らないのが、モヤモヤするわね。この件はまた改めてお話ししたいわ。

またメディアの報道を見ていると

フィギュアの竹内洋輔強化部長は「認定基準に沿って、引退の意向を伝えた選手以外を指定した」とし、来季の現役続行を明言していない羽生については現在時点でスケート連盟に来季の意思表示は届いていない状況という。

スポニチより一部引用

竹内部長は「強化指定と現役続行の関係についてイコールにはならない。毎年、選手が『現役続行する』と言ってきているわけではない。あくまでもこちらの基準に沿ってやっている」

毎日新聞より一部引用

やはり今後の羽生結弦の進退について、どうしてもスケ連強化部長から引き出したいわよね、、、

そして強化部長から出てきた言葉「認定基準に沿って、引退の意向を伝えた選手以外を指定した」。

スケ連は果たして羽生結弦ときちんと連絡を取り合っているのか?と不安になるのよね。

もちろん特別強化選手に選ばれたことは嬉しいことだし、このニュースをスケートにあまり関心のない方が見たとしたら、

来季も特別強化選手に指定されたのなら、単に現役続行するのかと受け止めるかもしれない。

あたしとしては、強化部長の言葉、一語一句が気になるわけで、

例えば、「連絡を取り合っているが、今のところ今後の進退の決断はまだ」と言えば、

選手のケアをし、コミュニケーションが取れていると少しでも安心できるのだけど、

なんだかぶっきらぼうに聞こえてしまうのは、あたしだけかしら?

彼の意志を尊重せずに、特別強化選手にしたから、来季のさいたまワールドまで滑ってというお達しではないか?と推測してしまったり、

でももちろん本人が来季も続けます!と言えば、また彼の競技での演技を見れる喜びもあるし、

もう理不尽な採点は受けてほしくないという思いもあり、複雑な気持ちになる。もちろん足の怪我の状況も心配。

いずれにせよ、彼がどの道を選んだとしても、その決断を応援するだけなので、マスコミが騒ぎ立てたとしても彼自身の言葉を待ちたいわ。

最後に女子シングルについて、

舞依ちゃん、特別強化選手おめでとう!選ばれて当然のスケーター!!

これでもし強化Aのままだったら、ちゃぶ台ひっくり返していたところだったわ。

そして昨シーズン怪我で競技会に出場できなかった紀平梨花は、強化選手から外れてしまったわね。

元々力のある選手だから、来季の活躍をまずは期待したいわ。

【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

明日!4月22日発売

☆Number PLUS FIGURE SKATING TRACE OF STARS 2021-2022 フィギュアスケート シーズン総集編 誇りの銀盤。

※カバー表紙・裏表紙:羽生結弦(カバー裏面は特製ポスター仕様)
※好評企画「アーティストが語る 羽生結弦歴代プログラムの美」収録

【原点にあった渇望】
羽生結弦「未知の世界を求めて」

【本田武史×無良崇人対談解説】
ギリギリまで攻めた4回転アクセルだった。

【好評企画】
アーティストが語る羽生結弦歴代プログラムの美
●望海風斗×『SEIMEI』
●石丸幹二×『オペラ座の怪人』
●牛田智大×『パリの散歩道』
●村上茉愛×『序奏とロンド・カプリチオーソ』『天と地と』
etc

NEW!4月25日発売

☆スポルティーバ 羽生結弦 日本フィギュアスケート2021-2022シーズン総集編

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-

NEW!4月27日発売

☆アイスジュエルズvol.16

NEW!5月7日発売

☆フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者




羽生結弦展2022のオリジナルグッズもだけど、

ANAオフィシャルグッズの「アクリルスタンド」も気になるわね。

さて、「羽生結弦展2022」2日目。読者の方々から会場の混雑状況などの様子をお教え頂いたので、シェアさせて頂きます!

・11時の入場で40分くらいいましたが、レジ空いてました!!2人くらいしか並んでいませんでしたので、ゆっくり買い物できました。
午前中は少ないのかもしれませんね

・8階トイレも混雑していなかったし、ペーパータオルが設置されていたので、ストレスフリーでした!グッズコーナーは、確かレジが3台か4台追加されていて、待ち時間は15分程度だったと思います!一晩で改善されるなんて、高島屋リスペクトです!替芯が売り切れていましたが、問い合わせたところ、ぺんてるBXM5Hが代用できるようです。

※貴重なレポートありがとうございます!

やはり昨日は初日ということもあったしね。ただしまたGWに突入していくので、高島屋さんの対応の見せどころね!

比較的、平日の午前中はおすすめとのことなので、これから予約される方はご参考にしてみて頂戴ね。

あたしレポで肝心なお手洗いの場所をお伝えしていなかったので、

【本館8Fフロアマップ】

8Fには女性お手洗いは2箇所(図の赤枠部分)。

最初に整列する「待ち列看板」(図の青丸部分)なので、この奥、展覧会の入り口方面に男女のお手洗いがあるわよ。

これから会場に行かれる方のレポも、ぜひサロンでお待ちしていますね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. まりー 2022年4月21日 7:07 PM

    オネエ様 こんばんは、ご無沙汰しております。いつも情報ありがとうございます。フィギュアのオフシーズンに入り、寂しい季節ですが、また10月からの皆さんの新プロやお衣装を楽しみに日々頑張ろうと思います。
    羽生選手の展示会行く予定です、楽しみです。お衣装の淡い水色綺麗ですね。

    • オネエ 2022年4月22日 8:02 AM

      >まりー様

      まりーさん、お久しぶりです。お変わりはないでしょうか?
      お衣装は映像や写真で見るのとはまた違って、もう目の前で堪能できます!何よりも細いっ笑
      これからオフシーズンですが、寂しいと感じさせないような記事を書いていきますので、
      またぜひ遊びにいらしてくださいね。

  2. 新米羽生君ファン 2022年4月21日 7:41 PM

    お姉さま

    こんばんわ^^
    羽生選手が現役の内に、なんとか、一度で良いから彼のスケートを会場で見てみたいです。仕方のないことですが、今回のFaoiも流石に九州までは来てくれないので、チケットが当たれば県外へ行こうと思っております。
    お姉さまの様にスケートにはまだまだ詳しくないのですが、羽生選手のトリプルアクセルが大好きです。他選手とは全然違うことは分かります。

    今は、羽生君が元気でいてくれたら嬉しいです。

    • オネエ 2022年4月22日 8:04 AM

      >新米羽生君ファン様

      新米羽生君ファンさん、おはようございます。
      フィギュアって本当に見どころや感じ方も人それぞれなので、自分なりの楽しみを
      見つけたら素敵ですよね。
      ユヅの3Aは唯一無二だと思っています、本当に美しく軽やかですよね。

  3. みゃほ 2022年4月21日 8:24 PM

    こんばんは!
    レポート、楽しく拝見しております!

    そして舞依ちゃん!
    舞依ちゃんが無事選ばれて、本当に良かったです!四大陸のがんばりが効いたのかな…涙涙
    これで、少しでも塩採点や謎の代表選出が改善され、彼女にふさわしい評価が与えられる流れになりますよう!! と思います。

    • オネエ 2022年4月22日 8:06 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、おはようございます。
      レポを読んでくださり、ありがとうございます涙
      四大陸もそうですし、彼女のシーズンベストは他の特別強化選手と並んでいるので選ばれて良かったです。
      彼女の安定感をもっと評価してほしいですよね。

  4. リン 2022年4月22日 5:18 AM

     おねえさま つくづく羽生結弦展ウラヤマ ですわ。 もうウラヤマからのウラメシ化のところ おねえさまの臨場感満載の写真つきホヤホヤレポートに救われました。行ってないのにときめきましたよ。ありがとうございます。 
     ところで 北京のメダル会見?の時 後輩君たちのインタで、もう羽生さんの引退前提みたいなコメントがあった記憶があります。その時に ああ、スケレンもISUも強引に引退に追い込みたいんだ。と感じました。 もう、内々では決まっているかのような?きっと すでに肩たたきもしてるんだ…。 あの子達は、内々の動きを うっかりフライング発表? と思いました。
     しかし、その後の状況は予想したのとは大きく乖離。 貶めたはずが、人気は爆上がり。フィギュアスケートにとっては悲劇でしかないプーチンの暴挙による世界情勢の危機。
     だから、ISUも日本のスケレンも 羽生さんの進退を今現在 はたしてどう考えているのか全くわかりません。 だって、たとえ どんなにカリスマ性があり天才であってもロシア系のスケーターに熱狂するほどUSAも関係国も、博愛に満ちているとは考えにくいですよね? こんな時 羽生さんが引退したら…。
     だからの、うやむや作戦でロシアっ娘カムバック!かもですね。
     どなたかが おっしゃってましたが、もう一暴れして欲しい という気持ちも無きにしもあらずですが、とにかくご本人のやりたいようにやったらいいですよね。 これ以上背負わなくていいと言いたいですが、変わり果てた世界を真剣に模索し、どうするべきか考えている最中なのでは?
     
     
     

    • オネエ 2022年4月22日 8:07 AM

      >リン様

      リンさん、おはようございます。
      まずはユヅ本人の言葉を待ちたいですね。
      競技を続けるのなら最大限応援しますし、そうでなく別のフィールドに行ったとしても応援する気持ちは変わりません。

  5. みみ 2022年4月22日 3:04 PM

    初めまして。オネエ様のレポートを片手に本日羽生結弦展に行って参りました。駅の出口から丁寧に書かれており方向音痴な私も無事に会場に着けました‥!笑
    オネエ様のレポートで予習していたのでゆっくり回ることができました。お昼の参加でしたがモニター前、メダル前、お衣装前はとても混雑しておりました。長時間待ちを覚悟していたグッズ売り場は、レジ前ガラガラで待ち時間無しで購入できました。オネエ様の記事、これからも楽しみにしております♡

    • オネエ 2022年4月22日 6:35 PM

      >みみ様

      みみさん、はじめまして!
      コメントとても嬉しいです。そして結弦展にわたしのレポなんぞを参考にして頂けたとは、
      感謝感激でございます。地下鉄から行くと出口は書かれているものの、意外と迷ってしまうこともありますよね。
      やはりメダル前からモニターの導線は改善の余地がありそうですね。
      音声も小さくはありませんでしたか?またいつでもここに遊びに来てくださいね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.