スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿 羽生結弦

投稿日:

明らかなスケ連の冷遇対応が!羽生結弦ら特別強化選手の選出基準とは?

日本スケート連盟から発表された令和4年度の強化選手。佐藤駿は今季世界ジュニアを怪我で欠場したものの、

特別強化の選出基準である、グランプリ2戦出場して表彰台にも上がり、シーズンベストでは他に選出された選手らのスコアを上回る結果も。

明らかなスケ連の冷遇対応が見えてきてしまうのよね。特別強化選手のメリットも見ていきましょう。

スポンサーリンク

明らかなスケ連の冷遇対応が!羽生結弦ら特別強化選手の選出基準とは?



昨日、日本スケート連盟から発表された令和4年度の強化選手

男子の特別強化選手が昨年度の2倍となったが、そこに佐藤駿の名前がないことに強い違和感を覚えていたのよね。

先日の世界ジュニアを棄権したから仕方がないという声も聞こえてきそうだけれど、

ここでもう一度特別強化指定になる為の選考基準を確認しておきたいわ。

・全日本選手権3位以内

・シニアグランプリ2戦に派遣される

・上記の選手と同等のシーズンベストを持つ

シニアの成績が重視される選考方法だったのだが、その上で今季の成績を見てみると、

選手名 今季主な成績
三浦佳生 四大陸3位(251.07点)
NHK杯8位
世界Jr13位
全日本4位
全日本Jr優勝
壷井達也 世界Jr3位
全日本9位
全日本Jr2位
佐藤駿 フランス杯2位(264.99点)
スケアメ4位
全日本7位

明らかに選考基準を変えて、将来性を踏まえジュニアでの成績を重視している。

佐藤駿はグランプリ2戦出場して、かつフランス杯でのスコアは、三浦の四大陸3位のスコアを上回っている。

従来の選考基準で考えれば、佐藤駿の今季シニアでの実績は特別強化指定選手に選出されるに申し分ないはずなのよ。

壷井とは比較するまでもないのだが、、、

決して三浦、壷井を批判しているわけではなく、彼らは今後更なる活躍が期待できる有望なスケーターであることは間違いない。

問題はその都度、選手によって明らかに待遇を変えているかのように見える選考なのよ。

佐藤駿がグランプリファイナル2019で優勝した、翌シーズンの強化選手一覧を見てみると、

選手名 2019-20の主な成績
鍵山優真 四大陸3位
世界2位
Jrグランプリファイナル4位
全日本3位
全日本Jr優勝
佐藤駿 Jrグランプリファイナル優勝
世界Jr6位
全日本5位
全日本Jr2位

来季の強化選手選考基準(具体的には不明だが)であったなら、佐藤駿は特別強化選手になっていたのでは?

スケ連が北京五輪代表選考の理由にしていた「若さ、競技力の比較、将来性」はどこいった?奴らの言う認定基準がバラバラなのよ。

この時は女子に比べ、男子は全日本表彰台選手しか選出しなかった。来季の6名とはえらく違う。

このシーズンを境にして、特別強化に指定された鍵山との「差」が大きく開いていったのよね、、、

後半では特別強化選手になると、どのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

本日!4月22日発売

☆Number PLUS FIGURE SKATING TRACE OF STARS 2021-2022 フィギュアスケート シーズン総集編 誇りの銀盤。

※カバー表紙・裏表紙:羽生結弦(カバー裏面は特製ポスター仕様)
※好評企画「アーティストが語る 羽生結弦歴代プログラムの美」収録

【原点にあった渇望】
羽生結弦「未知の世界を求めて」

【本田武史×無良崇人対談解説】
ギリギリまで攻めた4回転アクセルだった。

【好評企画】
アーティストが語る羽生結弦歴代プログラムの美
●望海風斗×『SEIMEI』
●石丸幹二×『オペラ座の怪人』
●牛田智大×『パリの散歩道』
●村上茉愛×『序奏とロンド・カプリチオーソ』『天と地と』
etc

NEW!4月25日発売

☆スポルティーバ 羽生結弦 日本フィギュアスケート2021-2022シーズン総集編

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-

NEW!4月27日発売

☆アイスジュエルズvol.16

NEW!5月7日発売

☆フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者





特別強化選手になると、どのようなメリットがあるのか、、、

・JOCから1ヶ月あたり20万の支給(年間240万)※強化選手は月10万

・渡航費などが連盟から支給される

・海外の大会に派遣されやすくなる

具体的には発表されていないけれど、渡航費などの海外遠征費なども特別強化とでは「差」があるのかもしれないわね。

何よりも一番のメリットは海外の大会に派遣されやすくなるということ。

ISUランキングにも大きく影響してくるし、それだけ大会に出場すれば海外のジャッジへの認知も高まり、演技構成点も上がる。

【2019年全日本フィギュアSP】

ショートでは鍵山との演技構成点の差が、

【2019年全日本フィギュアFP】

フリーでは大幅に開いたのが一目瞭然に。

そもそも国内で低い演技構成点を付けている(国際大会のジャッジ評価の方が高かった)スケ連は、

佐藤駿を育てる気があるのだろうか?と疑問に感じた全日本だったのを覚えているわ。

左肩の手術を終えて、リハビリは大変だけれど、来季の活躍を願わずにはいられない。

スケ連には選手らの将来性を考えて、ブレのない待遇をして頂きたいわよね。

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドラゴンバアさん 2022年4月22日 1:16 PM

    オネエさま

    仰せの通り選考基準バラバラ、恣意的運用というやつですね。
    昨シーズンから鍵山君推しは見え見えでした。舞依ちゃんに対しても
    そうですが、駿君にも冷たいですね。素人ファンにもわかるこんな
    対応していたら、スケートファンはシラけて離れて行きますよ。
    推しが居れば離れないとナメているのでしょうか。競技を継続させて
    行きたいなら体質改善していかないと、情報が行き渡るご時世に先細
    りです。羽生君が愛するフィギュアスケートを、ファンも愛していき
    たいのに。

    • オネエ 2022年4月22日 6:31 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは!
      仰られる通り、スケ連のあからさまな冷遇は今に始まったことではないですよね。
      選手達は言葉にできない分、きっと抱えるものも大きいのではないでしょうか?
      スケ連の在り方をもう一度見つめ直してほしいですね。

  2. てんこ盛りパフェ 2022年4月22日 1:31 PM

    皇室(A宮様関係)の情報統制もそうだけと、スケ連がマスコミにも押し選手と下げ選手の取り上げ方を押し付けてますよね。
    でも、今はTVだけで情報を得る人はかなり減って、若い世代ならネットで情報をキャッチする人の方が多くなってます。
    いくら隠してもバレバレですし、いずれスケ連のパワハラ運営は立ち行かなくなると思います。

    • オネエ 2022年4月22日 6:33 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      てんこ盛りパフェさん、こんばんは!
      そうですよね、マスコミに対しての取り上げ方ひとつとってもわかりやすいです。
      パワハラ運営で有能なスケーターの才能が、潰されていくのは見たくないです。

  3. おばちゃん 2022年4月22日 4:34 PM

    オネエさま 特強とは違うコメントで失礼いたします。
    只今羽生展行ってきましたー♪
    何処を見回しても羽生くん、至福の時間でした。SEIMEIのお衣装の神々しさに涙ぐみ、天地様にため息が出ました。
    レミエンは案外シンプルな印象でしたが、羽生くんが着て滑っていると輝くんですね!
    流石日本人って感じで皆さん1列で鑑賞されるので進まず汗 私はチョイと下がって好き放題観てました。
    デパート展示でここまで頑張って、ありがたいありがたい。キャプションがちょっと小さかったかな?
    3時15分の回は案外ゆったり、物販のレジも12台位あってサクサクお会計も出来ました〜。
    興奮して喉カラカラになり、同じフロアの資生堂パーラーに飛び込み大満足です。
    前から欲しかったハニュピーも沢山在庫があってゲット出来ました!

    • オネエ 2022年4月22日 6:39 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      とんでもないです、結弦展お疲れ様でした!
      まさに展覧会360度が羽生結弦尽くしですよね。
      確かにキャプションが少し小さかったように思います。資生堂パーラーも良いですね。
      スイーツレポもまた今度しますね笑

  4. こけもも 2022年4月23日 1:42 AM

    オネエさま こんばんは☆いつもありがとうございます。
    駿君の件、掘り下げて頂き嬉しいです。しかしほんとこの選考はーー!オネエさまの先の記事で強化メンバー表を見て「??」となり。でもスケ連ですから、こういうやり方で。
    壷井君とやらがいきなり特強と言うのもおかしな話。
    でもスケ連に推される選手って伸びないと思ってるので。色んな面で。だから駿君には、長いものに巻かれるだけの哀れな(数字だけは)大人、と蔑むくらいの気持ちで極力関わること無く、己の道を進んで行ってもらえればなぁと思います。ブレない軸ですね!ほんと辛い思いを沢山沢山しているのに、そういう事を言える羽生さん。その羽生さんをリスペクト公言する駿君の先には、絶対大きな光が待っていますから!

    • オネエ 2022年4月23日 6:35 AM

      >こけもも様

      こけももさん、おはようございます。
      壷井は確かに世界ジュニアで活躍し素晴らしい演技を見せましたけど、
      スケ連もひとつの大会だけでなく、長いスパンでの佐藤の活躍も考慮してほしいですね。
      従来の選考基準からは外れている部分もあるので、どういう選考になったのかわからないですが、理不尽です。

  5. みんみん 2022年4月23日 7:46 PM

    佐藤くんのこと、わたしもあまりの冷遇に、すごーーーーく可哀想でイライラしてたので、代弁してもらったようで有り難いです。壺井くんや佳生くんが悪いんじゃない。でも佐藤くんだって、彼らと同等かそれ以上の成績を出してるのにこの差を考えると、なんかビミョーな目で見てしまいます。
    ゆづくんに憧れてることを公言するのがダメなのか、スケ連の怒りを買うようなことをしたのか(まさか!)、知る由もありませんが、彼の頑張りをもっと認めてあげてほしいですね。
    わたしはどんなことがあっても佐藤くんを応援しています!

    • オネエ 2022年4月24日 7:39 PM

      >みんみん様

      みんみんさん、こんばんは。
      壷井や三浦もすごく頑張ってるし、佐藤も彼等と同じく、そしてそれ以上の成績を収めてきているのに、
      特別強化を渋る理由が聴きたいですよね。逆境に負けず、
      来季は有無を言わせず特強を掴み取ってほしいです。

  6. 櫻子 2022年4月24日 7:49 AM

    オネエ様おはよう御座います。強化選手の発表があってから羽生選手が特別強化選手に選ばれて良かったと思っています。でも羽生選手の今後は今の所不透明…来シーズンが始まる前にはどうするわかるでしょうね。羽生結弦展そしてファンジー出演と嬉しいこともあり羽生砂漠は何とか潤いそうです
    其れにしても強化選手…私は昨年の発表の時もどうして佐藤選手が特別強化選手に選ばれなかったのか?疑問に思っていましたが今年もですね。某選手の後のスケート連の推しはあの選手と言うことが見え見えですね。佐藤選手はJrグランプリファイナルで優勝した事もあるのに何で特別強化選手になれないのかな?と思いました。次のスターを作り上げるために必死ですね…スケ連盟は。何でクリーンなジャッジや評価が出来ないのでしょうか?アメリカにおいてはネイサンの次はマリニン選手の様ですが…彼の折角の才能を潰すような事だけはして貰いたくないです。

    • オネエ 2022年4月24日 7:45 PM

      >櫻子様

      櫻子さん、こんばんは。
      今季は特別強化の選考基準が一気に変わりましたよね?
      それにしても従来の基準に照らし合わせてみても佐藤は選ばれるべきですし、
      なぜスケ連が強化Aに留めておくのか疑問でしかないです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.