スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

まともな選手って一体何ですか?誹謗中傷に遭っても黙っていろとは?

今スポーツ選手や芸能人の方でも、ネットでの誹謗中傷には法的措置を辞さないとしているわよね。

そんな中、先日ご紹介した小松原ペアが語った誹謗中傷についての記事を書いたライターに対し、印象操作だの、

ネット中傷をまともな選手が前面で語るなんてあるのかと、小説家・エッセイストを文筆業とされている方の非難が。

スポンサーリンク

まともな選手って一体何ですか?誹謗中傷に遭っても黙っていろとは?


尊を救った羽生結弦からの言葉「悩みがあるならシェアしよう」

尊 去年、SNSの話を(羽生)結弦くんに相談したら「自分の中にある『大きな光』が一番大事」と言われて。すごくいい言葉だなって大切にしているんです。

――「自分の中にある『大きな光』」?

尊 SNSとか手紙とかを見ちゃうのは仕方ないけれど、一番大切にしなければならないのは「フィギュアスケーターとしての自分の軸がブレないこと」。オリンピックで2回もチャンピオンになった結弦にも心無い言葉が届くみたいなんですが、色々な意見があるのはもうしょうがないから、ただ自分の選択を信じて頑張ればいいって。悩みがあるならシェアしようと言ってくれました。

僕はその言葉にすごく助けられましたし、僕も大人として、若い選手に同じことをしてあげたいなと思います。

Number Webより一部引用

先日ご紹介した小松原ペアのインタビュー記事

この記事を書いたライターに対して、

小説家・エッセイストを文筆業とされている仕事アカウントの方が、こんなツイートを。

「後半は某選手の翼賛記事で、作為的なものを感じました。ネット中傷をまともな選手が前面で語るなんてあるでしょうか?

この方の言うところの「まともな選手」というのは、誹謗中傷にあったとしても黙っていろという理論なのかしら?

誹謗中傷にあって、どれだけ自身が傷つく言葉をもう一度勇気を振り絞って、声を上げることのどこが「まとも」じゃないの?

今スポーツ選手や芸能人の方でも、ネットでの誹謗中傷には法的措置を辞さないとしているわよね。

卓球の水谷隼選手であったり、タレントの中川祥子氏も記憶に新しいところ。

この方々も「まとも」でないということになるけれど、、、

「後半は某選手の翼賛記事で、作為的なものを感じた」と書いているあたり、結局は羽生結弦のことが嫌いなだけなのでしょうね。

もしもNumeberWebの記事が、このエッセイストの好きな選手に触れていたのなら、果たして同じ事を言っているのかしら?

明らかな印象操作って、、、

小松原氏本人も、事実を話しているからこそ、NumberWebの記事ツイートをリツイートして、いいねを押しているのでしょうに。

要は気にくわないのが、羽生結弦からの言葉の部分なわけとライターに言いたいわけでしょ?

よくも日本のアイスダンスやペアがもっと活躍してほしいなんて言えるわね。

この方こそ、小松原氏の名前を使って自身の嫌いな選手の為に、ライターを非難しているだけ。

仮にもライターを目指しているのなら、常に客観的かつ公正で「まとも」な考えを持った方が良いのでは?

わざわざ仕事の名前を出しているアカウントで、大丈夫???

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. imuy 2022年4月27日 8:19 PM

    オネエ様こんばんは!

    私が別界隈で応援している方もアンチから理不尽に一方的に誹謗中傷される方でした。ご本人は黙って耐えていた。ファンも黙って耐えるのがファンの品格だと思って耐えていた。それをアンチは「言い返せない」と思ってか増長し余計に誹謗中傷を繰り返す、という構図でした。誹謗中傷をする側の理由は「気に入らない」以外なかったと思います。
    一方で、批判されても仕方ない実力しかなく問題のある言動を繰り返す人に対しては、当然というべき批判があったけれど、一部信者がそれら全てを「誹謗中傷」と決めつけて封じ込めようとした。それがますます反感を買っていった。一方で本人は増長していった。挙句の果てが以前話に挙げた「緞帳前事件」です(笑)。
    ティムさんと美里さんが声を挙げたのは余程の事だったと思います。それこそまともな事じゃない。アスリートにこんな事まで言わせるのか、という意味で。そんな中で救いになったのが羽生さんの言葉だった、というだけ。それを誹謗中傷のネタにするとはどこまで下劣なのか…。おそらく自分の贔屓に対してはどんな正当な批判だろうと「誹謗中傷」と決めつけて騒ぎ立てるのでしょう。「黙って耐えるのがファンの品格」なのかどうかずーっと考えています。

    • オネエ 2022年4月30日 7:40 PM

      >imuy様

      imuyさん、こんばんは。
      誹謗中傷と批判は違うのですが、それを自分達の都合の良い捉え方をするのはやめてほしいですよね。
      わたしにも、傷つくので選手の批判だけはやめてください!と言われたことがありますが、
      それは問題のある言動(ドーピングであったり)を指摘しているだけなのにと思いました。

  2. パフェ食べたい 2022年4月27日 9:24 PM

    オネエさま、

    何をしても批判される苦しみを告白し、どう乗り越えたかを書いた記事に、イチャモンつける姿勢の浅ましさよ、、、
    お気に入りの選手には心を寄せて、それ以外へは異様に厳しい目で評価するなんて酷すぎ。
    誹謗中傷についての議論を深めるべきところを、◯◯が気に入らない、と本題から逸れたところで意見をするなんて、議論のすり替えも甚だしい、、、!
    小松原夫妻ご両人も、この記事を書いた記者も、萎縮せず堂々としていて欲しいと願います。
    応援の熱量は、推しか推しでないかで濃淡は出るものですが、個人に対する誹謗中傷はいけません。

    • オネエ 2022年4月30日 7:42 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、こんばんは。
      まさしく議論のすり替えですよね。ただ気に入らない選手がいる為に、
      小松原組の名前を出しているにすぎないと感じました。

  3. リン 2022年4月27日 9:56 PM

     まるで、アンチさんの自己紹介?お披露目ですね。 ただ、弱いもの苛めにしかみえないのですが。  そして、たけるさんへの、”帰れ!“は、ヘイトの一種で 立派な差別とみなされるのでは? 人種差別案件として 正式に訴訟も可能なのではないでしょうか? この件に対してはきちんと法的な措置をとってこそ JOCも世界に顔向けができるというものです。 たしかスケレンの会長さんは、ヘイト防止の取り組みをされていましたよね。 ここは、しっかり対処していただけるはずですよね。
     ところで、わたくし心配でたまらないのですが、シェルバコワさんが、プーチンと会うのを拒んだ?とかいう情報がとびかってますが? 大丈夫でょうか?

    • オネエ 2022年4月30日 7:44 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      プーチンとロシア選手が面会したのは知っていましたが、ブログでは取り扱いたくなかったので
      スルーしていました。シェルバコワはエテリのショーを翌日に控え、移動が伴うので
      参加しなかったとの報道が出ていますね。

      • リン 2022年5月2日 8:28 AM

         すみません…気をつけます。単純に、物理的な理由なんですね。アンナさんは、控えめで自分を売り込んだりが苦手そうですし、エテリは、器用な忖度が苦手そう?ですものね。
         ロシア国内にいる人たちも 気になります。反対表明をした選手もいましたから…。

  4. 開いた口が塞がらないわよ! 2022年4月27日 10:50 PM

    ちょっとお姉様。
    この仁矢田氏というライター、
    「誹謗中傷を訴える人は、まともじゃない」「まともな人は、誹謗中傷を訴えない」
    と言っているのよね。つまり泣き寝入りしろと言っているのよね? 
    一体いつの話かしら。石器時代かしら?
    開いた口が塞がらなかったわよ。 
    思考があまりに時代遅れで、なんだか哀れに思えてきたわ。

    • オネエ 2022年4月30日 7:46 PM

      >開いた口が塞がらないわよ!様

      石器時代の方の方がまともな考えを持ち合わせているのでは?と思ってしまいます汗
      ただ嫌いな選手がいるが為に、おかしな持論を展開しているだけに過ぎないと察しますが、
      物書きを生業にするライターとして、どうなのでしょうね?

  5. どり 2022年4月28日 12:45 AM

    オネエ様 
     
    お二人が誹謗中傷に対して勇気を出してくれたこと、とても感動しています。 
    これをきっかけに、良い方向に向かってくれればと願っています♪
    しかしながら、このライターを目指す方?は、違う目線でこの件を見ているようで残念でなりません。
    この方が、他にも次のようなツイートをしているのをみかけました。 
    どうしてこうなってしまうのでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    ・Numberの記事には嫌悪感を抱きました。
    ・ココさんたちに対しても侮辱です。
    ・大輔さん・かなだいのファンにも侮辱です。
    ・アイスダンスを盛り上げようという意図が全く感じられない。
    ・小松原夫妻は、あの選手を称えるための「ダシ」に利用されたという印象を受けました。失礼極まりないです。
    ・まるで大輔さんやかなだいファンが誹謗ツイートをしたような印象操作の作為性あふれる記事。
    (4/24)

    • オネエ 2022年4月30日 7:54 PM

      >どり様

      どりさん、こんばんは。
      誹謗中傷に声を出すってどれだけ勇気のいることかと思います。
      ただ特定の選手が嫌いなだけで、そして自分が推す選手には都合の良い解釈をして、
      ここまで話を誇張させるのってびっくりです。

  6. マッキントッシュ房江 2022年4月28日 9:08 AM

    オネエさまごきげんよう!
    ゆづの優しいコトバと人間生を褒めたら印象操作とかウケる〜。そんなことしなくてもゆづの人間性と素晴らしい功績は世界が周知の事!いちいち尊さんのエピソードを記事にして今更【羽生さん上げ運動】なんかする必要ないわっっ=33
    世の中、思いもよらない稚拙な発想する人がいるもんだなぁとびっくらぽんだわよ!!て、暇なのね〜。また、言うけどそんな人達は誹謗中傷して楽しむ時間を鎌倉彫のコースターでも作って達成感を味わう時間に替えて心豊かに生きてほしいわよ。あ、あたしは鎌倉彫したことないけどさぁ(笑)カムチャッカひでをには鎌倉彫のりんごのブローチをオーダーしたわ。

    • オネエ 2022年4月30日 8:01 PM

      >マッキントッシュ房江様

      房江さん、ごきげんよう。
      ホント仰られる通りです!今更上げても、すでに世界中が知ってるわよと思いましたもの。
      こんな輩が物書きをするってどんな偏見に満ち溢れているの?って。
      リンゴのブローチってお洒落!

  7. 新米羽生君ファン 2022年4月28日 11:29 PM

    お姉さま

    こんばんわ。
    まさに!まさに私が言いたかったことをお姉さまが全部書いてくださっていた。チームココ、Nomberの記者様を非難している人達、もっともらしいことを言っておきながら、過去のツイートを見るとほとんどの方が羽生君、チームココへ暴言を吐いている人たちばかりでした。あげく、チームココへの誹謗中傷も羽生ファンでしょ?とか言い出す始末・・意味が分かりません。
    あの方たちって、なんか全部羽生君とファンのせいにしとけば良いと思っていませんか?もう本当呆れます。
    あなたたちは、羽生君が色んな意見があるのは仕方ない、で現状済ませていることに感謝しろと言いたい。

    • オネエ 2022年4月30日 8:04 PM

      >新米羽生君ファン様

      新米羽生君ファンさん、こんばんは!
      結局は特定の選手が嫌いなだけで感情的に、自分の発言を冷静に見極めることすら
      できなくなっただけですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.