スポンサーリンク

スポンサーリンク

イリア・マリニン フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

意外な発言に思わず唸る!羽生結弦の4Aは最も美しく別の領域に押し上げた

米国のマリニンが練習で4Aを跳んだことに、ロシア重鎮らは一斉にロシアをルーツに持つからだと勝手に自国自慢を。

そんな中で、振付師でコーチでもあるアベルブフ氏が、羽生結弦の4Aに言及し、、、

シチズン公式weiboアカウントで、羽生結弦のインタビュー第2弾が公開されたので、全文書き起こしをしたわよ。

スポンサーリンク

意外な発言に思わず唸る!羽生結弦の4Aは最も美しく別の領域に押し上げた


アベルブフ氏 「4Aをマリニンではなく、羽生結弦がきれいに跳んだ方が、私にとってはより美しいと思う」

振付師でコーチのイリヤ・アベルブフ氏は、トレーニングで4Aをきれいに跳んだアメリカのイリア・マリニンの功績を称えた。

「マリニンのジャンプは実際に見たことがないが、彼は素晴らしいひねりをもっている。それは、彼のジャンプの数を見れば一目瞭然でした。イリヤはとても才能のある選手だ。

マリニンは惜しかった。羽生結弦のトライも見られました。アルトゥール・ドミトリエフが4回転アクセルを跳んだこともある。マリニンが競技会で成功するかどうかは気にしない。羽生選手は最高峰のレジェンドだと思います。彼だったら、もっと美しいと思うし、フィギュアスケートのアイコンです。男子シングルのスケートを普及させ、別の領域に乗せたのは彼だ。

※出典・参照:SPORT24

羽生選手は最高峰のレジェンドだと思います。彼だったら、もっと美しいと思うし、フィギュアスケートのアイコンです。男子シングルのスケートを普及させ、別の領域に乗せたのは彼だ。

アベルブフ氏が珍しく、真っ当な発言してる、、、涙

彼の口から意外な言葉が出て、思わずそうだ!と唸ってしまったわ。

マリニンが競技会で4Aを成功するかどうかは気にしないという言葉は、決してマリニンを否定しているわけではない。

4Aの成否だけに価値観を置くのではなく、

演技の中で、表現の一部として跳ぶ努力をし続けた羽生結弦が描く美しい放物線が、アベルブフ氏にはしっかりと見えているのだと思う。

そして男子フィギュア界をこれほどまでに普及させて、別の領域に、、、

もちろん、その中に全日本フィギュアや、北京五輪で挑戦し続け、4Aの扉をこじ開けた先駆者であるという敬意を惜しまない。

彼の言葉には、4Aだけでなく、フィギュア界への愛が詰まっているなと感じたわ。

素敵な記事をお教えくださった読者様、本当にありがとうございます!

ヤグディン氏「私の考えでは、フィギュアスケート史上初めて、純粋に着氷し、完全に完成した4回転アクセルだと思うんです。オリンピックで、羽生結弦が練習でやっていたような、今一歩の不完全な要素の演技を試みたのではなく、本格的なジャンプを披露したのです。アレクセイ・ミーシンは『こんな難しいエレメントは一生ないだろう』と言っていたが、そんなことはなくてよかったと思う。

そして、イリヤは、まだトレーニング中とはいえ、世界で初めてクリーンな4回転アクセルを成功させた男として祝福したい。今後の展望としては、トレーニングキングの称号に加え、競技会での成功も期待したい。そのために必要なものはすべて持っている。

マリニンがロシアでプレーしていないのは、第一にバチが当たったような残念なことです。そして第二に、彼はとにかくロシアにルーツを持っていて、ロシアの国民は非常に才能に恵まれている。だから、彼が誰のために演技しようが関係ない。要は、ロシアにルーツを持つおかげで、彼は4回転アクセルなどを初めて成功させたということだ。もちろん、仕事やトレーニングの環境など、いろいろなことが関係してくるけど、生まれつきのものというのもあるでしょ。その方がずっと価値がある」

※参照:Match TV

4Aの成否ばかりで評価し、マリニン自身の努力を、ロシアにルーツがあるおかげと勝手に決めつけ、

ロシアでプレイしなかったことはバチが当たったように残念だと、自分勝手で短絡的な発言をするこの男とは雲泥の差だわ。

マリニンの練習での4Aトライは、きっと羽生結弦の耳にも届いていると思う。

これで彼の闘志にまた火が付くのであれば、それは楽しみなことでもあるけれど、怪我の問題もあるし、

簡単にまた挑戦をとは言えないのよね、、、

【羽生結弦関連ドキュメントのご案内】

新着!羽生結弦4回転アクセルに初挑戦!6度目の優勝を果たし、北京五輪代表を決めた全日本選手権の密着ドキュメント

FODプレミアムから、羽生結弦の新着エピソードが公開になったわね。

再登録の際に、メールアドレス、クレジットカードを以前のものと変更すれば、新規登録として無料トライアルで視聴できるわよ。

これは一度ぜひ見ておきたいわよね。

↓初回2週間無料トライアル↓





羽生結弦のコメント動画はこちら

【シチズン公式weiboアカウント、最新の羽生結弦インタビュー書き起こし vol.2】

ー未来の自分に向けてメッセージを送るとしたら、どんなメッセージにしますか?

えーっと、そうですね、、、

とにかく、なんか幸せでいてほしいなって思います。あの、うん、

これまでスケートをやってきて、努力が報われなかったなって思う瞬間とか、後はいろんな困難があって、

苦しい時期だとか、様々な記憶がありますけれど、そういう中でも、その瞬間は幸せだなって思えなかったとしても、

なんか、その1分先でも、その10分先でも、もしかしたら1週間とか1ヶ月とかかかるかもしれないですけど、

その後に、’ちゃんと幸せだな’って、思えるような人生を歩んでいたらいいなって思いますし、

これからも、今の自分もそうやって、未来の自分が幸せだなって思えるように歩んでいきたいなって思っています。

未来の自分も頑張ってください。

未来の自分に向けたメッセージをと聞かれて、照れ臭そうに話し笑顔を見せる姿に癒されるわね。

もう十二分、彼にはたくさんの幸せを届けてもらったので、未来の自分のことだけを考えて進んでいってほしいわ涙

どんなフィールドでも構わない、心からの笑顔でいて頂戴ね。

それでは、皆様も笑顔で素敵な週末をお過ごしくださいまし。

あたしは、これから友人おすすめの、北千住の焼肉屋で笑顔になってくるわよ笑

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-イリア・マリニン, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. agatha56 2022年5月15日 1:20 AM

    オネエさま、焼き肉は如何でしたか?いや、美味だったに決まってますね!私も、そろそろ焼き肉屋に行こうかなあ~
    しかしアベルブフ氏の発言にはビックリですね!!一々頷きながら読んでしまいました。不勉強でアベルブフ氏については良く知らないのですが、今までもこれほど的確に羽生さんを評価してくれていたんでしょうか?
    ヤグは、もう名前を聞くのもウンザリ。少し前はネイサンや鍵山君を絶賛して羽生さんを叩いてましたけど、今度はマリニンですか…先日過去のフィギュア動画を見ていたらヤグが登場。こんな人だとは想像も出来なかったと、画面に向かって毒づいてしまいました。ホント「おだまり!!」と言ってやりたい。
    マリニン君、正直心配です。段々周辺がキナ臭くなってきて。次期会長の座が米国人に渡ったら、ネイサン以上にISU推しが露骨になるかも。マリニン君は好きな選手なので、地道に正しい努力を重ね、羽生さんのように美しく人の心を打つ演技を目指して欲しい。ご両親の導きに期待したいところです。

    • オネエ 2022年5月15日 7:39 AM

      >agatha56様

      agatha56さん、おはようございます!
      焼肉については今朝の記事の最後に、少し加えて見ました笑
      北千住の京城という場末な感じでしたが、リーズナブルで美味しかったです。
      アベルブフ氏は、ユヅに対してはあまり多くは語らなかったような気がします。いつもはロシアの立場として
      フィギュア界に対して?と思う発言はありましたが。

  2. 月読み 2022年5月15日 3:58 AM

    マリニンが4A跳んだって米スケート連盟が自慢してたので、スローモーションで撮ってゆっくり見ました!

    空中では4回しか回ってないように見えるんですけど?
    テイクオフ前に1/4回転プリロテして、着地してから1/4回転回っているように見えるのですが、皆さんには回ってるように見えるのでしょうか。。。どう数えられましたか?

    羽生選手が目指して跳んだ、誇りをかけた4Aとは別物ジャンプだと思いました。
    こんなジャンプが試合で認定されるんでしょうか?
    そんな事したらフィギュアスケート嫌いになる人続出です。

    • オネエ 2022年5月15日 7:41 AM

      >月読み様

      月読みさん、おはようございます。
      羽生結弦が目指していた演技の一部として溶け込むジャンプとは明らかに違いますね。
      あくまで練習での単独での4Aですし、回転がどうかはこの映像だけだと難しいので、
      競技会にはAI導入をしてほしいですね。

  3. リン 2022年5月15日 7:39 AM

     おねえさま ロシアの方の発言 うれしいですね。 それにしても 去年はあれだけ羽生結弦を利用した日本のアイスショー業界。 手のひらがえしに見えて仕方がありません。 前半は怪我のためでしょうが、後半は?  マリニン選手で釣ろうとしてるのが見え見え! 多分4Aの動画あげも、興行目的の作戦ではないかと。 あんなアンフェアーな場所で未完成のジャンプをあげることなんて 羽生選手だったら絶対しないわ! なめてますよね。 “4Aのかわいいマリニン見たーい!” を期待して 日本の集客狙い?私ら日本人 相当ミーハーに、おもわれてませんか?( 純粋に直に4A検証願望はありますが。暗がりでやるでしょうか?)いずれにしても 去年の献身と私たちの大切な押しを ここまで足蹴に出来る日本の一部アイスショー業界なんて! 怒怒怒 ! ていうか、この業界もスケレン主導?かな。 だから真央ちゃんも大きなアイスショーに出なかった? いや、実は出られなかった?    今考えると干された感もあるのは 彼女がスケレンに忖度しなかったからでしょうか? 反対にスケレンが誰かに忖度?今も?
     羽生選手 いっそアメリカでショーをぶちかますことはしないのでしょうか?
     わたしは、スケレンが関与できない もしくは、スケレンを必要としないOBOGの独立した組織が日本には必要な気がします。 羽生結弦の 今の集客力や演技そのものとプロデュース力があれば実現は可能ではないでしょうか? あんなに腐りきった組織に関わる時間すらもったいないです。 でも、羽生さん 真面目で 優しいからなあ…。 

    • オネエ 2022年5月15日 7:43 AM

      >リン様

      何かあっても日本のOBOGはダンマリですから、
      スケ連を必要としない独立した組織って難しいのかなと個人的には思っています。

  4. アップル 2022年5月15日 9:59 AM

    オネエ様おはようございます。
    アベルブフ氏の言葉に激しく同意します。マリニン君の4Aと羽生さんの4Aは別物です。比べるなら、同じ場所、大きな緊張感を伴う試合、同じジャンプ、つなぎ、スケーティングスキルを含んだ曲に合わせて滑ってみてほしいです!
    マリニン君の挑戦は素晴らしいとは思いますが、これからのアメリカ持ち上げ方やISUのルール改正に注目したいと思います。
    羽生くんは試合ではなくても、ショーなどでサラッと4Aを跳ぶっていうこともありえますよね〜✨☺️期待はしますが、無理はしないでほしい。これからはストレスなく、楽しくスケートを滑ってほしいです

    • オネエ 2022年5月15日 10:03 AM

      >アップル様

      アップルさん、こんにちは!
      仰られる通り、本番の緊張感の中で曲全体の中で組み込むのはまた難しさが全然違うと思います。6月のISU総会で、基礎点などの変更はないと思いますが、新たなルールにちゅうもくしたいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.