ファンタジーオンアイス名古屋初日に行って来ました!昨夜は疲れて爆睡してしまったけれど、今朝レポを書き上げました。
直前にリセールで手にしたステージバック席ならではの新たな発見や、目の前で起きた羽生結弦の思わずハプニングも!
会場周辺の様子、座席からの見え方、さらには食レポならぬ、眼科医レポに急転する結末が笑
目の前でハプニングが起きた!羽生結弦が魅せた名古屋公演を初日レポしたわ
名古屋公演オリジナルデザインの電子チケット画面
おはようございます!
ファンタジーオンアイス2022名古屋初日公演行ってきたわよ~。
羽生結弦の一挙一投足を見逃すまいと、瞬きするのも惜しむぐらい集中して見ていたので笑、ホテルへ戻ったらそのまま爆睡してしまったわ、、、
夢の中でも余韻に浸りたいと願いつつも、何の夢も見ずに目が覚めたわよ涙
15:30
行きは名古屋在住の友人に車で送って、高速すっ飛ばして行ったのよ。
ガイシホールが見えた途端、「ユヅがあの円盤の中にいる!惑星ハニュ―から日本に降臨したのよ」って興奮気味に話したら、
友人「あれ、宇宙船じゃなくて、ガイシホールよ。しかも幕張から来たんでしょ?」
・・・・・
会場前に着くと、早速プログラム、オリジナルグッズの販売に長蛇の列が!
幕張同様、オリジナルグッズの列がとにかく長い。
二階から最後尾を。日陰になるポイントが一階は少ないので、日傘があった方がいいわね。
でもこの日は風が強くて、あたしは日傘何度裏返ったことか。
入場口付近は、開場を待つ長蛇の列ができているのだけど、
日陰になっているポイントも多く、そこまで暑いとは感じなかったわ。
あえて列に並ばずに、ある程度入場されるのを待ってゆっくり入ろうと、腰かけている方も多くいたわよ。
入場口の反対側には、紙チケット本人確認所も。
確認された後はリストバンドを手に付けて、これを見せるだけで入場できるので、確認までは列に並ばないといけないけれど、
その後はスムーズ。
15:50
開場時刻よりも10分前に、入場がスタート。
入場口前のポスターで写真撮影する方も多かったわよ。
しっかりお隣にはメ~テレのマスコットキャラ、ウルフィー君も笑
幕張でも見た応援バナー。
中国から来ている方も結構見かけたわ。
入場するとすぐに会場の案内図が天井に。
ガイシホールは導線が非常に狭く、トイレ渋滞もあり、移動がスムーズにできないのが難点。
幕張と違って、男子トイレはガラガラ。
飲み物の自販機はあたしが見た限りだと、交通系ICは使用できないので注意が必要よ。
今日は座席図右側の「ステージバックS席」。
どう見えるのかしら?とドキドキしながら、会場の中に入ると、
ステージバック席、意外と見やすくてびっくり!
肉眼でも、リンクの上のスケーターがこちらに向かってくると表情が見えるぐらいの距離!!
こちらアリーナP8列目から見たリンク。
こちらはスタンド席Oブロック17列目から見たリンク。
ガイシホールは会場の大きさの割に、どこから見てもリンクが見やすい!という印象だわ。
関係者席のロイヤルボックスシート、詰めて座席座って、空いた分を一般開放すりゃいいのに。
プレミア席最前列左4席が、最後まで空席だったのが気になったわ。あそこで見たい、、、
ステージバック席は前列3列は座席として開放せず。機材などの関係かしらね。
17:10
予定よりも10分遅れて開演!
ステージバック席だと、スケーターが登場する場所が目の前なのね。
スポットライトを浴びる前から、羽生結弦が待機しているが見れるのよ!
オープニングで見せた特大の4Tに会場のテンションも爆上がりに。
ステージバック席だと、群舞で前へ進む動きが真後ろから見えるので、上手く周りに呼吸を合わせることがいかに大事かも伝わるわ。
オープニングで、羽生結弦が目の前をヘランジで通り過ぎた時、一瞬時が止まった。その直後に転倒してしまったけれど、その姿さえも美しかったわ。リアルフェイスで幕裏に下がる時に、目の前でフード被る仕草がカッコ良すぎた🤣最高‼️そして香美姐さんが今日も眩し過ぎた!#FaOI2022名古屋 #羽生結弦 pic.twitter.com/adUX9AV90p
— オネエ (@sulogac) June 3, 2022
ソチ五輪のパリ散でノックアウトされた、羽生結弦の「へランジ」を生で、そして目の前で拝めるだなんて!
ツイートの通り、一瞬あたしの中で時が止まってしまい、その止まった時間をズサーッとクールに、へランジで通り過ぎるユヅ笑
その直後に、転倒してしまいリンクの外に出てしまうハプニングも。
すぐにリンクへ戻り、笑顔も見せていたので怪我などなくてホッとしたわ。
午後のパレードも後ろ姿を追いかけることが多かったけれど、別格の動きのキレがはっきりとわかるのよ。
リンクを皆で周回する時もね、ユヅは常にリンクサイド座席の高いところまで目線を持っていきながら、
本当に観客を大切にしているんだなと。
リアルフェイスでは、3Aジャンプの高さはもちろんのこと、幕張よりもしっかりと見えた分、
表情の変化だったり、
「リアルを手に入れるんだという歌詞がある。僕にとっては4Aを実現させるんだ、夢を叶えるんだ。そういう思いを重ね合わせた」
彼の思いを噛みしめながら、一挙一投足を見逃すまいと、全集中力をリンクのユヅに向けてたあたし。
幕裏に戻る際に、目の前でフードを被り退場する姿が「イケ」すぎて、ひと際盛り上がったわよ。
あっという間に演技が終わってしまうので、脱力感というか、完全に心を持っていかれているので、
ぐったりして、フィナーレの「ロマンスの神様」がかかり、ようやく正気に戻る感じよ笑
アイスショーということで、リンクの狭さだったり、照明なども影響してジャンプをミスするスケーターもいる中でも、
ユヅは決してミスはしない。
※出典:GQ
フィナーレでも完璧な4T-3Aを決めていたわ。
そして演技に対する情熱がリンクして、毎回新鮮に見えるから、いつ見ても新しい発見があるのよ。
後半では、ステージバック席ならではの気付いた点について、少しお話するわね。
羽生結弦出演のファンタジーオンアイスが、今月書籍で販売に!
【羽生結弦新書籍のご案内】
6月28日発売
☆KISS&CRY 氷上の美しき勇者たちvol.44 2021-2022シーズン総括&ファンタジー・オン・アイス2022特集号
羽生結弦選手の全公演出演が予定されている
「ファンタジー・オン・アイス2022」
北京五輪以来初となる演技を披露するということで
注目が集まっていた幕張公演を、巻頭特集で徹底リポート!
羽生選手の「Real Face」の演技をはじめ、
オープニングやフィナーレなど、美麗写真でお届けします。
また、第2特集として、羽生選手の2021‐2022シーズン総括も。
シーズン初戦となった全日本選手権2021から、
全世界の感動を呼んだ北京五輪の演技まで
振り返ります。
2021‐2022シーズンを最後に引退を表明し、
コーチとプロスケーターとして活動する田中刑事さんの独占インタビューも。
2021-2022シーズンを終え、
新たな地平へと歩き出した選手たちの明るい笑顔が満載の1冊です。
●表紙/羽生結弦選手
●巻頭総力特集/ファンタジー・オン・アイス2022幕張公演徹底リポート
●羽生結弦選手 2021‐2022シーズン総括特集
●独占インタビュー/田中刑事
●羽生選手応援インタビュー/ANA(全日本空輸株式会社)、味の素株式会社
●TVオンエアスケジュール~地上波・BS・CS各局関連番組
●羽生結弦選手高純度Wワイドポスターグラビア
…and more!!!
【羽生結弦関連ドキュメントのご案内】
第1話 羽生結弦 全日本選手権の直前に行われた独占インタビュー
第2話 羽生結弦4回転アクセルに初挑戦!6度目の優勝を果たし、北京五輪代表を決めた全日本選手権の密着ドキュメント
第3話 羽生結弦 全日本選手権の直後に行われた独占インタビュー
FODプレミアムから、羽生結弦のエピソードが、現在計3話公開となっているわよ。
再登録の際に、メールアドレス、クレジットカードを以前のものと変更すれば、新規登録として無料トライアルで視聴できるわよ。
これは一度ぜひ見ておきたいわよね。
↓初回2週間無料トライアル↓
今回のステージバック席、目の前がアーティストのステージになっていて、
アーティストが立つ、中央下にモニターがあって、万が一の為に、ここに歌詞が表示されるね。
でもね、香美姐さんだけはこのモニターに歌詞が表示されることはなかったの。
これ、ステージバック席ならではの発見よね。
相変わらずMCでは「あたし冬の女王様なの!」の下りで大爆笑。姐さん、ツボにはまると笑いが止まらないし、
ひとりだけMC長いし、会場も巻き込むわで大好き。そして照明が前からアーティストに当たるから、
キラキラ衣装が反射して眩しいったらありゃしないわ。香美姐さん神々しい光を発光していたわ!笑
これなんだと思います?
運動会の綱引き大会じゃないわよ笑
これ、フライングオンアイスで、スケーターが鮮やかに宙を舞う度に、天井の機材に吊るしている線を持ち上げる為に引っ張っているのよ。
毎回全力疾走で、引っ張るのを繰り返す中にはバルデ氏も!
ちょうどステージバックの左手端を駆け抜けるので、演技を見ながらも、こちらにも目がいってしまって。
裏方のチームワークがあって、素晴らしい演技が、ショーが成り立つんだなって感動したわ。
最後に、ちょうどあたしの斜め前の席が空いていてね、1部のオープニングで演技を終えたアンサンブルのスケーター3人が、
そこに座ったのね。で、演技の一部をスマホで動画に撮っていたら、会場スタッフに注意されていたわ笑
出演スケーターはいいと思うんだけどね。どっかのショープロデューサー見たくライブ配信しないでしょうし。
でもなぜ舞台裏ではなく、ステージバック席に来て座っていたのかは謎だわ。
舞依ちゃんの6連続ジャンプが目の前で見れて感動したり、
荒川氏は現役を退いて、もう16年近くになるのに、全く衰えないキレの良さ。スケーターとしての彼女はリスペクトしたいわ。
バトル、ランビ様の表現豊かな演技に、フィギュアの良さを再確認したり。ランビ様、演技中に声を吐き出しているのも聞こえたわ。
パパシゼの五輪楽曲の時は、背筋ピーンてなったり。
そして大トリの羽生結弦。何度も言うように夢の時間は本当にあっという間。
だからこそ、またその夢を見たいと思い、彼の演技を追い続けるのよね。
人を惹きつける力って、フィギュアにおいて一番大切なことだと思う。
若手スケーターは、多くのことを学んで自身の表現力、またショーに対する高い意識を学べるチャンスよね。
20:30
ガイシホールから、最寄りのJR笠寺駅までは、本当の大運動会笑
混むから迎えに行くの嫌と言われ、あたしは急いで大混雑に巻き込まれる前に駅へと一目散。
なんでこんなに1万人規模のライブ会場を抱える施設がある最寄り駅って、こんなに小さいの!?
おまけに海浜幕張駅構内コンビニ「Newdays」と違い、笠寺駅売店のユヅグッズのディスプレイもなんか雑だわ汗
アイスクリームショーケースが昭和感半端ないし、なんだこの段ボールの山積みは、、、笑
一気に現実へと引き戻される駅だわ!
最寄りの伏見駅に着いても、足がふらふらでまだ夢見心地。(笠寺駅でだいぶ引き戻されたわっ!)
名古屋グルメ、グルメレポという意識があったけれど、もう疲れてしまい、そのままホテルへ戻りうつ伏せで爆睡してたわ。
挙句の果てに、今朝のドデスカを見逃してしまうという、、、すみません。
でも、このまま終わるのはイヤ!
ということで、帰り道のヒルトンの真裏に佇むこのお化け屋敷じゃなく、廃墟でもなく(ごめんなさい!)
昭和の香りが漂うこの建物、実は眼科なんです。書いてあるやないかーい!って突っ込みきそうだけど、
この眼科、今でもあたし名古屋に来て目の調子が悪い時に通う、かかりつけ医なのよ笑
普段コンタクトで、目がゴロゴロするなあということ結構あるのね。目の調子が悪ければ、ショーも楽しめないじゃない!
ここの女医センセー、とても優しくてまるで自分のことのように心配してくれるのね。
しかも処方される目薬がよく効くの!
「目の調子がどうなったか、心配でしょうがないから次も見せに来て頂戴ね!」って優しく言われたら、
あんたそりゃバケモノ屋敷でも(またごめんなさい)通うわよ~。
ちなみに院内は、ここ学校の旧校舎だった?って思うぐらい風情があって楽しめるわよ。
ファンタジーオンアイスの前に目の不調があれば、ぜひおすすめの眼科医よ。
食レポじゃなくて、まさかの眼科レポの振り幅笑
今日の名古屋も快晴で、最高気温は27℃。
それでは、皆様本日もどうか良い一日を。
長々とレポにお付き合い下さり、ありがとうございます。また感想を聞かせて頂けると嬉しいです。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエ様、お疲れ様でした。リアフェを2回も違う角度から見れるなんて素晴らしいことです。私は「パリ散」落ちで17歳高校生だったゆづのヘランジ&指さしに射抜かれて以来、俺様系のゆづが大好きなんです。そして、マスカレイドを地方都市のバックステージで見たことがあります。アーティストにご挨拶しに真っすぐに向かってくるんですよね~
一方で、一列目でも何だかショーが近いのに遠く感じたことも過去にはありましたし、チケット当たるのも、何処の席かもタイミングと運ですね~。ただ、今のゆづはどこで見ても最高なんだと思います。いつでもその時の最高を見せてくれるから。
私ももう一度見たいけど、ちょっと無理そうなんで、来週のBSを録画しよう。
>ポーラ様
ポーラさん、こんばんは!
ユヅのリアフェを複数回見れたこと、本当に良い思い出になりました。ショーのユヅも好きですが、競技会での演技もまた見たいと欲が出てきてしまいます汗
オネエさま、臨場感溢れるレポ、有難うございます。名古屋に行けない私ですが、また幕張を思いだしワクワクしながら読ませて頂きました!
『ガイシホールが見えた途端、「ユヅがあの円盤の中にいる!惑星ハニュ―から日本に降臨したのよ」』このくだり、激しく同意します。私は名古屋を訪れたことが無いので、このガイシホールも初見ですが、確かに宇宙船みたい。行ってみたくなりました。
ステージバック席も面白いんですね。今回のオネエさまレポは客席選びの参考になります。と言っても羽生さんが出演するとなれば、席なんか自分で選ぶ余裕ありませんけどね!運を天に任せるのみ。
名古屋の最終日も録画予約しました。オネエさまのレポで名古屋予習済み、最終日公演を更に楽しめそうです。
話が反れますが、何故オネエさまのブログに自分が引き寄せられるのか、眼科医院のお話で更にハッキリしました(何を今更と突っ込まれそうですが)。オネエさまは本当に温かいのね。人との繋がりをとても大切にしてらっしゃる。ハイブランドも語れるけど人情噺も語れる。語弊があったら申し訳ないのですが、昭和が溢れてる。私はそこが大好きなんだなと、眼科医院の写真を見ながら改めて思いました。私も眼が悪いので眼科医との繋がりは大切にしてます。
オネエさま、お身体を大切になさって下さいね。そしてこれからも楽しい記事をお願いしま~す。
>agatha56様
agatha56さん、こんばんは!
何故かフラフラと昭和感満載の香りに吸い寄せられて、入ったら神対応でびっくりしました。
最後はやっぱり人間力ですよね。
これからもわたしらしくマイペースで記事を書いていきたいです。いつも本当にありがとうございます!
オネエさま
きめ細かいレポありがとうございました。眼科レポ!流石振り幅
オネエさまですわ。紙チケ情報も有り難いです。静岡のチケ、紙か
電子か迷っています。羽生君のチケットホールダーに中身入れたい
…。
オネエさまに色々な席の楽しみ方教えていただいています。昔アメ
リカのダーリンのコンサートに行ってた頃良席に座りながら、2階
席から全体も見たいと思ったこと思い出しました。
あ〜、羽生君何度でもどこからでも見た〜い! テレ朝2遅まきなが
ら契約しました。神戸TV放送ないならライビュー行こうかしら。
進化する羽生君から目が離せません。
>ドラゴンバアさん様
ドラゴンバアさん、こんばんは!
紙チケットは会場の二時間前から本人確認が始まりました。手続きさえ済んでしまえば、そこからの入場は電子チケットよりもスムーズです。
オネエ様、いつも楽しく拝読しております。
夢のファンタジーオンアイス、一度は観てみたいものと思っておりましたら、名古屋初日に当たって願いが叶いました!
Oブロック17列目、ステージバック席に2メートルもないとても微妙な位置でしたので、アーティストさんの横顔もライトが重なって眩しくて良く見えなかったりしましたけれど、オネエさまの記事の羽生くんがコケたまま氷上をーーーの瞬間、目の前に(はオーバーですけど)滑ってきた羽生くんの手が照明にぶつかって怪我したんじゃないかとめちゃくちゃドキドキしました!
(でも後で思い出すとあの照明にぶつかった時が、今回羽生くんに一番近かったので、怪我がなかったから私的には良いハプニングかもです)
ライブも出演者の皆さんの演技もと~っても楽しめました!
会場2時間前から立って並んだ時間も、パンフレット抱えてお釣りを握りしめたスタッフさん達が、名古屋公演のパンフレットです~写真も新しくなっております~なんて売り子さんしてくれたので、公式グッズ売り場さえ目にすることなくとにかく並ばねばいけないのよね?状態の新参者の私は、最悪でも記念に買いたい思っていたパンフレットを、ありがたく購入させていただいたことで時間が潰せました。
覚悟はしていましたがトイレは大行列で進まなくて汗、、外にもあると呼びかけがあったので、出て左にあるフォーラムの建物一階に走りましたー普段は少し走るだけで息切れしてるのに、時間内に戻ることに集中していたからか全く気にならずでした~何とか間に合うよう戻りましたが、結構間に合わなかった方いらっしゃいましたよね?
帰りの笠寺駅がめちゃくちゃ混むからと脅されていたもので、終電に乗り継げなくなると困るとダッシュで帰ってきましたので、オネエさまが色々写真で紹介して下さり、え、こんなのもあったのね?などと余韻に浸れなかった分を改めて楽しませていただきました。ありがとうございました。
(あの綱引きみたいなお兄さん達もしっかり見てました)
>星屑様
星屑さん、いつもブログをご覧下さりありがとうございます!
照明のライトも派手でしたよね。香美姐さんの衣装に反射してわたしは目がチカチカしました笑
ガイシは導線が狭く、通路から大渋滞でしたね。
わたしも笠寺駅までダッシュして、駅構内に入る直前でポスターに気付きました。
綱引き、あれこそ縁の下の力持ちですね。
オネエさま
初めまして❗
いつも楽しく拝見させて頂いています。
いろいろな情報ありがとうございます
私も名古屋公演、3日(金)4日(土)と行って来ました。実は3日(金)オネエさまが気になっていらしたプレミア席(4席の空席)のすぐ後ろの席にいたのです。(アリーナ席1列)夢のような時間を過ごさせて頂きましたぁ
が…フィナーレの少し前に一人の女性が左横の階段を降りてきて、空席の一番端にちょこんと座り、フィナーレが始まったとたんに、中国と書かれているバナーを持って前に出ていきました。私は一瞬何が起きたのかよくわからず…でしたがその女性は終演と同時に階段を上がってスタンド席の方に消えていったのです。まわりの方たちも気づいていたようで、大ブーイング。
帰りにスタッフの責任者の方にお伝えして、帰ってきました。
みんな、プレミア席に座りたい、近くで見たい…同じ気持ちなのに。みなさんそうおっしゃっていました。
すごく残念な気持ちでいっぱいになってしまいました。
4日(土)の公演のあと、オネエさまが教えてくださった備長へ行って、ひつまぶしを美味しく頂き帰ってきました。
これからも、ヨロシクお願いします。
>しずゅ様
しずゅさん、はじめまして!
いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
そしてわたしが気になっていたプレミアの4席。やはりあそこは目立っていたので、
誰もいないのを良いことに、マナー違反極まりない輩がいたのですね。
わたしなら、その場であんたどこの席なのよ!って言っちゃうかもしれないです汗