スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

千秋楽前にレゾンの全貌が明らかに!羽生結弦じゃないと滑れないこだわりも

昨夜のテレ朝「サタステ」では、ファンタジーオンアイス静岡公演2日目の様子も放送に。

そして関西テレビで放送された神戸公演特番では、羽生結弦が「レゾン」に込めた曲の思い、そして振付へのこだわりも語っているわよ。

羽生結弦じゃないと滑れない!というこだわりを持って、本日の大千秋楽ではどのような演技を見せてくれるのか?

スポンサーリンク

千秋楽前にレゾンの全貌が明らかに!羽生結弦じゃないと滑れないこだわりも


羽生結弦「今年のファンタジーもあと1日だなと思いながら、最高の思い出作ろうと思って一生懸命やらせて頂きました」

昨夜のサタステでは、FaOI静岡公演2日目の様子が放送されたわね。

羽生結弦×みやかわくん「レゾン」では、

ナレーションが「孤独や苦悩、そして純粋な心の葛藤を表現していきます」と言っていたのだけど、

深夜に放送された関西ローカル、神戸公演の特番でレゾンの曲の解釈、そして振付まで本人が語っているわよ。

今回の「レゾン」では、やはりデイヴット姐さんに振付の土台を作ってもらい、

「羽生結弦自身が振付もっとこうがいいかな、ああがいいかなと、色々知識を入れて勉強して散りばめた、羽生結弦じゃないと滑れないものにしました」

またレゾンの解釈について、

「孤独っていうものを抱えている人物がいて、孤独とピュアな純白な心みたいなものの葛藤、せめぎ合いを表現したいと思っています」

リンクに横たわり、シングルショルダーフリップを見せる部分も、孤独と純粋な心の葛藤を描いているのでは?

「ジャンプひとつとってもタイミングが違かったり、リズムをすべて取ってたりとか、細かいところまで隅々まで食べてほしい、しゃぶりつくしてほしい、スルメのようなプログラム

噛めば噛むほど味が出てくるということよね、凄く納得だわ。

やはり本人が振付に関してブラッシュアップしていたと。そして曲の解釈についても、本日の千秋楽に向けて予備知識が増えるわね。

歌詞の中に出てくる「黎明(れいめい)」という言葉は、端的にいうと「夜明け」を意味する言葉。

それと共に新しい時代の到来、幕開けを感じさせる言葉でもある。

孤独の中にも何か新しいものを掴みにいくんだ!という心境なのでは?

ツアーA「リアルフェイス」で4Aを手に入れるんだ!という強い思い。ツアーB「レゾン」は4Aをずっと数えきれないぐらい、命を削りながらも孤独で練習し続け、その先にある新しい自分を目指していくという羽生結弦のひとつのストーリーとして繋がっていくのだと感じたわ。

まだ答えが分からないけれど、今日の千秋楽を会場で、

この目でしっかりと羽生結弦とみやかわくんの「レゾン」のシンクロを見届けてくるわね!

関西テレビアナウンサー岡安氏から、「新たにお知らせ出来る事もできたので随時伝えする」と。

神戸公演から始まったBツアーの全国放送決定であってほしいと、心から願うばかりよ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

予約開始!

7月11日発売

☆フィギュア・スケーターズ26

W表紙
表紙 羽生結弦ほか
裏表紙 田中刑事

羽生結弦
ファンタジー・オン・アイス2022
2021-2022シーズン総集編
カメラマンが選ぶ「北京五輪この1枚」

田中刑事 18ページ特集
現役引退記念特集

坂本花織 16ページ特集
Beautiful Moments 2021-2022

ファンタジー・オン・アイス2022
ハビエル・フェルナンデス、ステファン・ランビエル他

↓Amazon↓





ママチャリのかごに公式パンフ入れて、会場から爆走するのあたしぐらいよね笑

ママチャリで通った幕張から始まり笑、名古屋、神戸、すべての会場で見て来た羽生結弦の進化を、

今日ここ静岡のファイナルでしっかりと見届けてまいります。また新鮮な気持ちでレポして来ます!

Twitterで、随時レポ更新をしていくので、フォローしてチェックしてみて頂戴ね。

信成氏とジェイ子のバレエジャンプの写真、すごくいい!笑

静岡は朝から快晴で、暑くなりそうよ。会場に来られる方は熱中症対策に気をつけてくださいね。

日傘、防止、サングラス、日焼け止め、水分補給必須よ。冷却シートも!笑

出かけようと思ったら、静岡は今度は突然のゲリラ豪雨が汗

東海道線大丈夫かしら???

それでは皆様、本日もどうか素敵な、そして忘れられない一日となりますように。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. なおみ 2022年6月26日 12:16 PM

    おネエさま
    はじめまして いつもありがとうございます
    スケート初心者ですが、オネエさまのブログを拝見して、羽生結弦氏が一度生で観たくなり、東京から静岡初日に日帰りで行ってきました
    オネエさまのレポを読んで、わかったことがたくさんありました
    ありがとうございます!
    最終日もうんとお楽しみくださいね❤️

  2. アップル 2022年6月26日 12:20 PM

    オネエさま、暑い中連日のレポありがとうございます!
    初めてレゾンの曲を聞いて、歌詞の中に黎明やら集合的無意識とか、難しい言葉ばかりで、意味を理解するのがむずかしかったのですが、何かと葛藤するのは感じました。今回神戸のインタビューで、羽生さん自身からレゾンの振り付けの意味と衣装についての語っていたのを聞いて、やはり、孤独と、純白、ピュアな心の葛藤、せめぎ合いみたいな物を表現していたと分かり納得しました。多分羽生さんは宮川さんの曲全部聞いて、この曲を選んだろうと思います。そして、この曲と歌声と衣装、振り付けが融合してのあの表現は、羽生結弦しか出来ない表現で、しかも毎回違う。それを生で見られるって一生ものですね!!

  3. マシュウ 2022年6月26日 7:06 PM

    こんばんは!
    お久しぶりです。全会場に行けるって羨ましい~
    私は名古屋に行って来れましたが、もう遠い昔のようです(^^;)魔法にかかったままです。幸せな1ヶ月でした。
    今日もテレビの前でとんでもない魔法にかかり、これからの生活がリアルにできるか心配です…。
    オネエさまもお気をつけて帰ってくださいね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.