スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

まさかの振付師に転向か?羽生結弦を絶対的に守りたい!の言葉に感動した

本日誕生日を迎えた宮川大聖氏が、自身のツイキャスでファンタジーオンアイスを振り返り、羽生結弦とのエピソードや、

コラボを通して、プロのアーティストとして、何を考え、何を思ったのかについて語っているわよ。

米国ジェイソン・ブラウンが、今季のグラスルSP振付を担当したと発表。競技者としては今季どうするのか?

スポンサーリンク

まさかの振付師に転向か?羽生結弦を絶対的に守りたい!の言葉に感動した


今日はみやかわくんこと、宮川大聖氏26歳のお誕生日!

おめでとうございます!!!

みやかわくんのツイキャスで、FaOIの振り返り、羽生結弦とのエピソードをかなり長い時間語ってくれているのよ。

2時間半超のツイキャス、独特の「間」と、優しく癒される口調も心地よくて、ぜひ聞いて見て頂戴ね。

とても役立つ頭出しリストを作ってくださっているので、ぜひ参考にして見てくださいね。

お話の中で、気になった一部を書き起こししたわ。

【みやかわくんツイキャス一部書き起こし】

・人間ってあんなにかっこいい動きできるんだって。しかも氷の上とは思えないような。踊ってるもん普通に。

・僕は全然いいんですけど、彼(ユヅくん)のプライベートは絶対的に守りたい。

ユヅくんと出逢えたことで、人生の価値観だったりとか、物事の考え方だったりとか、だいぶ良い方向に変わって、ホントに些細な事でも立ち止まって悩んだりしたら、これユヅくんだったらどうするんだろうな?って考えたりとか、これはユヅくんにも伝えたんだけど、ホントに出逢えて良かったって。すごいいっぱいパワーをもらってます。本当にすごい人なんだよ。

・僕の楽曲あるじゃないですか、略奪だったりレゾンだったり。なんか、どれだけ聞き込んでくれたのっていう動きめっちゃしてたのわかる?
そんな細かいとこまで再現してくれてんの?って。すごくない?あれ。初日のリハーサルの時、本当に感動しちゃったもん。なんか、なんだろ、現実を受け止め切れなかった。なんか情報量が多すぎて、え?どういうこと、 これは!?って。なんで、なんであの羽生結弦が3、2、1シーってやってるの?なんで、ねぇ油断しすぎだよっ、て言ってるの?

・それこそ、ゆづくんのレゾンなんかは自分の中に潜在してる邪悪な部分だったりとか、純白な存在だったりとか、いろんな葛藤も含めて、その紫色の部分と、衣装の紫と闘ってる人がいるわけじゃないですか。そういうのにもがき苦しみながらも、自分が思ってる以上にあの演技の中には、もっといろんなストーリーがあるんだろうけど。

・めちゃめちゃ、ユヅくんの滑りを何回も何回も見て、改めて自分でレゾンていう楽曲を噛み砕いて、咀嚼して、それを演技として僕も歌唱っていうパフォーマンスとして、どうやったらユヅくんにもお客さんにも、このひとつの作品をうまく伝えられるんだろうなっていうのを、ずっと考えてて。

・最終日か、指切りって。何を約束したかは秘密です。たぶん、ユヅくんに聞いても同じこと言うと思うね笑、わかんないけど。

僕は全然いいんですけど、彼(ユヅくん)のプライベートは絶対的に守りたい。

この言葉、なかなか出てこないと思うのよね。

FaOIを通して、ふたりの信頼関係が築き上げられ、より固いものになっているからこそ。

みやかわくんて人間味溢れる優しくて、熱い方なんだなっているのがとても伝わってくる。

そしてプロのアーティストの考え方に、ここまで影響を与える羽生結弦って、やっぱりすごいの一言に尽きる。

その人の考え方、価値観、そして人生にまで良い方向に向かって進めるようなパワーを与え、そして自分も進化していく。

来年のFaOIでは、どんなアーティストとコラボし、また新しい「何か」が生まれるのが待ち遠しいわよね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

発売中!

☆YUZU'LL BE BACK IV 羽生結弦写真集2021~2022

表紙4P(見返し付き)+本文160P+カバー

五輪3連覇、4回転アクセルに挑んだ羽生結弦選手の2021―22シーズン。過去3回の写真集を手がけた小海途良幹&長久保豊のコンビに加え、アート・ディレクター小島利之氏に参加いただきました。羽生選手の芸術性はもちろんのこと、内面も映す「作品」になったと自負しております。

明日!7月11日発売

☆フィギュア・スケーターズ26

7月28日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-





イタリアのグラスルの新ショート振付をしたジェイ子。

表現者として、ジェイ子の感性はとても素敵だと思うので、どんなプロになるのか楽しみ。

グラスルの動きがよりダイナミックに「魅せる」ものへと変化していったら良いわよね。

そして気になるのが、

ジェイ子は、引き続き今季競技者として出場するのか、もしくは振付師として新たな道を模索していくのかということ。

わたしはまだまだ競技者としてのジェイ子を見ていたいけれどんw。

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. imuy 2022年7月12日 4:52 PM

    オネエ様今更ですがこんにちは。
    このコロナ禍でダイエットの為ン十年振りにバレエを再開して2年弱、ようやくポアント(トウシューズ)デビューを果たし浮かれているimuyです。羽生さんに触発されてストレッチ頑張ってます。

    今度のルール改悪、競技者としてのジェイ子氏にはシ刑宣告に等しいのではないでしょうか?いくら不利な改悪とはいえともかくも高難度クワドが跳べる羽生さんとは違い…FaOIで素晴らしい演技を魅せてくれていたので、まだまだ競技者として見たいのですが…音楽解釈と繋ぎの要素を奪われるのはジェイ子氏にしたら手足をもがれるのと同じでは…あれだけの表現力のある方ならコリオグラファーとしても活躍できるでしょうけど、、

    • オネエ 2022年7月13日 7:23 AM

      >imuy様

      imuyさん、おはようございます。
      バレエ再開素晴らしいですね!わたしもダイエット見習わないと汗
      表現力でPCSが有利に働いていたジェイ子は、ルール改正でどのような影響が出るのか
      気になるところですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.