スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 羽生結弦

投稿日:

なんと土壇場で決定か?グランプリ中国杯の代替地にイギリスが浮上に!

今季グランプリ第6戦中国杯の代替開催地として、なんとイギリスに移される可能性があると報道が。

米記者によると、代替地正式発表は明日か明後日、グランプリアサイン発表は来週以降にずれ込む可能性も。

全日本合宿で三原舞依が今季フリープロに、羽生結弦「レゾン」で記憶に新しい振付師デイヴィット姐さんが担当したことが明らかに。

スポンサーリンク

なんと土壇場で決定か?グランプリ中国杯の代替地にイギリスが浮上に!


グランプリシリーズ中国大会が、イギリスに移行の可能性

マッチTVによると、国際スケート連盟(ISU)は、グランプリ第6戦中国大会をイギリスに移す可能性があるという。

ISUがロシア(ウクライナ情勢のため)と中国(コロナのため)からステージを移動すると報じていた。ロシアステージはフィンランドに譲り、中国ステージは長い間開催地が決まらなかった。

ISUは大会を中止するという選択肢も考えたが、直前になってイギリスに移すという選択肢も出てきた。大会はシェフィールドで開催される可能性が高いが、都市が変更される可能性もあるという。

正式には、ステージの再調整は7月14日に発表される予定です。

※参照:Match TV

グランプリシリーズ第6戦の中国杯代替地が決まらずに、中止になる可能性が高いという報道が続いていたけれど、

日本時間で日付が今日に変わる頃、ロシアマッチTVが

第6戦中国杯の代替地として、イギリス・シェフィールドでの開催の可能性を情報筋から伝えたのよ。

シェフィールドはイングランド中部の工業都市。

今季は第5戦がNHK杯なので、第6戦に羽生結弦のアサインはないかなと思いつつも、

すぐに飛行ルートをチェックしてしまうあたし汗。

日本からロンドンに飛んで、マンチェスター行きに乗り継ぎして、そこからは電車でシェフィールドかしらね(マンチェスターから約50キロ)。

米記者ハーシュ氏もマッチTVとほぼ同時刻に、第6戦がイギリスになる可能性についてツイートしているので、

情報筋の出どころとしては同じなのかなと。

ただしハーシュ氏によると、

中国杯代替の公式発表は、明日か明後日の11日(月)か12日(火)、グランプリアサイン発表は15日(金)、さらに翌週へずれ込む可能性があると。

いつも彼はISUの内部情報をいち早くキャッチし、公式よりも先に伝えているということは、コネクションを持っているということよね。

恐らく来週には何かしらの動きがありそうよ。

オリンピック公式「ひとつだけ確かなことは、羽生が世界最高峰の競争力を維持するためにグランプリ大会を必要としないことだ」

羽生結弦のアサインが決まれば、旅行会社のツアー、ホテル、航空券など大きな動きがあり、開催国にも多大な影響がある。

あたし個人的には、スケカナとNHK杯だと思っているけれど、皆様はどう予想されるかしら?

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

発売中!

☆YUZU'LL BE BACK IV 羽生結弦写真集2021~2022

表紙4P(見返し付き)+本文160P+カバー

五輪3連覇、4回転アクセルに挑んだ羽生結弦選手の2021―22シーズン。過去3回の写真集を手がけた小海途良幹&長久保豊のコンビに加え、アート・ディレクター小島利之氏に参加いただきました。羽生選手の芸術性はもちろんのこと、内面も映す「作品」になったと自負しております。

明日!7月11日発売

☆フィギュア・スケーターズ26

7月28日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-





三原舞依「フラメンコのような感じ」今季フリーはイメチェン「力強さやメリハリを大事に」

今季はプログラムを一新。フリーは「恋は魔術師」の音楽を使い、振付はデビット・ウィルソン氏が担当する。同氏からは「イメージを変えてみたい。きっとマイはできる」と伝えられており「スパニッシュで格好良い、フラメンコのような感じ。力強さやメリハリを大事にしたい」などと語った。

スポニチより一部引用・出典

全日本合宿での舞依ちゃんのインタビュー。

フリーの振付は、羽生結弦「レゾン」が記憶に新しい、デイヴィット姐さんと聞いただけでワクワクしてくるわ。

舞依ちゃんが言うように力強さ、そしてメリハリがプログラムに緩急として見られれば、また今までとは違うものになりそう。

4回転何種類だ、女子でも若手は4回転を~という、ジャンプ偏重ルールに則した目標に全く興味が持てないので、

プログラムをどのように表現し、自分の個性を見出せるかに着眼しているスケーターにはどうしても惹かれてしまうわ。

今でもスケ連の「若さ、そして高難度ジャンプ」という理由だけで、

安定感抜群で実績も申し分ない舞依ちゃんを五輪代表から外したことは、未だ全く持って納得できない。

オフシーズンのアイスショーを見て、人々の心に感動を与えることのできる演技、彼女の魅せ力はもっと評価されるべきだと。

今度の4年間が、彼女にとって実り多いものであり、公正に評価されますように、、、

それでは皆様、どうか素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. NANA 2022年7月10日 9:21 AM

    オネエさま こんにちは
    グランプリ候補地、イギリスとは意外ですね?
    イギリスにフィギュア選手はどなたがいるのかしら…

    そして結弦くんグランプリに出るのか、B級から全日本直行かはまだ分かりませんね。
    もしグランプリ出場だとしても、彼は一試合だと思います。(二試合は無いでしょう)
    昨季はグランプリとワールドを欠場してますので。ワールド6位までの選手は、シード2枠が決まっています。
    結弦くんはシーズンベストスコアから、枠は一枠なのでは。

    私は彼がもし出場なら、フィンランドかなーと思っていました。
    フィンランドの運営はマトモだと感じていますので。ぜひ!

    • 咲希 2022年7月10日 3:51 PM

      羽生選手の場合、1枠は確約という扱いになります。
      世界選手権の結果や世界ランク等で2枠、1枠と枠が各選手に割り当てられます。
      それだけでは各大会12名の枠を埋めきれないので、その後、各開催国等で招待選手という形で世界ランクやシーズンベストが高い選手を中心に1枠や枠が自力獲得出来なかった選手にも出場権利がもらえる事があるそうです。
      今シーズンの場合、引退や休養、出場禁止国等でグランプリシリーズに出場しない選手が多数出るので、羽生選手は確実に2枠もらえると考えられます。出場するかは分かりませんが。
      それと、各国同一大会に3名まで、6大会合計18枠最大で出場枠を獲得出来ます。
      そのため、世界ランクの高い選手を多数抱えている日本やアメリカ等は今シーズン普段は1枠ないしは枠がもらえないレベルの選手も含め、最大数を派遣できる可能性が高いようです。
      フィギュアスケート速報というグランプリシリーズの出場枠等の解説や各大会の結果や新シーズンプログラム等をまとめて下さっているホームページがあるので、そちらを参考にしていただくと分かりやすいかと思います。
      おネエ様長々とごめんなさい。

      • オネエ 2022年7月11日 9:26 PM

        >咲希様

        咲希さん、とても分かり易くかつ丁寧な選考条件をありがとうございます!
        仰られる通り、今シーズンは欠場や出場停止、ましてやシリーズ6大会が不透明なので、羽生結弦が希望する場合、2枠は確実でしょうね。

    • オネエ 2022年7月11日 9:23 PM

      >NANA様

      NANAさん、こんばんは!
      今週のアサイン発表気になりますね。ワールドを目指す場合、グランプリの結果は考慮されますが全日本での成績が重要ですよね。イギリス開催候補案とは意外すぎました。

  2. imuy 2022年7月10日 9:23 AM

    オネエ様おはようございます。

    昨日のBS放送は悪天候で途中映像がストップしパパシゼの演技が飛んでしまいました…(T_T)羽生さんの所は何とか映像が乱れる事なく録画出来ました。名古屋公演も来月全公演放送されることが決まったようで、一旦月末までで解約したCS再契約です(苦笑)

    羽生さんGPS出場されるのでしょうか。NHK杯に出たら客寄せパンダに利用されるだけでK君を爆盛で勝たせる事は既定事項のような噂もされてますし。もう信用ゼロです。

    女子のジャンプ高難度化、ジャンプ大会化は…一体何人の選手が疲労骨折したと思っているのか。ケガしない選手はプレロテ?元々フィギュアが女子の方が人気があったのはジャンプだけではないその優美さなのに(もちろんパワーとスピードで押すダイナミックな演技が魅力のスケーターさんで好きな選手はいましたがそれでも今の選手達に比べたら断然優美でしたね…)。ここの皆様はオネエ様含め舞依ちゃん推しが多いですが、嫌ってる人も少なくないようで…何だかなぁ…って。

    • オネエ 2022年7月11日 9:30 PM

      >imuy様

      imuyさん、こんばんは!
      BSの悪天候による放送中断は大変でしたね汗
      ISUのルールに一番問題があるのでしょうけど、ロシア女子の4回転から、日本の若手も4回転が目標と、ジャンプ偏重な考え方になっていることに、フィギュアの良さである優美さも見たいなあと思います。

  3. さわき 2022年7月10日 11:20 PM

    オネエさま、こんばんは!
    FaOI後もたくさんの記事をありがとうございます。試合の運営のされ方は全く知らなかったので、オネエさまの記事や読者の方のコメントを読めて勉強になっています!
    先ほど静岡公演のBS放送を見終わり、余韻に浸りつつオネエさまのブログを開いたら、舞依ちゃんのフリープロの振り付けがデビット•ウィルソンさんと、、、!とてもとても楽しみです。
    舞依ちゃんの演技は、FaOIで生で観たときが1番感動しましたが、映像で表情がよく見えるとまたぐっときて、アメイジンググレイスも夢破れても、気づいたら号泣していました。
    採点システムが具体的にどう影響してくるかわからないですが、舞依ちゃんのように、観客の心に響く演技をする選手が減ってしまわないことを願いたいです。

    • オネエ 2022年7月11日 9:33 PM

      >さわき様

      さわきさん、こんばんは!
      舞依ちゃんは表情も豊かなので、会場に行くときには近くでみたいですよね。デイヴィット姐さんの元で、メリハリや強さなど新しい面も引き出し、進化した演技が早く見たいです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.