スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

早く引退しろと辛さを明かすも?羽生結弦の言葉が断片的に編集されていた

昨夜放送された、テレビ東京「みんなのスポーツ」。羽生結弦の独占インタビューでは辛かった気持ちを正直に話してくれるも、

断片的に編集されて、どの質問からそう発するかに至った経緯がわからずに、ノーカットで伝えてほしかったわよ。

テレ朝の特番で、かつてのライバルだったパトリック・チャンからの言葉に涙が止まらないわ。

スポンサーリンク

早く引退しろと辛さを明かすも?羽生結弦の言葉が断片的に編集されていた



テレビ東京「みんなのスポーツ」はご覧になられたかしら?わずか30分という放送時間の中で、

羽生結弦の独占インタビューがあると聞いていて、何を話してくれるんだろうと見ていたけれど、

実際に放送された中での言葉は、胸が締め付けられるぐらい辛いものだったのよ。

「そのレールの上をただひたすら走らされてる人形なんじゃないか」

「正直キスアンドクライで、すごくなんか昔みたいに無邪気にやった!って喜べる機会がなくなっていったのはあって、

自分て必要とされてないのかなって思った時もあって、もう羽生結弦早く引退しろって言われてんのかなみたいなぐらいなときもあって、

辛いなって思った時ももちろんあったんですけど、、、」

あまりにインタビューの編集が断片的すぎて、どのような質問から羽生結弦がこのように答えたのか前後がわかりづらいのよ。

やはり彼の言葉はノーカットで聞きたいし、制作サイドのあらすじというか、そこに当てはめていくような編集のニュアンスで伝わってきたのよね。

「もう羽生結弦早く引退しろって言われてんのかなみたいなぐらいなときもあって」

は冒頭でも流れていたし、どのような質問から、彼がそう発するに至った経緯が放送されず、番組紹介でもあった、

「王者の孤独を背負い続けた羽生の思い」でひとまとめにしていた印象だった。

彼が正直に胸の内を明かしてくれたのに、

今までジャッジに、ISUから不当な採点を受けていた事実が隠れてしまっている。

ぜひすべての言葉を、放送してほしいわよ。だってせっかくの独占インタビューじゃない!

「お前ほど報われたスケーターがどこにいるんだよ」

都築コーチの言葉は、以前も聞いていたけれど、

プロ転向した今でも、彼の旨の中のかなり芯に近い部分にある言葉と言う部分は、とても感動したわ。

恩師から掛けられた言葉って、自分のことを誰よりもわかってくれているからこそ染みるものよね涙

北京五輪サブリンクで、過去プロの中で最後の9曲目「SEIMEI」のコレオステップに入る前に、ずっと天を仰いでいるところが

ずっと頭から離れなくて、、、

「よし、終わりにしよう」という言葉が胸に刺さる。

スケ連のコメントが更新されて、今季も競技を続けてくれる!と喜んでいた自分が恥ずかしくなったわ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

まもなく!7月29日発売

☆羽生結弦 2021-2022 写真集(報知新聞社)

楽天ブックス

羽生結弦 2021-2022

 写真集

価格:3,850円
(2022/7/14 18:47時点)
感想(0件)

8月3日発売

☆フィギュアスケートLife Extra アイスショー2022

8月8日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-

氷上でファンを魅了し続ける羽生結弦の2021-2022シーズン最新写真集。全日本選手権、北京冬季五輪、アイスショー『ファンタジー・オン・アイス』などでの活躍、新たな挑戦や豊かな表情を完全網羅。過去の五輪を振り返る「思い出」企画や、好評の超ワイドスペースの特典ビジュアル、貴重な素顔ショットも収録。4回転アクセルなど進化を追求する羽生選手の「果てなき夢」を追った、魅力満載の豪華保存版。ファン必携の一冊。

8月8日発売

☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2021-2022(Ice Jewels特別編集)





テレ朝の神特番に話は移り、

その中でも非常に感動的だったのが、かつてのライバルだったパトリック・チャンの言葉。

ユヅ、あなたはこのスポーツを永遠に変えました。

同じ時代に戦えたことを光栄に思います。

あなたは氷の上でも外でも真のチャンピオンです。これからも幸運を祈ります。

また素晴らしいことを成し遂げてくれると信じています。

本当にこれからも幸運を!素晴らしい大会を一緒に経験できてありがとう。

パトリックの言葉ひとつひとつに、涙が止まらない、、、

こうして時が経ってもお互いをリスペクトし合えるってホントに素晴らしいと思う。

ユヅが「あなたみたいなスケートをしたい」と聞いた時に、すごくニコニコしながら教えてくれたと。

「彼の成分を託していただけた」

こうやって、フィギュアの良いところって受け継がれていくんだなって、ああ良い関係性だなって強く感じたわ。

皆様と共有したいこと、たくさんありすぎて、これから少しづつ一緒にお話していけたらなと思います。

サロンのコメントにも多くの感想をありがとうございます。ひとつづつ噛みしめるように拝読させて頂いております。

それでは皆様、どうか素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 芽衣 2022年7月24日 7:55 AM

    オネェサマ
    おはようございまァ~す
    今日ゆっくりとビデオみます
    それより週刊実話WEBから
    羽生結弦意味不明会見とかで
    多分会見場所に入れなかったヤッカミ週刊記者と女性編集者が
    揃って会見場で取材記者に対して聞く能力がないとか,取材者失格とか良く言うよ!

    優秀な羽生君の言葉を理解する能力が無いのはオミン達だろ!
    良くそれで編集者が務まるつ~の
    笑っちゃうわ!

    そして今回の会見で意味不明続出?どこが続出してないつ~の
    記者に対しては批判が集まっている?集まってないつ~の!
    勝手に嘘つくなyo!

    女性編集者や週刊記者が逆にバカを露見してますと言ってるようなものです笑

    こう言う輩達がいるから羽生君も大変だと思います
    腹が立ってしょうが無いわ
    羽生君の事に関すると私人が変わるんですぅ(^^;

    • オネエ 2022年7月24日 1:06 PM

      >芽衣様

      芽衣さん、こんにちは!
      またおかしな記事が出てきているのですね。憶測や妄想ばかりの内容は、もう新たなフィールドに旅立った彼には無用です。これからも羽生結弦自身の言葉を信じて、応援していきたいですね。

  2. kk 2022年7月24日 8:02 AM

    羽生くんの最大のライバルはパトリックチャンだったと今でも思っています。
    彼に2013GPFで勝ったことが大きな自信になり ソチではチャンのフリーでの緊張❓からのミスでが転がり込んできた。
    ソチが仮にならば人生は大きく変わっていたでしょう。
    どこまでもフィギュアの神様に選ばれた存在だと思います
    アイスショーを開催する際は ぜひパトリックを招待してほしいと思っています☺️

    • オネエ 2022年7月24日 1:04 PM

      >kk様

      kkさん、こんにちは。
      私も最大のライバルはパトリックだったと思います。
      メディアはこれまでライバルと米選手を事あるごとに出してきましたが、特番ではかすりもしませんでしたね。

  3. なっつ 2022年7月24日 9:23 AM

    いつも楽しく拝見しています。フィギュアに詳しくない私にも分かりやすくて説明してくださったり、言葉に出来なかったモヤモヤを代弁して下さってるようで更新が楽しみです。
    今回のテレ東の編集は私もガッカリしました。テレビ局がつくり上げた美しい絶対王者のストーリーが見たかった訳ではなくて、競技をはなれた今だから言える羽生結弦の言葉が聞きたいんです。羽生くんはいつも言葉を考え選び話しているのが伝わるからこそ、今だからこそ言えるインタビューを大切にそのまま流してくれるだけで良いのに。なんてもどかしい…

    • オネエ 2022年7月24日 1:03 PM

      >なっつ様

      なっつさん、こんにちは!
      いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
      なるべく皆様と情報をしっかり共有していきたいので、わからない点などがあればいつでも仰ってくださいね。一緒に学んでいけたら嬉しいです。
      羽生結弦の独占インタビュー期待していましたが、放送時間の制限か、カットが多すぎましたね。

  4. パフェ食べたい 2022年7月24日 10:54 AM

    オネエさま
    こんにちは。

    まだみんなのスポーツ観れてないのです!何せ夏休み、、、。録画だけして、一人時間を確保できたらゆっくり羽生さんの声をききたい。
    でも編集がアレレなんですね 汗
    都築先生の言葉も引用されるのですね!
    ご近所の犬トモさんの奥さまが昔アイススケートをやっていて、過去に都築先生と同じアイスリンクにいたことがあるようです。
    食いつくようにお話をお伺いしたら、ただただこわーい人だったと。
    羽生さんの最初のコーチから都築先生に託された時も、「先生、この子はすごいから叱ったりしてダメにしないでね」というような逸話と繋がった気がしました。
    羽生さんのこれまでの苦境は想像を絶しますが、それと同時に彼を理解し、大切に育ててくださった人とも出会えていたのねー、、、すごく運の良いことだなと思いました。
    連日感じることですが、羽生さんには幸せになってほしいですねー、、、。

    • オネエ 2022年7月24日 12:54 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、こんにちは。
      みんなのスポーツは、羽生結弦のインタビューが断片的だったのが残念でした。都築氏のインタビューや北京五輪サブリンクでの演技など良かったところもあるので、30分という放送時間が短すぎました。

  5. ポーラ 2022年7月24日 1:28 PM

    羽生君は、コーチにも恵まれてる。一番怖いものの質問で最初のコーチと言っていた、笑。その後都築先生にバトンタッチされ、馬鹿なマスコミには解らない信頼関係があるからこその今。クリケットだってそう。

    パトリックと戦ってた頃、懐かしい。あの頃が応援していて一番楽しい頃だった。挑戦者でいられた時代。その後マスコミの論調は宇野君が羽生越えってやりだして、プライベートを漁るわ、ないことないこと書き立ててくれて。でも、これからは自分の心を守りながらやっていくって言ってくれたから、本当に楽しんでスケートが出来るといいな、と思います。パトリックと戦ってた頃のゆづ、忘れられない。

  6. うえだみわ 2022年7月24日 5:54 PM

    北京オチです。
    この5ヵ月間ジェットコースターに乗ったかのような日々です。
    フィギュアスケートに詳しくない為もあり、羽生結弦の軌跡を理解するのには時間がかかります。
    オネエ様の言葉達が羽生君のスケートに対する純粋さや情熱を理解するヒントになり、助かっています。
    あれほどまでに輝かしい功績を残した人の口から何故このような言葉が発せられるのか、どのように受け止めたらいいのか悩みます。
    そして今自分に何ができるのか。
    誰も孤高の天才からは何も奪えません。彼がこれ以上傷つかないように、全力で守っていきたいし、全力で応援していきたいです。
    それだけの感動を与えてくれた方ですから。オネエ様にも敬意と感謝をお伝えしたくコメントを送ります。

  7. テンコ 2022年7月24日 7:06 PM

    オネエさま

    全日本からずっとオンシーズンのようなこの8ヶ月あまり、ずっと最新の情報とフィギュア愛をありがとうございます。

    スター性も、スポーツというドラマも、作ろうと思って作り出せるものじゃないと思います。
    スポーツに「たられば」はないのですが、ソチのフリー、もし羽生結弦選手とチャン選手の滑走順が逆だったら、、、と考えてしまうことがあります。
    チャン選手が一年前くらいのインタビューで、あのフリーでリンクに降りる直前に、コーチから
    「あなた、勝てるわよ」と言われた瞬間に、混乱したまま演技を始めてしまったと話していました。
    羽生結弦選手の「I'm first?」と驚きの表情、タラソワからの「勝者なき勝者」という辛辣な言葉。
    当の二選手が、誰よりも釈然としない複雑な気持ちを抱えてしまったと想像します。

    「お互いに認め合い、高め合う」という言葉にすれば簡単なことも、時間やスポーツマンシップがなければ叶わないと、チャン選手やハビちゃんの表情や言葉から、あらためて感じました。

    今日は美容院に行っておりました@大阪
    店主はふつうにフィギュアスケート好きな方。
    「もう、ユヅルくん、あんなに人のために頑張ってたんやから。あとはケガだけには気を付けて、自分の極めたいスケートを好きにやらしたってほしいわ。外野はギャーギャー言わんと。またユヅルくんが観てほしいって思ったときに、観られるだけで幸せやわ」
    100%同感しました。

  8. MAOファン 2022年7月26日 6:16 AM

    おネェ様おはようございます
    みんなのスポーツは正直もったいない事をしましたよね…
    と、言うか忙しい中で真摯にインタビューに応えてくれた羽生結弦さんに失礼だと思うんですよね…それとも小出しにするつもりなのか…これは羽生結弦さんに限らずどんな人に対しても独占インタビューならばノーカットにすべきだと感じました

    一部でテレ朝の特番の視聴率が低くて人気無いんじゃ?みたいな下げ記事もありましたけど、今どきの視聴者って録画主流じゃないですか?家族全員で羽生君ファンなら一緒に観るでしょうけど、旦那様や息子さんと一緒に観るのって集中できなかったりするものですよ…
    パトリックはリンクには戻らないのかしら…美しいスケートで競演してほしい

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.