スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

必死に涙を堪えていた!羽生結弦最後の演技は振付師への恩返しだった

ファンタジーオンアイス2022静岡公演最終日。羽生結弦はインタビューに答えながらも必死に涙を堪えている姿が。

最後の最後で、「ノートルダム・ド・パリ」を演じたのは、振付師デヴィット氏への恩返しだったと。

先日の決意表明記者会見を見た今だからこそ、彼の言葉がひとつづつ、より心に刺さってくるのよね涙

スポンサーリンク

必死に涙を堪えていた!羽生結弦最後の演技は振付師への恩返しだった


ー今日(最終日)はいつもと違う日でした。今日滑られて「レゾン」は?

なんかステップ、ちょっとフリップの後、加えたりとかして、なんかどうやったらもっと急激に止まれるかなとか、いろいろ頭ん中で。

僕の演技は、オープニングがかなり消耗が激しくやってますし、みなさんみたいに2プロとか滑れなくて、申し訳ねえなっていう気持ちは

あるんですけど、その間しっかりと体力をためて、今日のレゾンどういう風な気持ちかなっていろいろ考えた時に、伝えきれない事ばかりですけど、

今日は今日で、なんか感じて頂けたら嬉しいです。

―皆さんの凄いサプライズとなったアンコール曲は、どうして選んだのか?

デヴィット・ウィルソンさんに「レゾン」を振付してもらった時に、自分もある程度だんだん動けるようになってきて、

あの頃とは全然違う動きになったなあとかって、自分自身もちょっと感慨深いものがあって、自分でいろんな振付を考えたり、

いろんなところから、フィギュアだったらこう動けるかなとかいろいろ考えて。

最終的にデヴィットさんに見せた時に、「すごいいいじゃん!ホントにユヅ頑張ったね!」って言ってくれて。

で、最終的にこの形になったんですけど。なんか恩返しも込めて、最後の最後に初めて作って頂いたノートルダムやりたいなって言うのと、

やっぱり来て下さった皆さんと一緒に、もうひとつコラボレーションができたら嬉しいなということもあって、

新妻さんならではのミュージカル風なものがいいなと思って、この演目にさせて頂きました。

ージェフさんやジョニーさんだったり、3年振りに馴染みの多いメンバーとお会いして?

ジェフさんとはショートの振付をして頂いた時に、文面でしかほとんどやれなかったし、そういう意味でも久しぶりにちゃんと対話できて、

やっぱり凄い方だなと思いながら、またご一緒させて頂いてましたし、今コーチをやっていたり、コメンテーターをやっていたり、

いつまでプロを続けられるかってこととかも聞きながら、今回演技を見させて頂いたり、一緒に練習させて頂いたりしてたんで、

そういった意味も込めて、すごくホントに僕自身が貴重な体験をさせて頂いたなって、改めて思えるFaOIでした。

ースケートを通して、スケート以上のことを手にした感じですか?

自分はやっぱりスケート滑ってて幸せだなって思いますし、これからもいろんな事を突き詰めて、ジャンプももっともっと上手くなるんだ

って思ってたくさん練習していきたいと思いますし、でもその上でトップのプロの方々のように表現面でもさらに磨いていって、

スポーツの面でも、アーティストとしての面でも、感動とか何もなくていいんで、なんか見たいなって、また見たいなって思って頂けるような

そんなスケーターになっていきたいなって思っています。

ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました、ありがとうございました、またファンタジー見てください、ありがとうございました。

 

羽生結弦の最終日インタビュー。必死に涙を堪えているのがすごく伝わってきて。

きっとこの時には、もうプロアスリートとしての決意を固めていたのよね。

今だからこそ、当時の言葉が、決意表明の記者会見と繋がっていることが理解できて、、、涙

神戸公演のパンフレットを購入した時に、ハビとの対談で「競技をする選手とプロスケーターの違いをどう感じているか?」

という質問があって、もしかして、先の事を意識しているかもしれないと感じたのよね。

「恩返しも込めて、最後の最後に初めて作って頂いたノートルダムやりたい」

会場で見た最終日のノートルダムには、デヴィット姐さんへの恩返しと、最後の最後というのは、ショーだけでなく、

彼自身の競技選手として、区切りの意味も込められていたのかもしれないわね。

今日、また静岡公演の完全版を見る時に、羽生結弦の出番が近づくに連れて、会場でも、そして録画でも見たはずなのに、

ドキドキの緊張感が止まらなかったわ。何度見ても、毎回新たな感動があり、我々に様々な世界観の可能性を残してくれる。

プロスケーター第1弾の演技は、絶対またこの目で見たいわ!

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

昨日発売

☆羽生結弦 2021-2022 写真集(報知新聞社)

楽天ブックス

羽生結弦 2021-2022

 写真集

価格:3,850円
(2022/7/14 18:47時点)
感想(0件)

NEW!

8月18日発売

☆Number特別編集 永久保存版 羽生結弦

☆Number特別編集 永久保存版 羽生結弦【特別表紙バージョン 限定版】

※通常版と異なるのは表紙のみ。

8月3日発売

☆フィギュアスケートLife Extra アイスショー2022

8月8日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-

☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2021-2022(Ice Jewels特別編集)




今朝の記事でもご紹介した、スポーツ報知の羽生結弦ヒストリー紙面が出来るまでの

渾身の想いが込められていたのね涙

羽生結弦が言葉にしてきた「未来を創る言葉」。

これまでの歴史を振り返りながら、最後にプロスケーターとしての「これからの未来」へ向かう言葉。

羽生結弦から羽生結弦へエール言葉

プロスケーターとして新たな戦いに挑む羽生結弦へ羽生結弦からエールの言葉を。

「皆さんが想像しているプロというものに対しての挑戦になると思ってます」

「胸張って、これが僕のフィギュアスケートだって」

「これが自分が選んだステージだって言い切れるように」

「『ちゃんと頑張れよ!』って」

「『これで終わりじゃない、これは始まりだ!』ってちゃんと言ってやりたいです」

FNNプライムオンラインより一部引用

「これで終わりじゃない、これは始まりだ」

FaOI静岡公演最終日のインタビューでの言葉を噛みしめた上で、

これからの羽生結弦の新たなステージに期待したいわね!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドラゴンバアさん 2022年7月31日 10:44 PM

    オネエさま

    おやつに萩の月(このタイミングで行きつけのスーパーにあった)
    食べて、TV前スタンバイ。最後のインタビューで泣きました。
    そしてスッキリしました。新しいステージ絶対見るゾ!
    その為にも自分も色々整えておかなくては、と決意。
    とりあえず明日から録画とか新聞とか整理始めます。

    • オネエ 2022年7月31日 11:13 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは!
      決意表明会見から、情報量があまりに多すぎて、私もこの夏はきちんと整理したいなと思っています。FaOI静岡見て、次のショーが待ち遠しいです。

  2. みわ 2022年7月31日 10:45 PM

    オネエ様、今日もこんなに早くゆづる君の言葉をお届け下さりありがとうございます。
    涙をこらえながらも気持ちを言葉で紡いでくれていたゆづる君。
    あの頃、現役続行を確信して、呑気に美しいお尻やお腹を鬼リピして見ていた自分が恥ずかしいです。こんな思いを抱えながら演技してくれていたんですね

    • オネエ 2022年7月31日 11:14 PM

      >みわ様

      みわさん、こんばんは!
      私も現役続行と思い、何度も見てきたFaOIを、今夜はまた別の思いで噛み締めるように見ていました。そして最後のインタビューで涙を堪えているユヅを涙なしでは見ることができませんでした。

  3. agatha56 2022年8月1日 1:02 AM

    オネエさま、深夜に失礼致します。
    実は先程静岡最終日の録画を見終えたところなんですが、ひとこと謝罪したくなりまして…
    羽生さんが「…消耗が激しくやってますし、みなさんみたいに2プロとか滑れなくて、申し訳ねえなっていう気持ちはあるんですけど」とインタで答えているのを見ました。本当に軽率な自分が恥ずかしい。私ときたら以前オネエさまのサロンに「なんで羽生さんだけ1プロなの?もっと観たかった!」と実情も推測せず、アホなコメントをしてしまいました。
    羽生さんに申し訳ない気持ちで一杯です。

    • オネエ 2022年8月1日 12:32 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんにちは!
      私もFaOIで2プロ見たいと言っていましたので、反省しきりです。数の多さではなく、その一つのプロへ懸ける思い、その重さなんですよね。今後のアイスショーの構成がどうなるのかも、今から楽しみですね。

  4. リン 2022年8月1日 2:10 AM

     おねえさま お久しぶりです。
     ライブビューイングで、“…幸せでした。”という彼の言葉に 自分なりに少し覚悟をしていましたが…。隣の席の御婦人が”最後のダムパリは デヴィッドへのオマージュですよ。“ とおっしゃっていたことが 今となって胸に迫ります。
     おねえさま 従来のOlympicsというオリンピックチャンネルとは別に 加えてフィギュアスケート部門ができています。 そこにも、ソチ ピョンチャン 北京の演技が挙がっていて 三ヶ月前?から視聴回数を新たにカウントし始めていて、おかしなことになっています。
     特に北京以前の視聴を、無視したい意図を感じ??で意味不明です。 今 必死に視聴をがんばっています。鬼りぴ中! でも一番不思議なのは そこに 私の勘違いかもですが、浅田真央さんの動画を見つけられなかったことです。ヨナさんのはありました。不可解な二股オリンピックチャンネル出現です。題して オリンピックチャンネルの怪!
     そして、ユーチューブやヤフーニュースなどに、浅田さんや羽生さんが 何かがんばろうとするタイミングで いつも週刊誌ネタみたいな貶め記事や、個人的な誹謗中傷が目につきます。 もうウンザリです。 なんらかのマスコミに影響力のある組織ぐるみとしか…? 
     しっかりと、調べていただきたいですが、勝手に墓穴掘っとけ!と今はスルーしています。 北京でさらした超絶真っ黒クロスケなフィギュアスケート界。なぜキスアンドクライでも羽生君一人? なぜ羽生君台落ちで チームジャパンメンバーが、バンザイ? 涙出たんだけど? とか姪や知人たちに聞かれて。
     おかげで、血圧が上がって困りました。今は、なんとか正常です。 羽生結弦さんの次のステージ いつかしら? とか、24時間テレビは? とか
     ワクワクしてるからでしょうか?

     
     
     

     

    • オネエ 2022年8月1日 12:34 PM

      >リン様

      リンさん、お久しぶりです。お変わりはないでしょうか?ライブビューでのお隣の方の言葉が胸に刺さりますね涙
      オリンピックチャンネルは後でチェックしてみますね。羽生結弦が成し遂げた偉業はずっと残っていくものですよね!

  5. ポーラ 2022年8月1日 8:10 AM

    オネエ様、私、オリジナルフォトブック作っちゃいました。色々ありますが、私にとっては好みの写真を拡大したり、反転させたり、レイアウト変えたり出来ることが楽しくて18枚は選べますが、凄く気に入ったものは数枚で、他は選ぶものが重複してしまい、自分の好みを再確認する羽目に…だけどその時間が凄く楽しかったです。
    良い機会だから、パパシゼを上限枚数にして、他は好みの写真で彩りました。
    そこで、ふと気が付きましたが、OP金メダリストは写真で切り取っても綺麗で絵になる写真の率が高いのだな、と。勿論数も多いですが、率も高いと感心しました。
    次に滑るところを見るまでの期間を、私だけの写真集たちで埋めて待ってま~す。

    • オネエ 2022年8月1日 12:38 PM

      >ポーラ様

      ポーラさん、こんにちは!
      オリジナルフォトブック、素敵なものになって良かったです。どうしても好みの写真て似ることが多いですよね、わたしも普段写真の撮り方同じですし、偏ってしまいます汗

  6. konami 2022年8月1日 10:51 AM

    オネエ様、こんにちは。
    昨日は皆様のツイを見ながら想像して楽しみました。最後のインタビュー涙涙。そう、以前ここでも話題になりましたね、1プロ… 羽生くん、ごめんなさい!違うの、違うんだよ、ただ少しでも羽生くんを見たくて…申し訳ないなんて言わないで(涙)と、胸が苦しくなりました。ごめんなさい。羽生くんが昔2プロだった時、2プロがしんどいような事を言っていたので(うろ覚え)だから多分1プロなんだろうと解釈していました。ただ、しんどいと一口に言っても彼を見ていれば1演目に対する向き合い方、エネルギーが半端ないですし、オープニング・フィナーレもそう、加えてリハーサルから幕まで全力、裏方さんから天井席までの細部の気遣い、ほぼ座長としての重責を思えば身体・精神全てを消耗するだろうと想像できます。だって午後パレも略奪も…きっと歌詞全部入ってますよね、意味も全て自分なりに解釈し噛み砕いて表現、それを天井席まで届くよう…カメラの向こうの大勢も意識してサービス…頭・心も使い果たすだろうなと。そう思いながらも解っているのに私は2プロが無理ならチラ(映り・出演)だけも~♪なんて願望を言ってしまいました。どこまでも欲しがる自分…(謝)m(__)m
    羽生くんて、宇宙戦艦ヤマトで例えると(古)「主砲」ではなく「波動砲」かなと思っていて。波動砲の一発の破壊力は半端なくて、一発打つのにエネルギーを目一杯ためて…打ったらしばらく打てなくなります…主砲は威力は劣るけどバンバン打てる。波動砲はなんと言っても星一個破壊しちゃうから(^^;ごんなさい変な例え(汗)私達が知らない身体的なことがあるかもしれないですし…決して丈夫な身体ではない事も。
    ただ言える事は羽生くんが楽しくて幸せならそれが1番嬉しい、と言う事です!次に会えることを楽しみにしています。

    • オネエ 2022年8月1日 12:41 PM

      >konami様

      konamiさん、こんにちは!
      1プロだとしても、誰よりもオープニングでの曲に、演技に対する思いが明らかに違うって会場で見てても感じました。なによりもユヅ自身が楽しんでほしいですね。

      • konami 2022年8月2日 9:45 AM

        再度コメするのも恥ずかしいのでスルーしようか迷ったのですが…誤字が多くてすみません汗。打つではなく撃つです…他にも文字が抜けてたり沢山ありますね、私の文はいつも。何度も確認してるのに…はぁ情けない(T_T)気を付けます汗。

  7. アップル 2022年8月1日 11:11 AM

    オネエさまおはようございます!
    Foiでの最終日インタビューは鼻声で目も潤っていて(美)、私も(泣)でした。
    羽生さんの大好きなスケーター達とお互いに沢山刺激し合ったんだろうなと思います。最後羽生さんが手を広げてスケーター達の所に向かって行って皆で輪になってお互いを讃えあっていた場面は、もう言葉では言い表わせない気持ちでした
    ディビットさんはコロナ陽性で、来日できなかったのは残念でした。本人も来たかったでしょう。羽生さんが感謝の気持ちでダムパリを滑ってくれて、嬉しかったでしょうね!また、新妻さんがミュージカルをやっている事で、あの表現になったという話を聞いて、本当に相手をリスペクトしてるからみんな共演している人達が羽生さんを尊敬し、好きになるんだとおもいました。
    それは、記者、写真家の人達も同じだと思います!
    報知新聞はこれまでの羽生さんのヒストリー写真を全面に載せていましたが、これは、羽生さんに魅せられて、私達ファンと同じ気持ちだからこその記事と写真なのです!それこそ、見る側が読んで、見て、買いたいか、買いたくないかになるのです。

    • オネエ 2022年8月1日 12:44 PM

      >アップル様

      アップルさん、こんにちは!
      今となって思えば、神戸公演のパンフを買った時に、ハビとの対談で競技者とプロの違いについて質問してるところがありました。プロ転向を意識しながらのFaOIだったんだなと思うと、てっきり競技を続けると解釈し見ていた自分て、全然わかってないなと思いました。

  8. さわき 2022年8月1日 6:09 PM

    オネエさま

    こんばんは!
    CSは金銭的に契約が厳しく観られないので、記事を読めて嬉しいです!!
    静岡公演から、もう1ヶ月以上経ってしまったのですね、、、(泣)
    ディビッドさんへの恩返しがしたいという言葉、ディビッドさんが羽生くんが振りを加えたレゾンを観て「すごいいいじゃん」っと言ったことも知ることができて良かったです。
    自分に直接関係はなくても、人と人との素敵な関係性を目にするとエネルギーを貰えます。羽生くんの周りには、そんなエピソードがたくさんですね。

  9. よしこ 2022年8月2日 10:11 PM

    いつも、楽しみに読ませて頂いています。
    たくさんの情報を発信して頂き本当に有り難うございます

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.