スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

大きな打撃と本当に危惧してた?羽生結弦がプロ転向で影響を受けるのは?

羽生結弦がプロ転向し、フィギュア競技が地上波ゴールデンは元より、放送自体がなくなっていくのでは?と危惧するメディア。

日本スケート連盟は、次のスターが出てきてほしいと他人事のように言うだけだったと。

ISUにとっても話題性のあるロシア不在が、今季どう影響するのか?エテリ氏は国際大会を開催すべきではないとSNSで訴えるも?

スポンサーリンク

大きな打撃と本当に危惧してた?羽生結弦がプロ転向で影響を受けるのは?


“羽生後”のフィギュア界、打撃を受けるのはテレ朝?

一方、懸念されるのが“羽生後”のフィギュア界。最も打撃を受けるのが、グランプリシリーズの放映権を持つテレ朝である。

「これまで、NHK杯は別として、羽生選手が出場する大会はゴールデンに、出場しない試合は主に深夜に放送されていました。昨季は羽生選手が怪我や調整で出場せず、ゴールデンで放送したのは第2戦のみでした。そのため、今季は『ゴールデンでの中継がゼロになるのでは』と言われています」(テレビ関係者)

コアなファン以外の目には触れにくくなり、スポンサーが減る可能性もある。

「将来的に、日本スケート連盟の収入が減ることもあり得ます。すると選手の育成・強化にまわる予算も減り、スター選手も出にくくなる。負のスパイラルに陥りかねない」(同前)

ただ、いつか羽生が競技を退くことは、前々から分かっていたのでは?

連盟の関係者は『早く次のスターが出てきてほしい』と、他人事のように言うだけでした。連盟は規模が小さく、マーケティングのプロを雇う余裕があるわけではないが、“羽生後”を見越して手立てを考えておくべきだったのに……」(同前)

“絶対王者”の去ったシリーズは10月に幕を開ける。

文春オンラインより一部引用

今季のグランプリシリーズテレ朝は、昨季同様、有料配信になるんじゃないかしら?

記事で取り上げているコアなファンは、購入しても見るでしょうけれど、そうでない大多数は、地上波放送があれば見る程度でしょ?

今後は、明らかにゴールデンはもとより、地上波でフィギュア競技を見る機会は激減するでしょうね。

メディアは紀平梨花の復活と、ISU激推しのマリニンVS日本勢の構図を押し出していくでしょうけど、、、

今までお茶の間として楽しめたフィギュア競技が、今後は有料でないと見れなくなる。

テレビ局、スポンサーは「視聴率」が取れなければ、放送する「意味」がないからね。

あたし的には、前にも言ったように中途半端に深夜で放送するぐらいなら、放映権を手放してほしいわ。

そうすればISUの無料ライブ配信もジオブロックなしで、見れるからね。

連盟の関係者は『早く次のスターが出てきてほしい』と、他人事のように言うだけでした。

そりゃそうでしょうね、フィギュア界の救世主として、これまで支えてきたスケーターを大切にすることができない組織。

目の前にいたスケーターを大事にできずに、次のスターなんてよくも言えるわよね。

来年さいたまスーパーアリーナで開催予定の世界フィギュアだって、羽生結弦が出場することを見越していたのではないかしら?

スケ連だけでなく、ISUにとっても大きな打撃よね。

話題性のあるロシアは、いまだに国際大会出場停止のまま。

エテリは自身のSNSで、ロシアなしでの国際大会開催反対も、、、

トゥトベリーゼ「ロシア不在の場合、国際競技を開催すべきではない」と述べた

「いろいろと理解できますが、国際大会から私たちの選手や子供たちを排除することは受け入れられません。もちろん、メダルを分けて、少しでも満足するのは簡単ですが、基本原則であるフェアプレーはどこにあるのでしょうか?あるいは、説明されたように、選手へのケアはどこにあるのでしょうか。

私たちが不在の間、ランキングが更新されず、タイトルが渡されないのは不合理だと思うのです。スポーツとは、国境を越え、世界中のアスリートを結びつけるものであることを私は知っています。これは、意思決定権を持つ集団による、とんでもない間違いだと思います。神様、私たちがこの状況から抜け出せるように助けてください」

※参照:Match TV

ウクライナ問題とは別に、ワリエワのドーピング問題をウヤモヤにしていること自体が、

フェアプレーはどこにあるのか?と逆にコーチ陣に問いたいわよ。

だって未だに北京五輪団体戦のメダル授与って行われてなし、2月開催からもう半年絶つのよ!?

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

発売中!

☆羽生結弦 2021-2022 写真集(報知新聞社)

楽天ブックス

羽生結弦 2021-2022

 写真集

価格:3,850円
(2022/7/14 18:47時点)
感想(0件)

8月3日発売

☆フィギュアスケートLife Extra アイスショー2022

8月8日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-

☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2021-2022(Ice Jewels特別編集)

8月18日発売

☆Number特別編集 永久保存版 羽生結弦

☆Number特別編集 永久保存版 羽生結弦【特別表紙バージョン 限定版】

※通常版と異なるのは表紙のみ。




まさかの延長で嬉しいサプライズが!

ずっと延長で、毎日でもいいのよ、、、笑

CSテレ朝チャンネル2では、完全版の放送もあるわよね。

<名古屋公演 初日>
■8月6日(土) 午後3:00~

<名古屋公演 2日目>
■8月7日(日) 午後3:00~

<名古屋公演 最終日>
■8月7日(日) よる6:30~

こちらでも、静岡公演同様に羽生結弦のインタビューが聞けたら嬉しいわ。

↓CS放送のお申込みはこちら↓



とても素敵な笑顔のツーショット。

プロ転向で、これまで以上に求められるのが「食」の管理・サポートだと思うのよね。

これからも変わらぬサポートをしてくださることを願いつつ、一緒に応援していきたいわ!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マシュウ 2022年8月1日 7:58 PM

    こんばんわ!
    羽生さんの決意表明から2週間がたとうとしています。意外とあっさり受け入れられた自分にビックリしながらも、今は北京オリンピックを見返して、いろんな思いを味わっているところです。そしてファンタジーの完全版でにやけたり泣いたり…プロ羽生結弦を待ち望んでいます。
    テレ朝チャンネルさんには、ぜひ羽生さんを追っかけてほしいな思いますが、なにがどうなるのか素人にはわからない世界です(^^;)
    それにしても、連盟があまり真剣にとらえていないのが不思議ですね(?_?)

  2. MAOファン 2022年8月2日 2:06 PM

    おはようございます

    スケート連盟は羽生結弦という宝石が輝いているにも関わらず、まるで輝きが失われたかのように扱い、彼のメンタルを傷つけたんじゃないか、過小評価で彼のモチベーションを奪ったんじゃないかとしつこくしつこく思っています。
    そんなスケート連盟が金銭的に追い込まれても自業自得と思っていますが、羽生結弦さんが命をかけて向き合って来た競技が衰退してしまう事は悲しいです。
    ただ、スターって“彗星のごとく”という言葉通り、作り出そうとして生まれる存在ではないですよね。スケート連盟はそこを失敗したんですよ…結局“羽生結弦”という技術的にも正しく向上し続けた選手を蔑ろにして、誤魔化している選手を上げようとした…
    フィギュアのファンは羽生君時代にたくさん高いレベルの演技を見て目が肥えました。印象操作で作られたチャンピオンを応援する気持ちにはなれません
    少し言い過ぎました
    意見には個人差があります(¯―¯٥)

    全日本、放送できるんでしょうかねぇ
    NHK杯は放送するんでしょうねぇ

  3. さつき 2022年8月3日 6:18 AM

    オネエ様、おはようございます
    色々と言われといて超下降が止まらないフィギュアスケート人気の懸念ですが、ネットを見ると楽しみなスケーターが男女共にいるようで 
    そのうちの1人はミラノへの出場可能年齢に達するようですね
    大切にしてほしいです
    スケ連には元選手の荒川さんもいるのに、あまり選手に対する対応に対し、意見してもらえないのかな
    素晴らしい選手はいても、ユヅのような意思の強い、技術と芸術を融合させたスケーターはもう、でないだろうな
    また、そうしたスケーターがでないようなルール作りが残念
    何の為に皆、思い思いの楽曲を用い、歌詞入れまでOKになったのか
    意味がない
    楽曲にも作詞、作曲家の思いがあるのに

    ロシアサイドも言っていることが変!
    自分達の事ばかりで
    本当にあの五輪の表彰式はどうなるのか
    最長でも年内には解決してほしいですね

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.