スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 羽生結弦

投稿日:

また音響トラブルが!三原舞依は曲が止まるも?羽生結弦夏祭りがスタート

げんさんサマーカップ女子シングルでは三原舞依が見事に優勝を決めるも、フリー演技途中に曲が止まってしまうハプニングが。

昨年も同様に音響トラブルがあり、選手がベストな演技が出来る為の競技環境をしっかりと整えてほしいわよね。

そして本日からはスポーツ報知で3日間に渡る、羽生結弦夏祭りがスタートに!

スポンサーリンク

また音響トラブルが!三原舞依は曲が止まるも?羽生結弦夏祭りがスタート


げんさんサマーカップ女子シングルで、予想通り舞依ちゃんがノーミスで優勝に!

単独フリップで「!」(アテンション)と「q」(クオーター)が付くものの、ジャンプはすべてノーミスで抜群の安定感!!

シーズン序盤からこの完成度で、どんどんブラッシュアップしていくのが楽しみ。

【プロトコル】

ところが、、、

後半の2A-3Tコンボ後に、突然曲が止まる音響トラブルが。

演技終盤に“まさか”が起きた。突然曲がストップ。一瞬、三原も迷った表情を見せたが、無音のまま続行し、3連続ジャンプ、3回転ループを降りてみせた。だが、三原は再び演技を中断し、一度ジャッジ席へ。話し合うと、もう一度新しいCDを渡し、途中から演技を再開。その後は華麗なステップやスピンをやり切った。

 演技後には観客からスタンディングオーベーションが沸き起こり、三原も笑顔で手を振った。

スポーツ報知より一部引用・出典

げんさんて、音響トラブル多くない!?

昨年も確か坂本花織の演技で2回、曲が止まったわよね。

何か同じところに原因があると思うのだけど、なぜ改善されないのかしら?

スケーターは短い演技時間に、すべてを懸けて血の滲むような努力をしているのに、音響トラブルが絶えないなんて、、、

救われたのは、ハプニングにも動じない、舞依ちゃんの笑顔だった。彼女の天使の笑顔が空気感をまた演技の世界観へと引き戻してくれたのよ。

曲が止まった時点でレフェリーに言った方が良かったかなと思ったが、流れを区切らせ(途切らせ)たくなかったというところもあって、(3回転)ルッツまでしてしまった。無音で続けることも練習ではやっている。うちのクラブではジャンプミスしたら曲を止める練習方法もあるが、今回は「止まっちゃった」というていで、いつも通り頭の中で曲をかけながらできたのかな。特別ではなく、結構、続けようと思った感じ。試合では初めてか、記憶にないかのどちらかかな。

トップアスリートになっていくためにまだまだ(演技直前の)6分間練習の精度とか、一つ一つのことをやっていかないといけない。新しいプログラムになって力強さとか、全身を使って、パワーのある演技を目指す。演技後に(コーチの)中野(園子)先生から、まだまだできると言われたので意識して頑張りたい。

(フリーは)曲の音が鳴り始めるところから良い雰囲気を出して、表情もグッと引き込みたいと思っていて。演技でも表情でもメリハリをつけられるようにすることと、ステップからコレオ(シークエンス)までワーッと盛り上がっていけるように。プログラムをグッと締められるようにしたい。

毎日新聞より一部引用

流れを途切らせたくないという思い。曲の世界観、そして観客を大事にしているからこその判断に、あたしは拍手を送りたいと思う。

近江牛の賞品も良いけれど、まずは競技環境を万全にしてほしいわね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

8月22日発売

2022年7月19日、プロへと転向し新たなステージで活躍する胸中を語った羽生結弦選手。
競技人生の区切りとして、これまでの活躍を振り返る写真集です。
公認大会で史上初となる4回転ループに成功、オリンピック2連覇、世界歴代最高得点の歴史的記録保持者であるなど、スポーツ界において数々の伝説を残し、さらにはフィギュアスケートにおける一番高難度な4回転アクセルに挑戦し続け、2022年の北京五輪で公式認定され世界中を沸かせました。それぞれ伝説が生まれた名試合をたっぷりの写真で振り返っていきます。




今日からスタートする「羽生結弦夏祭り!!」。

3日間コンビニに通わねば。この記事を書き終えたら、早速足を運ぶわ。

カメラマン矢口氏と聞くだけで、胸が躍るわよね。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいまし。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドラゴンバアさん 2022年8月15日 11:17 AM

    オネエさま

    羽生君の熱い夏!有り難く嬉しいけれど、オネエさま働き過ぎに
    注意なさってくださいね。
    舞依ちゃんの曲を途切らせたくないという心、彼女らしく素敵
    です。草太君に続き表彰台一番上の笑顔が見られて、こちらも
    ニッコニコ。この2人は表彰台の足下注目です。きちんと綺麗な
    ポジション取っています。羽生君の背中をちゃんと見ている後輩
    達はこういう些細な所からもわかりますね。

    • オネエ 2022年8月16日 8:21 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは!
      お優しいお気遣いありがとうございます。マイペースで頑張りますね。草太も舞依ちゃんも、足元のポジション流石ですね!

  2. みゃほ 2022年8月15日 8:18 PM

    オネエさま、こんばんは!
    舞依ちゃん、FPはちょっとチャレンジングな曲を選んだんですね。シーズン終盤が楽しみです。

    途中で音楽止まるのはホント勘弁です。。舞依ちゃんはばっちり決めて立派でしたけど、気の弱い子なら崩れてましたよ。。
    もはやCDなんてやめて、事前にデータ入稿した音源を流すレギュレーションに出来ないものでしょうか涙

    • オネエ 2022年8月16日 8:22 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは!
      げんさんて音響トラブル多いですよね?去年もありましたし、その時点で変更しようって話にならないのでしょうか?

  3. しろみ 2022年8月16日 12:45 AM

    おネエさま

    舞依ちゃんは、演技の流れを止めたくないのと、ジャンプを全て
    降りるまで続けたのではないかと思ってます。再開するにも
    ジャンプがあるのとないのとではハードルが全然違いますから。
    曲がなくても素晴らしいプロでした。

    ここからは現地組の感想を書きますね。
    げんさんがスポンサーとはいえ、FaOIやGPS、全日本など
    豪華な興行とは比べ物にならない、いちローカルの手弁当の試合です。

    アリーナへのバスは1時間に一本だけでIC使えず現金のみ。
    会場は山の中で周りは雑木林だらけ。歩道に人影が殆どいない田舎です。
    通年リンクですが、ロビーは狭く自動販売機もありません。
    (なので受付でクーラーボックスに冷たい飲料を入れて販売してました)
    椅子も小さいベンチがひとつあるだけなので、
    食事等は寒い会場内の座席でとるか、猛暑を覚悟で外で立ってするしかありません。

    また外気侵入を防ぐための垂れ幕やカーテンを入り口にかけられないので、
    今回のように多くの人が入る有観客試合だと絶えずドアの開け閉めがあり、
    そのたびに外の熱気に触れて入口側のリンクの氷が解けて柔らかくなり、
    三浦選手を始め、そのエリアでジャンプに苦戦する選手が多かったです。
    皆出来るだけドアの開閉は素早くしてましたが、建物の構造上
    これはどうしようもありません。

    また土曜の終了時刻は遅く、バスも上述のように本数が少ないので、
    草太君の優勝が決まったとたん、ダッシュして出た人も多かったのですが、
    外は真っ暗(通路に街灯がない)!
    真っ暗な闇の中でバスに乗り遅れまいと走り、階段をこけつまろびつ下りるのは
    本当に恐怖で、皆悲鳴を上げていました。

    そこに事務の方が走って駆けつけて、誘導してくださり
    横断歩道のない道路を一緒に横断して、バス停まで皆を連れて行ってくれました。
    翌日にはお盆で減便中のバスを臨時に増やしてくださったので
    本当に助かりました。

    音響装置を含め全体的に設備が古いのは否めませんが、
    田舎にある公立施設なので、やはり先立つものがなければ。。。
    なので個人的にはもう少しスポンサーを増やし、
    観客からも気持ち程度に観覧料をとって、
    選手がストレスなく演技できるように環境を整えてもらったら
    いいかなと考えています。

    • オネエ 2022年8月16日 8:26 PM

      >しろみ様

      しろみさん、こんばんは!貴重な現地観戦のお話を詳しくありがとうございます。リンクの設備や環境など難しい問題がたくさんあったのですね。スポンサーも欲しいですし、まずは選手がストレスなく演技に集中できるようにしてほしいですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.