スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なぜ海外ファンが激怒したのか?羽生結弦のTV発言の翻訳と切り抜き問題

昨日羽生結弦がTV生出演した、ミヤギテレビ「OH!バンデス」。スポーツ紙が米国の若い選手が成功した4Aの部分の記事を取り上げ、

海外ファンが激怒し、炎上する事態に。翻訳のニュアンスの違い、そして切り抜いた部分に問題があったのか?

そして羽生結弦衣装モチーフ蒔絵の玉虫塗ボールペンの最短お届けが、なんと約2年後に!

スポンサーリンク

なぜ海外ファンが激怒したのか?羽生結弦のTV発言の翻訳と切り抜き問題



昨日の「OH!バンデス」、羽生さん専用カメラで彼の様々な表情だったり、たくさんの興味深い話を聞けて、

温かい番組作りにホッコリしていたのだけど、スポニチの記事が海外ファンの間で炎上する事態になってしまったのよね。

ーその後アメリカの若い選手が4Aを決めていたが?

「決めてましたね。なんか研究されたっていう話も実際していらっしゃいましたし、嬉しいですね。ただ僕自身も彼から学ぶこともたくさんありますし、自分がスケートやってて思うんですけど、一生勉強は終わらないなあって思いますし、挑戦ということも終わらないなあと思うので」

スポニチ記事の話題は、4Aに関する部分。

・翻訳によるニュアンスの違いで、羽生結弦の心の広さ、謙虚な気持ちよりも、アメリカの若い選手を褒めたように捉えた

・羽生結弦の話は多岐に渡ったのに、わざわざその選手を絡めた切り抜き記事に疑問

要因はいくつか考えられるけれど、まずあたしが思うのは、

もちろん先日の4A成功は知っているはず。

その上で、終始穏やかな表情を浮かべながら、自分の4Aを研究をしていたことを素直に嬉しいと言葉にし、

さらに若い選手からも学ぶ謙虚な姿勢を示し(ロシアの女子ジュニアの時もそう)、それでも自分のジャンプを突き詰めていくと言ってくれたことは、

すごく頼もしかったし、若い選手のジャンプについては一切言及しなかった。目指しているものが全く違うのだと。やっぱり他の誰でもない、あたしは羽生結弦が跳ぶ4Aを見たい!

スポニチは彼の言葉をそのまま伝えただけなので、ニュアンスの捉え方って本当に難しいと思う。

あたしはロシア記事を翻訳する機会が多いので、この微妙なニュアンスの違いで、伝わり方が全く変わってしまうことにも何度も遭遇してきた。

そして一番の問題はなぜアメリカの若い選手を絡めた部分の発言だけを切り取り、ニュース記事にしたのか?

番組側も、その選手の名前は具体的に出さずにいたし、放送の中でのわずかな部分に過ぎなかった。

ヤフーニュースを見ると、スポニチだけでなく他の複数のメディアも、この話題だけを記事にしているからね。

それだけ羽生結弦の4Aへの期待値が高いと、あたしは考えている。でもそこに他の選手を混ぜてしまうと、様々な意見が出てくる。

番組の中で、仙台への熱い思いを語った際に、

「クラブを据えるのか、臨時コーチみたいな形で呼んでもらうのか、いろいろなことを想像します。小さい子だったり、本気でトップになりたい選手たちが思考回路、経験を必要としてくれるのであれば、伝えるようなお仕事もしていきたい。仙台大好きなので、仙台でやりたいですね。仙台にリンク造ってください

仙台にリンクをという切実な思い、、、

この部分をもっとメディアが、今のアイスリンクの現状を伝える役目を担ってほしいという気持ちがすごくある。

いずれにせよ、羽生結弦の発言は大きく注目を集める。だからこそ、メディアも世間の関心事に合わせた発信をするというのは仕方がない部分だと思う。

でも、今回ミヤギテレビは、彼の言葉、そして様々な表情を出来る限り、制約のある中で報道してくれた。その番組を見れたことで、切り抜かれることなんてない、彼の言葉をそのまま受け取ることができたことは本当に嬉しかったし、感謝しかないわ。

ねこまさむね氏の言葉がすべて!わたしもいつまでも羽生結弦の4Aを待ちたいわ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!10月3日発売

☆羽生結弦語録Ⅱ

2015年刊『羽生結弦語録』に続くフォト&メッセージ集第二弾。
進化へのさらなる挑戦、悔しさを超えた勝利への執念、王者としての孤独、
応援してくれる人々への感謝、そして希望を力に変える思い……。
アスリートとして、人間として成長し続けることを目指す
彼が語る「言葉」には、私たちの心が動される何かがあります。

【 CONTENTS 】
「進化への挑戦」
「試練と成長」
「悔しさを超えて」
「五輪連覇」
「希望を力に」
「王者の闘い」
「そして、明日へ」

言葉/羽生結弦

※本書は2015-2016シーズンから2021-2022シーズンまでの
記者会見・囲み取材・インタビューなどで語られた
羽生結弦選手の言葉を厳選して収録した語録集です。

Amazon

楽天ブックス

羽生結弦語録2

価格:1,650円
(2022/9/15 09:58時点)
感想(0件)


9月29日発売

☆フィギュアスケートLife Extra「Life on Ice 羽生結弦」

限定表紙版

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケート

Life Extra「Life on Ice

羽生結弦」【限定表紙

版】

価格:3,300円
(2022/9/15 10:04時点)
感想(1件)

通常版

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケート

Life Extra「Life on Ice

羽生結弦」 (扶桑社ム

ック)

価格:3,300円
(2022/9/15 10:04時点)
感想(0件)

9月29日発売

☆【羽生結弦 スペシャルレポート&独占インタビュー】フィギュアスケート日本代表2022ファンブック

Amazon

楽天ブックス

【羽生結弦 スペシャル

レポート&独占インタ

ビュー】フィギュアス

ケート日本代表2022フ

ァンブック(特別付

録:2022/2023シーズ

ン観戦カレンダー)

(別冊山と溪谷) [ 山

と溪谷社 ]

価格:2,178円
(2022/9/15 10:07時点)
感想(0件)




貝塚氏によるSharePracticeの新たな写真特集。

次の半年後(?)のSharePracticeまで思いを馳せながら、、、

こちらのボールペンの最短お届けが約2年後。

心を込めてひとつづつ作ってくださる思いを噛みしめながら、届くのを心待ちにしたいわよね。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. O-chan 2022年9月20日 10:10 AM

    オネエ様こんにちわ。
    私も何故炎上するのかわかりません。見ていると違う方向で叩いている人も多く(要約)
    「何故アメリカの見方をするのか」「アメリカに買われた」「必要な時に声を上げなかった」というようなのがありますが、一方的な見方です。集団で「不買」までいうのはやり過ぎ。もうあの美しい写真見なくていいよという気分になります。不適切でしたら削除してください。

  2. ゆりぴ 2022年9月20日 10:26 AM

    オネエさま、こんにちは。
    毎回タイムリーな投稿、ありがとうございます。

    「OH!バンデス」楽しかったですね♬

    宮城県民の私は、テレビとYouTubeの生配信とあわせて視聴していたのですが、YouTubeは27~28秒?遅れていたので、音声はテレビのほうを聞いていました。
    テレビのCM中のYouTubeも、いろいろな羽生君を垣間見ることもできて、これはこれでお得でした!
    羽生君自身も子どもの頃、こちらの番組を見ていたとおっしゃっていました。
    司会の宗さん(さとう宗幸さん)が孫の成長を見ているようで、嬉しそうでした。というより、宗さんはしゃぎ過ぎ!というくらい楽しそうでした。
    羽生君は今回も気遣い、心遣いが細やかで、臨機応変に対応して本当に聡明な人。
    4Aのことも、成功者の第一報に私はざわつきましたが、羽生君の受け答えに人柄が出ていました。
    やはり、羽生君は仙台・宮城の誇りです。

    また、藤崎で開催中の「羽生結弦展2022」は9月15日初日に行ってきました。
    事前予約ということで人数制限もあり、ゆっくりじっくり拝見できました。
    18日には瑞鳳殿にも行きましたが、こちらにも羽生結弦展にいらしただろう方々を見かけました。
    しばらくの間、仙台ではそのような光景が続くのでしょう。

    玉虫塗のボールペンの申込は、私ちょっとだけ出遅れましたが、年内に到着予定です。申込は今月28日までですから、もっともっと購入者が増えるでしょうね。
    仙台の伝統工芸品ですので、多くの方に愛用していただきたいです。

    9月10日tbcテレビ「サタデーウォッチン!」
    9月19日ミヤギテレビ「OH!バンデス」
    9月24日仙台放送「スポルたん!NEO」
    今月は宮城県民で良かったマンスリーです

  3. konami 2022年9月20日 11:18 AM

    オネエ様 こんにちは。
    アーカイブ、最初見方がわからず右往左往してしまいましたが、1:42辺りから始まるのですね汗。因みに現地様動画も拝見し、それもまた全体像が分かるので良かったです(^^)
    羽生くんにとってOH!バンデスは幼少期から馴染み深い番組なんですね、さとう宗幸さんの事を「宗さん」とか「じいじ」とか呼んでいてとても微笑ましい(^^)地元の方にはそう呼ばれているのね。でも「喘息の発作で練習に行けない時」に見ていたと涙。幼稚園の頃なんかは病弱であまり通う事ができなかったと聞いてましたし、改めて彼の頑張り、凄さを感じます。
    赤ちゃんのエピソードも印象に残りました。3歳までほぼ喋らず、そこから急に話が止まらなくなったと笑。とは言えぼ~っとしていた訳でもなく何かに集中しているような子だったと。…なかなか大物感ありますな。
    小学校の時のあだ名「くるくるゆづる」w…本人よくわからず。海鮮苦手と以前言ってましたがマグロは好きなのね…私と一緒です(嬉)餃子は30~40いけると(以外!)ポン酢で食べる(真似してみます)お肌のケアは特にしていない(もち肌ですよね羨ましい)ですがしっかり雪肌精をお勧めするところ抜かりない笑。
    他にも感想沢山ありますが…総じて可愛い。どこまでも可愛い。頭の回転早いからCM前とか「隙間」の反応良いし、記憶力が良いのか人の名前や顔の認識ね…私は全然覚えられない人なので汗。パレードの時も思いましたが彼、耳もいいけど、目もいいですよね(単に視力ではなく)凄く「見えてる」…認識してるというか。
    スケートの話になると生粋のスケオタ、職人って感じでそれも良いですが、普段はほんと優しくて気遣い満載、お茶目で…ああ可愛い。ミヤギテレビ様に感謝!
    9月24日「スポルたん!NEO」もとても楽しみですがこれは動画配信ないかな涙。仙台放送様~。

  4. tri 2022年9月20日 11:20 AM

    おねえさま、こんにちは。
    Oh!バンデスの生放送とYOUTUBE配信本当にありがたかったですね~。
    羽生君の一言一言が素晴らしかったし、地元を愛し、愛されている。仙台の方々が羨ましかったですよ~。仙台に移り住みたいです。

    今回の海外ファンの怒りは、凸をすることには反対だけど、まあ、ちょっと他の話題も記事にしてほしかったということだと思います。 
    覚えておかなくてはいけないのは、特に中国ファンは羽生君が好きなのであって、他の日本人(メディア、一般人、政治家に対して)はちょっと懐疑的な見方をするところもあると思うんですよね。やっぱり反日、反米教育はされてきただろうし。なので、一概に”google翻訳のせいで~”とは言えないと思うんです。文化の違いもあると思います。中国メディアの方が採点の疑問を記事に挙げてましたよね。日本のメディアはその辺おとなしいです。きっと彼らの中では”日本メディアは羽生君でお金を稼いでいるくせに、採点の疑問については突っ込まず、今は米選手の4Aだけを話題に出すのか!”ってことなのかな~。 羽生君は今はプロスケーターになり、これから記事として取り上げられることも少なくなると思います。私としてはメディアとファンはよい関係でいたいですね。だって、炎上するなら記事上げないよって言われたら困るのはこちらですものね。

  5. アップル 2022年9月20日 12:19 PM

    番組で宗さんが、4Aの質問はあえて名前は出さず、さらりと質問されていました。それに対し、羽生さんも謙虚でベストな答えでした。
    あと、最後に仙台にリンクを作って欲しいと言った事は正直びっくりしました。
    以前はリンクを新しく作るのはなかなか難しいと発言されていたので、私もそうだろうなと思っていました。やはりこれからのスケート選手を目指す子供達や、もちろん自分自身の為にリンク設備の整ったリンクがあったらいいでしょうね!
    今は、一般の人達が練習した後の夜中の練習で、時間も限られているでしょうし、少し狭いので、羽生さんが、いつでも伸び伸びと練習できるリンクができて欲しいと思います。これまで私達の為に頑張ってきた羽生さんの為ならクラウドファンディングでも何でもお金は落としますよ☺️
    そして、そこでアイスショーや大会もやっでほしいですね!

  6. ゆり 2022年9月20日 1:08 PM

    お姉さま、いつも楽しく拝読しております!
    海外のファンの方達は、日本人である私達ファンに対して、言い方は悪いですが羽生さんを商業的に消費するけど、スケ連に対して声をあげなかった、庇ってあげなかったという気持ちがあるのかもしれないと思いました。過去のことになりますが、中国やイタリアの新聞では採点についてはっきり疑問を呈した記事が載っていたようですし。
    日本ではみんな分かっているけど、対世間となるとはっきりと明言しない、非難しない、こういうメディアやファンの姿勢に、羽生君が守られていないと感じるのかもしれませんね。
    メディアはスケ連忖度なのでしょうか。
     羽生君のリンクを作って欲しいとのお言葉、そうなんだ!とびっくりし、何とかしてあげたいと思いました。以前、仙台の議員さんがアリーナ建設を求める記事を読みましたが、行政、民間、力を合わせて、羽生君が望む形でリンクを作っていただけたらありがたいですね。光熱費ゼロのリンクが出来るのはまだ未来の話でしょうか…。維持が一番大変だそうですが、クラファンでも、ふるさと納税でも、個人での寄付も受け付けて欲しいです!
    アイスショーの会場を押さえるのは、コロナ禍明けでイベントが増えなかなか難しいと言っていましたが、まさかスケ連はそこまでジャマしないよねと邪推してしまいました。
    羽生君が昼間に練習できるリンクが出来ることを心から願っています^_^

    • ゆり 2022年9月20日 1:21 PM

      思い込みで書いてしまったことが多々ありました。羽生さんは経済が回っている、それで十分と以前おっしゃっていましたし、支援して下さる企業さん、取り上げて下さるメディア、羽生さんのことが大好きなファンにいつも感謝を述べて下さいますもんね。
      この素敵な循環は奇跡のようなんだと、感謝しなくてはと思い直しました。長々と失礼いたしました!

  7. さんふらんすし子 2022年9月20日 2:44 PM

    ゆづちゃんはゆづちゃん。唯一無二の存在。4Aだけがゆづちゃんじゃないのよ!
    誰とも比べられない高ーいところにいらっしゃるの!マリちゃんはまあ、これから頑張ってしょうまやゆーまと切磋琢磨してゆづちゃんのいなくなったフィギュア界のぽっかりあいた穴をボチボチ埋めてもろて、、、ゆづちゃん、レジェンドでも謙虚な所は変わって無いわ。良い子過ぎて心配よ。あ、でも賢い子だからとりこし苦労かしらね。明日は赤城神社にでもいってチケット争奪戦に勝てるようお祈りしてくるわ。ジャニーズのチケット当選祈願をする女のコに紛れて祈願するおっさんがいたらあたしよ!

  8. NANA 2022年9月20日 3:58 PM

    オネエさまこんにちは
    メディアが無名の外国人選手の宣伝に、羽生くんを利用するのを海外ファンは怒ったのね?

    日米連盟はネイサンを5年ほどゴリ押しして、スター売りに躍起になっていました。
    でも金メダル取っても集客出来ない。今度はロシア系のマリニン? 学習しないな〜
    正直あの見た目が…無理でしょ(失礼!)
    ラファとアリ氏が憑いてるのも一緒だし。
    日本がアメリカの手助けに加担するのは、いわゆる互助会組んでるから。

    まあ米選手のは、スキッドバクセルだしね。ネイサン風よ。
    羽生くんのジャンプと全く違う形だわ。
    羽生くんの聡明な答えにすごいなぁと思いました。

    これまで日米選手の宣伝に、さんざん羽生くん利用されて来たけど。
    でもことごとく失敗してませんか?(^_^;)
    スター売りしたくても、容姿スタイルに演技と性格聡明さ、カリスマ性がないとね〜
    そんなスケーター、羽生結弦しか居ないわ。

    日米連盟、ISU諦めなさい!

  9. ちょび助 2022年9月20日 5:30 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    日本人ファンはメディアの方達やカメラマンさんたちのお顔も名前も覚えて、ショーに向かう途中で見かければ声をかけたり、講演に行って直にお話をしたり、ある意味かなり身内的感情が育まれつつあるようにも思えて、スポーツ紙には強く言いずらくなってるとこがあるかも…て思いました。確かに写真はどんどん良くなっている一方で、記事の方はまだまだ旧態依然という感じもして。ゆづが初めて名言したリンク切望。ゆづは明るく笑って言ってたけど、結構切実なのでは?設備の鉄柱につかまってトレーニングしたり、窓ガラスを鏡代わりにしたり、史上最高のスケーターがあんな小さなリンクで真夜中しか練習ができない現状。そういうこととか記事にしてほしい。この10年スケ連はゆづのおかげで潤うだけ潤わせてもらって、スピスケや相変わらず関西方面のフィギュアにしか使わない。昼夜逆転の生活をこれ以上続けるのは本当に心配ですね。自分も経験あるのですが、その蓄積疲労が漏らすダメージは身体的にも精神的にも軽視できないと思います。スポーツ紙はゆづのおかげでレイアウトや見せ方が変革したと言われてますが、今度は記事(内容)を改革してほしいです。4Aの話題は「アメリカの少年が成功したよ、そりゃ凄い」で、それ以上でもそれ以下でもなく特別広げられる話でもないのですから。

  10. リン 2022年9月20日 7:54 PM

     かえって 17歳の子にいいのか?てくらいにヨシヨシしてませんよね。 自分の4Aは、…。と、違うことのアピールを、しっかりとしてましたよね。 ただ、中国の方たちの気持ちもわかります。なんで、米国やISUにされるままなの? ハピもプル様もしっかり理不尽採点には抗議してましたが?なぜ沈黙?と私だってなんどおもったことか…。でも、プルにはプーチンが ハビにも国が、しっかりとついていた。
     一方 今回の役員新人事の面子見ても いかにアンチスケレンに、政治家が関わっているか…?アンチの後ろだてが政治家だった?
     そんな恐ろしいなかで、スケートを続けたい一選手に、何ができますかね?ただ、オーサーと羽生さんが声を上げたら メディアが援護してくれたかも?と思ったことはありますが、○○○の妨害ですら口をつぐんだくらいだから、かえってメディアにはここぞとばかりに 非難されたかもですね。 だから、羽生選手の決断こそが大正解だと思います。まだ、勝負は終わっていませんよ、きっと。 中国で激怒しているかたたちは、羽生結弦のスケートファンではなくて、アメリカのタタキ棒としての認識だったのかしら?  とても 残念ですね! 去る者は追わず またフィギュア神の真実の篩発動かも。
     
     
     
      

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.