スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

決して計算なんかじゃない!羽生結弦が地元TV局に出演し続けた理由は?

限られた時間を使って、どのメディアのどの番組に出れば自身の価値を最大化できるかを戦略的に行うのが、現代のトップアスリートの常識。

そんな中で羽生結弦が取ってきた行動には、決して数値化されることのない価値がある。根底にある一番大切なものとは?

そして本日で最終日を迎える、羽生結弦展2022仙台・藤崎の最新の予約状況は?

スポンサーリンク

決して計算なんかじゃない!羽生結弦が地元TV局に出演し続けた理由は?



羽生結弦、地元・宮城のローカル局出演の「数値化されない価値」とは

世界に名を知られたスーパースターが見せた親しみやすい行動に、称賛の声が広がっています。

フィギュアスケート男子で2014年ソチ、2018年平昌五輪を連覇した羽生結弦さんが、地元・宮城のテレビ局に続々と生出演。ミヤギテレビ、仙台放送、khb東日本放送といったローカル局のスタジオを訪れ、そこで展開されたトークが全国の羽生ファンの間で絶賛されているのです。

スポーツ紙のデスクは言います。

「出演している姿を見ると、『お仕事』とは思えない(笑)。心から故郷を愛して、地元の応援してくれる人々のために少しでも役に立ちたいという、楽しむ気持ちが画面越しに伝わってきます。迎え入れる各局の盛り上がりや興奮も、自然と伝わってきますよね」

現在のアスリート界における羽生さんの「格」から見ると、地方局を回るという行動は、なかなか想定できないことのようです。

「世界を相手にするあのクラスになると、あんまりそういうことはしませんよ。例えば、イチローさんが愛知のテレビ各局を回るなんて、想像できないでしょ(笑)。限られた時間を使って、どのメディアのどの番組に出れば自身の価値を最大化できるか。あくまで戦略的に計算の上で行うのが現代のトップアスリートの『常識』ですが、羽生さんはそんなの関係ない。そこに見えてくるのは、ただ『人柄』なわけです

そして、NHKや在京キー局といった大手メディアだけを「選別」しない羽生さんの姿勢は、最終的に自らを助けることになると語るのは、あるメディア関係者です。

「人生は山あり谷あり。羽生さんの今後の人生も、いろんなことがあるかもしれない。何かにつまずいた時、まあ、羽生さんの場合は考えにくいけど(笑)、親身になって力になってくれるのは、やはり故郷・仙台の人々じゃないでしょうか。おそらくそういったことも皮膚感覚で分かっているのが、羽生結弦という男なんじゃないかと思いますね」

人間、絶頂のときには、根っこで支えている人々へと思いを致すことが、なかなかできないものです。しかし、今回の羽生さんの自然体の行動は、大手広告会社でも導き出せない「数値化されない価値」を、自らにもらたすことになると言えるでしょう。

CoCoKARAより一部引用

羽生結弦がこれまで、地元宮城TV局すべてに出演してきたのは、

心から故郷を愛して、地元の応援してくれる人々のために少しでも役に立ちたいという感謝の気持ちと、その人柄なのだな

という、一番彼が根底に大切に思っている気持ちを記事に、言葉にしてくれたことがすごく嬉しいわ。

メディアや広告会社などはいかに注目され、世に対して「効果」があるかを戦略的に宣伝していくけれど、

羽生結弦のその自然体の行動は、まさに数値化することのできない「価値」。

あたしは「価値」というよりも、そこには「心」があると思っているのよ。

地元TV各局も、どんどん趣向を凝らして、いかに素の羽生結弦をたくさん見せてくださったり、

YouTube配信で世界各国のファンの為に、英語、中国語など手書きのパネルを作ったり、その温かさがとても伝わってきたのよね。

なによりも見ていて、スタジオのアットホームでどこかホッコリさせてくれる番組作りは、

羽生結弦という世界的なスーパースターでありながらも、その「人柄」、そして「心」が共演者や製作者の方々にも届いていたからだと思うわ。

嬉しすぎる各局、怒涛の特別編集。

もう追いついていくのがやっとだけれど、そこには制作者の方々の「羽生愛」がたくさん詰まっている。

しっかりと見させて頂くわね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

いよいよ明日!9月29日発売

☆フィギュアスケートLife Extra「Life on Ice 羽生結弦」

限定表紙版

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケート

Life Extra「Life on Ice

羽生結弦」【限定表紙

版】

価格:3,300円
(2022/9/15 10:04時点)
感想(1件)

通常版

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケート

Life Extra「Life on Ice

羽生結弦」 (扶桑社ム

ック)

価格:3,300円
(2022/9/15 10:04時点)
感想(0件)

9月29日発売

☆【羽生結弦 スペシャルレポート&独占インタビュー】フィギュアスケート日本代表2022ファンブック

Amazon

楽天ブックス

【羽生結弦 スペシャル

レポート&独占インタ

ビュー】フィギュアス

ケート日本代表2022フ

ァンブック(特別付

録:2022/2023シーズ

ン観戦カレンダー)

(別冊山と溪谷) [ 山

と溪谷社 ]

価格:2,178円
(2022/9/15 10:07時点)
感想(0件)





今季限りで競技引退となる須本光希氏のインスタストーリーから、

彼も羽生結弦「SharePractice」を見て、衝撃を受けていたのね。

そして気になった言葉が、、、

「ジャンプメインが評価されるようになってからほとんど人の演技見てないです」

一競技者としての視点からも、今のジャンプ偏重ルールに対して思うところがあるんだなあと。

そして決してジャンプだけがフィギュアじゃないという志を持ってくれていることに、やはり彼にとって羽生結弦という存在が、

大きな影響を与えてきたんだなあって。

今後ショースケーターとしての活動は、まだ何も決まっていないと同じくストーリーで答えているけれど、

まずは今季の全日本をしっかり見届けないとね。

仙台・藤崎での羽生結弦展は、いよいよ本日で最後となっているわよ。

※9月28日朝8時時点での本日最終日の予約状況

これから会場へ行かれる方は、ぜひ参考にしてみて頂戴ね。15時以降の予約は取りにくくなっているので、注意が必要よ。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいまし。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. アップル 2022年9月28日 12:37 PM

    オネエさま、こんにちは!
    羽生さん、本当に忙しい中次々に地元仙台のTV番組に出演してくれて、オネエさまの仰る通り、故郷へのこれまでの感謝と恩返しの気持ちが溢れていましたね。
    観ていると、羽生さんの表情も柔らかく、楽しそうにしているのが嬉しかったです。またそれぞれの番組の愛も感じました。
    羽生カメラも撮っていただき、感謝です!
    後は日中記念式典だけですが、それが終わると、本格的にショーの演出に集中できますね❣
    羽生さんのことですから、とことん突き詰めるでしょうから、身体だけは大事にしてほしいです!私達は待つのみ️❄️

    • オネエ 2022年9月28日 8:34 PM

      >アップル様

      アップルさん、こんばんは!
      地元TVにすべて出るところに、故郷への感謝と恩返しの気持ちがひしひしと伝わってきましたよね。
      番組のライブ配信も手作り感もあり、ホッコリしました!
      忙しい毎日でしょうから、くれぐれも体調管理には気をつけてほしいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.