スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

一体いつまで便乗するの?羽生結弦の名前を利用するNHK放送の魂胆が!

NHKが最新の羽生結弦インタビューを加えた番組、10年間の軌跡のリメイク版を放送することが決定に。

そしてNHK杯フィギュアの前日には、ライブビューイングで羽生結弦の特番も放送することが先日発表されたけど、

さらにスポーツ酒場語り亭では、とことん羽生結弦&NHK杯見どころ放送と、もうすべてに彼の名前を絡めているのよ。

スポンサーリンク

一体いつまで便乗するの?羽生結弦の名前を利用するNHK放送の魂胆が!


・羽生結弦 10年間の軌跡~NHK版フィギュア リメイク版

11月3日(木)NHKBS1 17:10~18:50

今年7月に競技会からの引退、プロ転向を表明した羽生結弦。絶対王者としての栄光の歩みをNHK杯の全ての演技とともに振り返る。最新インタビューを加えたリメイク版。

11月3日に、NHKBS1で「羽生結弦10年間の軌跡」が最新インタビューを含めたリメイク版が放送されることが決定。

・NHK番組「スペシャル 羽生結弦の軌跡」

11月13日(日)BS8K 19時45分~

11月16日(水)BS4K 21時50分~

11月17日(木)※パブリックビューイング事前申し込み

1回目 開場:17時45分  上映:18時~19時10分
2回目 開場:19時30分  上映:19時45分~20時55分

そして先日、NHK杯の前日にパブリックビューングで上映されることになった「スペシャル 羽生結弦の軌跡」

こちらは全く新しい番組となるのか、内容が気になるところ。

それにしても、NHK杯が近づいているから、羽生結弦を絡めた放送が多いなと疑問に思っていたところ、ディーガの番組表概要を見てびっくり。

スポーツ酒場語り亭「とことん羽生結弦&NHK杯見どころ」

11月11日 (金) NHKBS1 20:00~20:50

競技から離れ、今後プロスケーターの道を行く羽生結弦。その栄光を振り返り、次のステージに挑む羽生にエールを送る。NHK杯フィギュアの見どころも。

スポーツ酒場語り亭、もはやNHK杯フィギュアの見どころがおまけ的な扱いになってない!?笑

これさ、羽生結弦の特集だけならわかるけど、時期を見ても明らかにNHK杯フィギュアを注目してもらおうという、NHK側の魂胆丸見えよね。

なんとしても視聴率確保したいという。

いい加減もう切り離してほしいわ!

NHKの放送予定を並べて見ると、いかにプロアスリートと次のステージへ移った彼に、

競技会を放送しようとするテレビ局が、いまだにしがみついているのかがよくわかるわ。

もう彼とは切り離して、なぜ現役スケーターだけの特集を組もうとしないのかしら!?

今後も毎年、羽生結弦を何らかの形で混ぜていきそうな予感すらするのよ、、、

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!12月7日発売

【付録つき】YUZURU III 羽生結弦写真集

羽生結弦28歳の誕生日に、カメラマン能登直氏による写真集が!

2014年ソチ五輪後の『YUZURU』、2018年平昌五輪後の『YUZURU II』に続くシリーズ第3弾。
付録としてA2サイズ(420mm×594mm)のポスターがつきます。

平昌五輪後の2018-2019シーズンから2022年北京五輪、「決意表明会見」「SharePractice」まで、4年間の軌跡を収録。競技写真のほかエキシビション、アイスショー、練習中の姿を網羅しています。
北京五輪で4回転アクセルに挑戦した姿をはじめ、数々の試合での感動、羽生結弦の不屈の精神がよみがえる1冊。
練習中の真剣な眼差しや競技中の自信に満ちた表情、競技後のほっとした笑顔など、さまざまな姿を収録しています。
写真は、これまでの『YUZURU』シリーズを手がけた能登直氏の写真で構成。羽生結弦と同じ仙台出身で、羽生を少年時代から追い続けるフォトグラファ―。
能登氏だけに見せる、リラックスした素顔も数々掲載。

Amazon

楽天

【付録つき】YUZURU

/III 羽生結弦写真集 [

能登 直 ]

価格:3,300円
(2022/10/25 08:35時点)
感想(0件)

NEW!11月1日発売

☆羽生結弦 アマチュア時代 全記録

528点の写真とともに振り返る、
ひたむきにスケートと向き合い続けた努力と成長の軌跡

本書は羽生結弦選手のこれまでのスケート人生を大ボリューム528点の報道写真と当時のニュース原稿をもとに振り返る完全保存版!
ファン必携の資料的価値の高い1冊。

Amazon

楽天

羽生結弦 アマチュア

時代 全記録 [ CCCメデ

ィアハウス ]

価格:2,640円
(2022/10/13 18:25時点)
感想(2件)




羽生結弦、菊池寛賞受賞の「価値」 その感動はスポーツ界を超えた

「元々は菊池寛の提唱で、ベテラン作家の業績をたたえるために1938年に制定された文学賞でした。現在は日本文学振興会が主催して、広く文化活動全般において、その年度に最も清新かつ創造的な業績を上げた人・団体や、あるいは永年にわたり多大な貢献をした人・団体に贈られています」

そして、こう続けるのです。

「とはいえ、元々文学賞だったので、受賞者は文学・映画・メディア関係者らがほとんどなんです」

これについて、スポーツ紙のデスクが語気を強めます。

「その奮闘がスポーツ界の枠を飛び越え、広く一般の人々の胸を打ち、『文化』の領域まで昇華したと評価されたのでしょう。これまで数々の栄冠に輝いた羽生さんにとっても、菊池寛賞はひときわうれしい賞なのではないでしょうか」

表彰式は12月上旬の予定とか。三谷幸喜さんは番組内で、今後に向けてこんな抱負を繰り返し語りました。

「次は僕は、4回転半を狙います!」

羽生さんと一緒に受賞できたことが、三谷さんにとってはあまりに嬉しかったのでしょう。当日は二人の「共演」にも注目が集まりそうです。

CoCoKARAより一部引用

その奮闘がスポーツ界の枠を飛び越え、広く一般の人々の胸を打ち、『文化』の領域まで昇華したと評価された

先日、日本文学振興会から、羽生結弦が今年の「第70回菊池寛賞」を受賞したことが発表されたことについて、

少し深く掘り下げて分析している記事があったので、ご紹介させて頂いたわ。

確かに元々文学賞だったので、受賞者は文学・映画・メディア関係者らがほとんどという中で、

スポーツ界の枠を飛び越え、広く一般の人々の胸を打ち、文化の領域まで昇華したという理由に激しく理由に激しく同意だわ。

これって、輝かしい実績はもちろんだけど、人の心に感動を与えるのって、その生き様だったりブレない姿勢だったり、

彼の持つ素晴らしい人間性があるからこそだと思うのよね。

本物のスターって、創ろうとしてできるもんじゃ、決してないのよ。

授章式での脚本家三谷氏との共演も楽しみね!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちょび助 2022年10月27日 7:36 PM

    オネエ様、トレードはじまりました。
    一つ前のカテに同じことをコメントしてしまってますが、トレードの注意事項などを見ていてふと一つ疑問が…。今現在プレミア以外の席種出揃ってるのですが、とりあえず(確率少しでも上げるために)全て申し込んでもいいものなのでしょうか?トレードで購入したチケットもまたトレードに出せると書いてあるので、重複当選した場合(ないでしょうけど)はまた売ることができるようなんです。でも、そもそも申し込み自体が重複扱いで無効になってしまうのでしょうか?その辺りどこにも書いてないようで…(汗)
    もしオネエ様お詳しければ教えていただけると有り難いです。

    • オネエ 2022年10月27日 7:39 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、取り急ぎですが、同日公演でも券種が異なれば、複数申込可能と公式に書いてあります。
      ただ枚数を変えて、複数申込はできないとのことです。ご参考になれば。
      https://kobukuro-help.tixplus.jp/k-trade/868/

      • ちょび助 2022年10月27日 8:07 PM

        オネエ様、すみません、ありがとうございます!(ペコリ)

  2. konami 2022年10月27日 9:55 PM

    オネエ様、ちょこっとご無沙汰です!
    わたくし入院手術などしておりました(^^;)しんどかった…。
    もう完全に浦島太郎です(笑)楽しみにしていた日中国交正常化50周年記念式典ゆづ も何一つ捕獲できず涙。以降いつのまにTwitter、Instagram開設!東和薬品CM可愛い、アイスショーの話がどんどん進んでる、YouTube会員制!アエラ大評判!・・・辿るのもなかなか大変です汗…ふ~。
    NHKBS1で「羽生結弦10年間の軌跡」リメイク版が放送されるのですね。早速予約します。でも私のレコはまだ未定。11日は語り亭と…そうですね、やっぱり羽生くんで少しでも視聴率・注目を集めようとしてますね~。
    菊池寛賞受賞の表彰式は羽生くん出れますかね。表彰式ゆづも見たいなぁ。
    内村さん、小平さんのちょっと嬉しい記事もありましたね。是非羽生くんと対談して欲しいです。
    それとオネエ様、サロンの皆様がチケット当たりますように!!オネエ様のレポほんと楽しいので(^^)当たれ~当たれ~

    • オネエ 2022年10月28日 6:26 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは!
      体調はいかがでしょうか?入院されていたとは知らず、大変でしたね。少しでも早く元の体調に戻られることを心から願っています。
      目まぐるしく新たな情報が出てきて、うれしい悲鳴なんですが、ついていくのに私も必死です。でも速度なんて関係ないので、ゆっくり一緒に楽しんでいきましょうね♪

  3. ドラゴンバアさん 2022年10月27日 11:12 PM

    オネエさま

    羽入君便乗?の記事を読んで浮かんだ一言。
    「混ぜるな!危険!」
    ご自分達が火傷しますわよ。

    • オネエ 2022年10月28日 6:23 PM

      >ドラゴンゴンバアさん様

      仰られる通り!混ぜるな、危険です。
      明らかにNHK杯フィギュアの宣伝に利用してますよね。

  4. ちょび助 2022年10月28日 12:04 AM

    オネエ様、先ほどはありがとうございました。
    無事申し込みができました。やれるだけのことはやろうと、オネエ様が教えてくださったプレミアム会員にも登録しました。あとは待つだけです。

    ゆづの番組がたくさんあるのは嬉しいですね!「語り亭」と「リメイク版」だけ見させていただきま〜す!NHK杯は知らな〜い、ごめんねNHK〜!

    • オネエ 2022年10月28日 6:22 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは!
      プレミアム会員は、登録期間が長ければ長いほど優遇されますし、今後も利用する機会があるので、次も見据えて会員のままいようかなと思います!

  5. リン 2022年10月28日 7:46 AM

     なんだか…。確かに 抱合せって嫌あな感じですが、裏返せばそうでもしないと 何らかの圧力のために羽生結弦を特集できない?とも考えられますよね。 その力は、外部からのものか?内部の上層部に浸透しているものなのか? わかりませんが…。今はどうだか知りませんが、あそこは昔かなりの縦社会でしたよね。地方の局に大物司会者が番組出演にやってくると 少しでも失態したら即左遷だから、その間は大変なの!と 職員の奥様が戦々恐々としてましたよ。 大体 推したい選手にはなりふり構わず理屈に合わない特別待遇を強行、しかし、そうでない選手には 平等主義という屁理屈をこねて足をひっぱり貶めるという、実質完全な不平等主義!という動き って スケレンの根本理念に基づいていますよね。
     スポーツ界の平等主義って 正しいルールに基づき 正しく判定された実力主義とイコールではないですかね。 正しい努力をして より高い目標を掲げ 実績を積んできた選手をより取り上げるのは当たり前なことでそれこそが真の平等だと。そんな誰でも理解できる理屈を捻じ曲げてまでも…という圧力 なんでしょうね。
     抱き合わせの部分は無視して、羽生さんの部分にだけ注目してみると何が見えるかもです。大体 表明後の 視聴率詐欺や、誹謗中傷した人は、N局の年老いたOBでしたよね。 視聴料は、政府とかスケレンからもらった金ではない! ということはおわかりですよね。

     

    • オネエ 2022年10月28日 6:18 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは!
      まさに仰られる通りだと思います。
      「スポーツ界の平等主義って 正しいルールに基づき、正しく判定された実力主義とイコール」に強く共感します。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.