スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

フィギュア界の新たな快挙達成に!羽生結弦の第70回菊池寛賞受賞が発表

おめでたいニュースが!日本文学振興会から、羽生結弦が今年の「第70回菊池寛賞」を受賞したことが発表されたわよ。

フィギュア界では2017年に受賞した浅田真央以来2人目となる快挙で、五輪2連覇などの輝かしい実績に加えて、プロ転向しても

新たなステージでさらなる高みを目指す姿勢が評価。そして今週も続々と羽生結弦祭りが続いていくわね。

スポンサーリンク

フィギュア界の新たな快挙達成に!羽生結弦の第70回菊池寛賞受賞が発表


「菊池寛賞」にプロ転向の羽生結弦氏ら フィギュア界からの受賞は5年ぶり

日本文学振興会は11日、今年の「第70回菊池寛賞」の受賞者を発表した。小説家の宮部みゆき氏(61)、脚本家・演出家の三谷幸喜氏(61)、信濃毎日新聞社「五色(いつついろ)のメビウス」取材班、NHK「映像の世紀バタフライエフェクト」、フィギュアスケート男子の羽生結弦氏(27)の5人/団体に贈られる。
フィギュアスケート界からの受賞は2017年の浅田真央さん以来5年ぶり。

文芸・映画など様々な文化分野において業績を挙げた個人や団体を表彰。小説家・劇作家・ジャーナリストの菊池寛が提唱し、没後の1952年に復活した。

受賞理由は以下の通り(敬称略)。

▼羽生結弦 フィギュアスケートの男子シングルで五輪2大会連続金メダル、主要国際大会全制覇などの輝かしい記録を達成。本年プロ転向を宣言し、4回転半ジャンプなど、さらに高いステージを目指して挑戦を続ける。

スポニチより一部引用

羽生結弦が、今年の「第70回菊池寛賞」を受賞したことが発表されたわよ!

菊池寛賞とは、、、

文学賞の一つ。作家菊池寛を記念して、年一回、文学、演劇、映画、新聞放送、雑誌出版などの分野で創造的な業績をあげた個人、団体に贈られる。

フィギュア界では、2017年に受賞した浅田真央以来となる2人目の輝かしい賞。

スポーツ界ではイチロー氏、有森裕子氏、音楽業界では松任谷由実氏なども受賞しているのよね。

羽生結弦の受賞理由

フィギュアスケートの男子シングルで五輪2大会連続金メダル、主要国際大会全制覇などの輝かしい記録を達成。本年プロ転向を宣言し、4回転半ジャンプなど、さらに高いステージを目指して挑戦を続ける。

改めて、五輪2連覇って本当に凄いことよね。スーパースラム達成などの輝かしい実績に加えて、

プロ転向した今も尚、さらなる高みを目指して成長し続け、多くの方々に勇気と希望を与え続けてくれる、まさに受賞するにふさわしい唯一無二の存在よね。

心から、受賞おめでとうございます!

ついに各書店店頭に「羽生結弦 飛躍の原動力」が届き始めたのね!

あたしはネット注文しているので、届くのが楽しみ。手元に届いたら、パネル展にも顔を出そうと思っているわ。

今書店に行ったら、その場で欲しくなってしまうもの笑

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

10月13日発売

☆『羽生結弦 飛躍の原動力』プレミアム保存版

Amazon

楽天ブックス

羽生結弦 飛躍の原動

力 【プレミアム保存

版】 [ AERA編集部 ]

価格:3,300円
(2022/9/30 18:02時点)
感想(0件)

NEW!10月18日発売

☆アイスジュエルズ Vol.17

Amazon

NEW!11月30日発売

☆羽生結弦 魂のアスリート(仮) (ワールド・フィギュアスケート別冊)

プロフィギュアスケーターとしてのステップを踏み出した羽生結弦。インタビューを交え、レジェンドの軌跡を写真満載で辿ります!

Amazon

楽天

羽生結弦 魂のアスリー

ト(仮) (ワールド・

フィギュアスケート別

冊) [ ワールド・フィ

ギュアスケート ]

価格:3,300円
(2022/10/9 00:19時点)
感想(0件)




涼しくなってきた秋の夜長にぴったり!

羽生結弦の癒されるナレーションで、これからじっくりと彼のトークを聞いてくるわ。

そして限定コフレ「アクティライズスキンケアコレクション」の店頭分事前予約が、

明日10月12日(水)10:00から特設サイトにてスタート!

さらに、仙台放送スポルたん!NEOでは、

羽生結弦生出演時のギャラリーを本日から7日間、毎日ツイート予定とのこと!

AEARの発売目前だし、今週も羽生結弦祭りが続いていくので楽しみね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. mai 2022年10月11日 9:44 PM

    オネエ様
    菊池寛賞の贈呈式はいつ頃なのかと思い検索してみたら、例年12月の第1金曜日にホテルオークラで行われているようですね。
    そうなると贈呈式はやはり欠席になるのかなと考えると、ちょっと残念ではありますが、八戸のアイスショーの初日にチケットが取れたら、おめでとうができるなと思い、今から楽しみです。
    チケットが当たればの話ですが。
    オネエ様は八戸もチケ取りされるのかな?
    個人的にはオネエ様の青森のグルメレポもとても楽しみにしていたりします。
    もし、青森へ行かれる際はグルメレポ是非宜しくお願いします。

  2. mai 2022年10月11日 10:09 PM

    オネエ様
    何度もごめんなさい。
    今日日刊スポーツの木下記者がまた記事をあげていましたが、シェアプラクティスのインタビューの時に羽生結弦が よろしくお願いします! 今日はありがとうございます! よろしくお願いしますと言ったと書かれていて、羽生結弦の心の広さはやっぱりすごいなと思いました。
    私なら絶対に態度にでちゃいます。

    • オネエ 2022年10月13日 5:21 AM

      >mai様

      maiさん、おはようございます!
      日刊の記事はスルーしていたので、maiさんに教えて頂いて、あの図々しさと有料化に
      開いた口が塞がりません!羽生結弦が大人の対応をしているのに。

  3. アップル 2022年10月12日 9:27 AM

    オネエさま、おはようございます!
    菊池寛賞というものがあったのは、聞いたことがあったかな?という程度の認識でしたが、今回羽生さんが受賞して改めて、様々な文化分野で、素晴しい業績をあげた人が受賞されていることを知りました。受賞理由もみて、納得です!
    雪肌精のみやびやかなひと刻を聞いてみたら、途中で羽生さんの声が笑いに「僕のありのままの姿を」の所で(笑)
    恥ずかしかったのかなこっちもにんまりきました!

    • オネエ 2022年10月13日 5:23 AM

      >アップル様

      アップルさん、おはようございます!
      菊池寛賞は、歴代の受賞者もそうそうたる方々ですよね。
      12月の贈呈式では、本人のスピーチも聞けるのかな?と思っていますが、
      八戸公演と被らないかな?とも。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.