スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

本物のスターかと鋭い疑問も!羽生結弦プロローグ集客力に見るロシア考察

羽生結弦プロローグ横浜公演について、ロシアメディアが取り上げているわよ。アイスショーにおいて最も大切な集客力について、

ISUが作り上げるスターは本当に良いのか?と問題提起を暗に示しているようで、非常に興味深いわね。

そして羽生結弦公式YouTubeチャンネルで、メンバーシップ限定の最新動画が公開になったわよ。

スポンサーリンク

本物のスターかと鋭い疑問も!羽生結弦のプロローグ集客力に見るロシア考察



羽生結弦は、単独で1万人のホールを満席に!ISUを去っても素晴らしい競争力を持っています

五輪2連覇の羽生結弦が、アイスショーでお披露目

羽生結弦がアマチュアからプロへの転向を表明してから、約4カ月が経とうとしていた。伝説の日本人が新たな道で何をするのか、誰もが気になっていたが、先日、彼は単独のアイスショー「プロローグ」を発表し、その謎のベールを脱いだ。

「これから始まる物語のプロローグ(序章)です。とても抽象的に聞こえるかもしれませんが、私がこれまで経験したこと、そして観客の皆様から受けた力が、新しい決断をする自信につながるという物語です」

と羽生選手は語った。

平昌五輪後も、羽生選手は氷上に出て、存在感だけでも観客を喜ばせるだけに十分だと言われていた。しかし自身の体に負担をかけずに、エキシビションのナンバーを数曲滑るだけで帰っていったと思ったら、大間違いだ。

7月の記者会見で、より高いレベルの演技を追い求め続けると語っていた羽生は、プロローグの冒頭で、オリンピック2個目の金メダルを獲得した「SEIMEI」のフリーを披露し、それを確認した。羽生選手は、4T、4S、3A、3A-3T、3Aー1Eu-3Sを、すべて綺麗に決めて見せたのです。

続くChangeはジュニア時代の代表的なナンバーで、ここでも3S、3A、3Tを跳んで見せた。

羽生選手のプログラムは全部で8つあり、そのうち5つは競技用で、キャリアの始まりに関連するものが多い。この番組がプロローグと呼ばれる所以である。しかし、ゲーム「ファイナルファンタジー」の音楽に合わせた、まったく新しいプログラムが1つあった。それは「いつか終わる夢」と呼ばれるもので、彼自身が振付したものだ。

このプログラムの意味を説明すると、もともとの夢はオリンピックを2回優勝することだったそうです。それを達成したので、長年の夢であった、公式戦で史上初の4回転アクセルを成功させるという夢に立ち返ったのです。

「ある意味、アマチュア時代には実現できなかったことです。だから、ISU公認の4回転アクセルを成功させた最初の選手にはもうなれません。そういう意味では、終わった夢です」

と羽生選手は総括した。

そして、ISUがすでにイリヤ・マリニンの4A成功を公認していることも関係ない。羽生選手は、その前にプロになったので、パイオニアのタイトル争いはなくなった。しかし北京五輪で転倒しながらも跳んだジャンプは、トリプルに格下げされることなく4Aとしてカウントされた。

イリヤ・マリニンは歴史を作る少年であるが、皆が言うように本当のスターなのだろうか?

会場となるぴあアリーナMMは約1万人収容で、羽生選手は1人で満席にした。それに比べ、昨夏の「ドリーム・オン・アイス」は、五輪代表のネイサン・チェン、世界代表の宇野昌磨、五輪銀メダルの鍵山優真、そして新星イリヤ・マリニンの4人が出演した。この4人は、収容人数が圧倒的に少ない会場を満席にできず、空席は黒い布で幕を張って目立たないようにしたのだそうだ。両公演とも日本での開催である。

羽生選手の公演は、抽選でしかチケットを買えなかった。抽選を申し込んだ人にアンケートをとったところ、100人中、なんと4人しか当選しなかったことがわかった。約28万人が投票したが、それは抽選参加者全員ではない。

羽生選手の単独公演は、2日目に映画館でも上映され、「プロローグ」の初公開を前に、その数はどんどん増えていった。最新の数字です。羽生さんのショーは81もの映画館で上映された。これは、アマチュアのキャリアを終えた後も、結弦への注目度が高いことを見事に証明している。

次に何を見せるかは未知数である。

※参照・一部出典:m.sportsdaily.ru

ロシアメディアが、羽生結弦プロローグ公演についての感想や、

アイスショーにおいて「大切な集客力」について、かなり鋭く突っ込んでいるわね。

この記事からもわかるように、いくらISUがお膳立てしても、本当のスターは決してつくることができないということが、

アイスショーの集客力だけでわかってしまうのよね。

マリニンが本物のスターだと言うには、まだ時期早でしょう。これから彼がどう成長し、いかに観客を魅了し心を掴んでいくのか。

それは高難度ジャンプを跳ぶことだけじゃないからね。

横浜公演の抽選した人数は具体的に公表されていないけれど、

100人中4人しか当たらないというデータがあるのであれば、八戸公演の当選倍率は一体どうなってしまうのかしら?汗

NEW!12月7日発売

☆【限定生産・特典つき】YUZURU2023 羽生結弦カレンダー

壁掛け版付録クリアファイル表裏


<壁掛け版>

卓上版付録のB5サイズシール

<卓上版>




羽生結弦のメンバーシップ限定の最新動画が公開されたわよ!

まだご覧になってない方はぜひ!

読者様からもお話があったように、

明日11日11時11分に、公式YouTubeの動画更新が来るかしら?

と予想していたのだけど、何が起きるかは楽しみにしたいわね。

メンバーシップからもさらにお知らせが!

メンバーシップ限定の内容は、ここでは控えるけれど、八戸公演行きたい!という気持ちが更に強くなったわ。

明日の当落発表が気になって、今夜は寝れるか不安よ。

皆様に、吉報をお届けしたい!祈

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ノリピー 2022年11月10日 8:10 PM

    お姉さま何時も仔細な情報有り難う御座います。
    横浜チケットは最後の最後まで粘りましたが残念。
    八戸はゲット出来ると信じ、5日仙台のホテルを予約したのですが〜ショー終了後の新幹線本数が少なく、仙台駅に到着するのは何時になるのかと…心配(笑い)
    増便してくれないと困る人達がたくさんいるだろう。

    お姉さまブログフォローの皆様に明日(11日)良いしらせが届くことを祈っています。

  2. ちょび助 2022年11月10日 8:52 PM

    オネエ様、こんばんわ。
    ロシアのこの記事はちょっと今までにないくらいぶっちゃけてて辛辣ですね。でも事実ですけど。それにしてもISUはいつも一人のビッグスターを作り出そうとしてるのに、スケ蓮は誰が勝ってもおかしくない平た〜い世界を作ろうとしてる。チグハグですね(笑)
    そして話は変わりますが、明日はいよいよ八戸当落の日。あとのことは当たってから考えればいいと思って、私はホテルも新幹線も何も押さえてませんが各日全て申し込みました。今年は一度もゆづに直接拍手を贈れていないので、本当に本当に八戸に行きたいです。できれば最終日にハピバを歌って少し早いお誕生日をお祝いしたいけど、いつになったら歓声を上げれるようになるのでしょうか?政府はその辺り解除するのただ忘れてるだけなのでは?キムタクの信長パレード、めっちゃ密になってギャーギャー叫んでましたけど。外だからOKなの?会場だって相当換気行き届いてますよね。すみません、こんなことで愚痴って…。

  3. NANA 2022年11月10日 8:55 PM

    オネエさまこんばんは。
    羽生くんの集客力は凄いですね? これぞスターですわ〜

    他ブログさんで見かけたのですが、ライビュに行かれた人が周りの人達に聞いた話として…
    横浜2日間公演にチケットの応募が、43万人も有ったそうです。1日に、約21万人位の応募だそうですよ。
    本当かは分からないけど…と書かれてましたが、コレは有るかもしれません。

    ライビュも81館から、100館以上に増えましたね? 今回のチケ確率の争奪戦、あり得る数字だなぁと思いました。(テレ朝チケットは驚いたでしょうねー) コレは他の選手達じゃ、到底無理な話ですわ。 そりゃNHKも絡めたくなるか?

    オネエさまが八戸公演、当たることを願います。
    私はCS放送を期待しています!

  4. ままよし 2022年11月10日 9:32 PM

    オネエさま、こんばんは。いつも貴重な記事をありがとうございます。オネエさまの記事、読みやすいので、大好きです。
    今日1年ぶりに、田舎の実家に帰って来ました。母は89歳、独り暮しです。母も羽生君ファンで、今日「何で羽生君ってそんなに人気があるの?」って言うので、私が「顔も容姿も性格も美しいからだよ」って話しました。私は、青ファントム落ちですが、(うわ〜、クラシックバレエみたいにきれい)って思いました。羽生君を見ていると、幸せになります。

  5. fujino 2022年11月11日 6:04 PM

    オネエ様、こんにちは。
    オネエ様、八戸はいかがでしたか?私は八戸へ遠征できないので、オネエ様やサロンの皆様の当選を願っています。

    ロシアはザギトワが幾ら稼いだとか、ザギトワレベルの選手を育てるまでには親は幾ら負担するのかといった内容の記事が普通に出ているので、ショーの集客もスケーターの指標の一つと捉えているんでしょうね。ロステレに羽生君が出場したときチケット大売れ大繁盛で大喜びしてましたっけ。ショーで集客が望めるのは日本とロシアだけで、とりわけ羽生君は別格。まぁ注目しますわね。
    スターは作れるとか無理無理。ISUとスケ連はもうさすがに学んで欲しいですわ。MatchTVのラケ爺のインタビューもツッコミどころ満載でした

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.