スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

感動の涙もストイックな努力が!羽生結弦インタビューと炎Ⅲが7年ぶりに

待望のアミノバイタル・羽生結弦インタビュー中編が公開に!プロアスリートとしての意識の高さ、体作りの為に本で研究し、

外食はしないというストイックすぎる食事へのこだわり。ショーでの感動の裏には、日々の地道な努力があるのよね。

そして実に7年ぶりとなる自叙伝「蒼い炎Ⅲ」が、来年2月に発売決定となったわよ。

スポンサーリンク

感動の涙もストイックな努力が!羽生結弦インタビューと炎Ⅲが7年ぶりに


マイナスを少なくするのがプロの責任

「今プロになって改めて思いますが、マイナスになることは、間違いなく良くない。“プロとしていつでも良いパフォーマンスを出す”ために、マイナスになることをなるべく少なくして、プラスの幅もアマチュア時代と変わらず、広げていきたいです。

だから、コンディショニングにおいても『マイナスの幅をなるべく減らす』ことが、これからのプロ人生を考えた時にすごく大切になる。アマチュアの時にそういうことを感じたからこそ、今はそう思いますね。

本を読むって、いわゆる小説とかのイメージがありますけど、僕はどちらかというと解剖学の本とか、カラダの使い方の本みたいなものを何冊か読みましたね。そんなにいっぱいではないですけれど(笑)

アミノ酸は小さな頃から、気づいたら側にあった存在

「きっかけは...気づいたらありましたね。もう何歳とか具体的に言えないですけど、やっぱりスポーツ選手は、だいたいアミノバイタルを飲んでいて、それを分けてもらえたりする。だから、昔からごく身近にあるものなんです。スポーツ初心者の方も手に取りやすいし、僕もスケートを始めて、いつのまにか飲んでいた。“気づいたら側にあった存在”です。

練習だったら、PROとGOLDは鉄板のコンビネーション。アップして氷上にのぼる前にPRO、練習後にはGOLDを飲むのが自分のルーティンです」

コンディショニングは決して軽視してはいけないこと

コンディショニングで最近、自分が一番気を付けているのは、いかに食事でたんぱく質を摂るか、すね。外食とかは全然しないですけど、適当に食事を食べていると、炭水化物が多くなる。野菜やお肉、ご飯とおかずをわざわざ摂る気分じゃなくて、『ご飯と味噌汁だけでいいか』みたいな時もあるじゃないですか。その時は、必要だと思われるぐらいの量のたんぱく質が入っているかどうか、自分の中では気をつけています。

自分の場合、もともと食が細いので、バランスよく食事を摂るのが面倒な時もあります。ずっと栄養バランスを気遣えるわけではないので、そういう時にはアミノプロテインを補食として使ったりもします。体重を増やしたくないので摂取カロリーを控えたい時は、1食たった18キロカロリーというアミノプロテインが、とても使いやすいんです」

AJINOMOTOより一部引用・出典

前編に続き、

アミノバイタル待望の羽生結弦インタビュー中編では、プロとしての意識の高さ、

体作りの為に本で研究、そしてストイックすぎる食事へのこだわりについて知ることができるわよね。

外食全然したことないって、徹底した栄養管理ですごい努力をしているんだなと。

プロローグでもニース当時のロミジュリの衣装を再び身にまとっていたのよね。

それ普通に考えたらすごいことよ、10年前の衣装よ!?

画面越しに、

あのただひたすらがむしゃらに、闘争本能を剥き出しにして前へと立ち向かっていったユヅを見て、

ただ震えて、演技に落ちたあの時から、

こんなにも成長して、今同じ空間にあの時の衣装で出てきてくれた時には号泣してしまったわよ涙

感動を与えてくれる背景には、こうしたストイックで地道な努力があるのよね。

そして本と言えば、実に7年ぶり!「蒼い炎Ⅲ」の発売が発表されたわよ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!来年2月2日発売

☆蒼い炎Ⅲ -究竟編-(くきょうへん)

待望の自叙伝・第3章が7年ぶりに刊行!
夢だった五輪2連覇をついに達成した羽生結弦。
さらに理想のスケートを求めて、境地を目指す王者の道のり―

「究竟(くきょう)」とは、「究極に達すること」、仏教用語で「無上」を意味します。
度重なる怪我に苦しみながら、66年ぶりの五輪連覇を果たした羽生選手。
その後もストイックに技術と芸術の融合を追い求める姿を、第3弾では描きます。

※ 限定版と通常版はカバーのみが異なります。

通常版

Amazon

楽天

蒼い炎3 -究竟編ー

(くきょうへん) [ 羽

生結弦 ]

価格:1,870円
(2022/12/16 17:45時点)
感想(0件)

Amazon&楽天ブックス限定カバー版

Amazon

楽天

【楽天ブックス&

Amazon限定カバー

版】 蒼い炎3 -究竟編

ー(くきょうへん)

価格:1,870円
(2022/12/16 17:46時点)
感想(0件)

NEW!12月22日発売

☆羽生結弦 クリアファイルBOOK

常に挑戦を続け、演技で多くの人の心を勇気づける羽生結弦。本誌はオリジナルデザインのA4クリアファイル2枚と8ページのミニ写真集のセットです。

Amazon

楽天

羽生結弦 クリアファイ

ルBOOK

価格:1,485円
(2022/12/10 00:21時点)
感想(0件)




味の素・栗原氏がプロローグ八戸公演にも同行して、食のサポートをしてくださっていたのね。

勝ち飯の一部、特に気になったのがフルーツがすごく丁寧にカットされているところよ笑

コロナ禍でなければ、会場外で実食販売とかあったら楽しそう。

今夜は餃子にしようかしら!笑

報道写真展のタブロイド版、残念ながらメルカリでの転売が出ているわよね。

羽生結弦の秘蔵フォトを見に行くのではなく、転売目的で会場へ行くのって本当に止めてほしいわ。

一人5部ってなっているけれど、時間や日をおいて再び購入する転売ヤ―がいるのでしょうね。

12月18日(日)午前1:03 NHK総合「羽生結弦 10年間の奇跡~NHK杯フィギュア~リメイク版」

最新インタビューが新たに加わるということで楽しみね。

そして来週はいよいよGIFT東京ドーム最速先行の当落発表。プロローグから息つく暇もないわ。

当落発表日時:12月20日(火)18:00~

それでは皆様、どうか素敵な週末をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. やまこんぶ 2022年12月16日 8:46 PM

    こんばんは。✨✨
    いつもたくさんの情報をありがとうございます。オネエ様もニース落ちですか?
    私もまさしくニース落ちです。ニースのロミジュリのステップ前の雄叫びで心を射抜かれ、ステップで号泣、震えました。演技が終わった後、人差し指を上に向け、唇が紫でしたね。あの表情、もう、脳裏に焼き付いて離れないです。もう、10年になるのですね。衣装のサイズもそうですが、常に努力を続け、全力で感情を込めて演じる姿は10年経っても変わらないですね。スケーターとしても人としても尊敬しかないです。✨✨

    • オネエ 2022年12月17日 12:42 PM

      >やまこんぶ様

      やまこんぶさん、こんにちは!
      私もニース落ちですよ。最後のステップ名前の咆哮凄かったですよね。フィギュアにこんなにも闘志をむき出しにして果敢に突き進んでいく姿に刺激を受けました。

  2. 景虎 2022年12月16日 8:50 PM

    オネエ様
    「外食全然しない」は凄いですね。
    私が八戸公演の直前にコロナに感染してしまったのは、4年ぶりに英国から帰国した姉と、たっかーいお寿司を母の奢りで会食してしまったからなのでした。食欲に負けた私が愚かであった…。
    修行僧の様な羽生さんを見習って、ファンも公演の3週間くらいは「出掛けない」「会食しない」を心掛けなければ!

    蒼い炎Ⅲ、早速予約しました。
    Ⅰの初版を持っているのが何げに自慢です^_^

    • オネエ 2022年12月17日 12:44 PM

      >景虎様

      景虎さん、こんにちは。
      その後お身体はどうですか?
      外食しないってさらっと言ってますが、普段外食の多い自分も健康に留意しなくてはと思いました。

  3. imuy 2022年12月16日 9:32 PM

    オネエ様こんばんは~

    羽生さん解剖学も勉強されているんですよね。レイバックイナバウアーを見て、正しい位置(胸椎)から身体を反らせているのでさすが~!といつも思っています。私は(一応同年代の一般人より柔軟性はありますが)出来ません…
    どこかでア○なアンチが「解剖学を勉強している」というのを変○扱いしていましたが、馬○丸出しですよね、今時まともにスポーツ科学をやってる人やバレエ講師なんかも皆解剖学は必須なのに。

    GIFT先行当落発表日が、自分の誕生日なんですよね…もうおめでたい歳でもないですが、誕生日プレゼントになりますように(笑)

    • オネエ 2022年12月17日 12:45 PM

      >imuy様

      imuyさん、こんにちは。
      解剖学などを学んでいるから、身体のメカニズムを知り、正しい使い方が美しいスケーティングにもはんえいされているのですね。
      そしてお誕生日に素敵なGIFTが届くことを心から願っております!

  4. konami 2022年12月16日 11:32 PM

    オネエ様こんばんは。
    なんと「蒼い炎Ⅲ」!7年ぶりですかー。これは嬉しい…。
    私はホプレガちゃんを買おうかな♡ニース落ち後、初めて人物名でネット検索することを覚え、とにかく羽生くんをもっと知りたくて蒼い炎を買いました。究竟(くきょう)…ぐぬぬ、難しい 汗。勉強になります!
    味の素さんのサポートありがたいですね。プロローグもGIFTも羽生くん1人の肩にどれだけの重圧がかかっているのかと思うと想像を絶します。東京ドームの規模を考えるとほんとに…。ずっと食を支えてくださる栗原さん、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

    • オネエ 2022年12月17日 12:56 PM

      >konami様

      konamiさん、こんにちは!
      表紙選び迷いますよね。究竟という言葉、初めて知りました。
      GIFTに当選するかだけでハラハラしているのに、彼は1人で公演を成功させなければいけない重圧と闘ってるんですものね。必ずや成功し、新たな歴史の一ページになると確信しています。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.