スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

茶番レースにボイコットの動きが!羽生結弦はISUに都合よく利用されてる

先日お話したISUアワードについて、海外ファンの間ではボイコットの動きも出てきているのよ。

羽生結弦がノミネートされた各部門などの問題点や、選考委員が最初から最後までノミネートを選ぶ不透明な選考過程まで。

まるで今の競技採点のジャッジ問題と同様で、ISUの体制が如実に表れているわよね。

スポンサーリンク

茶番レースにボイコットの動きが!羽生結弦はISUに都合よく利用されてるわ



羽生結弦がノミネートされたISUアワード

海外ファンの中ではボイコットの動きも出てきているけれど、このアワードの問題点を一緒に見ていきましょう。

先に結論→アリ氏が発起人であることが最大の問題。

Most Entertaining Program エンターテインメント賞

音楽の選択、表現、創造性、現代的な演技、独創性に溢れた完成度の高い演技をしたスケーター

羽生結弦がノミネートされた2つの部門。

音楽の選択、表現、創造性、現代的な演技、独創性に溢れた完成度の高い演技という「ベストプログラム」を選出する賞なのに、「エンターテインメント賞」という名称って違うと思うわ。

エンターテインメント賞って、もっとカジュアルで軽いニュアンスに聞こえてしまうのよね。

ロンカプは技術、芸術面においても史上最高傑作のショートプログラム。

読者様が提案して頂いた「至高のプログラム賞」がまさにふさわしい名称だと思うわ。

清塚氏「羽生選手は違う景色を見ている。羽生選手の動きと一緒に見ることによって、さらに音楽に息吹を与えている。合わせて踊ってくれているのではなくて、最後に一緒に演奏してくれているという感覚。自分の曲で自分の演奏なのに、本当に羽生選手が今演奏しているように見えた。

「あの(曲の解釈)10点満点を見た時に『だろ!』って。編曲者・演奏者があの音を拾ってくれるかと思って見てるんだよ。10点なんて、もっと上だよ!

清塚氏の「羽生選手は違う景色を見ている」。この言葉にもうすべてが集約されているような気がするわ。

Best Costume 最優秀衣装賞

創造性、時代性、ファッション性、スタイル性、独創性に優れた衣装を披露したスケーター

これ最初から、衣装デザイナーを選出する賞でいいんじゃないの?

ファッションに精通しているプロの方々に選出してもらうのが一番良いのでは?

間違ってもアリらISUアワード選考委員の感性で決めてほしくないわね。

Most Valuable Skater 最優秀選手賞

ファン層への影響力、メディアの注目度、スポンサーの評価を向上させ、フィギュアスケートの発展に最も寄与したスケーター

この条件に該当するスケーターは、羽生結弦以外いないでしょう。

【追記】

※ 今季の選考条件が変更となり、

フィギュアスケートを宣伝したシングルスケーター、ペア、又はアイスダンスカップル。成功した競技シリーズにより2022年のメディアに注目と関与を生み出したスケーター

とのこと。「賞」自体の選考基準変えるって何事!?条件に該当するスケーターを選出させたくないだけでしょう。ISUは一貫性もないのね。

北京五輪メダリストで最も印象に残った演技をした金メダリストに、選考条件を変えたら

ROC除外の動きなのにシェルバコワだけ入っていることや、日本選手だけが金メダリスト以外も多数入っている不自然さもなくなるのにね。

【アワード選考過程】

1.選考委員会が、競技結果やフィードバックを基に勝手に決定

2.「一般投票」・「メディア」・「ISU加盟国連盟」の投票結果を基に、再び選考委員会が最終候補者3名を勝手に決定

3.選考委員会によって勝手に選出された審査員団によって、最終受賞者が決定

【第1回アワード選考委員メンバー】※当時の役職含む

・アレクサンドル・ラケルニク 氏(ISUフィギュアスケート副会長)

・マリー・ランドマーク氏(ISUフィギュアスケート評議会会員)

・オリバー・ヘーナー 氏(ISUスケーティングアワード・プロデューサー兼アート・オン・アイス最高経営責任者)

・アリ・ザカリアン 氏(ISUスケーティングアワード発起人)

・フレディ・シュミット 氏(ISU事務局長)

ISUが、本当にファン投票を大事に考えるのなら、

そもそも選考過程の最初の段階で、選考委員が勝手にノミネートを絞っている時点でおかしいのよ。

誰が入っている、入ってない!って絶対になるのわかってるんだもの。

公正というのならすべての選手を投票できるようにするとか、それが難しいのなら誰にでも明確な条件の中でノミネートを絞るとかしないと。

常に投票結果が、リアルタイムでわかるように可視化すればいいのよ。

第1回はファン投票の結果すら開示しなかったからね。だから出来レースの茶番だと思い、投票しようと思わなくなる。

投票にはメールアドレス登録必須にして、メールングリスト数を獲得しようとしているISUの別の狙いもある。

・最初の段階で、選考委員が勝手にノミネートを絞っている

・投票結果は常にリアルタイムで可視化しないし、最終結果も公表しない

・選考委員が「最終選考」に関与している

海外ファンがボイコットしたいという気持ちもよくわかる。

あたしは羽生結弦がISUに利用されるのは、今回のアワードが最後だと思い投票したわ。

ノミネートされた以上、特にベストプログラムとして彼が選ばれるのは当然だとも思っているしね。

投票するもしないも、それぞれの自由だし自分自身で決めればよいこと。

ISUは競技採点も杜撰で不透明なのに、ファンに投票を委ねようとするアワードまでも同じでどうすんの!?

アワードにアーティスト呼ぶ金あるのなら、採点競技改善に充てた方がよっぽどマシだし、

日々努力を重ねる選手達も「声に出さない」だけで、競技での正当な評価をもっとも望んでいるんじゃないかしら。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!来年2月2日発売

☆蒼い炎Ⅲ -究竟編-(くきょうへん)

待望の自叙伝・第3章が7年ぶりに刊行!
夢だった五輪2連覇をついに達成した羽生結弦。
さらに理想のスケートを求めて、境地を目指す王者の道のり―

「究竟(くきょう)」とは、「究極に達すること」、仏教用語で「無上」を意味します。
度重なる怪我に苦しみながら、66年ぶりの五輪連覇を果たした羽生選手。
その後もストイックに技術と芸術の融合を追い求める姿を、第3弾では描きます。

※ 限定版と通常版はカバーのみが異なります。

通常版

Amazon

楽天

蒼い炎3 -究竟編ー

(くきょうへん) [ 羽

生結弦 ]

価格:1,870円
(2022/12/16 17:45時点)
感想(0件)

Amazon&楽天ブックス限定カバー版

Amazon

楽天

【楽天ブックス&

Amazon限定カバー

版】 蒼い炎3 -究竟編

ー(くきょうへん)

価格:1,870円
(2022/12/16 17:46時点)
感想(0件)

NEW!12月22日発売

☆羽生結弦 クリアファイルBOOK

常に挑戦を続け、演技で多くの人の心を勇気づける羽生結弦。本誌はオリジナルデザインのA4クリアファイル2枚と8ページのミニ写真集のセットです。

Amazon

楽天

羽生結弦 クリアファイ

ルBOOK

価格:1,485円
(2022/12/10 00:21時点)
感想(0件)




たったひとりのスケーターで、ぴあアリーナMM会場を満席にしてしまうのは本当にすごい。

アワードなんぞしなくても、彼の人気はもうすでに証明されている。

清塚氏の「羽生結弦は別の景色を見ている」じゃないけど、2月のアワードなんて気にも留めていないでしょうし、

なによりも2月はGIFTがあるからね。東京ドームが満席になる圧巻の光景は、彼の目にどう映るのかしら?

12月18日(日)午前1:03 NHK総合「羽生結弦 10年間の奇跡~NHK杯フィギュア~リメイク版」

いよいよ今夜放送よ!最新インタビューが新たに加わるということで楽しみね。

それでは皆様、どうか素敵な週末をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マカロン 2022年12月17日 12:00 PM

    オネイさんの条件は、羽生選手が受賞された時の条件です。
    今回は羽生選手を外すために、条件を変えています。
    以前の条件。
    ファンベース、メディア注目、スポンサーの感謝によりフィギュアスケートーの人気レベルを高めることに成功したシングル、ペア、アイスダンスカップル

    今回の条件
    フィギュアスケートを宣伝したシングルスケーター、ペア、又はアイスダンスカップル。成功した競技シリーズにより2022年のメディアに注目と関与を生み出した。

    成功した競技シリーズ~となっていますから、羽生選手はオリンピック4位でした。だから外れたのです。
    このように、アリの思い通りに条件を変えたりするアワードには何の価値もないと思いました。投票の結果も公表しないとうインチキとしか思えません。何故審査員にアリが入っているの?

    • オネエ 2022年12月17日 12:36 PM

      >マカロン様

      選考条件まで変えててきているとは!?
      教えて頂きありがとうございます。早速追記させて頂きました。賞自体も一貫性がないですね。

  2. NANA 2022年12月17日 2:12 PM

    オネエさまこんにちは。 
    海外ファン達が言うように、ボイコットは賛成です! 茶番大会と同じで、結果ありきだと思います。もう投票してしまった方々は、仕方ないですが… アリの手口に乗せられないようにしたい。

    アリは日本のショーに関わりたいので、日本連盟に媚を売りたいのがミエミエ。
    アリが推してたNとM、そして日本人を何かで選びたい。
    そしてロシア方面にも良い顔をしたい。
    相応しいのはパパシゼやスイハンでしょうけど。

    とにかく羽生くんを絡め、メールアドレスのリスト欲しさなんですよ。
    もうアマチュアではないので、羽生ファンの皆さんはボイコットしましょう!
    羽生くんが辞退してくれればいいなぁー

    • オネエ 2022年12月20日 4:21 PM

      >NANA様

      NANAさん、こんにちは!
      当然のようにロシアでもアワードノミネートの選出がシェルバコワしかいないことに、批判が殺到していますね。一体どんな選考基準やら?もう結果をネット発表で良いと思います、ファン投票なんて建前ですし。

  3. ちょび助 2022年12月17日 3:57 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    前々からISUのサイトのアカウントを削除したいと思っているのですが、できないでんす!記憶していたパスワードが間違っているのかと思い、「パスワードを忘れた場合」というところにメルアドを入れて送信すると「Notice Reset password failed: Invalid email address(パスワードのリセットに失敗しました: メールアドレスが無効です)」となるのです。そのくせ、さまざまなお知らせのメールはそのアドレスにしっかり来るのです!おかしくないですか?!前回のアワードの際、モヤモヤしながらもやはりゆづを応援したくて、投票するためにアカウントを作ったのです。でも金輪際関わりたくないので退会したいのに退会できません!

    • オネエ 2022年12月20日 4:22 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんにちは!
      可能であればISUから来るメアドを受信拒否設定することをおすすめします。各キャリアのマイページからできます。

  4. ドラゴンバアさん 2022年12月17日 4:30 PM

    オネエさま

    詳しく教えていただきありがとうございました。投票するならパパシゼ
    ですが、私は今回やめました。エンターテイメントって何?わざとらし
    い。そうしてでも羽生君ファンの気を引きたいのが見え見え。
    今日ヘアカットに行き、同世代男性美容師と話しました。フィギュアは
    特に詳しくないですが、スポーツ全般見る人です。東京ドームの話で
    野球も豆粒よね?と言うと、でも球場で見るのは違うんだよ、と。
    試合だけならTVで見られるけど、生の臨場感はその場にいないとね、
    (羽生君だって)ファンは行くでしょうと。フィギュアも羽生君の転向で
    気の毒だよね、U君っての?華が無いもんね(彼の意見です)。フィギュア
    も段々人気がなくなるだろうね(あくまで彼の意見です)。
    その後二度目の三越報道写真展に行き、ランチタイムだったので空いて
    いて、お初の写真達もじっくり観賞出来、屋上庭園一回りもしました。
    庭園は寒くなければ静かで、椅子もたくさんあり、一休みにいいかも。
    さて来週は運命のGIFT発表ですね。オネエさまもサロンの皆様も笑顔
    になれますように!もちろん私も!

    • オネエ 2022年12月20日 4:24 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんにちは!
      いよいよ18時に発表ですね。私はカードの引き落としが怖くて見ていないです。私が報道展に行ったのは日曜日ですごい人でした。と言っても、羽生結弦の展示のところだけですが。

  5. リン 2022年12月18日 8:38 AM

     おねえさま なぜ世界選手権前にアワードですかね? 世界選手権を盛り上げるためにですかね? 出来レースの前に出来レース? わかりません。 まあ、確かに 初代受賞の羽生結弦に続いて と強調すれば、誰になろうとも宣伝効果はあるかもですが、これはあくまでも 何も知らない つまり、フィギュアにあまり関心のない人たちが騙される程度では? しかし、長年フィギュアスケート界を支えてきたスケオタには、どうでしょうかね? ますます 好感度を下げるだけな気もしますが。
     アリ氏 もっと良心的に親切に 羽生さんと関わっていたならば 違う景色を見ることが出来たはずですよね。 羽生さんの若い頃は 勝ちにこだわり 目的のためならば、一見ドライにも見えましたが、それは彼の中の復興支援構想のためにすぎず、実は打算のない親切や思いやりが 非常によくわかる人で そういう恩はいつまでも忘れないで、必ず返す人ですよね。
     アリ氏は、昔のアイスショーの黄金時代に執着し過ぎて、先が読めずに 大切なものが見えなくなったのでしょうか?
     人間なんて…。私自身も気をつけなければ て、黄金時代なんて皆無な幸せ がありました。 

    • オネエ 2022年12月20日 4:25 PM

      >リン様

      日程的に主要国際大会の真っ最中に、
      しかも自身のショーでアワードやろうなんて自分勝手すぎますね。アワードの投票よりも、開催すべきかの投票をまずやった方がいいと思いますね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.