ついにアミノバイタルの羽生結弦インタビュー後編が公開に。プロとしての目指すゴールとは?
ファンタジー・オン・アイスweiboアカウントのアイコンが2023に。いよいよ来年は中国公演が開催かしら?
そして全日本フィギュア女子ショートでは、坂本花織が首位、三原舞依が2位。ジュニア勢も上位に入り健闘したわね。
まさかのフライング発表か?全日本フィギュアは上位でも地上波放送なし
#フィギュアスケート #羽生結弦 選手にインタビュー<後編>
「常に表現者でありたい。」
これからのことを話してくださった羽生選手。今後のご活躍、期待しています!!
詳しくはこちらhttps://t.co/prdhHSYtbJ#アミノバイタル #バイタリスト #挑戦のそばに@YUZURUofficial_
— アミノバイタル【公式】 (@aminovital_jp) December 22, 2022
一番の挑戦は氷上に立てない期間をどう乗り越えるか
「もちろん4回転アクセルも大変ですし、色々な種類の4回転ジャンプを練習してきました。でも、一番の挑戦だなと思うのは、自分が跳べない怪我の期間を、どうやってプラスに変えていくか。その時期を乗り越えるのが、最大の挑戦だったと思います。
難しいことへの挑戦って、心の支えみたいなものでもある。『苦しい』ですけど、『達成できる』って自分の心が信じているから、ある意味目指しやすい。ただ、怪我をして滑れなくなると何もできない。『本当にできるようになるのか?』という苦しさが常にある。そのもどかしさを乗り越えるのが、一番の挑戦であり、『戦っている時間』だったなと僕は思っています。
正直、皆さんはフィギュアスケートの難しさって、あまりわからないと思うんです。4回転を飛ぶ選手も多いですけど、2回転ジャンプですら難しいし、体力も使う。僕も怪我した後、氷上に上がったら、立っているだけでもすごく疲れるんです。だから『滑りきる』ことはすごく大変。
羽生結弦は簡単に4回転を飛ぶように見えますが、それを『維持し続ける』のは本当に大変で、『そこから進化する』のは、また大変なんですよね。だからノーミスの演技を目指して“やりきる”ことも、そもそも挑戦だったと思いますね」
葛藤を抱えても、表現したい世界のために
「とにかく、自分のスケートをちゃんと楽しんでもらえる。そんな活動を、これからも続けたいです。僕の人生は、フィギュアスケートがほぼ9割。だから、表現することが好きですし、楽しい。アスリートであるからこそ出来る表現、技術的な難しさや体力的な挑戦も含めて、常に表現者でありたい。それを自分のスケートで見せていくのが、これからの僕の理想像です。
それこそ、自分の中でも葛藤はありますね。スケートのレベルを向上させるのが一番大事なので、『僕がここまでやる必要あるのかな』って思う部分もある。でも、それをやらないと自分の世界が表現しきれない。だから妥協せずに頑張っていきたい。今は基盤を作っている段階で、一番大変な時だと思うのですが、しっかりやっていきます」
未来、人生を振り返った時に
「プロとして、アイスショー含めて活動し始めたら解るかもしれないですけど、基本的にゴールはないです。僕はもともと、人に見てもらえることが大好き。だから、人が見たいと思うスケートをすることが、僕の中で一番のポイントなんです。だから、それに対して、ゴールはないんですよね。
哲学みたいな話になるかもしれないですけど、自分の中で、最終的に『ここがゴールだったのかな?』って人生を振り返った時に思えるような、納得できる形まで自分を追い込み続けたい。僕はやっぱり、自分のスケートに集中してきたからこそ、今があると思う。だから、しっかり自分のこと、自分のスケートを追求していきたいと思います」
※AJINOMOTOより一部引用・出典
アミノバイタルインタビュー後編、しっかりと読ませて頂いたわ。
プロになって、これまで競技の結果を目標にするのと違い、
いかに人に見てもらえるか、ショーに呼べるかが一つの大きな指標となるシビアな世界。
「僕はやっぱり、自分のスケートに集中してきたからこそ、今があると思う」
いつまでもブレない姿勢だからこそ、ファンもずっとついていくのよね。
ファンタジー・オン・アイスweibo公式アカウントのアイコンが、「2023」になっているわよね。
来年のFaOI中国公演フライング発表では?
ともかく、今後の公式発表を待ちたいわね。
🎄12/25(日)よる9:00放送🎅#サンドウィッチマン のスポーツ
#ネンイチ!より
一足早い #クリスマス プレゼント🎁番組で独占インタビューした#羽生結弦⛸さんの
トレーディングカード風画像を
お届け🤲放送まであと3日❕
お楽しみに✨ pic.twitter.com/omOkrbQyPg— 【公式】TBS特番『サンドウィッチマンのスポーツ・ネンイチ!』 (@tbs_nenichi) December 22, 2022
年内の羽生結弦の出演情報が、一気に押し寄せて来ているので、
一覧にして明日の朝までにまとめるわね。
【羽生結弦関連新書籍のご案内】
本日!12月22日発売
☆羽生結弦 クリアファイルBOOK
常に挑戦を続け、演技で多くの人の心を勇気づける羽生結弦。本誌はオリジナルデザインのA4クリアファイル2枚と8ページのミニ写真集のセットです。
Amazon
楽天
価格:1,485円 |
NEW!1月6日発売
☆羽生結弦 魂のアスリート (ワールド・フィギュアスケート別冊)
プロフィギュアスケーターとしてのステップを踏み出した羽生結弦。インタビューを交え、レジェンドの軌跡を写真満載で辿ります!
Amazon
楽天
価格:3,300円 |
【女子ショート順位表】
女子ショートが終わり、順位は予想していた通り坂本花織が首位、三原舞依が2位、そしてジュニアの千葉百音が3位に!
シニアよりも、ジュニア勢の方が勢いがあったわよね。
【ショート3位千葉百音プロトコル】
千葉百音の演技動画はこちら
ジュニアの千葉百音、本当に素晴らしかったわ。「シンドラーのリスト」という難しい曲をよく演じ切ったと思う。
回転軸が安定している明確なジャンプ、そして儚くも美しい表現力。そして気品溢れる優雅さが備わっているスケーター。
これからもっと伸びるわよね。
ショートで3位に入る素晴らしい演技を見せたのに、地上波放送がないのって!?
せっかく素質あるスケーターが出てきても、お茶の間で放送しなければ多くの人に知ってもらう機会すら失ってしまうわよ。
女子アナのバックヤード実況なんて要らないから、一人でも多くのスケーターの演技を地上波で流しなさいよ。
【ショート2位三原舞依プロトコル】
三原舞依の演技動画はこちら
舞依ちゃん、連戦で疲れもピークなのにノーミスって本当に凄い!
演技冒頭の表情で一気に引きこまれたわ。
ジャッジも昨季までとは手のひらを返したように、演技構成点でも9点台を付けているわよね。
やっと正当な評価がされてきたのは、舞依ちゃんが一生懸命努力してすべてのグランプリシリーズを勝ち抜いてきたからこそ。
それでも、スコア76点ぐらいで坂本とはPCSの差かなと予想していたけれど、スコアを見てびっくり。3ルッツー3トーループのコンボで「q」判定だったの!?
速報値では、3フリップに審議が入っていたけれど、ジャッジの目なんて信用できないわ。
【ショート首位坂本花織プロトコル】
坂本花織の演技動画はこちら
坂本がノーミスなら首位は堅いと思っていたけれど、しっかりとまとめてきたわね。
ルッツが相変わらず「!」でも、GOEでは「+4」を付けるジャッジもいるのよ。
舞依ちゃんとの差は、後半のコンボ出来栄え点と演技構成点か。
坂本がひとり演技構成点ずば抜けて高いけど、そこまで差があるのかしら、、、
世界フィギュア代表3枠目が、どうなるか?
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエ様こんばんは~
CSが見られたので女子前半も夕食の用意をしながらぼちぼち見ていました。百音ちゃんと島田嬢では技の構成に差がなければ確実に百音ちゃんが上、だと思いました。申し訳ないけど島田嬢の演技には心に響くものがない。そして今後大人の体型に変化したら高難度ジャンプを跳ぶのは難しくなってくるのが目に見えているだけに、今から爆推しするのはどうか?と思います。何故百音ちゃんの演技を地上波で流さない?去年のかお君のSPも流さなかった覚えがありますが、スケ連推しかどうかで露骨に差別されるんでしょうか。
個人的にはかおりちゃんのようなスピードとパワーで押す演技も嫌いではないだけに、今シーズンの採点はモヤります。今シーズンは明らかに昨シーズンのようなスピードとパワーを欠いていますから…爆盛り点は反感を買うだけで本人の為にもならないのに。
アイスダンスは…何あの茶番?!としか思いませんでした。今度はりくりゅうがロスバゲとか…何かあるようで怖いです。。
オネエ様、こんばんは。私は、横浜、八戸全滅で、物凄く落ち込みましたが、ドームは、第2希望のA席が当たりました。足が悪いのですが、頑張って上まで登ります。
実は私は、三原さんと同じような病気です。膝が特に痛くて、寒い日には、体中痛くなります。三原さんは、病気、大丈夫でしょうか。昨年、全日本を観に行き、トイレに並んでいたら、近くに、坂本さんがいました。坂本さんは、テレビでは大柄に見えますが、思ったより、小さかったです。三原さんは、もっともっと華奢なのでしょうね。次も頑張って欲しいです。
オネエ様
こんばんは!
全日本ジュニア組が勢いすごかったです。
三原さん、フリップで審議ついたのでアテンション取られたかなと思いましたが、まさかの連続ジャンプのほうで取られてびっくり!
それでも素晴らしかったです!
個人的には紀平さんが残念でした。やはり久しぶりの全日本だからか緊張もあって硬そうな印象でした。
それでも戻って来てくれてありがとうと思いました。
フリーはルッツを予定ではいれるそうなので楽しみ!
オネエさま
相変わらずプロトコルぶっ壊れてますよね。
PCSはいわずもがな、GOEも滅茶苦茶w
百歩譲ってPCSは同じ選手の演技にかたや6点台、かたや8点台をつけるジャッジがいますが、「ジャッジによって感じ方は違いますから」で強引に通せると思っているのでしょうけど、技術点のGOEに大きなバラつきがあるって有り得ないと思います。
同じジャンプにGOE+4つけるジャッジと0をつけるジャッジ、同じスピンにGOE+5をつけるジャッジと+2をつけるジャッジ…いくらなんでも差が大きすぎる。
明らかに間違った判定をしているジャッジがいると言っているようなものですよね。
おまけに、第4Gと第5Gを残した時点で百音ちゃん暫定一位、麻央ちゃん二位で、地上波でいきなり麻央ちゃんの演技を流した瞬間に、「百音ちゃんの演技流さない気じゃ…」と思ったら案の定。
麻央ちゃんの特別VTRみたいなのをセットで流してたし、多分麻央ちゃんがズッコケまくらない限り最初から麻央ちゃんを流すことだけは決定していたんでしょうね。
別にそれはいいんですよ、麻央ちゃんは注目度も高いから予想できたことですし。
でも、百音ちゃんも流す時間あったでしょう?(怒)
しょーもない煽りVTRや女子アナの大した内容でもないバックステージ情報とかより一人でも多くの演技を見たいってなんでわからんのじゃ。
オネエさま
百音ちゃんの動画upありがとうございます。地上波で流さなかった
んですか?!最終Gから見たので、百音ちゃんの順位見て見逃した!
残念!と思ってました。見惚れている内に終わってしまった感。
全てが丁寧で美しい。大事にされて欲しいです。
○田さんの所の選手は高難度ジャンプばかり力入れてる様で、吉田
さんもなんか雑な感じ(昨年の河辺さんにも感じた)。河辺さんは
美穂子コーチに行って良くなりましたね。
で、舞依ちゃん!ノーミス素晴らしかった!条件反射でまた涙。
疲れもあるでしょうが、フリー力強く魅せて欲しいです。祈金。
おネエさま
わぁ〜
ブログの順位が2位になってる!✨
おめでとうございます\(^o^)/
これからも楽しみにしてますので、
せっせと応援クリックしますね。
こんばんは!
百音ちゃん動画ありがとうございます!観られて嬉しいです。
地上波、3位なのにまるでなかったことにされてて、何これと思いました。ひどすぎ!
まだ伸びそうだし、ジャンプも東北っぽい跳び方の雰囲気があって綺麗だなと感じました。これから楽しみです。
舞依ちゃんと花織ちゃん、PCSにここまで差があるのかなあ…ちょっと根拠がよくわからないです。
他は河辺選手が自信を取り戻していて良かったなーと思いました。五輪後しばらくは顔が翳って可哀想でしたから…。美穂子先生、どんな魔法使ってるんだろう!
そんなこと考えてたら、美穂子先生のピンク服が選手衣装より目立っていて度肝を抜かれてしまいました…!笑
オネエ様
三原舞依ちゃんSPの滑り感動してウルウルしてました。
千葉百音ちゃんの動画ありがとうございます♪地上波放送がなくて残念に思っていたので凄く嬉しいです。
舞依ちゃん見たさにDOIにこの夏見に行きましたが、その時百音ちゃんの演技に涙した私です。今回のキスクラでもきちんと座って所作も美しく礼儀正しいですね。
羽生結弦選手と同じリンクで練習なさっていて、お小さい時から綺麗な滑りを見てらしたので指先まで本当に素敵な演技ですね。そして礼儀正しさも。
以前、羽生結弦選手のおかげで自分達は滑れている感謝の気持ちでいっぱいです。という言葉をインタビューでお話しされているのを思い出しました。
うる覚えですが、羽生結弦選手からコーチを通じて百音にもっと練習してと助言を頂いたという事も仰っていました。
これからの活躍に期待しています。
オネエさまおはようございます。
なんかフジの放送が最悪だったそうですね…
3位の選手はスルー 伊東連盟推しの選手は、扱いが露骨だったと。またかー
女子のフリーはあとから見ようかと思っていましたが。
試合流さず、バックステージに張り付く?
もう煽りは要らないから、淡々と試合の放送すればいいのに。
もう男子も酷そうですよね(^^;;
私はMステスペシャルライブを見ますわ!
フジの放送はストレスになるわ〜
相変わらず採点もメチャクチャだしね。
久しぶりに 羽生さん以外の演技に感動しました。 千葉選手 可憐というより 繊細な優美さと芸術的な品格と深さが感じられました。 インタビューの言葉もしっかりしたものでしたね。 アイリンという仙台のリンクが、またしても素晴らしいスケーターを輩出しましたね。
彼女のつなぎやジャンプ スパイラル 特にスピン どれをとっても羽生結弦の演技のポリシーを感じてしまいます。 一つ一つの基礎をおろそかにせず大切に積み重ねてきたのでしょうね。かつて仙台の男子学生がフィギュアスケートに ただただ魅せられて起ち上げた日本のフィギュアスケート。やはり、この仙台の地でまだ脈々と受け継がれていくんですね。
海外も、荒川 羽生 と同じ 仙台のロイヤルファミリー とよんでいましたが、スケレンは、ロイヤルファミリーには 昔から塩対応ですよね。荒川さんも選手時代は自力でふんばっていましたし…。
派閥を越えて、良し悪しを正しく決めるのがジャッジのはずなのに、今では恐ろしいほど機能していないこのスポーツは、もはや死んだ!とおもっていました。 しかし、冷たい雪の下にも若い芽が 春を信じて命をつないでいたんですね。うれしいことです。守りたいですね。千葉選手を。
オネエさま
おはようございます!
昨日も舞依ちゃんは安定感のある演技で、私も冒頭の表情から引き込まれました。フジの番宣の映像でしたが、「深いスケートがしたい」という言葉に、彼女のスタンスが表れているように思いました。
花織ちゃんも復活していて、良かったです!
ジュニア2人の演技は今回、初めて観ましたが、断然百音ちゃんに感動しました。観客席のスタンディングオベーションを見ていて、あれが生の観客の正直な反応なのだろうと思いました。今皆さまのコメントを読んでいて、アイスリンク仙台のご出身なんですね。オネエさまや読者の皆さまのコメントを読みつつ、少しずつですが勉強させていただいています。
フリーも、選手の皆さん怪我なく終わることを祈ります!
オネエ様、千葉百音選手の動画をありがとうございます。
今年は全日本もあまり観る意欲がわかず、地上波のみ録画してだらだらあとから観てました。私もなんで島田選手だけ?と思いました。なんだかねえ。
でも千葉選手大人っぽくなりましたね。
羽生選手が仙台のリンクに居るときに「弓弦にいちゃん」と、とんできた映像などほんと小さな頃で、かわいかった。まあ10歳くらい違うから。
その頃の羽生選手もと~ってもかわいかったけど。