スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

代表会見で怒る態度はどうなの?世界フィギュア選考が難航もついに発表

全日本フィギュア男子フリーが終わり、ミスが相次ぎショート同様で2位以下が大混戦に。

フジテレビが売り文句にしていたシン・フィギュアって一体なんだったのかしら!?世界フィギュア代表発表と会見も

予定していた22時から1時間以上も大幅遅れて開始に。宇野昌磨は会見で不満を露わにする態度を見せる始末。

スポンサーリンク

代表会見で怒る態度はどうなの?世界フィギュア選考が難航もついに発表


【世界フィギュア代表】

・男子シングル

宇野昌磨、山本草太、友野一希

・女子シングル

坂本花織、三原舞依、渡辺倫果

・ペア

三浦璃来&木原龍一

・アイスダンス

村元哉中&高橋大輔

【四大陸フィギュア代表】

・男子シングル

島田高志郎、佐藤駿、三浦佳生

・女子シングル

渡辺倫果、吉田陽菜、千葉百音

【世界ジュニア代表】

・男子シングル

吉岡望、三浦佳生

・女子シングル

島田麻央、中井亜美

スケ連が世界フィギュア代表発表を22時頃としていたのに、

予定よりも1時間以上遅れての発表になったのは、それだけ代表選考が難航していたのは明らか。

もっとじっくり時間をかけて明日以降の発表でも良くない

スケ連伊東氏は、選手の名前は間違えるしグダグダ。

何よりも試合が終わって疲れているのに、遅くまで待たされて会見もあって風邪でも引いたらどうするのよ。

会見で宇野昌磨が「代表選考の基準はわからない、あまり嬉しくない部分がある」と怒りを露わにしていたけれど、同門の島田が全日本で2位になって、世界フィギュア代表に選ばれなかったからよね。

全日本一発選考で今まで選んできたところはあるので、選考に対して怒るの気持ちを「代表発表&会見の場」で態度に出す!?

男子の選考は今季の成績を見てきても妥当だと思うし、全日本だけの演技では判断できないのは明らかよ。

伊東氏もちゃんと選考理由を説明してから会見に臨ませなさいよ。時間がおして何もなかったのは昌磨の態度見て明らかよ。

そもそも日本のエースとしてフィギュア界を引っ張っていきたいと言っているのに、選考基準について勉強不足だし、ましてや他の山本草太、友野一希が同席しているのに失礼極まりないわ。二人の立場ないじゃない!

怒るなら、感情をぐっと抑えて公の場でないところに、日本のエースとしてスケ連に抗議したらどう!?

見ている側も気分悪くなったし、会見の雰囲気もまるでお通夜状態。

女子は予想していた通りだったわ。

選考結果についてはまた明日ゆっくりお話しましょうね。

先程終了した男子フリーの結果。

全体的にミスが目立って、会心の演技で突き抜けたスケーターがいなかったのが残念。

フジが散々売り文句に掲げてきた「シン・フィギュア」って一体何だったの?

【男子総合順位表】

【男子フリー順位表】

演技動画はこちら

【佐藤駿プロトコル】

佐藤駿のフリー。スピードもあって4トーループ2本の幅、流れも素晴らしかったわよね。

ジャンプ以外の表現力も確実に成長しているのに、ジャッジは演技構成点での低い評価は相変わらず。

総合順位で2位島田、3位友野と僅差でも、演技構成点だけで「5点」以上も差をつけられている。

演技動画はこちら

【プロトコル】

今季冒頭から続くクワドジャンプをしっかり決めてきていただけに、どうしてしまったのかしら?

心ここにあらずといった表情にも見えて、いつもの草太らしいスケーティングではなかったような気がしたわ。

ファイナルから連戦の疲れがあったでしょうし、何よりも世界フィギュア代表を強く意識した試合だっただけに、

メンタルと身体の状態をコントロールできなかったのかしら?

草太には会心の演技をして、有無を言わせずにぶっちぎりで代表の座を掴んでほしかったわ。

キスクラでうなだれている姿に胸が痛くなったわよ涙

今季初戦となった鍵山は、まだまだ本調子じゃなかったわよね。

本来よりもジャンプ構成を大幅に落としてミスがあっても、演技構成点の高さにスケ連が世界フィギュアへ行かせたいという意志は感じたけれど、

さすがに全日本で結果を求められていただけに厳しかったわね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

1月6日発売

☆羽生結弦 魂のアスリート (ワールド・フィギュアスケート別冊)

プロフィギュアスケーターとしてのステップを踏み出した羽生結弦。インタビューを交え、レジェンドの軌跡を写真満載で辿ります!

Amazon

楽天

羽生結弦 魂のアスリ

ート (ワールド・フィ

ギュアスケート別冊)

[ ワールド・フィギュ

アスケート ]

価格:3,300円
(2022/12/21 07:14時点)
感想(1件)

2月2日発売

☆蒼い炎Ⅲ -究竟編-(くきょうへん)

待望の自叙伝・第3章が7年ぶりに刊行!
夢だった五輪2連覇をついに達成した羽生結弦。
さらに理想のスケートを求めて、境地を目指す王者の道のり―

「究竟(くきょう)」とは、「究極に達すること」、仏教用語で「無上」を意味します。
度重なる怪我に苦しみながら、66年ぶりの五輪連覇を果たした羽生選手。
その後もストイックに技術と芸術の融合を追い求める姿を、第3弾では描きます。

※ 限定版と通常版はカバーのみが異なります。

通常版

Amazon

楽天

蒼い炎3 -究竟編ー

(くきょうへん) [ 羽

生結弦 ]

価格:1,870円
(2022/12/16 17:45時点)
感想(0件)

Amazon&楽天ブックス限定カバー版

Amazon

楽天

【楽天ブックス&

Amazon限定カバー

版】 蒼い炎3 -究竟編

ー(くきょうへん)

価格:1,870円
(2022/12/16 17:46時点)
感想(0件)




「ネンイチ」から、羽生結弦の直筆サイン入り写真が当たるクリスマスプレゼントが来ているわよ。

「スケート以外で聞かれた質問ランキング」のパネルを隙間なく綺麗に貼るところ、さすが!笑

2022年を漢字で表すと「深」。一番今好きな曲はAdo「私は最強」。プロローグのエンディングでもかかっていたものね!

ショコタンの「寝癖の羽生様」という熱狂ぶりにも笑ってしまったわ。

スケートに対して熱が出るような恋愛や結婚がいいという本人の言葉も。

番組録画したのを今からもう一度見たいから笑、内容についてはまた明日一緒に共有しましょうね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちぴ 2022年12月25日 11:55 PM

    オネエさま

    ワールド・四大陸の選考、男子は予想通りでした。
    女子は選考基準に沿うと倫果ちゃんがダントツ有利だけど全日本12位だしなー…と思っていましたが、選考基準に100%沿ったんですね。
    あと、ジュニアワールド男子は可能性の一つとして予想できたとはいえ、本当にそうくるか…とw
    吉岡君中村君でも3枠取れると思うのですが、枠がどうのではなくスケ連は佳生君にジュニアワールド金を獲らせたいんだなと思いました。
    でも四大陸からジュニアワールドってタイトすぎてハードすぎやしませんかね。。

    高志郎2位はすごい嬉しかったです。が、ワールドに選ばれるかというと、スケ連が設けている選考基準の「全日本2位」にしか該当しておらず厳しいと思いました。
    草太君と友野君が多く選考基準の項目に該当していたので、妥当だと思いました。

    なので怒っている宇野君に対して驚きと言うか「選考基準を確認せずに怒ってる?」と…。かなり会見の会場がピリついてましたし、あれでは草太君も友野君も倫果ちゃんも気まずくて選ばれた事を素直に喜べませんよね…。
    自分から発言しておいて記者に質問されたら「一時の感情で話す気は無いです」って…なら最初から言及しなきゃいいのに…wと意味不明でした。
    本人も感情的になってもう自分で何言ってるかわけわからなくなっていたんでしょうかね。

    まあオリンピックの時は実績無視で全日本の順位通りに選んだくせに!という気持ちがあったんでしょうね。(舞依ちゃんではなく愛菜ちゃんを選んだ件)
    選考基準があるにも関わらず、その基準通りではない選び方をしたりしなかったり、コロコロ変わるから炎上するし納得いかない選手も出てくるんですよね。。。

    • オネエ 2022年12月26日 12:06 AM

      >ちぴ様

      ちぴさん、こんばんは!
      スケ連伊東氏は代表選考基準や、今回の選出理由を事前に選手にきちんと説明しないとダメですよね。当然会見のアーカイブもないですよね。男子はミスが相次ぐ中で、全日本だけの1発選考では安定性がわからないとスケ連も判断したのではないでしょうか?

  2. のりぴー 2022年12月26日 12:06 AM

    昨日の女子フリーは見たのですが、男子は見ず結果をヤフーでみました。女子に比べ男子はジュニア勢の層が薄いと感じます。
    産経で「宇野が2大会ぶりに王者奪還」と。結弦選手に勝っての結果ではないので「奪還」とは言えないのではないかしら。
    彼はまだまだ未成熟。年長者なのですから言動、態度を改めないと尊敬されないと思います。

    おネイ様の速報で今大会の詳しい結果、内容を読ませていただいました。改めてフィギャー部会のまとまりと見識の低さがわかりました。
    頑張っている選手たちが、一生懸命上を目指して、気持ち良く練習出来る環境を整えて欲しい。

    何時も楽しく勉強させていただいています。寒さが続きますが体調に気をつけられて下さい。

    • オネエ 2022年12月26日 12:56 AM

      >のりぴー様

      のりぴーさん、こんばんは!
      男子のジュニア層は仰る通り薄いですね。
      代表選考会見て、期待に胸を膨らませ抱負を語る場なのにお通夜にしか見えませんでした。

  3. セッキー 2022年12月26日 12:17 AM

    オネエたま、こんばんは!
    セッキーです。

    え、会見見たかった!どこでやってたの?テレビですか?
    宇野昌子がそんなに怒っていたなんて・・。

    まあなんかね~今回の全日本は男子も女子も失敗が多かったですかね。
    そんななか坂本花織は頑張りましたね。

    山本草子のフリーの演技は本当に残念だったのですが世界選手権代表に選ばれたんですね!良かった!!
    今回は残念な結果でしたが、ぜひとも世界選手権では素晴らしいラフマニノフを滑って欲しいです。
    いまだかつてあんなに美しくラフマニノフを滑る男子選手がいました?
    いや、いたかも知れないけれども、間違いなく草子は当代随一じゃないでしょうか。

    • オネエ 2022年12月26日 12:57 AM

      >セッキー様

      セッキーさん、こんばんは!
      会見はフジスケのYouTubeで配信されましたよ。予定は22時からでしたが1時間遅れでした。最悪の雰囲気でしたので当然アーカイブは残っていませんね汗

      • セッキー 2022年12月26日 12:04 PM

        YouTubeでしたか~!
        ノーマークでした(ノ∀`)アチャー

  4. さくらまる 2022年12月26日 12:18 AM

    おねえ様
    昌磨はそれほど馬鹿ではないです。
    草太クン出場は嬉しいけど鍵山クンが入ってないのは納得できません。3人目は「実績ある選手はケガも考慮」ですよね。羽生クンは全日本を欠席しても当たり前に選ばれてたでしょ。草太クンはファイナル上位2名に該当するけど、鍵山クンを外す理由には弱いのでは?

    • オネエ 2022年12月26日 1:02 AM

      >さくらまる様

      さくらまるさん、こんばんは!
      鍵山はまだ本調子ではないですが、ワールドまでには仕上げてくることができますよね。今季初戦で構成は落としてきましたが、ミスがいくつかでてしまったのがスケ連の選考から外れた理由でしょうか?

      • りんご 2022年12月27日 11:03 AM

        宇野選手の発言。真意を知るのは彼のみです。
        勝手な憶測で勝手な解釈をしてしまうのは、いかがなものでしょう。
        受け取り方が各選手のファンごとで違うのは仕方ないことですし、発言したタイミングも悪かったのかも知れませんが。
        彼の発言で嫌な思いをした選手がいたと言うなら、救われた思いをした選手がいる可能性もありますよね。
        彼の発言の真意は、私達が容易に想像できるようなことだとは思えません。よって強い批判は控えるべきだと私は思います。

        • とおりすがり 2022年12月28日 1:37 PM

          全くそのとおり。

    • まりお 2022年12月26日 7:13 AM

      さくらまるさま、
      鍵山君は確かに今季これが初戦(?)でもワールドスタンディングは上位。選考基準で当てはまるのがそこだけですよね?彼の怪我がどれだけのもので治療時間にどれだけかかるのかわからないけど、元々お父様が出場を反対されていたのを聞くと今期は完全に休んで来季から完全復帰を目指したほうがいいのでは?

      • さくらまる 2022年12月26日 10:06 PM

        まりお様
        そうですね。鍵山クンが順当と思ってましたが考え直しました。
        今回はお兄さんチームで世界選手権、若いチームで四大陸がベストかも。
        未来のある選手を大切にするという判断だったのかもしれませんね。

    • ちょび助 2022年12月26日 9:25 AM

      さくらまる様、横から失礼します。
      羽生結弦は怪我や病気でブランクがあった後の試合でも何度も成績を残してきたという実績があります。だから絶対期待に応えてくれるだろうという信頼があったわけです。それで実際その信頼に応えた試合がどれだけあったことでしょうか。鍵山くん、あるいは他の選手を羽生結弦と同じに考えるには無理があると思いますよ。

    • リン 2022年12月28日 8:01 AM

      さくらまるさま 横からすみません。 羽生さんは、全日本に3回欠場しましたが どの年も グランプリ大会一試合は出て1位か2位の結果を出しています。平昌前のロシア大会は2位でしたが、ご自身初のクワドルッツ、前年は史上初のクワドループも成功していたりして申し分のない実績を積んでいます。北京前は怪我でグランプリシリーズには、出ていませんが、全日本で優勝をとげています。 鍵山君は、素晴らしい選手ですが羽生さんは、きっちりとやるべきことはこなし選考条件にあてはまっているわけです。 宇野さんが、残念ながら怪我のためにグランプリにも全日本にも結果を残せなかった鍵山さんのことで 選考に不満を持つほど 無知だとはかんがえられないのですが…?鍵山君は、まだ若いのできっと怪我を乗り越えてまた勇姿をみせてくれるはずです。羽生選手も山本選手も怪我を乗り越えてきたわけですから。 

  5. みゃほ 2022年12月26日 12:20 AM

    こんばんは!

    去年の舞依ちゃんを落とした選考をまだ根に持ってる私としては、「今年はそうなんだふーーーん。去年は安定感も実績もぜんぶ無視したくせに!」と思いました。
    あと、選手の名前読み間違えるのは最低のミス!!!
    今回も四大陸など色々細かく見れば見るほど…うーん…。

    こんなモヤモヤ選考や採点を続けていたら、必ずどこかで選手の気持ちが爆発したと思います。
    今回の会見はまるで放送事故みたいでしたが、これはスケ連の一貫性のない態度が招いたことだと思いました。

    • オネエ 2022年12月26日 1:06 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      今年の全日本男子フリーは上位陣のミスが多くてスコアを見ると、スケ連が世界フィギュアの為に求める基準に達していなかったから、総合的に判断したのでしょうね。全日本もしっかりとスコアを出し、グランプリ実績もあった舞依ちゃんを昨季外したのは本当にりかいできません。

  6. しろみ 2022年12月26日 1:29 AM

    オネエ様
    現地組ですが、寒い中で連日のリンク間近の席だったので、楽しかったものの最後はやはり疲れて男子の表彰式はパスして早々に帰りました。なので会見は見てませんが、個人的には宇野選手の発言は問題提起を明るみにした意味では良かったと思ってます。(もちろん気まずい空気にさせたことはマイナスですが)
     スケ連は選考基準があるといってもその時々のさじ加減で変わるし、それをきちんと納得できるように説明できてるとは言い難いし、こんなことは延々今後も続けるなら
    ファンも不信感しか感じないのでは?
     しかも大事な場で名前を間違えるとは(カンペにルビふる時間もなかったんでしょうが)。今回ようやくツイなどの広報が良くなったと感心してましたが、結局古い体質は変わってませんね。

  7. リン 2022年12月26日 6:44 AM

     大体 今まではルール通りに採点されずに盛られることには、スルーしといて? どの口が?気分ですが…。島田君の人間性にもよるとは思いますが? 他選手の不調の原因は何でしょうね。あまりにも酷すぎますよね。 全日本一本では決めかねるやりたい放題のあからさまな何かでも???  現実的に、ジャッジ自体が国内と世界とは違いますよね。そして、羽生さんがいないのでマスコミの目は確実に少なかったと?
     まず、今回の選考がルール通りならば、一選手に対して釈明はいるのでしょうか? ルールをよく確認してから言え!でよくないですか?島田さんには説明する必要性はあるかもですが。
     今後 変更が万が一あるならば この発言が出来るということの方が恐ろしいですね。 
     つまり、⚪⚪様?のスケレン内の立ち位置。よくありますよね どこぞの国で 危機回避のためにやる トップの 国民愛してるぞショー!?。
     北京の羽生さんへの対応でマイナスになったイメージ回復のための茶番と 唯一羽生さんをねぎらう発言をした竹内強化部長攻撃に一役かっているのか?なんて思う恐ーい自分がいます。
     で、今回 正義感と勇気 とか友情とかの 賞讃美辞麗句記事がどこかから出て来たら? はい!⚪番決定!と思いますが? それより、まずはこの際 ご自分の名前を使われた珍バイト案件スルーへの 苦言を公の場で スケレンに対してぜひともしてほしいものですが…。 

  8. まりお 2022年12月26日 7:29 AM

    おねえさま、
    いろいろ荒れてますね~。私は男子は妥当だと思ってます。私は現役では三浦君推しですが、世選はむりだろうなだからせめて4CCお願いと思ってたら、その通りになりました。女子はもねちゃんで、4CCでやった~~!彼女のこれぞフィギュアスケートという滑りは絶対海外ジャッジに好かれる気がします。ここで名前を売って、来年のGPで二枠もらってほしいなとおもいます。男子の世選ジュニアには三浦君というより中村君でいいのに!三浦君プログラム作り直しだし、期間短いし。
    フィギュアスケートはとても繊細なスポーツで、その時のリンクの状態、靴の状態、前の試合の周期で結果はガラッと変わりますよね。GPF進出組にはいつも全日本は負担だと思います。羽生君の19年が良い例。全日本の点数は一応、参考だし、全日本2位だからと言ってしかも三位以下と僅差で、本人は今季GPで活躍してないとすると、本人の実力よりも周りがこけたおかげで2位になれたともいえると思います。
    宇野君に選考に不満があり、言い出したなら責任をもって説明するべきだし、言いかけてこれ以上は言いませんっていうのは一番良くない例です。どういうところが不満なのか。他人は想像するしかないので、ファンは擁護したいかもしれないが、同席した選手はいい気分はしない。それに、りくりゅうも試合出れなくて、実績で選出されてるし。やはり、最初に連盟から説明なりあったほうがいいですね。なんかフィギュアってスッキリしないスポーツですね。。

  9. NANA 2022年12月26日 10:54 AM

    オネエさまこんにちは
    全日本の茶番大会、見てないわ〜
    そんな修羅場になってたの? 最悪ね

    宇野なんかそもそも下回りを矯正もしないで見逃してもらってるくせに、態度悪すぎじゃ? 伊東といい、宇野といい…見ないで正解!
    百音さんと三原さんが救いだわねー

    もうさ、ワールドの表彰台も男子なんか特にメンバー決まってんじゃないの?(アリと伊東の日米談合よ)
    アマチュア競技も地に落ちたもんだわ。採点するジャッジが派閥忖度で適当だからね。

    昨日は羽生くんのネンイチが最高だったわ。
    可愛すぎ、かっこよすぎ。羽生くんの賢さも感じたわ。また録画をリピします(^-^)

  10. まるこ 2022年12月26日 12:27 PM

    おねえさま、はじめまして。こんにちは。
    いつも 時々拝読させていただいておりました。
    ジャネット・リンを初めて見た時から 幼心にフィギュアの美しさに憧れを感じて。。。それからは 時々。
    そしてジュニア時代に村上佳奈子とともに ニュース番組で優勝の演技が流されてから
    秘かに ひとりゆずリストとして陰ながら 応援を続けておりました。

    世界選手権の選考の件、今朝 記事でしりました。選考については 今回は納得。
    そもそも 全日本での 点数自体にクェスチョンでしたので、
    むしろ妥当だったとさえ思っております。
    初めから テロップで 〇〇選手に注目!?って は? なんのこと、って感じでした。
    表現力、スケーティングの滑らかさ、ちゃんと見てる~~、正当に評価してるのかな?
    と首を傾げてしまいます。(唯一無二の大技だったり、何十点も大差があったら
    一発勝負もありかもなのですけれどね。) 選手より目立ちすぎのあの方にも お腹一杯なこの頃です。 それにしても なんだかミソがついちゃった感じで 残念です。

    昨夜は試合終了後もフジを見ていて 慌ててネンイチにチャンネルをあわせたら ちょうど出番に間に合いました。録画もOK。とても 清清しい気持ちになれました♪
    強い人は 美しい。。。そう 思います。

    これからのフィギュア競技においては 誰が見ても 納得の演技を 正統評価で、
    と願わずにはいられません。。。放送局しかり、です。
    長文で失礼いたしました。

     

  11. aki 2022年12月27日 10:08 AM

    宇野選手は、スケート連盟からの充分な選考結果の説明を受けられずにいた状態でしたから、あくまでもチームメイトが二位になったのになったのに選ばれなかったことに納得出来なかっただけの発言ですよね。だから、彼をそんな風に責めるのは可哀想だと私は思います。
    女子の選考も、選考基準からすると理解は出来ます。千葉さんをどこかで選んで貰いたかった位に酷すぎると思いました。
    それより気になったんですが、オネエさんは、男子の森口選手の演技は拝見されてないのですか?ペアと男子と同日にこなし、シングルのフリーは体力尽きてぼろぼろになるのでは?と思いましたが、そんなこともなく、ほぼパーフェクトに近い演技をされて、現地では情感たっぷりでとっても素敵でしたよ~!
    テレビでは、現地で観れたその場を魅了していたとても素敵な演技が3割引きになってるように見えましたが、SPフリー共に彼だけが安定してましたし、とても素晴らしかったです。フリー終えた4時間後のフリーの演技に、それまでスタオベしていなかった人も思わず立ち上がるほどの圧巻な演技でした。
    地上波の第三グループで演技をしてますので、お時間ある時に、録画等でご覧いただければ幸いです。森口選手の最終順位は、7位(SPは10位)でした。

    • オネエ 2022年12月27日 10:18 AM

      >aki様

      akiさん、コメントありがとうございます。

      それぞれのファン色々な思いがあると思いますが、私はあの会見の場にいた他の選手の方が、よほど可哀想と思いました。
      森口の演技はもちろん見ましたが、そこに私が自身のブログで触れていないのがどうして気になったのですか?

  12. まるこ 2022年12月27日 8:38 PM

    おねえさま、こんばんは。
    再び、お邪魔いたします。

    どなたかのいうように 宇野選手の真意は もちろん わかりません。
    しかし、発言にはふさわしい場を選ぶべきということを
    皆さん おっしゃりたいのだと思います。
    憶測して批判、というより それ以前に、人としての エチケットや
    マナーが 問われているのかと。
    大事なことです。これからも それぞれの競技人生が 続いていくのですからね。

  13. リン 2022年12月27日 11:20 PM

     何度もすみません。そもそも 選考条件の提示は 毎年 前もってあっていますよね。 グランプリシリーズをはじめとする試合にのぞむベテラン選手がそのことを知りもせずに 参戦していたという事実、そして、そのせいで 後輩選手を、晴れの席で傷つけたわけですよね。 シニアのベテラン選手が 普通自分で調べるべきことを だれも教えてくれなかったから知らなかった? で かわいそう という考え方が、全くわかりませんよね。 彼は、普通に大人のアスリートなんですよね? 

  14. けい 2022年12月28日 4:39 PM

    羽生さんが抜けたとたんのあの態度??
    優勝者は世界選手権確定なんだから怒るぐらいなら帰ったら(笑)

  15. バレンタイン 2022年12月28日 7:13 PM

    はじめてお便りします。
    いつも拝見しながらウンウンと一人で納得しています。
    今回も、宇野選手の態度について同感です。
    公の会見で、不満を言うのはいかがなものか。
    他の選手に対しても配慮にも欠けてると思います。
    宇野選手と鍵山選手には、北京のキス・アンド・クライでのネイサンの優勝が決まった時の跳び上がるくらいの喜び方に、私はドン引きしました。
    長年、日本フィギュアを牽引して貢献してきた羽生選手が隣にいるにもかかわらず、思いやりの欠片もない2人なんだ、と〜。
    ずっと2位が長かった頃の宇野選手は、羽生選手とは太陽と月のような関係に見えて、何の欲もない無垢なところが好きでした。
    羽生選手が欠場して優勝してくると、周りから持ち上げられたのか、いろいろ欲が出始めたようで、最近は何だかな〜と思う今日この頃です。
    順位だけではなく、人間的にも成長してほしいですね。
    それでこそ王者だと思います。
    羽生選手は辛いことや苦しい事も沢山あったと思うけど、長い間王者として頑張りました。
    お疲れ様でしたと言いたいです。
    羽生選手はこれからはプロの王者になると思います。
    辛い時、苦しい時ほど味方になってあげたいので、私はずっと応援していきますよ。

    • のりぴー 2022年12月28日 8:43 PM

      バレンタイン様有り難うございます。強く同意します。

  16. フィギュアスケヲタかぶれ 2022年12月29日 3:46 PM

    はじめまして。
    今はスケヲタと言えるほど活動はしていませんが、コロナ前まではJGPの放送まで楽しみにしていた古参スケヲタ。
    トリノの女子代表選考を彷彿させました。
    あの時、村主選手か恩田選手かと皆注目し、代表が荒川、安藤、村主とコールされたあとの重苦しい雰囲気。しかも、リーダーに村主選手がコールされてその時は、”日本スケ連が村主をエコヒイキしている”と叩かれました。
    正直、村主選手は孤立状態にも見えました。

    その頃は私もスコアの見方などあまり詳しくありませんでしたが、多くの方が当期のスコアを引用し、あーだこーだど議論になっていて。

    主様のお怒り、よくわかります。

    暫くしたら落ち着くと、時が来るのを待ちたいと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.