スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

まさかショーへの伏線も?羽生結弦に関する突如出てきた公式アカウントは?

5日放送「クラシックTV」。羽生結弦と清塚氏の代表作とも言える3作品を二人で、

フィギュアと音楽の関係性を紐解いていくそうよ。GIFTへの伏線になるのでは?と勝手に予想しているけれど。

そして突如出てきた「ノッテステラ―タ公式2023」のTwitterアカウント。これから何が起きていくのか楽しみしかないわ。

スポンサーリンク

まさかの伏線か?勝手な予想も羽生結弦がフィギュアとクラシックを掘り下げ


1月5日(木)21:00~NHK Eテレ「クラシックTV」

番宣動画見ているだけでも、ワクワクしてくるわよ、

清塚氏「ショパンの特徴で手があまり大きくなかった人だから、(手の)回転させる動きが多いんだよね。(羽生結弦がバラ1で)その回転の部分を利用して、本当に回転していくんだよ。すごいよね!」

バラ1を演じる時に、ユヅが作曲家ショパンの特徴やバックグラウンドまで掘り下げて「学んで」いるからこそ、

ピアニスト清塚氏も感じるところがあるのではないかしら?

たったひとつのエピソードを聞けるだけでも「深い」のに、

【曲目】
○ショパン「バラード第1番」ピアノ:清塚信也
○サン・サーンス「序奏とロンド・カプリチオーソ」ピアノ:清塚信也
○松任谷由実「春よ、来い」ピアノ:清塚信也

ステラnetより一部引用・出典

番組では上記の3曲について、フィギュアと音楽の関係について紐解いていくそうよ。

今競技を振り返ると、ジャッジという「素人」なんかに、音楽の解釈評価って出来るのか?って疑念を強く感じるわ。

【清塚語録】

・「本当に全てに対して基本から知ろうとする姿勢が、今の羽生結弦選手というのを作ってると、その時思った」

・「羽生選手は違う景色を見ている。羽生選手の動きと一緒に見ることによって、さらに音楽に息吹を与えている。合わせて踊ってくれているのではなくて、最後に一緒に演奏してくれているという感覚。自分の曲で自分の演奏なのに、本当に羽生選手が今演奏しているように見えた

・「あの(曲の解釈)10点満点を見た時に『だろ!』って。編曲者・演奏者があの音を拾ってくれるかと思って見てるんだよ。10点なんて、もっと上だよ!

以前清塚氏が、羽生結弦のロンカプについて熱く語っていた言葉。

その称賛のひとつひとつに深く頷くばかりだわ。

プロローグでは、2022津軽三味線世界チャンピオンの中村滉己氏とのコラボがあったように、

GIFT東京ドームでも、アーティストの方とのコラボがあるのではないかしら?

昨年12月にラジオで共演したユーミン、そして5日放送の清塚氏。すべてがGIFIへの伏線なのでは?とワクワクしているのよね。

素晴らしい出逢いを大切にして「縁」を育てていく羽生結弦ならではだもの。

ぜひコラボが見たいわ!

これからチケット当選を目指す方、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

まもなく!1月6日発売

☆羽生結弦 魂のアスリート (ワールド・フィギュアスケート別冊)

プロフィギュアスケーターとしてのステップを踏み出した羽生結弦。インタビューを交え、レジェンドの軌跡を写真満載で辿ります!

Amazon

楽天

羽生結弦 魂のアスリ

ート (ワールド・フィ

ギュアスケート別冊)

[ ワールド・フィギュ

アスケート ]

価格:3,300円
(2022/12/21 07:14時点)
感想(1件)

2月2日発売

☆蒼い炎Ⅲ -究竟編-(くきょうへん)

待望の自叙伝・第3章が7年ぶりに刊行!
夢だった五輪2連覇をついに達成した羽生結弦。
さらに理想のスケートを求めて、境地を目指す王者の道のり―

「究竟(くきょう)」とは、「究極に達すること」、仏教用語で「無上」を意味します。
度重なる怪我に苦しみながら、66年ぶりの五輪連覇を果たした羽生選手。
その後もストイックに技術と芸術の融合を追い求める姿を、第3弾では描きます。

※ 限定版と通常版はカバーのみが異なります。

通常版

Amazon

楽天

蒼い炎3 -究竟編ー

(くきょうへん) [ 羽

生結弦 ]

価格:1,870円
(2022/12/16 17:45時点)
感想(0件)

Amazon&楽天ブックス限定カバー版

Amazon

楽天

【楽天ブックス&

Amazon限定カバー

版】 蒼い炎3 -究竟編

ー(くきょうへん)

価格:1,870円
(2022/12/16 17:46時点)
感想(0件)




date Announcement
1月5日(木) Official teaser1
1月7日(土) Official teaser2
1月9日(月) ???
1月11日(水) Concept Photo
1月13日(金) ???
1月14日(土) Concept Photo
1月20日(金) ???

そして読者様からもサロンのコメントで頂いた、作られたばかりの「notte stellata」公式アカウント。

あたしは1月11日の「1」並びの日が熱い!と思っているけれど、今のところ何のプロジェクトであるのかもわからないわよ。

こればかりは5日になってみないと何が起きるかわからないけれど、楽しみに待ちたいわよね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2023年1月2日 8:28 PM

    ノッテステラータは明日の3日が何だ匂いプンプンですね。
    Twitterを要チェックしなければ♪

    個人的には3月は遠征できないので地元でライブビューになりそうですが、
    中国からの観光客が日本各地に戻ってきてるのが不安です。
    2月のGIFTと共に、会場だけでなく、ライブビュー実施の
    映画館にも来そうですね。
    早速、首相官邸にメール送りましたが。誰一人
    コロナに罹患しない事を祈ります。

    パンデミックのきっかけとなった

    • ゆきっちょ 2023年1月2日 8:30 PM

      続きです。

      パンデミックのきっかけとなった3年前の札幌雪まつりの
      悪夢がよぎります。

    • オネエ 2023年1月3日 7:16 PM

      >ゆきっちょ様

      ノッテステラ―タの情報は5日に来そうですが、
      来るまではなんとも言えないですよね。
      GIFTの今後の情報も気になるところです。

  2. imuy 2023年1月2日 9:27 PM

    オネエ様、サロンの皆様、明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。

    大晦日の紅白と元旦の羽生祭りで浮かれておりましたが、いまだ家族にGIFTのチケット取っちゃった♪テヘとカミングアウト出来てません。ナントイッテトウキョウドームイコウ…
    そうこうしているうちにも次から次へと新情報が入ってくる…ノッテステラータ企画はおとなしく公式発表を待ちます。雪肌精のARは何とか大阪へ行く口実を作れないか思案中です(何故名古屋でやらない?)
    ショパンの「バラード第1番」は羽生ヲタには当然だけどバレエオタク的にも思い入れの深い曲(J.ノイマイヤー振付「椿姫」作中の第3幕、通称「黒のパ・ド・ドゥ」)なので、清塚氏と羽生さんの番組は楽しみです。

    コロナ感染の再拡大は不安です…九州在住の弟一家が全員罹患して、幸い皆軽症で済んだようですが、他人事ではなくなってきました。中国から観光目的の日本渡航が全面解禁されたらあちらの羽生ファンも大量流入してくる。海外羽生ファンは有り難い存在ではあるけれど、、

    • オネエ 2023年1月3日 7:14 PM

      >imuy様

      imuyさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。
      GIFT楽しみですが、感染状況もどうなっていくのか気になるところですよね。
      お互いに健康で日々を過ごして参りましょうね!

  3. Seoto 2023年1月3日 2:30 PM

    ノッテステラ―タのツイ垢は羽生くん側の反応を確認するまでは何とも言えない感じですね。
    羽生くんの公式アカウントも、ファン垢や偽垢があまりにも多すぎるからかもはや検索結果に上がってこないし。人気者ならではですね。

    • オネエ 2023年1月3日 7:10 PM

      >Seoto様

      Seotoさん、こんばんは!
      確かにそうですよね。発表の日まで待ちたいです。

  4. 星羅 2023年1月3日 6:41 PM

    オネエ様こんにちは。
    最近このブログを見つけ読んでいます。古くからの羽生ファンですが、人様のブログを読んだことがなくこれまで、何も考えず楽しく観戦していました。こちらで色んな闇の事を知り詳しく知りたくなりました。そこでいくつか質問があります。
    ①スケレンが羽生さん下げをしていたとのことですが何の為にどんなことをしたのですか?現役時代は怪我などで調子が悪い時以外ほぼ優勝で不当に点数を下げいつも2位とかだと、わかりやすい下げですが、何をされたのですか?
    ②フジ、NHKの羽生さん下げについてもなんの目的で何をされてきたのですか?
    紅白については他の人より大事に扱われて沢山映っており、私は楽しく拝見しました。彼の様なスーパースターを貶めたとしたら、目的はなんなのか想像できないでいます。
    ③こちらのブログでは高橋選手、宇野選手、鍵山選手、(最近では村上佳菜子ちゃん)を悪く言うコメントがありますが、過去何かあったんですか?みなさんと羽生さんは険悪な関係なんですか?
    知人の弟さんが同じ時期にフィギュアをやっていて聞いたのですが皆さんとても仲良く、特に宇野選手、佳菜子ちゃんとはめちゃ仲良しみたいです。なにがあったんですか?色々知らなすぎてとても気になっています。
    お時間あるときにご教示ねがいます!!

    • オネエ 2023年1月3日 6:59 PM

      >星羅様

      これらの質問の答え、あなたはすでにご存じなのでは?
      それよりも、いくつもの投稿名を使い分けているのはなぜですか?
      事情がおありなのかもしれないですが、複数のキャラを演じるの疲れませんか!?
      最近コメント欄が少し荒れて、ご自身の発言を別名で擁護していたのも把握しておりますよ。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.