スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

羽生効果で視聴率が急上昇に!NHK紅白への出演オファーが今年も来そう

昨年大みそかのNHK紅白歌合戦の歌手別最高視聴率が判明し、前回に続き2年連続で瞬間最高は40%台を割ったそうよ。

しかし今回、大きかったのは審査員の羽生結弦の存在で、画面に姿が映るたびに視聴率が跳ね上がったとのこと!

だから羽生結弦専用カメラを作ってとあれほどお願いしていたのに笑 今年の紅白にも再びオファーが来そうよ。

スポンサーリンク

羽生効果で視聴率が急上昇に!NHK紅白への出演オファーが今年も来そう


紅白視聴率 羽生さんで“トリプルアクセル” 3回+α登場 前半伸び悩みも…「企画枠」で顕著に上昇

昨年大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」(後7・20~同11・45)の歌手別最高視聴率が4日、判明した。瞬間最高の世帯視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は、初の大トリを務めた福山雅治(53)が「桜坂」を歌っていた午後11時39分の39・5%。前回に続き2年連続で瞬間最高は40%台を割った。
平均視聴率は過去ワースト2位の35・3%。全体を通じて視聴者を積み上げることができず、上昇カーブを作りきれなかった。NHK関係者は「せっかく視聴率が伸びた所でもその流れを維持できず、結果としてなだらかなグラフになった」と話した。

午後7時20分の番組開始時は26・3%で、前回より約3ポイントダウン。そこから前半の間に、初出場組を過去20回で最多タイとなる8組投入。スタートダッシュを狙ったが伸び悩んだ。関係者は「コロナ規制が緩和されて大みそかに外出した若者も多かったようで、結果的にテレビを見ていなかったのではないか」と分析した。
早い時間帯にファミリー層を取り込むこともできなかった。例年は子供人気の高いディズニー企画を前半に展開するが、今回は後半だった。家族でテレビを見ていた視聴者はフジテレビ「逃走中」やTBS「THE鬼タイジ」などに流れた。

それを裏付けるのが午後8時49分の数字。坂本冬美(55)の「お祭りマンボ」から、大河ドラマの企画に移行するタイミングで前半最高の35・2%をマーク。裏番組の「逃走中」などがCMに入ったタイミングで、視聴者が流入してきたとみられる。続いて小栗旬(40)と松本潤(39)がステージに登場。大河ドラマ主役のそろい踏みで数字を維持した。

後半に突入すると、ディズニーメドレーで数字が跳ね上がった。7分間で2・2ポイント視聴率を底上げ。家族で楽しめる企画が功を奏した。

今回、大きかったのは審査員の羽生結弦さん(28)の存在だ。審査員紹介、北京五輪のNHKテーマ曲を手がけたmiletの曲紹介、「THE LAST ROCKSTARS」の歌唱前と、画面に姿が映るたびに視聴率が跳ね上がった。「back number」の歌唱後にもコメントを求められた。

終わってみれば視聴者を引きつけたのは、大河ドラマ、ディズニー、羽生さん。いずれも広い世代に知名度があり、愛される存在だった。出場歌手を含め“国民的コンテンツ”をいかに集められるか。視聴率を上向かせる鍵となりそうだ。

スポニチより一部引用

なんだかスポニチらしからぬタイトルのセンスだわ、、、笑

「今回、大きかったのは審査員の羽生結弦さんの存在だった。画面に姿が映るたびに視聴率が跳ね上がった。終わってみれば視聴者を引きつけたのは、広い世代に知名度があり、愛される存在だった」

だから言ったじゃない、羽生結弦専用カメラを作って頂戴って!笑

あながち冗談でもなく、紅白も様々な定点カメラ作って

視聴者が画面を自由に切り替えて見れるようにしたらもっと楽しみが増えるわよね。

いずれにせよ、今年の紅白にも、審査員でなくとも何らかの形で出演依頼は必ず来そうだわ。

その時にはGIFT東京ドーム公演も大きな話題になっているでしょうし。

素敵なツーショット!

クラシックTVは今夜放送よ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. konami 2023年1月5日 11:08 PM

    オネエ様こんばんは。
    「大河ドラマ、ディズニー、羽生さん。」て並び何か笑ってしまいますね。私ユーミンの時もしかしたら何かあるかも?と思ってました(結局何もなかったけど口ずさむお顔が抜かれたので良かったです♪とは言えそんなに羽生くんばかりも無理でしょうから汗)グラフを見たらユーミンのところもグン⤴と…(もちろんユーミンの力でしょうけど)最後福山雅治さん(いつまでもカッコイイ)が瞬間最高視聴率ですが、最後は皆何かを期待して観ますよねw 紅白も色々酷評されますが、このご時世でお化け番組ですよ…。
    「羽生結弦専用カメラ」良いですね~(笑)専用ワイプとか♪皆さんそれぞれの推しカメがあると最高ですね。

    • オネエ 2023年1月6日 9:41 AM

      >konami様

      これだけTV離れが加速し多様化している中で、ここまで視聴率とれるのはすごいですし、今年の年末もまた羽生結弦が今度はGIFTの話題を引っ提げて登場しそうな気がします

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.