スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

最後の結果に拍子抜けした!世界フィギュア男子フリーの結果と最終グループ

世界フィギュア男子フリーが終わり、最終グループの選手達がノーミス演技を見せる中で、キーガン競技会最後の演技に涙。

圧巻だったのは、韓国のジュンファン。マリニンは高難度ジャンプ構成でも着氷がやや乱れ点数が伸びず。

羽生結弦が出演するファンタジーオンアイス2023幕張・宮城公演の先行抽選が明日締め切りとなっているわよ。

スポンサーリンク

最後の結果に拍子抜けした!世界フィギュア男子フリーの結果と最終グループ



世界フィギュア男子フリー結果の前に、、、

今季からグラスル(イタリア)のコーチも務めるエテリ。

ロシア不在でも、やはり会場に来てフィギュア競技会の現状を肌で感じることで、自国との「差」、ジャッジの各演技への反応といった国際大会への「感覚」を失わない為もあるのかしら?

と思って見たり、、、いろいろな意味で隙がないわよね。

【男子シングル総合順位表】

【男子フリー順位表】

最終グループの滑走順に感想を少し。

※各演技動画、プロトコルを追記したわよ

ジェイソンFS動画はこちら

ジェイソン・ブラウン(米国)

競技会でなく、まるで美しい壮大なアイスショーを見ている感覚になってしまうほど、

各エレメンツが全体の演技に溶け込んでいて、途切れることがなかったわ。

クワドジャンプなくとも、高い演技構成点はもはやジェイ子の大きな武器よね。

キスクラでトレイシーママが座りながら、跳ねて喜んでいたわよ笑

エイモズFS動画はこちら

ケヴィン・エイモズ(フランス)

今日の男子フリー演技で、鳥肌が立ったのがエイ子の演技。

本当にスピン、ステップ、アクロバティックな演技など「フィギュアの枠」に捉われない独創性があって、

それを可能にしているのは身体能力の高さだと思う。ずっと怪我で苦しんできたのを知っていたから、このノーミス演技っは

必ず来季へ繋がるはず!

キスクラでのフォンタナコーチとの大号泣。この瞬間が見たかったのよ!こちらまでもらい泣きしたわ。

キーガンFS動画はこちら

キーガン・メッシング(カナダ)

演技が終わった時の、感極まるキーガンの表情にまた号泣してしまったわ。

ミスもあったけれど、キーガンらしい曲で最後の競技会での勇姿をしっかりとこの目に焼き付けたわよ。

本当に今まで長い間、競技会での活躍お疲れ様でした。

キスクラではふたりのお子さんをスマホで見せてくれ、横で微笑む内田裕也氏(ラルフコーチ)笑が微笑ましかったわ。

ジュンファンFS動画はこちら

チャ・ジュンファン(韓国)

素晴らしい!圧巻の演技に思わず唸ってしまったわ。

冒頭の4サルコウのスケ―ルの大きさ、着氷の後のバランスや流れがすごい、見ていて惚れ惚れするほど。

最後までスピード感があり、イナバウワーなどしっかりと見せどころも随所にあってあっという間に終わってしまったわ。

世界フィギュアに向けてのピーキングお見事よ。もう少しで300点!

マリニンFS動画はこちら

イリア・マリニン(米国)

4A / 4F / 4Lz / 4S / 4Lz-1Eu-3S / 4T-3T / 3Lz-3A

とんでもないジャンプ構成だけど、着氷が乱れるシーンがやや目立ってしまったわね。

これだけ高難度のジャンプオンパレードだと、確かに凄いんだけどジャンプだけという印象になってしまうのよ。

圧倒的な技術点だけど、善城全体のバランスを上げていかないと演技構成点も9点台に乗せるのは難しいわね。

宇野FS動画はこちら

宇野昌磨(日本)

4S、そして4Tのコンボで2つ目がシングルに。

フリップ、プレロテ・フルブレにも相変わらずGOE加点が「4.24点」って、、、もう絶句しかない

どう見てもジュンファンが優勝だとおもったけれど。最後の結果に思わず拍子抜けしたわ。

そして日本勢、山本草太はミスもあったけれど後半立て直したし、初めての世界フィギュアという大舞台でのプレッシャーや緊張もあったはず。

友野はミスを最小限に抑えて、来季の3枠をしっかりと取ってくれたわね。

【GIFTはディズニープラスで】

見逃し再配信終了まであと6日!

Disney+ (ディズニープラス)で、GIFT公演が何度でも繰り返し視聴可能!

見逃し再配信期間:3/31(金)23:59まで

ぜひこの機会にディズニープラスへ!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年額\9,900で月額プランより15%お得

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

3月31日(金)発売

☆Quadruple Axel 2023 氷上の希望と光

表紙・巻頭で羽生結弦アイスショー『notte stellata』『GIFT』『PROLOGUE』(八戸公演)を特集!

Amazon

楽天

フィギュアスケート男

子ファンブック

Quadruple Axel 2023

氷上の希望と光 (別冊

山と溪谷) [ 山と溪谷

社 ]

価格:2,145円
(2023/3/17 00:52時点)
感想(0件)

4月4日(火)発売

☆KISS & CRY特別編集 羽生結弦―THE STAGE―

3/10~12に宮城で開催された「羽生結弦 notte stellata」、
2/26に東京ドームで開催された「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023“GIFT”」、
12/5に八戸で開催された「プロローグ」。
プロに転向し、新たな道を歩み続ける羽生結弦選手が見せた、“羽生結弦の現在地”。懐かしい衣装、姿と、これから歩む道を示した羽生選手の勇姿を、B4サイズの大型美麗写真とともに、詳細リポート!「GIFT」の荘厳ピンナップつきでお届けします。

Amazon

楽天

KISS&CRY特別編集 羽

生結弦 -THE STAGE-

[本/雑誌] / 東京ニュー

ス通信社

価格:1,430円
(2023/3/16 15:41時点)
感想(0件)





ファンタジーオンアイス2023幕張・宮城公演の先行抽選申込がそれぞれ明日までとなっているわよ!

・Fantasy on Ice 2023 in MAKUHARI 5/26(金)~28(日)

ローチケ先行抽選受付期間:明日26(日)23:59まで

抽選発表日:3/30(木) 15:00頃

申込はこちら

【主な注意事項】

・スマートフォン受付のみ

・申し込みは1人あたり各公演につき1回、最大2枚まで

・希望席種が複数ある場合、同一公演内で第4希望まで申し込み可能

・Fantasy on Ice 2023 in MIYAGI 6/2(金)~4(日)

会場:セキスイハイムスーパーアリーナ

チケットぴあプレリザーブ抽選受付期間:明日26(日)23:59まで

当選結果:3/30(木)18:00~

申込はこちら

【主な注意事項】

・一人2枚まで

すべての公演を通して第3希望までの申込まで。各公演第3希望づつは申込めないので注意!

※例えば、第1希望6/2(金)アリーナ・第2希望6/3(土)スタンドSS・第3希望6/4(日)スタンドS

幕張・宮城公演(Aツアー)に出演するアーティストは、DA PUMPのISSA氏。

新潟・神戸公演(Bツアー)の先行抽選についてはまた明日詳しくお伝えしていくわね。

それでは皆様、どうか素敵な週末をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ポーラ 2023年3月25日 10:19 PM

    オネエ様、マリニンを見てテレビ消しました。今回は男女とも優勝は韓国、ペアはアメリカです。私の中では。
    でも、国内では来期も優勝3組をアゲアゲする気なのでしょうね。

    今回、一番マトモに見えたのが「かなだい」だったなぁ。だって、本人逹比で凄く良い出来だったのでは、と思ったけど11位で、それが素の採点で本人逹も熱心なファンの人もとても満足してるように見えたから。フィギャアってエッジエラーとか下回りとかも重要なことだけど、その前に綺麗だな~と思って演技に見いることが出来るかが、好きの原点のような気がする。私は、今回の優勝者の演技を綺麗とは思えないのよね~。SOIは今回で最後にしようと心に誓いました。

    • オネエ 2023年3月26日 8:59 PM

      >ポーラ様

      ポーラさん、こんばんは!
      そうですね、どれだけ人の心を動かしてくれる演技に出会えることって幸せですよね。

  2. 琥珀 2023年3月25日 10:26 PM

    オネエ様こんばんわ。ワールドは見ていないですが~まあ筋書き通りでしたね
    彼方此方のツィーターやネットニュースなど見て。もう本当にあのアマチュアのフィギュアスケート界に嫌気がさしましたわ。努力して頑張っている後輩君達が可哀想。1人のスターを作り上げようと不正な点を出して1人の選手を勘違いさせて。本当に罪作りな人達ね。スケート村のスケート村長たちは!フィギュアスケート界が盛り上がるどころでは無い。下降して行く一方。3連続のコンボない?4―3も跳ばない跳べない―其れであの点数?もう気が失せてしまいました。来季以降はどうなるのでしょうかね。佳生くん 駿君 等々犠牲者にならないことを願っています。

    • オネエ 2023年3月26日 9:02 PM

      > 琥珀様

      琥珀さん、こんばんは!
      誰もが納得できる採点などないと思いますが、ルールを度外視したジャッジには
      呆れてしまいますね。

  3. セッキー 2023年3月25日 11:01 PM

    オネエたま、こんばんは。
    セッキーです。

    なんだか最近このサロンも雰囲気変わりましたね。
    ジャッジへの不満や疑念はわかるのですが・・・特定の選手を蔑むようなコメントや、演技を見てもいないくせに毒を吐く輩が増えましたね。

    ジャッジの匙加減で得をしている選手もいるかも知れませんが、その選手が望んでそうなった訳ではないです。
    下に付けられた選手だって、「あの選手のプレロテにあの加点はおかしい。だから俺のほうが本当は上だ。」なんて考えている人は恐らく一人もいないですよ。
    もっと上に行くには自分はどうすれば良いかとひたむきに考え努力していると思います。
    そうした選手の姿に我々は心を打たれたり感動するものじゃないでしょうか。

    最近のこのサロンは選手へのリスペクトが感じられないどころか、選手の気持ちを変に邪推するような、はっきり言って見苦しいコメントが多くなりました。
    もちろん全部が全部ではないですが割合としてかなり多くなっていませんか。

    このままだとここは5チャンやヤフコメの掃き溜めと同じような状況になるのではないかと心配です。
    コメントへのオネエたまの返信もほとんど見られなくなったのも寂しいかぎりです。

    • オネエ 2023年3月26日 9:07 PM

      >セッキー様

      セッキーさん、こんばんは。
      まずは貴重な時間を割いて頂いたのにも関わらず私の返信が遅くなってしまったことを深くお詫び致します。サロンが荒れてしまったのは私の記事内容の責任でありまして、誹謗中傷は容認できるものではないですが、ルールや採点に対しての皆様のご意見はどれも尊重したいと思っています。会場観戦されたセッキーさんだからこそ、そしてこのサロンを愛してくださるからこそのご意見も真摯に受け止めたいです。

      • セッキー 2023年3月26日 9:59 PM

        オネエたま、こんばんは。

        お忙しい中返信ありがとうございます!
        やはりオネエたまから返信をいただくと凄く嬉しいです。

        毎日ブログ記事の更新もしながらすべてのコメントに返信することは難しいでしょうし無理しないでくださいね、と思う反面やはりオネエたまの返信があるのとないのとでは大きな違いを感じます。

        どうかこのサロンが末永く愛溢れる場所であることを願っています。

  4. ちょび助 2023年3月25日 11:01 PM

    オネエ様、こんばんわ。
    世界選手権は見なかったのですが、TVをつけた時丁度フジになってて、その時実況が「超満員の埼玉スーパーアリーナ」て言ったんです。その後、Twitterを見ていたらマリニンが滑ってるところの映像が出てきてビックリ!2階席ガッツリガラガラですやん!どゆこと?

    • オネエ 2023年3月26日 9:11 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんにちは。
      各日の公式来場者数が発表されていましたね。

      22日 6,110
      23日10,428
      24日12,976
      25日18,081

      ご参考までに。

  5. フクスケ 2023年3月25日 11:11 PM

    オネエ様こんばんは。

    オネエ様イチオシのジュンファンですが、現地観戦組のワタシには、さほど感動はありませんでした。3A4S共に助走が長過ぎます。アレでこの加点はあり得ないと思いました。
    まあ、一番だったのは甲乙つけがたいジェイソンとエイモズ君。この2人の演技を目の前にして、鳥肌立てない人はいなかったと思いますよ。
    ワタシの隣席にいらした観戦歴ン十年の70代とおぼしき年配女性は、グラッスル君の回転不足はバンバン刺された、これはこの期に及んで図々しくお出ましの、ロシアコーチ3人組への無言の制裁かも…と仰っておられましたね。
    今回ジャッジが唯一『仕事』をしたのはこの制裁措置くらいね…
    てなご意見でした。
    へええ、そうですかい。犠牲になった選手(グラッスル君)が八つ当たりの的になったなんて、こんなスポーツ業界、前代未聞です。

    全体的にモヤモヤの残るワールドでした。
    来季以降の観戦も考えてしまいます。
    まあ、純粋にフィギュアが好きなので、TVくらいは見るかも、ですが。
    その分羽生君出演のアイスショーに遣う方が、はるかに賢いと実感したワールドでした。

    • オネエ 2023年3月26日 9:14 PM

      >フクスケ様

      フクスケさん、こんばんは。
      そして会場観戦本当にお疲れ様でした。
      フクスケさんの貴重なご意見、とても参考になります。グラスルは以前から回転不足を取られがちでしたが、会場で観戦された感じはいかがでしたでしょうか?ロシアメディアも制裁だと記事にしていましたので、ブログでも取り上げさせて頂きました。

  6. ミサト 2023年3月25日 11:29 PM

    オネエ様こんばんは。
    ジュンファンくん良かったですね、とても素敵でした。マリニンくんのパーフェクトにも期待してましたがまだ先になるかな?
    長身のジュンファンくんは成長期を終えて安定した気がしますね、3Aはまだ恐る恐るですが。マリニンくんは身体しっかりしてからが末おそろしいですね。
    これからまたすぐアイスショーで皆の体が心配です。全員が怪我なく病気なく、来シーズンを迎えられますように。

    • オネエ 2023年3月26日 9:15 PM

      >ミサト様

      ミサトさん、こんばんは!
      クワド6本構成を全部揃えるのは大変ですよね。彼の目指すものは高いと思いますが、演技全体の質として見た時に、やはりジャンプだけという感が否めないのかなと感じました。

  7. みのりんりん 2023年3月26日 12:01 AM

    オネエさん、こんばんは。
    世界選手権は、スッキリしないことが多かった印象ですが、私は友野の好演技には、スッキリと喜びました。代表発表の時には嫌な空気もありましたが、代表は友野で良かったと思いました。

    • オネエ 2023年3月26日 9:17 PM

      >みのりんりん様

      みのりんりんさん、こんばんは!
      来季の3枠取りに友野頑張ったと思います。自分の個性を上手く活かした選曲が彼の良さを引き出していましたね。

  8. agatha56 2023年3月26日 12:05 AM

    オネエさま、こんばんは。
    今回全くワールドを見ておらず、オネエさまの記事で結果と詳細を知りました。ある意味凄いですね。筋書き通り!日本もこんなこと出来るんだって感心しちゃいました(悪い意味)。
    で、ふと思ったのですが、もし鍵山君が怪我なく順調に力をつけていたら、どんな結果になったんだろうと。それでも同じかな?一体どんな力が働いているんでしょう?
    あの野球でさえ、チャレンジ?だか抗議?だかができるようになったんですよね。大谷さんの一塁セーフに米側から抗議が上がり、スロー画像が出されたシーンがありましたよね。大谷さんが一塁ベースを踏むのと、一塁手の捕球がほぼ同時でした。で私はセーフがアウトに変わると思いました。が、結果はセーフのまま。米が公正な判断をしたのにビックリ。
    なのにフィギュアときたら!この界隈には未だに公正とか公平とかいう言葉は無いんですね。それとも今や資金力があるのが日本だけになって、ISUの上の人たちは日本に忖度してるとか?
    そしてスケ連は後輩1号君強火推し。意図は何となく分かります。「羽生超え」を印象付けたいんです。何日か前にタイトルに釣られ間違って読んでしまったク○記事に、匿名スポーツライターとやらの口を通してスケ連の負け惜しみが語られていました。羽生さんと後輩君との違いは金メダルがあるか無いかだけ、ですって(爆笑)
    ハイ、ご苦労さま!

    • オネエ 2023年3月26日 9:21 PM

      > agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      フィギュア採点ほど曖昧なものはないですよね。採点範囲も広いですし、ジャッジの主観によるものが多いです。ジャンプにAI導入するだけでもだいぶ変わると思いますし、以前ラケ爺がテスト導入も視野に入れてると言っていましたが、実際はどうなんでしょうね。

  9. 食料品屋のこびと 2023年3月26日 12:22 AM

    こんばんは。お久しぶりです。
    もともとスポーツ全般が好きなのですが、今回はTVで変な解説と大袈裟な実況を聞きたくないので、時間をずらして、YouTubeのフジ版等を探して見ました。その方が冷静に競技として見れるので…
    正直、優勝した方の4回転は前向きに跳ぶものなのですね。あれで196点まで行くのだから、やはりどうかしているのでしょうね。qは大分取られていたようでしたが、プレの方は?????さっぱり。
    おねえさまと同じように興ざめしたというか拍子抜けしたというか…
    見てがっかりしたのが正直な感想。今大会はUvsMの構図が出来ていて、やっぱり出来レース。ミスの割合に2人の点数は妙に大判振る舞いかと感じたのは私だけかしら。
    ジュンファン、ジェイソン両選手は自分の特長をよく出していてある意味、完成されていると思えた。PCSではジェイソン選手は10点も出ていたしね。
    ますます、フィギュアという競技が分からなくなった…
    では、また。

  10. ニー 2023年3月26日 1:15 AM

    世界選手権見ました。クワドA凄いシーンがあったので啞然としました。スローがエッジでジャンプ前に₄\¹回転、着氷後に₃\¹回転ハッキリ見えました!それで加点ってウンザリしました。それに優勝者の素晴らしく高い加点、着氷でバランス崩しても加点?他の出場者は−加点なのに露骨過ぎると思いました。オネエ様の言っている意味が本当に現れた競技会でした。ここまでくると幻滅しかありませんね。オネエ様これからも頑張ってください。

    • オネエ 2023年3月26日 9:23 PM

      >ニー様

      ニーさん、こんばんは。
      私はフィギュアが好きなので、世界フィギュアも見れる時間だけ見て、それなりに感じたことをお話しさせて頂きました。採点競技でここまで物議を醸すスポーツはそうないですね汗

  11. リン 2023年3月26日 1:26 AM

     一度しかない人生 明日もこの命があるとは限らない どうなるかなんて誰にもわからない  大切な命を生きている 今を大切に 今を一生懸命に のようなことを、羽生結弦はいいましたね。ノッテステラータの最後に。  彼は 命の儚さと脆さを知るがゆえに スケートに関わる姿をみせることで、自分にも人にも真剣に問うています。 ‘その生き方で 本当にいいのか?’そして、‘ せっかくの命を もっときちんと生きろよ!’と訴えています。 彼が愛してやまないスケートに関わる人たちに その声が届くのはいつでしょうか?

    • オネエ 2023年3月26日 9:25 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      今晩はプロローグを見て、彼が新たなステージを歩み始めた軌跡を見返したいと思いました。素敵な言葉のご紹介ありがとうございます。

  12. agon 2023年3月26日 4:37 AM

    ブログ更新ありがとうございます
    いつも楽しく拝見しています
    今季の採点はTESとPCSがはっきり分かれていて、PCSと TESの連動があまりみられず、PCSで差がつくようになっており納得感があります
    ジャッジの匙加減には不満もあるでしょうが、頑張っている選手たちの演技を下げるようなコメントには悲しくなります
    贔屓の選手のライバルということであれば、感情的になるのも仕方ないと微笑ましく読めますが...
    それはそうと各国で一番手、または地域(アジア、北米、ヨーロッパ)で有力選手になることは昔も今も大事な競技ですね
    あと勝手ながらグラスル選手の来季以降が心配になりました
    前傾姿勢やスピードなど改善が見られた点がまた目立つようになってしまって...
    疑惑の残る中エテリ門下に入ったのは彼の選択でしょうが、後悔のないようにして欲しいです

    • オネエ 2023年3月26日 9:27 PM

      >agon様

      agonさん、こんばんは。エテリの元で、デュダコフによるジャンプ改善を期待していましたが、今大会SPFSで計4つの回転不足を取られてしまいましたね。彼の魅力は曲の世界観を演じる表現力であったり、柔軟性の高さもあるのでぜひジャンプも頑張ってほしいですね。

  13. みに 2023年3月26日 7:15 AM

    おネエさま、こんにちは。
    ジュンファン選手、とても良かったですね。宇野選手のものすごいプレローテーションにフルブレードのフリップジャンプにあの加点は、見ていて白けました。他のジャンプも酷かったです。4回転のための助走に時間を取られて他のことをやる時間がないのか、彼独特の上半身の鞭のしなるような魅力的な動きも消えていて残念でした。
    最近サロンの雰囲気が変わったとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、自分には合わなくなったと思ったら黙って去ればいいだけの話です。
    フィギュアスケートファンブログというより、もはや羽生選手に対する犯罪レベルの誹謗中傷を繰り返しているだけ、というブログが多くあります。最近も震災に絡めて彼を叩くという人間として異常としか思えないブログも見かけました。
    このブログのコメント欄に「ご指導」なさるなら、そういった羽生選手中傷ブログに対してはどんなアクションをされているのか知りたいです。
    そういうブログは見たくないから見ない、ということならああそうですか、確かに見る見ないは個人の自由ですものね、と思いますが、このブログのコメント欄に対し是非とも意見したい、と感じるほど正義感の強い、他者への思いやりに満ちている方なら、羽生選手への誹謗中傷ブログを見過ごす、なにもアクションしない、なんてとてもできないだろうと個人的には思います。
    きっとすでにたくさん意見してくださっていて、それでも聞き入れてもらえなくて困ってらっしゃるのでしょうね。ほんとにありがとうございます。
    私の個人的な意見としては、このブログのコメント欄よりも羽生選手アンチブログのほうがずっと問題だと思います。
    このコメントが気に食わないという方もいらっしゃるでしょうが、何回も書きますがこれは私の個人的な感想なので、「ご指導」はご勘弁願います。

    • オネエ 2023年3月26日 9:29 PM

      >みに様

      みにさん、こんばんは。
      ご意見どうもありがとうございます。私はどの意見も尊重されるべきだと考えておりますし、こういった意見もあるのだと常に学ばせて頂いております。本当にありがとうございます!

  14. サタ子 2023年3月26日 8:01 AM

    オネエ様こんにちは

    これは昔からですが、フィギュアスケートってISU側が推してるスケーターに高得点をつける傾向があるように思えます。もちろん推されてるスケーターはどこか強みがあってそこを評価されてると思うんですけど。推されてないスケーターが完璧な演技をしても、なかなか一位にならないような状況が生まれしまっている気がします。どのスケーターにも毎回違った演技構成点を付けるべきだし、機械でジャンプの高さや幅を調べた上で加点をつけるべきだと思いました。
    また、プレロテについてですが正直今になって始まった話では無いと思います。これはルールを曖昧にしてるISUが悪いわけで、選手には非はありません。正直このブログではよくU選手やロシア選手のプレロテについて言及してる人が多いですが、本音を言うと日本自体でもプレロテを全くしてないのって羽生選手と紀平選手くらいしかいないのでは…。
    あと、このブログで特定の選手を批判してる人が多く見受けられるのが残念です。正直民度が低いと思いました。批判されるべきはジャッジ側であって選手ではないことをオネエ様も読者側にも分かっていただきたいです。とりあえず日本人の優勝者ですし、おめでとうを言うのは最低限のマナーだと思います。

    • オネエ 2023年3月26日 9:32 PM

      >サタ子様

      サタ子さん、ご意見ありがとうございます!
      仰られる通り、ISUが推している選手は優遇される傾向が前からありますよね。どんなに素晴らしい演技を見せても滑走順で伸びなかったケースをずっと見てまいりました。
      プレロテに関しては今季のISUガイドラインからGOEマイナス評価すると具体的に明記されるようになりました。その辺をクリアにして欲しいところです。

    • かな 2023年3月26日 9:38 PM

      横槍ですみません。
      サタ子さま
      全く同感です。

  15. はらぺこ 2023年3月26日 9:33 AM

    おはようございます。初めてコメントします。ツイッターのほうにするか迷いましたが字数制限があるのでこちらで。

    私はしっかりフィギュアをみるようになってまだ日が浅いです。技術的なことはわかりません。しかし見ていて素晴らしいか否かは思うところがあります。宇野選手のフリップですが、あのジャンプに4点以上は私も疑問でした。プロがみたらまた違うのかな?と。野球でも投げ方、打ち方に強烈な癖のある一方で結果も出している選手は多いです。こういうことなのかなーと思おうとしました。けどどうしても納得ができなくて。ツイッター上で検索をしたらこんなことを言っている人がいました。(ショートの演技についてのようです)

    羽生オタがまた宇野のフリップにケチをつけているんだけど、+5をつけていない限り文句を言うのはお門違いやと思うわ(今回は+4が2人、+3が3人、+2が4人)
    羽生至上主義の厄介オタクはISUコミュニケーション2474
    2022/23シーズンのレベルとGOEとPCSをちゃんと読めばいいと思うよ
    宇野のフリップで適用されるのは-1〜-3だし、先のツイートの上限ルールにも引っかからない

    「宇野 フリップ」で検索したら出てくると思います。加点があることが不味いのではなく、加点が高すぎるのが問題だと思うんですが。このもやもやした気持ちなんでしょうね。というか、文句をいってるのは羽生ファンだけなんですか?実際私も羽生選手のファンですけど。ここら辺の言われ方もなんだかなあって。

    初めてのコメントで愚痴になっちゃいましてすいません。ただ、なんかもうフィギュアいいわって思っちゃって。プロ野球も好きなので野球見ることにします。

    • オネエ 2023年3月26日 9:35 PM

      >はらぺこ様

      はらぺこさん、初のコメントどうもありがとうございます。フリーではフリップに+5を付けているジャッジもいました、、、
      ジャッジが優遇しているのも事実なわけで、ここを曖昧にしていてはいつまで経っても延々と繰り返される議論だと思います。

  16. 景虎 2023年3月26日 11:15 AM

    オネエ様

    プレロテには元々「コーラーがコールしない限り減点されない、プレロテを取るのはジャッジの仕事ではないから、現実的には機能しない」という指摘が某スケオタさんからありました。

    「うるさいヤツが騒ぐからルール上には載せたよ」「うるさいヤツいなくなったから取らなくて済むよ、ホッとしたよ。」
    という声がISUから聞こえてくるような気がしています。

    体操の様にAI採点を導入すると言っていたのに、それもいつになるやら。

    • オネエ 2023年3月26日 9:39 PM

      >景虎様

      景虎さん、こんばんは!
      私も以前ブログでロシアのラケ爺がAI導入を進めているという話を紹介しましたが、どうなっているのでしょうね?少なくとも10年以上先の話になりそうですし、次のミラノ五輪まではないでしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.