スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんと最前列でも演技が見えない!幕張公演で大きな問題点が浮き彫りに

FaOI2023幕張公演全3日間が終わり、フィナーレでは羽生結弦が異次元のコンボを見せたわよ!

今回のショーで、ステージ寄りの最前列プレミア席であっても演技が見えないなどの問題点が浮き彫りに。

可動式のステージも賛否両論で、スケーターが避けるように滑っているのも気になったり、次の宮城公演への改善に期待。

スポンサーリンク

なんと最前列でも演技が見えない!幕張公演で大きな問題点が浮き彫りに



幕張公演最終日が終わったわね。

今回運営側のステージ構成、座席の割り当てや料金についての見直しという課題が多く残ったショーでもあったと思う。

初日の北側ステージ寄りのプレミア席付近では、演技中や周回で誰もスケーターが目の前を滑りに来ず、ほとんど見れなかったという声も出ているのよね。

座席料金が最高額という設定であるにも関わらずよ!?

今回ステージ構成で大きな問題となっているのが、こちら可動式のステージ。

ステージがリンク中央に来ることによって、かえってスケーターの滑る範囲が狭まったり、ぶつからないように気をつけないといけないという動きも見えたし、

「スケーターのアイスショー」を見に来ているのに、アーティストがリンクの中央に来て中心にいるのもどうなのか?と思ったわ。

エアリアルはスケーターとのコラボもなく、狭い可動式のステージの中だけでのパフォーマンスがどうしてもコンパクトに見えてしまったのよ。

わたしは幸運にもショートサイド寄りの羽生結弦がちょうど目の前に立つ位置で、グループナンバー含め堪能できたけれど、

一方で全く見えないといった座席があることを後から知り、複雑な気持ちになったわ。

ステージ可動式にするぐらいなら、会場にモニターを設置したり、どの座席からでも多少の差はあれど見えるパフォーマンスの工夫があってもいいはず。

2日目からは改善された部分もあったようだけど、初日を見に来た方々のその時の思いはどうすることもできないのよ、、、

最前列のプレミア席であろうと、演技が見えないのであればカテゴリーを変えて注釈付きにすべきなのでは?

決して安くないチケット代金。運営側の改善対策に今後期待したいわね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

羽生結弦さんの自叙伝『蒼い炎』の愛蔵版BOXセットを数量限定発売。
特製BOXにオリジナルカバーの全4冊入り。
直筆メッセージカードと年表小冊子の特典付き。

羽生結弦さんの自叙伝『蒼い炎』シリーズ全4巻が40万部を突破したことを記念して、「愛蔵版BOXセット」を数量限定で販売します。

●特製BOXについて
表面は震災の被災者へ鎮魂の思いを込めて『Notte Stellata』を舞う羽生さんの演技写真。特殊な加工が施された見えない翼から、羽が舞う様子が表現されています。
BOXの裏面は、羽生選手が初めて全日本ノービスで優勝した9歳の時の写真や、ソチ五輪と平昌五輪で金メダルを獲った時の写真など、成長して活躍していく時の流れをコラージュにしています。

●愛蔵版限定オリジナルカバーについて
1巻目の『蒼い炎』は鎮魂の思いを込めて演技した2011年ジャパンオープンでの『ホワイト・レジェンド』。『蒼い炎Ⅱ -飛翔編-』は2014年ソチ五輪で金メダルを獲得したSP『パリの散歩道』の演技写真、『蒼い炎Ⅲ -究竟(くきょう)編-』は2018年平昌五輪で66年ぶりの五輪2連覇を達成した時のフリー『SEIMEI』の演技写真です。また『蒼い炎Ⅳ -無限編-』は2022年北京五輪でのSP『序奏とロンド・カプリチオーソ』の演技写真です。

※1巻目の『蒼い炎』については、本文のフォントを他の3冊に揃える形で大きくし、より読みやすくなるよう新たにレイアウトしています。

●特典について
限定特典として、通常版の発売時に書店向けに作成された販促用POP4枚を封入。ハガキサイズのカードに羽生さんの直筆メッセージが添えられています。
また戦績やイベントなどを記載した「羽生結弦年表」が小冊子として封入。羽生さんの成長の記録と歴史的な記録が網羅された、ファン垂涎の「愛蔵版BOXセット」です。

NEW!7月6日発売

☆【Amazon&楽天ブックス限定】蒼い炎 愛蔵版 BOXセット

Amazon

楽天

【楽天ブックス&

Amazon限定】蒼い炎

愛蔵版BOXセット

価格:9,900円
(2023/5/26 12:19時点)
感想(0件)

☆【楽天ブックス限定】蒼い炎 特製BOX

※すでに蒼い炎全4巻をお持ちの方へ、、、

・特製BOXについて
表面は震災の被災者へ鎮魂の思いを込めて『Notte Stellata』を舞う羽生さんの演技写真。特殊な加工が施された見えない翼から、羽が舞う様子が表現されています。
BOXの裏面は、羽生選手が初めて全日本ノービスで優勝した9歳の時の写真や、ソチ五輪と平昌五輪で金メダルを獲った時の写真など、成長して活躍していく時の流れをコラージュにしています。

※BOXの幅は、既刊の『蒼い炎』シリーズ全4冊が収まるサイズです。
またこちらは「特製BOXのみ」となり、中の書籍や特典などは付きませんのでご注意ください。

【楽天ブックス限定】蒼い炎 特製BOX

価格:2,970円
(2023/5/26 12:31時点)
感想(0件)

NEW!6月28日発売

☆エル・ジャポン 2023年8月号 羽生結弦特別版 A ver.

『エル・ジャポン』8月号 羽生結弦特別版(A ver./B ver.)は、羽生結弦さんが表紙を飾るだけでなく、通常版より拡大の13ページで、ビジュアル&スペシャルインタビューをお届けする特別エディションです。

※『エル・ジャポン』8月号 羽生結弦特別版には、表紙の写真が異なる「A ver.」「B ver.」があります。「A ver.」「B ver.」の違いは表紙のみです。
※通常版と特別版では、下記内容が異なります。
・表紙(特別版の表紙=羽生結弦さん)
・羽生さんが登場する企画「ELLE MEN」のページ数(特別版は、通常版のELLE MEN特集ページに加えて追加ページがあります)
※通常版に掲載される写真はすべて、特別版にも収載予定です。

羽生結弦特別版「A ver.」

☆エル・ジャポン 2023年8月号 羽生結弦特別版 B ver.

羽生結弦特別版「B Ver.」

発売中!

☆フィギュアスケートマガジン 2022-2023 Vol.1 シーズンハイライト

Amazon




今日はCS放送でお茶の間観戦だったけれど、カメラアングル含めて最高だったわ!

今日はこれから幕張公演の「if...」を鬼リピします!

4T-3A-1Eu-3S-1Eu-3Lo

フィーナーレで跳んだ、羽生結弦の「変態コンボ」凄すぎない!?

能登氏による羽生結弦フォトギャラリーがアップに。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちぴ 2023年5月28日 6:11 PM

    オネエさま

    全然スケーターが来ず、アリーナ席でもガッカリな件、今に始まった話ではなく、
    FaOI幕張2018の初日でうちの母も体験しました。

    コンティニューを現地で体験して、「羽生君が出るショーにもっと行きたい!」と言った母のために取ったアリーナ席でした。
    しかも前から2列目だったのでチケが取れた時は良席で良かった~と思っていたら、ショーから帰ってきた母はグッタリした顔で、「ステージ側の一番端の席だったからスケーターが全然来ない。なので遠くにいるスケーターを見ようとして首を無理やり伸ばしたり曲げたりしてものすごく疲れた。あれで中央らへんのアリーナ席と同額なのはおかしいでしょ。私はスケートを見にきたのに目に入るのはほぼケミストリーか無人のステージばっか。しかもケミストリー興味無いし。おまけにショーも長すぎて、それに関しても疲れた。FaOIはまた行きたいとは思わない。」と言われました。

    私も2018年は2日目に行きましたが、母と同様に残念席(私はステージ側の端から数えて3番目でした)だったので、正直同じ気持ちになり、それ以来毎年行っていたFaOIには行っていません。

    ステージ側の端から数えて7番目くらいまでの席は注釈席として価格を下げて販売するべきだと思います。

    この件以外にも、今日初めてAツアーをCSで見ましたが、正直「これなら別に行かなくても悔いはないかな…。」という感想です。(現地に行った人に対しては、一人でも多く楽しんでくれていたらいいなぁと思っています。気分を害された方がいたら申し訳ございません)

    今までSOIをつまらないと思っていて興味ゼロだったのですが、今年のFaOIに関しては個人的にはヘタしたらSOIの方に軍配があがるのでは?と思ったくらいです。(SOIは例年に比べ今年は良かった方だと思います)

    他にも言いたいことは沢山ありますが(良い意味2・悪い意味8くらいです)、
    長くなりそうなのでこの辺で。
    悪いと思った点がBツアーで少しでも改善されるといいなと思います。

  2. ゆきっちょ 2023年5月28日 7:18 PM

    Faoiの主催であるCICに要望が送れます。
    リンク貼りますね。

    https://www.cicinc.co.jp/contact/

    私も去年のAツアーの第1部でモヤモヤした事もあり。
    凸します。

  3. NANA 2023年5月28日 7:37 PM

    オネエさま 私は今回、会場に行ってませんが注釈付き席で見た方々の感想を見ると…
    手すりでリンクがほとんど見えない人もいますね? 最前列でもステージ寄りだと、移動式ステージのせいで肝心のスケートが見切れると。

    移動式ステージが張り出しているので、スケーターがぶつからないように避ける。危なっかしいですよね。 オネエさまの言うとおり、会場になぜモニタービジョンが無いのかな?
    見切れるときはビジョンがあるだけで、だいぶ印象は違うはずなのに…
    移動ステージに金掛けるよりも、ビジョン設置するほうがいいわよね〜

    でも注釈付き席でも、値段は高額なままなんですよね。値下げしたほうがいいのにね? チケット代は年々値上がりするし…
    そしてアンサンブルスケーターは多過ぎる…
    時間も長過ぎるし真壁さん、見直し必至よ!

    しかし羽生くんの凄さと美しさは、素晴らしいわね。 3月のノッテステラータショーは少数精鋭で、映像や照明もよく出来たショーだったな…と今になって感心してます。

  4. Seoto 2023年5月28日 7:52 PM

    改善点、私の要望は群舞の時の衣装でしょうかね
    蛍光色は日本人にはあまり受けないかと
    昨年のが品があって良かったですね

  5. るるるん 2023年5月28日 8:04 PM

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    Faoi幕張、SS席の1番端ステージ側の席でした。座席配置図を見たときから端すぎるので見えないのではないかと不安に思っていたのですが、予想通りよく見えませんでした。二階のSS席1番端はステージ真横よりも更に奥です。しかもスケーターの演技はステージと反対側サイド中心で行われ、ほぼ遠くの背中をみることに、、、。SSもそれなりの価格設定なのに、これはヒドイ。この場所は注釈付きにするべきと感じました。最前列のプレミアでもステージ寄りは見えにくかったのですね。
    現状では演技場所にかなりの偏りがあります。なぜ、どこからもある程度公平に見えるような演技構成にしないのか疑問です。

  6. mai 2023年5月28日 8:05 PM

    オネエ様
    先日は鳥しんの情報をありがとうございました
    お店の空き情報まで調べていただき、感動しました
    結局、近場のオーシャンテーブルへ行き
    一杯ひっかけて帰りました
    来年は必ず予約して鳥しんへ行くと決めております
    お土産は定番のなごみ米屋のピーナッツ最中にしましたが、帰りの飛行機機内の座席にあった冊子に何やらオランダ屋というお店のピーナッツ最中がのっておりました
    オネエ様のお勧めはどちらですか?
    仕事帰り録画を楽しみに電車に乗ってオネエ様の変態コンボのお話、早く観たいです

  7. ポーラ 2023年5月28日 8:06 PM

    席の問題は本当に運で、当たり外れが大きんですよね。それが生観戦の宿命と言えばそうですが。ライビュなら皆、平等にいくけどこれも、お隣ガチャはありますね(経験済)。私もケミストリーの時のFaOIは印象悪かったです。羽生君の衣装も微妙だったし、確か怪我の後でしたし。スケート自体があまり印象に残らずでした。が、翌年のマスカレイドで羽生愛一気に爆上がりして現在に至ってます。

    皆様のご意見をなるほどと思いながら、本日参戦してきました。かなりの良席でステージよりの中央席。変態コンボジャンプがほぼ目の前でした。でも、やはりいつかはショートサイドで見たいのが夢のまた夢。1部より2部の方が総じて皆さんの演技が良かったように思いました。羽生君が2曲でなく、皆さん1曲厳選して時間を短くするのもアリかもですね。私は一曲入魂時の羽生君の演技が、しっとり系の演技よりも好みなので、マスカレイド以降のFaOIは楽しみにしています。今回はオープニングがちょっと薄味でしたね。衣装も微妙な感じがしました。平等に皆一曲にして、オープニングとエンディングに重きをおいて欲しいとは思いました。もう少し羽生テイスト増やしてほしいですよね~。それでも、良席で楽日だったせいか、SOIよりテンションは上がりました。私は。……それに、ワイルド草太君がとてもとてもカッコ良かったです。

  8. コンドッチ 2023年5月28日 8:18 PM

    こんにちは。初めてコメントいたします。
    今回、見えにくい席の件、可動式のステージの件、話題になっていますね。気持ちはよくわかります。でも、まずは主催者にきちんと伝えましょうと思います。
    改善点、要望、今はSNSでつぶやくことが先のようになってますが、私のように古い人間はそう思います。私は宮城のショーに行きます。ショーそのものを否定する意見はあまり気持ちの良いものではないのでつい書きました。

  9. 景虎 2023年5月28日 8:35 PM

    横から失礼します。
    コンドッチさんに同意します。
    どのような問題点であれ、まずは主催者に直接伝えるべきだと思います。

  10. のりぴー 2023年5月28日 9:04 PM

    オネエ様こんばんは。
    アリーナ席が少なかったのでSSに申し込み。一発当選。
    高額な席でも見にくかったとはガッカリですね。席は抽選の運任せと言っても…。
    今日の私は2階J1列目1番席と大当たり。ショートに近い場所で。会場案内のお嬢さんが「おめでとう、ジャンプが眼の前で見れますよ」と。
    いくらなんでも対価にあっていないのでは〜来年はもうイイカ!と思ってしまいますよね。ショーはスケーターと大勢の観客が一緒になるから盛り上がるのです。
    今後の課題として検討してください。
    草太君凄く進化していて此れからが楽しみです。
    結弦君からたくさん吸収して頑張って。

  11. ぽろん 2023年5月28日 10:52 PM

    はじめまして、オネエ様
    いつも楽しく拝見しています。
    私は新潟のFaOIに何回か行っていて、今回も行きます。
    座席の件ですが以前は段差がなく後ろにいくにつれて非常に見えない酷い状態でした。
    でも皆の意見を聞いてくれたのか前回から座席の配置が変わり、見やすくなりました。
    ちょっと離れてもいいならS席、A席はショート側だけしかありません。
    前回はS席ショート側でとても見やすく満足しました。
    絶対、お勧めです。まだチケットがあるみたいなので、ぜひどうぞ。

  12. マカロン 2023年5月28日 11:25 PM

    可動式のステージなど不要だったのでゃないでしょうか。もしかして他の会場でも同様なのでしょうか。
    高いチケット代の席が見切れ席になるのではガッカリですよね。
    今回はオープニングもフィナーレもウィルソンの振り付けでしょうか。
    どちらも羽生選手のソロパートが少なく、ただでさえ1プロなのにもっと見せ場があっても良いと思います。
    オープニングだけでも、振り付けの見直してして欲しいです。
    上記の件をCICメールしましたが、真壁氏はきっと目を通さないと思いますので電話しようと思っています。
    Faoiは、羽生選手が座長ではありませんが羽生選手無きでは成り立ちません。多くの羽生ファンの要望を叶えて戴きたいです。
    オープニングは昨年のやり方が良かったと思います。

  13. しろみ 2023年5月29日 12:04 AM

    おネエさま
    幕張楽行ってまいりました。
    お席は昨年神戸のときとほぼ同じ2Fロングとショートの間の三角州エリアでした。
    見切れないし、1F部分に座席がないので、見通しはよいのですが、神戸はSだったのに幕張はSS扱いでお値段も倍近く。年々アーティストの人数は増えているし(だからチケ代も上がる)、結弦のソロパートは1個しかないし(他のスケーターは2個あるのに?)終了時間も予定より25分も早く終わってちょっとてんこ盛りの割にはゆづのパート以外は心に響かなかったです。(個々のスケーターは良かったので、演出、構成の問題かと)
     個人的にはエアリアルはスケートの必要性を感じないので不要なような気もします。
    去年の名古屋公演でエアリアルのロープの調整を群舞スケーターたちが観客席の目の前でしていてびっくりしました(舞台裏でなくリンクのすぐそばですよ)。みんなで掛け声あげてダッシュを何度も繰り返してロープ延ばしたり引っ張ったりするので、声はうるさい走り回る音もドタドタすごく響く、周囲の皆さんもそっちに気を取られてエアリアル集中して見れませんでした。。。
     notte のようなショーなら頑張っていきますが、これだとBツアーも行くかちょっと再検討します。

  14. リン 2023年5月29日 12:25 AM

     払った金額に見合う席にしてほしいですね。遠方からの方は交通費や宿泊費や時間もかけてくるわけてすから。 今日ライビューに行って 全貌がようやくチラッとわかりました。移動ステージのことも。 番宣からも思いましたが オープニングの布陣、羽生結弦をできるだけ目立たせないような? 良く言えば仲間と溶け込めるような?仲間の一人アピールの意図を感じませんか? あいつだけ上手で目立って人気者でズルい!なんてメンバーは皆無だと思いますよ。だから、御本人の希望ならばいいのですが はたして?
     カメラワークのおかげで、ライビューやテレビでは羽生さんは、しっかりみえましたが、会場では見えにくい人もいたのではないかと。もっと出番を作って見せて欲しいと 不満を持つ人もいるのかもしれません。
     エアリアルと東京ブルーは、 ドームのように リンクと運動スペースの両方がしっかり取れる会場でないと、狭すぎて気の毒でもったいないし 少しヒヤヒヤしました。 
     ifは、 凄かったですね。まさかに このジャンルの曲コラボの演技で 自分が涙するとは思いませんでした。イッサさんの音楽はどの曲ものりが良さそうにみえて、いざスケートで表現 となるとかなり難解な気がします。 以前清塚さんが 羽生結弦から音楽が出ている?みたいなことをおっしゃってましたが、その現象がより顕著にわかるのが このIFかも。 どんなに出番が少なくても ワンマンショーであろうとなかろうと ほんの数分で すべてをかっさらう宿命の男 羽生結弦!なんて奴だ! でした。 最後の 背中ファスナーどないしたん?案件も含めて 超絶かわいすぎ です。 幸せな一日でした。

  15. はなころりん 2023年5月29日 12:30 AM

    オネエさま
    FaOI幕張公演3日目、無事に観て帰ってきました。
    私は注釈付きS席、Gブロック3階の通路と手すりのすぐ前でした。
    深く腰掛けると手すりでロングサイドの手前が隠れてしまうんですが、ちょっと姿勢を工夫して見るとさほど気にならず(あくまで個人の感想です)。
    わりと全体が見渡せて、ステージにも近く、注釈付きでこれなら納得かな、ってお隣のご婦人とお話ししていました。
    (あと、通路前だと途中でもお手洗いに行きやすく…笑)
    あ、先にコメントされている方々のように、可動式ステージの突出は気になっていました。
    座席に関しては、今年は席のカテゴリーや料金が変わったのもあったり、昨年までと比べるとモヤモヤするケースもあったようで。
    FaOIを愛していて、今後も観ていきたいからこその、みなさまのご意見なのかな。

  16. ちょび助 2023年5月29日 9:58 AM

    オネエ様、おはようございます。
    最終日行ってまいりました。注釈付き席、心配していたほどではありませんでした。スケーターによっては、何度も手すりに隠れることもありましたがリンクの半分が見えないとかそのようなことはなく…、特にゆづに関しては見切れることはありませんでした。やっぱり考えて滑ってくれているとしか思えません(涙)。何より会場にいる臨場感は素晴らしいです。

    ただ…私今回初めて寝てしまいました(汗)。気づくと隣の方もうとうと…(小声)。全員応援のスケオタさんにお説教されそうですが、これはもう仕方がないというか…。プロ転してからのゆづの進化がすごすぎて、ますます他スケーターさん達とのギャップがどんどん大きくなって、ますます退屈に感じるようになってしまったのかもしれません。もちろん、普通に考えたらみなさん上手いと思うんです。メダルを持った方々です。演技も技術も素晴らしいんです(多分)。でもそれはあくまで羽生結弦がいなかった時代のフィギュアにおいて、羽生結弦が出ていないアイスショーにおいての話。今後、既存のアイスショーを堪能するのが難しくなりそうです。でもワンプロでもゆづの演技は生で見たいし、悩ましいところです。

  17. ぷーさん 2023年5月29日 12:02 PM

    オネエさまこんにちは。
    これを読んでからあちこち読んでみたら、沢山の意見が出てて酷すぎない?という感情しかないですね。視界を遮られてしまいショーを楽しめなかった方々のこと思うと悲しいです。
    私は幕張公演初めて行けてS席の最後列、ショートサイド寄りだったから特に見にくいことはなかったし遠くても羽生くんはしっかり見えたから良かったけど。まず会場に入って出入口などの壁が邪魔そうなとこもあるな〜とは感じました。しかもリンクにはあの張出しステージ!何であんな作り?スケーターに迷惑じゃないの?と思ってたらリンク真ん中に移動とかアイスショーを観に来ている観客には至極迷惑でしかない存在に 宮城以降少しでも改善されるといいですが・・

  18. メイ 2023年5月29日 1:59 PM

    幕張観戦、お疲れさまでした。
    私も金、土に行きました。
    羽生さんは、私が知ってる限り、エンディングのジャンプはいつもショートサイド側で跳びますが、この三日間は全部ステージ側で跳びました。
    何でかな?と思ってましたが、もしかしたら(いや、絶対)寂しかったステージ側の席の人たちのためだと思います。
    私は今回は運良く二日ともショートサイドよりでしたが、以前見切れたりステージ近くで良く見えなかったこともあるので、cicに席の改善をメールでお願いしようと思います。

  19. 秋桜 2023年5月29日 10:42 PM

    オネエ様
    公演が終わり、もぬけの殻になっています。幕張落日に行ってきました。今回はSS席に当選したのですが、番号は前日にならないとわからず、不安でした。幸運なことにロングサイドのセンターでしたので、とても見やすかったです。コメントで価格と見え方のアンバランスが問題になっていますが、何とか改善してほしいです。
    動くステージ、まるでルンバにみえました。リンクが狭くなるし、無理にしなくても、と思いました。
    オープニング、薄味で物足りません。SOIと比較してしまいました。時間は少なかったですが、はるかに羽生さんをみられたという満足感が、ありました。
    そして、ifは馴染みのない曲でしたので、しっかり予習して行きました。(ありがとうございます)言葉にならないくらい素晴らしかったです。驚異の体幹、細かな音にもあうステップ、自然なジャンプ。なんてカッコイイ。。。せつなさに、胸が痛くなるようでした。録画を、何度も見返しては好きな動きにときめいています。
    ジョニーさんが、ラストでしたので、フィナーレで彼を押し出している(重たそう)優しさに、うんうんと納得。
    プロになり、競技会のルールや、理不尽なジャッジを気にすることなく、自由に翼を広げていく羽生選手が、楽しみでなりません。
    まとまりのないコメントですみません。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.