スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

話がすり替わって真相は?羽生結弦新プロは果たしてセルフコレオなのか!

Aツアーで羽生結弦がDAPUMPとのコラボで見せた「if...」。セルフコレオかどうかが話題になっているけれど真相は!?

ディズニープラスで配信予定のGIFT東京ドーム特別版。配信日に加えて開始時間も明らかに!

昨日から始まったFaOI2023新潟公演の一般先着販売の空席状況と、購入時に座席番号は判明するので安心よ。

スポンサーリンク

話がすり替わって真相は?羽生結弦新プロは果たしてセルフコレオなのか!


羽生結弦、DA PUMP「if…」と完璧なシンクロ!

ISSAの情緒的なヴォーカルとKIMIの激しいラップが入り混じるこの曲は、フィギュアスケートのプログラムとして完成させるのは難しいのではないかと思われた。

しかし、羽生結弦が自ら考え、アレンジしたのではないかと思われるこの「if...」は、そんなカメラマンの予想を大きく超える完成度だった。

歓声と悲鳴が入り混じったようなどよめきに包まれた暗転の会場内で、羽生結弦がルーティーンをはじめる。

暗転のまま氷上でキャメルスピンをはじめると、そこにスポットライトが当たる。前奏のギターの旋律とスピンが静かにシンクロしていく。そしてヴォーカルとラップが激しく入り混じる中、羽生結弦はキレあるステップを見せる。フィニッシュでは完璧な“音ハメ”で180度開脚を決めた。

写真は、「if...」の激しい曲調と、羽生結弦のキレキレのステップがシンクロする瞬間を表現すべく、エッジから氷が飛び散るタイミングを狙ってシャッターを切ったものだ。

オフィシャルカメラマンとしての撮影は、今年はこの「Aツアー」のみ。難解な楽曲に神がかり的なパフォーマンスで“音ハメ”して見せた羽生結弦のプログラムを撮影できたことに改めて感謝したい。

GQより一部引用・出典

カメラマン田口氏がどのような目線で、羽生結弦のどの部分に注目しシャッターを切ろうとしていたかを知ることができると、

写真を見る時の思いもより深いものになっていくわよね。

ただ一点気になったのが、Twitterでもトレンド入りした「セルフコレオ」。

当初の記事には赤字の部分が「羽生結弦自身が一から振り付けを考えたというこの"if..."」と、ユヅ自身のセルフコレオを明言していたのが、推測に変わっている点。

恐らく最初から本人にセルフコレオかどうかの確認を取っていなかったんじゃないかしら?

いつか羽生結弦自身の口から「if...」について語られる時が来るのを待ちたいと思うけれど、

これだけ難解で細かい感情表現の振付はセルフコレオなんじゃないかなって。

たとえベースの振付があったとしても、彼なりにアレンジしてきていると思うし。

Bツアーの新たなコラボにも期待したいわね!

ディズニープラスで配信予定のGIFT東京ドーム公演特別版の配信時間も具体的に明記され、今月のおすすめに表示されているわよ。

GIFT特別版は、6/30(金)16時から配信開始!

【GIFT東京ドーム特別版配信日決定】

羽生結弦の単独ドーム公演“GIFT”配信日決定!! 高音質高画質のライブ映像にインタビューや舞台裏などを収録!

昨年プロスケーターに転向し、以後精力的にパフォーマンスを続けている羽生結弦選手が出演する『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』は、スケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演。

アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、そして音楽監督は編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志氏が担当。 そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像や舞台裏の様子などの未公開シーンを新たに30分加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。

未公開シーンの中には、事前の練習風景や公演準備の様子、公演が終了した直後のやり切った表情や思いを語る場面、演出のMIKIKO氏と語り合う様子など、貴重な舞台裏のシーンが盛り沢山で、ファン必見!

©2023 GIFT Official

ぜひ6/30(金)16時から配信となる「GIFT特別版」に備え、今すぐDisney+ (ディズニープラス)への加入を!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年間プランだと実質2か月無料に!

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>




新潟公演の一般先着販売(紙・電子)が昨日からスタートしているわよ。

試しに購入画面に進んで見ると、座席番号が購入時に明記されるので安心よね。

【FaOI2023新潟一般先着空席状況】

※6/8朝7時時点

座種 6/16(金) 6/17(土) 6/18(日)
SS席25,000円 × ×
S席16,000円 × × ×
ステージバックS席16,000円 × ×
A席10,000円
ステージバックA席10,000円
注釈付SS席25,000円 × ×

空席状況を見やすく一覧にしてみると、やはり初日の金曜日公演が全体的にまだ空きがあるわね。

土・日公演はA席とステージバックのみの空きに。

より良い座種を希望の方は明日から始まるリセールにもチャレンジして見て頂戴ね。

ようやく仙台遠征の疲れが取れてきて、新潟へ向けて新たに気持ちも切り替えつつあります。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. さわき 2023年6月8日 8:40 AM

    オネエさま
    おはようございます!
    いつもニュース記事やSNSのシェア、ありがとうございます。
    「if...」がセルフコレオなのかどうか、私も気になっていました。昨年からのショープロを総合的に考えると「レゾン」と同じパターン、共作かな、という感じがしますが、羽生くん本人か、振り付けに関わった方から語られるのを待ちたいですね。
    オネエさま、遠征の疲れが取れてきたとのこと、良かったです。私はBツアーは神戸なので、新潟レポをまた楽しみにしております。どうかお身体にお気をつけてお過ごしください!

    • オネエ 2023年6月8日 7:50 PM

      >さわき様

      さわきさん、こんばんは!
      お気遣いありがとうございます。気分転換もできましたので、これから新潟公演に向けてまた一緒に盛り上がっていきましょうね!

  2. リン 2023年6月8日 9:27 AM

     おはようございます。あれが、100%の自力ならばすご過ぎます。アドバイスとか部分的にウィルソンかKがJポップ関係者のどなたかに協力していただいた? または、ウィルソンを骨組みに 羽生さんが作り上げた?のかな? といろいろ考えるのも楽しいです。
     最初の 美しいメロディの中から 流れるようなスピンがほの暗い空間から浮び上がってくる…クラシカルで東洋的な感性に まず初っぱなから いきをのみます。 いきなり胸の琴線をわしづかみ! それがあの超絶技巧を盛り込んだ神プロの序章だったなんてね。 どなたの振り付けであろうと 羽生結弦あってのこと、彼は唯一無二のフィギュアスケーターですね。
     

    • オネエ 2023年6月8日 7:51 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは!
      振り付けがセルフコレオかどうか気になりますよね。これからFaOIの特番などのインタビューなどで明らかになったら嬉しいですね。

  3. ちょび助 2023年6月8日 12:03 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    田口さんは直接自分がゆづから聞いたものではなく、関係者から漏れ伝わった情報を信じて載せてしまったから「まずい!」と思って修正したのでは?と勝手に想像してます。昨年のレゾンはベースがデイビッドでも7割もゆづがいじってて、阿修羅ちゃんはMIKIKO先生だと誰もが思っていたくらいの振り付けを自身でしていたので、ifがセルフコレオでも不思議はありませんよね。きっとFaOI完全版のインタビューで真実が聞けるかもしれないので、待ちたいと思います。

    • オネエ 2023年6月8日 7:52 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは!
      きっと特番や完全版などでこれから明らかになっていくと思います。自身の振り付けだとしても全く不思議ではないし、ユヅだからできてしまうと納得ですね。

  4. アップル 2023年6月8日 12:05 PM

    オネエさま、おはようございます!
    私も「if」の振り付けは羽生さんが関わっていると思います。あの、リズムに合わせるのステップは、羽生さんしか出来ませんし、身体を反り後ろに進むなんて、そうとう体幹が鍛えてなければ激ムズだと思います。
    新潟公演も曲名、衣装とても楽しみです!
    正直私はAツアーのオープニングとフィナーレ衣装どうなの?と思いましたが、見慣れてくると、さすが羽生さんは着こなしていますね。スタイルの良さと演技で自分のものにしていました。
    個人的に羽生さんはチラ見せくらいの方がセクシーだと思います!(あくまで希望)
    曲はAツアーはイケイケだったので、次はしっとり系かな?
    オネエさま、行ける方の御報告待ってまーす!!

    • オネエ 2023年6月8日 7:53 PM

      >アップル様

      アップルさん、こんばんは!
      Bツアー、どんなコラボと曲が来るのか今から楽しみですよね。様々なジャンルを演じれるのがユヅの強みですから、色々と期待してしまいますね。

  5. まるこ 2023年6月8日 3:58 PM

    オネエさま、こんにちは。
    「if」は わからないのですが
    羽生選手の阿修羅ちゃん、INIのオリジナルダンスを 
    参考にされているのではないかと思いました。
    昨年CDTVライブライブで披露していたのですが 衝撃的なカッコ良さでした。
    すっかり記憶が遠のいていましたが わりと最近(時期は定かではありませんが)
    番組内の人気ランキングで上位に選ばれ 再度映像が サラッとながされていたので
    改めてみたら キレが似ていて。ご存知かもしれませんが
    INIには元プロのダンサーもいてダンススキルが高いアーティストです。
    偶然だったら 凄すぎるし アレンジしていたとしてもお見事ですね。
    前々からBTS等のダンス映像等から 独学で
    研究されているようなので  試行錯誤しながら 色々なアレンジをしつつ
    創り上げているのかな、と予想しています。

    • オネエ 2023年6月8日 7:55 PM

      >まるこ様

      まるこさん、こんばんは!
      詳しい情報をありがとうございます。独学でダンスを学んでいると言っていましたものね。ダンスの研究、曲を聴き込み解釈をする作業もしっかりとこなしてきていると思います。

  6. みっちゃん 2023年6月8日 5:10 PM

    オネエさま こんにちは
    「if…」には、驚きました。
    羽生くんの内から湧き出るような…何てすごい人なの!と、当然のようにセルフコレオだと思ったのですが、どうなのでしょうね。

    現地に行くことが出来ませんので、オネエさまのレポがとても楽しみです。
    テレビ放送のお知らせありがとうございます。
    今晩はノッテ・ステラータ 明日はBS朝日で幕張公演 14日は宮城公演 予約しただけで胸がいっぱいです。

    Bツアーも楽しみにしておりますので、お元気にお過ごしください♥

    • オネエ 2023年6月8日 7:56 PM

      >みっちゃん様

      みっちゃんさん、こんばんは!
      仙台遠征の後、少し疲労が出てしまいましたがすっかり元気になってきました笑
      次の新潟公演に向けてまた楽しみながらレポしてきますね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.