スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なぜショーでスケート靴を脱ぐのか?羽生結弦プロローグの選出理由に納得よ

第13回衛星放送協会オリジナル番組アワードで、プロローグが最優秀賞受賞の選出理由に深く納得よ。

FaOI2023やSOI2023での羽生結弦演技を中心としたKISS & CRY特別編集羽生結弦が発売決定に。

スケート靴を履いたままでも本気のダンスを見せてくれるのが、アイスショーならではの醍醐味なのに!?

スポンサーリンク

なぜショーでスケート靴を脱ぐのか?羽生結弦プロローグの選出理由に納得よ


【審査員講評】朝日新聞東京本社 編集局 編集委員 後藤洋平

プロ転向後の羽生さんの衰えぬ演技力はもちろん、息づかいや考えていることを生々しく伝えた素晴らしいライブ中継だった。

選手だったころは氷上での演技と、その後の短期間のインタビューなどは映像で何度も目にする機会があったが、これだけ長時間にわたる複数の演目や、本音で語る羽生さんの姿を、切り取ることなく生で伝えた意義は非常に大きかったと思う。

フィギュアスケートファンならずとも羽生さんの「現在の姿」を求めている人は潜在的に多いのではないだろうか。プロになっても衰えない精神と競技力、ファンを大切にする姿を、多くの人々が楽しんだ中継だった。

衛星放送協会より一部引用

昨夜の記事でご紹介した、

「第13回衛星放送協会オリジナル番組アワード」番組部門の「中継」ジャンルで、羽生結弦アイスショー「プロローグin HACHINOHE」(CSテレ朝チャンネル1)が最優秀賞受賞の選出理由について、

長時間にわたる複数の演目や、本音で語る羽生さんの姿を、切り取ることなく生で伝えた意義は非常に大きかった。羽生さんの「現在の姿」を求めている人は潜在的に多い

まさにそこなのよね。

編集したり着色したりすることなく、ありのままの「今」の羽生結弦を伝えてくださるって、一見シンプルのようで非常に難しいこと。

余計なものを加えたり、捏造やありもしないことを織り交ぜて伝えるメディアが多い中で、本当に信じられることは彼自身から発せられる言葉と演技だからね。

次の単独ショーが来る時にも、チケット争奪戦の倍率はとんでもないことになりそうなので、

ありのままの「今」の羽生結弦を伝えてくださる「中継」に期待したいわよね!

またいつか素敵なコラボを!

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!6月29日発売

☆KISS & CRY特別編集  羽生結弦ーTHE STAGE2-

「ファンタジー・オン・アイス2023」、「スターズ・オン・アイス2023」での羽生結弦選手の演技写真を中心に、華麗なアイスショーの様子をリポート!ほか、ブライアン・オーサー、シェーリーン・ボーン・トゥロックなど羽生選手と縁のある方々に独占インタビュー!

Amazon

【GIFT東京ドーム特別版配信日決定】

ディズニープラスで配信予定のGIFT東京ドーム公演特別版の配信時間も具体的に明記され、今月のおすすめに表示されているわよ。

GIFT特別版は、6/30(金)16時から配信開始!

羽生結弦の単独ドーム公演“GIFT”配信日決定!! 高音質高画質のライブ映像にインタビューや舞台裏などを収録!

昨年プロスケーターに転向し、以後精力的にパフォーマンスを続けている羽生結弦選手が出演する『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』は、スケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演。

アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、そして音楽監督は編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志氏が担当。 そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像や舞台裏の様子などの未公開シーンを新たに30分加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。

未公開シーンの中には、事前の練習風景や公演準備の様子、公演が終了した直後のやり切った表情や思いを語る場面、演出のMIKIKO氏と語り合う様子など、貴重な舞台裏のシーンが盛り沢山で、ファン必見!

©2023 GIFT Official

ぜひ6/30(金)16時から配信となる「GIFT特別版」に備え、今すぐDisney+ (ディズニープラス)への加入を!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年間プランだと実質2か月無料に!

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>





【羽生結弦ショー関連TV放送】

※6/14時点

日時 チャンネル 番組名
6/14(水) 18:30〜21:20 JSPORTS4 FaOI2023宮城公演最終日【録画】
6/25(日) 13:00〜16:30 フジテレビTWO FaOI2023神戸最終日【生中継】
6/27(火) 19:00〜21:00 TBSチャンネル1 SOI2023横浜公演最終日
6/27(火) 19:00〜22:30 JSPORTS4 FaOI2023新潟公演最終日【録画】
6/28(水) 18:00〜23:00 TBSチャンネル1 SOI2023横浜公演特別版
6/30(金) 21:30~23:30 日テレプラス notte stellata3/10公演
7/2(日)24:30~25:29 関西テレビ FaOI2023神戸公演
7/8(土)11:00~14:30 CSテレ朝チャンネル2 FaOI2023幕張初日完全版
7/8(土)18:00~19:55 BSフジ FaOI2023神戸最終日【録画】
7/9(日)11:00~14:30 CSテレ朝チャンネル2 FaOI2023幕張2日目完全版
7/9(日)15:00~18:30 CSテレ朝チャンネル2 FaOI2023幕張最終日完全版
7/14(金)21:30~23:30 日テレプラス notte stellata3/12公演
7/16(日)13:00~14:00 CSテレ朝チャンネル2 FaOI2023幕張舞台裏SP

本日14(水)はJSPORTS4・18:30~21:20で、FaOI2023宮城公演最終日公演が放送に!

CS未加入の方は今からわずか30分で登録できる「セレクト5」をお忘れなく!

↓複数のチャンネル申込は「セレクト5」で↓


アイスショーでスケート靴を脱ぎ捨てて、本気のダンスを披露って、、、

スケート靴を履いたままでも本気のダンスを見せてくれるのが、アイスショーならではの醍醐味だとあたしは思うけど。

エイモズはスケート靴を履いたままでも、アクロバティックでアーティスティックな表現やダンスを魅せれるスケーターなのに。

FaOI宮城公演での羽生結弦インタビューを真っ先に思い出したわ。

フィギュアスケートって実は止まることの方が難しくて、一般の方々がスケートをやった時も思うと思うんですけど、ある程度滑る事は簡単でもストップって難しいんですよね意外と。

「止まれないー」ってなるじゃないですか?あれをめちゃくちゃ速い速度で止まったり、滑ったり、止まったり、滑ったりを繰り返しているし、

それこそ名前の無いようなステップたちを色々考案しながら組み込んでるんで、音楽とか歌声とかそういったものが、僕によって可視化されていることを感じて頂けると嬉しいですね。

Bツアーまであと2日!

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. NANA 2023年6月14日 8:25 AM

    オネエさまおはようございます。羽生くんのプロローグが最優秀賞とはめでたいですね。
    ありのままの放送がいいのよね、羽生くんの誠実なショーでしたね。

    そしてイロモノのザアイス(苦笑) これまでも下手なコスプレ?やら、今度はスケーターなのに靴を履かないとかさ。 ようはスケート靴は重いし、思うようには止まれない。スケート靴脱げば、素人でもある程度は踊りますからね〜
    でも話題作りに手を貸さなくてもいいですわ。アチラは何かとパクって来ますけどね…

    週刊誌の殴られたとか言ってた記事も、高橋・町田オタの捏造ツイだったし。
    目撃者が誰も居ないし、そもそも会場に行ってないのでは? 週刊誌は裏も取らずに、嘘を平気で記事にするのか?
    あの公演には荒川もいたし繋がったわね。真壁氏も脅しに弱いのかしら…

    • オネエ 2023年6月16日 3:13 PM

      >NANA様

      NANAさん、こんにちは!
      スケート靴を脱いでダンスするならもはやアイスショーではないと思いました。

  2. アップル 2023年6月14日 10:12 AM

    オネエさま、おはようございます。まさに羽生さんの今の姿、発言だけを信じたいです。
    プロローグ、GIFT、notte stellata
    など、羽生さんがプロデュースしたり、縁ある人達だけのショーはやはり心に残りますし、ショー全体がストーリー性があり、感動します。
    まだまだ一緒の共演を観てみたいと思う人達はいますが、これからの羽生さんはどんな方と共演するのかたのしみです。
    FOIやSOIは色々と演出や共演者、アーティスト、選曲など、ファンの意見も様々ありますが、私は共感する事もあれば、言い過ぎかな?と思うこともあります。裏の事はよく分かりませんが、羽生さんが与えられた場所、曲で全身全霊で演技する姿に、力を貰えるのがありがたいと思ってます。
    そして、楽しんでスケートをしてもらえたら、それが1番の望みです。
    SOIでの最終日、裏で皆の手を合わせての声がけ後、「楽しい」と呟いていました。まさに羽生さんが幸せと思う瞬間が少しでも多くあれば、私も嬉しいです。

    • オネエ 2023年6月16日 3:15 PM

      >アップル様

      アップルさん、こんにちは!
      ユヅが楽しんでくれることが何よりですよね。ショーを見にいく立場としてどうしても高い金額という事もあり、目も肥えてくるので求めるものは高くなりますね汗

  3. ちょび助 2023年6月14日 10:14 AM

    オネエ様、おはようございます。
    なぜ(アイス)ショーでスケート靴を脱ぐのか?本当にそうですよね。しかも、なんで急に「ダンス」にそんな特化するようになった?先日の佐賀PIWの周回の時も、カナダイ・織田くんミキティーが何やらゲットダウンをしたとか(脱力)。ゆづの後追いとしか思えないのは気のせいでしょうか?きっとD助さんはダンスならゆづより自分の方が上手いと自信がおありなのでしょう。アメリカで短期でレッスンを受けたこともあるようですし、陸ダンスのショーにも出てましたしね。でも氷上で、しかもプログラムに溶け込ませるのが難しいんじゃないのかな?て思いますが。刺身食べた後に酢飯食べても寿司食べたとは言えないですよね。なんだかな〜

    • オネエ 2023年6月16日 3:16 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんにちは!
      個人的にプロとしての方向性も全く違うと思っているのですが後追い感は否めないですよね。スケート靴脱ぐのなら、リンクでやる必要ないと思います。

  4. ププキコ 2023年6月14日 11:24 AM

    オネエ様こんにちは!いつも楽しく拝見させて頂いています。
    プロローグ素敵でしたね。最優秀賞にふさわしいです。初めて生で見たゆづる君(しかも1曲目からSEIMEI)今まで1曲しか見れなかったのに、1曲滑ったらまたゆづる君が出てくる贅沢さ、何て美しいんのだろう…と思っていたらあっという間に終わってしまいました。
    FaoiのBツアーも楽しみです!

    しかしアイスショーでスケート靴を脱ぎ捨てって何なのでしょう!意味不明です。

    • オネエ 2023年6月16日 3:19 PM

      >ププキコ様

      ププキコさん、こんにちは!
      まさにプロローグから、羽生結弦の新たなヒストリーが始まりましたよね。次の単独ショーが待ち遠しくて仕方ありません。

  5. まーみん 2023年6月14日 12:31 PM

    オネエさま、こんにちは。
    プロローグ最優秀賞、おめでたい!
    とっても嬉しいニュースですね⁠✧⁠*⁠。
    余計なものを加えず、ありのままの、「今の羽生くん」を伝えて頂けるのは本当にありがたい事です(⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    プロローグはCS、GIFTは現地、notte stellataはライビューで観ましたが、プロに転向した後も更に進化していく羽生くんをこの目で見られるのが、すごく幸せな事なんだなぁ…と改めて思う今日この頃です。

    さて…先日のISUの今更発言に続き、「アイスショー」なのにスケート靴を脱いでダンスを披露するショーがあるとか…?
    しかも脱ぎ「捨てて」なんて…
    それアイスショーじゃないし、最早ただのダンサーじゃん!
    フィギュアスケーターとしてのプライドや誇りはないのか?!と甚だ疑問だし、何だか腹立たしいです。
    スケート靴を履いたままじゃ出来ないダンスなら、最初からやらなきゃいいのに!と、思うのですが。
    そう思うのは私だけでしょうか…。

    • オネエ 2023年6月16日 3:26 PM

      >まーみん様

      まーみんさん、こんにちは!
      わたしもスケート靴を履かないダンスならランクでやる意味はないと思いました。わざわざアイスショーとせずにダンス大会で良いのでは?

  6. マカロン 2023年6月14日 2:47 PM

    途中で送ってしまいました。
    ついでにC:ワールド2連覇宇野のダイナマイトの踊り最後まで観たいですね。笑ってしまった!タコ踊り~
    PIW佐賀と言いザアイスと言い,faoi羽生選手への当てつけにしか思いません。
    自分たちも出来るんだよ~ダンスは上手いんだよとか自慢したんでしょうね。
    スケート靴捨ててまで陸ダンスとか?相当ショーとして行きず待っているのでしょうか。何時までもコスプレショーとかしていられないし目新しい企画をという事で、faoi羽生選手の氷上ダンスの真似?
    たまには自分たちで考えろと言いたい。羽生選手で話題になったから自分たちも便乗して記事に取り上げて欲しいとか。

    • オネエ 2023年6月16日 3:28 PM

      >マカロン様

      マカロンさん、こんにちは!
      真似事でなく、自分たちで新たな境地を切り開いていってほしいものですね。

  7. さくらりんりん 2023年6月14日 2:57 PM

    オネエ様

    いつもブログの更新ありがとうございます。
    まあ本当にいい大人が(おじさん)が嫉妬&闘志むき出しに・・・
    到底かなわないのに!!しかもスケート靴脱いで??

    もっと認めて協力しあっていれば、フィギアスケートはここまで
    衰退しなかったのではないでしょうか?
    変な行動を起こせば起こすほどしらけ
    真似すればするほど比較され自ら墓穴におちたいのでしょうかね??

    更に羽生さんに人気が集中し、単独ショーのプレミアムチケットが
    超超超プレミアムチケットになることが大方予想されます~。
    私は動けるうちに、またぼけないうちにできるだけ羽生さんのショーに参加したいと思います。

    よって6/15 新潟参戦することにいたしました。
    Aバックステージですので、お背中を眺めることとなるとおもいますが、
    現地の臨場感を肌で感じたいと思います。

    これからもブログ楽しみにしております。

    • オネエ 2023年6月16日 3:30 PM

      >さくらりんりん様

      さくらりんりんさん、こんにちは!
      新潟公演は初日ですかね?ぜひ一緒に同じ空間を楽しみましょうね。

  8. 琥珀 2023年6月14日 4:20 PM

    オネエ様こんにちわ。プロローグが最優秀賞に選ばれてですね。プロローグは奇跡的にチケットが当たり横浜に行きました。GIFTは配信で☆ノッテはライブビューイングと羽生結弦を沢山堪能させて貰いました。そしてファンタジーは宮城公演をライブビューイングで。来年もしも羽生さんのインがなかったらファンタジーはもう行かないですね。ファンタジーも色そのものがガラリと変わりそうです。そしてザアイス…スケート靴を脱いでダンスですか(笑)(笑)
    変ですね。スケーターがスケート靴を脱いでってそれってもうスケーターではないです。陸上スケートですよ。真新し彼方の界隈が何をしようと私達には関係ないですね。もうファンタジーだけが選択肢ではないです。単独アイスショーになるのか?ノッテの様に少人数でのアイスショーになるのか知りませんが私は今度から其方へ参戦します。凄い倍率になると思います。心に惹かれる魅入られるものを私は見たいです。

    • オネエ 2023年6月16日 3:32 PM

      >琥珀様

      琥珀さん、こんにちは!
      FaOIはユヅがいて初めて成立するショーだと思っています。単独ショーや、他のスケーターも出演するショーにも出たいといつかのインタビューで答えていました。

  9. みのりんりん 2023年6月14日 5:56 PM

    オネエさん、こんにちは。
    プロローグの中継の最優秀賞受賞おめでとうございます。初の単独ショーに、またひとつ価値が増えましたね。
    さて、ザ・アイスのダンスユニット企画ですが、楽しみにしている人もそれなりにいるようですが、やはりスケート靴を脱ぐ必要はないと思います。
    先日、たまたまDさんのNHK特番を見ました。SPにHIP HOPを取り入れたプログラムがありましたが、そういったものを、ふたりで演じれば良いのではないでしょうか。できるのですから。
    なぜ靴を脱ぐことになったのか、疑問に思います。

    • オネエ 2023年6月16日 3:33 PM

      >みのりんりん様

      みのりんりんさん、こんにちは。
      なぜスケート靴を脱ぐことになったのか?脱がないと本気で踊れないと言っているようなもので逆効果だと思うのですが、、、

  10. 羽生君のファンになって1年ちょっと 2023年6月14日 9:21 PM

    おねぇさま

    こんばんは。
    ザアイスの件、凄いですね?いきなりダンスユニット・・なんか、なーんかね。タイミングがね。羽生君がプロ転向してダンスをより強化してることは結構言っていたのでね。SOIの阿修羅ちゃんがかなりの盛り上がりも見せましたからね。

    あっち界隈のファンは羽生君の阿修羅ちゃんについてボロクソ言っていたようですが、スケーターがスケート靴を脱いでダンスするという意味不明なアイスショーを大絶賛されることでしょうね。

    • オネエ 2023年6月16日 3:34 PM

      > 羽生君のファンになって1年ちょっと様

      羽生君のファンになって1年ちょっとさん、こんにちは!まだスケート靴を履いたままならわかるのですが、脱いでってもはや土俵が違いすぎますね。

  11. ポーラ 2023年6月14日 9:52 PM

    オネエ様、羽生君の場合はダンスシューズよりスケート靴履いていた方が彼にとっては踊りやすいのか?と錯覚するくらいです。が、あの一曲に1000%の力を注ぎそれを一日に一回だけ完璧な作品として魅せてくれる…その瞬間に立ち会えるだけで幸せです。
    アーティストの方とのコラボは現段階ではファンタジーでしか見られないので、貴重ですし、ゲストスケーターとしてパフォーマンスにだけ集中することも必要だと私は思ってます。

    Bツアーは大楽なんですが、それまで羽生サーチしないで自分の目でみた感想だけ心に焼き付けようと決めました。FaOIはここ数年必ず、今年が最後かも?という噂が流れますがそれが羽生君が考え抜いて出した結論なら従うだけです。ファンとしては。
    気になるのは、名前を出して不確かなことをコメント欄に書き込むのは賛同出来ないです。一個人の感想が全体の感想みたいな流れになるのが凄く怖いことだな、と思います。本来のマナーを守り、改善点不満点があれば、直接主催者に意見を送れば良いと思います。SNS便利ですけどね、やっぱり私には向かないな、と今回は特に色々と思いました。

    • オネエ 2023年6月16日 3:36 PM

      >ポーラ様  

      ポーラさん、こんにちは!
      Bツアー、色々ネタバレも出てしまっています。感想は人それぞれなので、左右されることなく自分の感性を大事にするって大切なことだと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.