スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ものすごく納得のいく発言だった!羽生結弦の宮城公演独占インタビュー全文

仙台放送で昨日オンエアされた「FaOI宮城特別番組」。羽生結弦の独占インタビュー部分を全文書き起こしたわよ。

ISSA&KIMI氏とのコラボ「if...」は果たしてセルフコレオだったのか?そして地元宮城で滑る特別な思いとは!?

本日はBS朝日で幕張公演最終日の放送があるので、こちらも忘れずにチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

ものすごく納得のいく発言だった!羽生結弦の宮城公演独占インタビュー全文


仙台放送「FaOI宮城特別番組」動画はこちら(※YouTubeでご覧下さい)

ーふるさと宮城でのFaOIですが今どんなお気持ちですか?

やっぱり特別な気持ちはあります。地元の地域でこうやって演技できることは、そんなにたくさんの回数があるわけじゃないですし、この地だからこそできる演技っていうのもきっとあると思うので、また気持ちを込めて滑らせて頂きたいなって思ってます。

ー羽生さんが思うFaOIの魅力ってどんなところですか?

そこの会場でしか生み出されない、その瞬間でしか生み出されないグルーヴだったりとか情熱だったりとか、そういったものを非常に感じながら演技を見ることができると思うので、本当に生きてるプログラムたちだと思ってます。

ーもう二度と見ることはできないというか?

そうですね。もちろんアーティストの方々の歌声だったり、演奏だったりが必ずしも0.01秒ずつ全部同じとは限らなくて、僕らの演技自体もやっぱりちょっとずつちょっとずついろんなところが変化していったりとか、その場でしか見られなかったタイミングだったり呼吸感であったり、スケートの質だったりというものが絶対あると思うので、ひとつひとつ楽しんでもらいたいなって思います。

ーこの1年はどんな1年でしたか?

目まぐるしかったっていうか、本当努力しなきゃいけないことも考えなきゃいけないこともたくさんあって「なんでこの表現したいんだろう」とか「なんでこういうふうになりたいんだろう」とか「その先が何なんだろう」ということを常に自問自答しながら練習と演技を繰り返しています。

ー今回作り上げたのがISSAさんとのコラボレーションしたプログラムですけれども?

ISSAさんの伸びやかな声と、KIMIさんのラップの切れ味だったりとか、そういったものをどういうふうに融合させていくかっていくことを非常に考えて、

フィギュアスケートって実は止まることの方が難しくて、一般の方々がスケートをやった時も思うと思うんですけど、ある程度滑る事は簡単でもストップって難しいんですよね意外と。

「止まれないー」ってなるじゃないですか?あれをめちゃくちゃ速い速度で止まったり、滑ったり、止まったり、滑ったりを繰り返しているし、

それこそ名前の無いようなステップたちを色々考案しながら組み込んでるんで、音楽とか歌声とかそういったものが、僕によって可視化されていることを感じて頂けると嬉しいですね。

「if...」についてのセルフコレオについての明言はなかったけれど、

インタビュー中に気になった言葉が、

「それこそ名前の無いようなステップたちを色々考案しながら組み込んでるんで、音楽とか歌声とかそういったものが、僕によって可視化されていることを感じて頂けると嬉しいですね」

既存のものではない、独自で色々考案したステップたちというところに、やはり羽生結弦自身が振付も含めて大きく関わっていることは間違いないなと。

そして音楽とか歌声、たとえ振付師がいたとしても、

if...に限らず今までのすべての演技が、羽生結弦によって可視化されているのだと!

ものすごく深く頷き納得してしまったわ。

スケーターが振付師から指導された「振り」に対して、個人の「思い」や「感性」をプラスアルファしていくからこそ「個性」が生まれ、魅力的なプロになるし、わたしは今までそういった演技に感情を揺さぶられてきたなって。

後半では、宮城公演最終日公演後のインタビューを。地元宮城についての思いも語っているわよ。

【羽生結弦ショー関連TV放送】

※6/10時点

日時 チャンネル 番組名
6/10(土) 13:00〜15:54 BS朝日 FaOI2023幕張最終日【録画】
6/14(水) 18:30〜22:00 JSPORTS4 FaOI2023宮城公演最終日【録画】
6/25(日) 13:00〜16:30 フジテレビTWO FaOI2023神戸最終日【生中継】
6/27(火) 19:00〜21:00 TBSチャンネル1 SOI2023横浜公演最終日
6/27(火) 19:00〜22:30 JSPORTS4 FaOI2023新潟公演最終日【録画】
6/28(水) 18:00〜23:00 TBSチャンネル1 SOI2023横浜公演特別版
6/30(金) 21:30~23:30 日テレプラス notte stellata3/10公演
7/2(日)24:30~25:29 関西テレビ FaOI2023神戸公演
7/8(土)11:00~14:30 CSテレ朝チャンネル2 FaOI2023幕張初日完全版
7/8(土)18:00~19:55 BSフジ FaOI2023神戸最終日【録画】
7/9(日)11:00~14:30 CSテレ朝チャンネル2 FaOI2023幕張2日目完全版
7/9(日)15:00~18:30 CSテレ朝チャンネル2 FaOI2023幕張最終日完全版
7/14(金)21:30~23:30 日テレプラス notte stellata3/12公演
7/16(日)13:00~14:00 CSテレ朝チャンネル2 FaOI2023幕張舞台裏SP

本日10(土)はBS朝日13:00~15:54で、FaOI2023幕張公演最終日公演が放送に!

CS未加入の方も「セレクト5」でチャンネル登録をお忘れなく!

↓複数のチャンネル申込は「セレクト5」で↓


【GIFT東京ドーム特別版配信日決定】

ディズニープラスで配信予定のGIFT東京ドーム公演特別版の配信時間も具体的に明記され、今月のおすすめに表示されているわよ。

GIFT特別版は、6/30(金)16時から配信開始!

羽生結弦の単独ドーム公演“GIFT”配信日決定!! 高音質高画質のライブ映像にインタビューや舞台裏などを収録!

昨年プロスケーターに転向し、以後精力的にパフォーマンスを続けている羽生結弦選手が出演する『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』は、スケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演。

アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、そして音楽監督は編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志氏が担当。 そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像や舞台裏の様子などの未公開シーンを新たに30分加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。

未公開シーンの中には、事前の練習風景や公演準備の様子、公演が終了した直後のやり切った表情や思いを語る場面、演出のMIKIKO氏と語り合う様子など、貴重な舞台裏のシーンが盛り沢山で、ファン必見!

©2023 GIFT Official

ぜひ6/30(金)16時から配信となる「GIFT特別版」に備え、今すぐDisney+ (ディズニープラス)への加入を!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年間プランだと実質2か月無料に!

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>





ー今日の滑り、ご自身で振り返っていかがですか?

本当に自分がこのプログラムで表現したかったステップ、スケート、ダンスのムーブだったりとかいろんなものがちゃんと詰め込まれたものになったなって自分の中では思っています。

この会場だからこそ感じられる温かさというものを、またこのFaOIで感じさせて頂きました。

最後までご覧くださり本当にありがとうございました。僕自身すごく気持ちを込めて滑らせて頂きましたし、また宮城の皆さんの前でスケートを滑ることができ、本当に幸せをたくさん感じました。皆さん本当にありがとうございます。

これからも一生懸命がんばっていきます。

Bツアー新潟公演まであと6日!

次はどんな新しいプログラムに出逢えるのかワクワクするわよね。

それでは皆様、どうか素敵な週末をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. アップル 2023年6月10日 9:07 AM

    オネエさまおはようございます!
    羽生さんのインタビュー、全て納得できますよね。
    「名前のないようなステップたちを考案しながら」とか、「音楽とか歌声とかそういったものが僕によって可視化されている」という部分がやはり羽生さんが全てかどうか分かりませんが、自身で振付を考えているんだなと思いました。特にプロになってからは一目瞭然です。
    選ばれたアーティストさん達はその曲を羽生さんが滑ることにより、今までにない違った魅力を引き出していただけると思います。そしてアーティストのファンも羽生さんの魅力を発見するのです。
    羽生さんが出ないアイスショーは売上が減る一方で羽生さん単独でも満席できる、いや単独だからこそチケット争奪戦になるといった現象をISUとJSFはどう考えているのでしょう…

    • オネエ 2023年6月12日 9:42 AM

      >アップル様 

      アップルさん、こんにちは!
      全てユヅによって可視化されているという言葉に首がもげるほど頷きました。
      プロになってルールの制約もなくなり、ますます彼の演技に強い思いを感じるようになりました。

  2. はちみつ 2023年6月10日 9:19 AM

    オネエさま、おはようございます

    仙台放送の映像見ましたが、最初のグレイティスト・ショーマンからの始まり、if...映像やインタ、フィナーレもUSAや羽生選手の最終日でないジャンプからのスピンでしたね
    最後協賛被りはあったもののデカのバックハグ~羽生選手のシメと笑顔まで入れて編集されていてすごくよかったです
    この内容を地上波でやらないのもったいないなぁと思います
    ゴールデンタイムにアイスショーやればさぞいい数字とれるでしょうに

    あと毎公演の楽日しか放送がないのも本当にもったいない、TV放送は3日間通してほしいなぁ
    毎日羽生選手は見たいし、TVは録画でライビュにも行きますもん
    会場でないならせめて大画面で見たいですからね

    • オネエ 2023年6月12日 9:44 AM

      >はちみつ様

      はちみつさん、こんにちは!
      仙台放送すごく良い編集でしたよね。全国放送しないのは本当に勿体無いですし、それこそ動員数減少が見られる今、FaOIの大きな宣伝にもなると思います。

  3. みっちゃん 2023年6月10日 11:48 AM

    オネエさま こんにちは
    私も一言一言すべてに納得でした。
    宮城県での放送では、羽生くんメインのオープニングや日本人スケーター中心でしたが、地上波ではそうなるのですね笑
    プロになった羽生くんのスケートすごいなぁいいなぁと宮城県民に思ってもらえることは大切ですね
    アイスリンクをいつか建設するためにも、多くの人々が「…それでもスケート場
    あったほうがいい」と、なりますよう心から願っています。 

    • オネエ 2023年6月12日 9:45 AM

      >みっちゃん様

      みっちゃんさん、こんにちは!
      仙台放送を見て多くの地元の方々が、スケート場をという思いになってくださったら嬉しいですよね。

  4. ドラゴンバアさん 2023年6月10日 8:03 PM

    オネエさま

    羽生君のインタビュー書き起こしていただいた物を読んで、この所
    考えていた事をお伝えしたくなりました。
    羽生君は突出した才能故に孤独になりがちだし、独りを好むことも
    あるかと思います。でも独りぼっちが好きなわけでは無い。
    昨年FaOI終わりに衣装を脱がずに泣いたという記事を読んで、胸が
    痛みました。GIFTのモノローグも刺さりました。
    彼は人生の山川超えて枯れた境地の老人ではありません。未だ柔らか
    い心を持った青年です。同じスケートを愛する仲間が必要でしょう。
    notteで仲間達と居る姿に安堵しました。どんなに他界隈の重鎮達に
    認められ愛でられても、ファンがどんなに彼を愛してもスケーターには
    なれません。また、スケーターとしては生きて行くにはスケート界と縁
    を切るわけにはいきません。羽生君も支える方々も賢い選択をなさると
    思いますが、ファンとして彼を孤立に追いやる様な言動はしまいと、改
    めて思いました。あくまでわたし個人の思いですが。
    ソロアイスショーも既存のショーもどちらも必要でしょうし楽しみたい
    です。
    あ、運営側に要望や改善してほしい点を伝えるのは、別の話です。
    フィギュアファンの裾野を拡げるためにも必要かかと。

    • オネエ 2023年6月12日 9:47 AM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんにちは。
      とても考えさせられるコメントをありがとうございます。何よりもユヅが笑顔でスケートを楽しいと思ってくれることですよね。

  5. ちいこ 2023年6月11日 8:38 AM

    まったく同意です。伝えてくれてありがとうございます。それに羽生さんが素晴らしいので、他の人を見なくなってしまう傾向が最近あって、でも一緒にショーでみたりするといいなあと思う選手もいてその面でも単独でないショーも見てみたいと思う次第です。

  6. 馬場 2023年6月11日 9:04 AM

    今更何をと呆れますが、時代錯誤な貴族様体質のISUは当然ですが、彼らをより勘違いさせたプロモーター達、彼らの罪も重い。
    不正採点を訴えてもそれを打ち消す「羽生ファンは贔屓してほしいだけ」「不正採点なら五輪二連覇もインチキってことね」等々
    正当な訴えを踏み躙り、意図を捻じ曲げて、有耶無耶にさせた
    「正しいフィギュアファン」達の悪行も同じです。
    羽生後のフィギュア界がどうなるのか知りませんが、長年フィギュアを愛してきたものとしては残念としか。
    羽生選手の単独ショーは又有るのでしょうか❓有れば是非とも観に行きたい。でも1プロだけに全力込める演技も観たい。だから他のスケーターも全力投球の演技をするアイスショーを期待します。
    少数精鋭で1プロのみ。
    出演者がバチバチする演技合戦みたいなショーは出来ないのかな❓
    ワチャワチャするのも好きですが。

    • オネエ 2023年6月12日 10:02 AM

      >馬場様

      馬場さん、こんにちは。
      出演スケーター同士がバチバチするようなショー、わたしもぜひ見たいです。
      以前はその場が競技会だったのですが、あまりにひどい偏重ジャッジでそういったスリルというか緊張感がなくなってしまいました。

  7. konami 2023年6月11日 10:16 AM

    ドラゴンバアさん様のコメントにとても共感してしまいました。全文同意です。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.