羽生結弦ファンが待ち望むもう一つのサプライズとして競技復帰ですって!?まるで大多数のファンが望んでいるかのように聞こえてくるけど、
競技復帰を待ち望んでいるのはごく一部のというよりもメディアでしょう。
昨日開設1周年を迎えた羽生結弦公式YouTubeチャンネルの登録者数が、なんと2022年の出生数を大幅に上回っていると!
なぜ入籍から競技復帰のサプライズ?羽生結弦ファンが本当に望んでいる事は
羽生結弦 電撃入籍に続いて…ファンが待ち望むもう一つの〝サプライズ〟
一部のファンから待望されているのが、さらなる〝サプライズ〟だ。22年7月にプロとしての活動をスタートさせた羽生は、同年11、12月に単独アイスショー「プロローグ」を開催。今年2月にはスケーター史上初の東京ドーム公演「GIFT」を大成功させるなど、依然として絶大な人気を誇る。直近の5~6月に行われた「ファンタジー・オン・アイス」でも圧巻の演技で観衆を魅了した。
キレキレのパフォーマンスは、競技者時代と全く変わらない。あるフィギュア関係者は「『ファンタジー』での羽生くんは本当にすごかった。今でも進化をしていると思う。今の状態だったら試合に出ても勝てるんじゃないかな」と大絶賛。昨季は宇野昌磨(トヨタ自動車)が世界選手権で2連覇を成し遂げ、三浦佳生(オリエンタルバイオ・目黒日大高)も世界ジュニア選手権を優勝した。日本勢が世界を席巻している今でも、羽生の能力はダントツだという。
長年にわたり世界のトップで活躍してきた羽生は、22年7月のプロ転向会見で「これから競技会というものに出るつもりはないです。そこに対する評価をもう求めなくなってしまったという気持ちもあります」と将来的な復帰について否定。多くのファンも羽生の気持ちに深い理解を示している。
しかし、取材に応じたファンは「やっぱり復帰してくれたらうれしいですよ。プライベートが変わったら、また表現の面で変わるかもしれないし、その時の感情で演技に変化が生まれるからスケートって面白いですよね」と次なる〝電撃発表〟を心待ちにする。
過去には10年バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔氏、1992年アルベールビル五輪銀メダルの伊藤みどり氏が復帰した事例がある。現時点で羽生が近いうちに競技会の世界へ戻る可能性は低いが、4日の入籍報告文には「今日も、人生をかけて『羽生結弦』のスケートを深め、一生懸命に努力を続け、進化していきます。これからも、最高のスケートができるよう、一つ一つ、一瞬一瞬を積み重ね続けます」との決意がつづられていた。
再び競技者の血が騒ぎ出した時、世界の舞台で躍動する羽生の姿が見られるかもしれない。
※東スポより一部引用
「ファンが待ち望むもう一つのサプライズ」という見出しにすると、まるで大多数のファンが望んでいるかのように聞こえてくるけど、
競技復帰を待ち望んでいるのは、ごく一部の、、、というよりもメディアでしょうね。
東スポは良記事が続いてきただけに、このような誰に聞いたのか、本当にファンなのかもわからない声を拾ったりすることに驚いたわ。
結婚するから、競技復帰って考えが安易すぎてまるで三流メディアの発想みたいね。
ファンであれば、羽生結弦が競技界に対する評価をもう見いだせないことは本人のインタビューでも承知の通り。
表現の面での変化が期待されるのであれば「プロ」の世界、プロ2年目の大衆やファンの評価を彼は求めているはず。
次の発表はプロローグ、GIFTに次ぐ単独アイスショーであるとあたしは思っているわ。
プロとして氷上での進化を期待せずにいられないもの。多くのファンが待ち望んでいるのも単独アイスショーよね。
言葉で伝えることも大事だけれど、やはり演技から感じ取れる意思ことも多いからね。
【羽生結弦関連新書籍のご案内】
昨日発売!
☆AERA (アエラ) 2023年 8/14-8/21 合併号【表紙:羽生結弦】
羽生結弦・中面企画 インタビュー、表紙の人など計12ページ
NEW!8月24日発売
☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2022-2023
2022年7月19日、プロスケーターへの転身を宣言した羽生結弦。
その日から1年間の活動をつぶさに追った、珠玉の一冊。
フォトグラファー、田中宣明が撮影した新たなYUZUの魅力が満載の写真集です。
Amazon
楽天
価格:3,520円 |
8月31日発売
☆フィギュアスケートLife Extra 「羽生結弦 PROFESSIONAL」
2022年7月19日にプロ転向を表明してから1年。
東京ドーム単独公演「GIFT」をはじめ、前人未踏のパフォーマンスを
成功させてきた羽生結弦さん。
プロアスリートとしての1年間の活躍を、写真とレポートで振り返ります。
最新の「Fantasy on Ice 2023」 Bツアーの貴重な写真も満載!
【Photo & Report】
●Fantasy on Ice 2023 新潟/幕張公演
●Stars on Ice 2023
●羽生結弦notte stellata
●プロローグ 横浜/八戸公演
●GIFT
【Interview】
田中刑事/山本草太/デヴィッド・ウィルソン/原 孟俊
【Special Message】
ジョニー・ウイアー …ほか
9月1日発売
☆GIFT
羽生結弦とCLAMPの夢のコラボレーション絵本『GIFT』。
東京ドーム公演『GIFT』を成功させ、さらなる活躍が注目を集めている羽生結弦と、世界で活躍する創作集団CLAMPの協力タッグが実現。
羽生結弦が自身で紡いだ文章にCLAMPがイラストを描き1冊の絵本になります。
『GIFT』という物語は、公演に続き絵本として新しい形になり、羽生結弦とCLAMPから、世界中のファンへ向けたスペシャルなプレゼントである絵本『GIFT』となります。
この奇跡のコラボレーションに、すでに世界中のファンから待望と期待の熱い声が寄せられています。
初版限定特典として、ポストカードが2枚封入決定!
【GIFT特別版配信開始】
待望のGIFT特別版がついに世界配信開始に!
羽生結弦の単独ドーム公演“GIFT”配信開始!! 高音質高画質のライブ映像にインタビューや舞台裏などを収録!
昨年プロスケーターに転向し、以後精力的にパフォーマンスを続けている羽生結弦選手が出演する『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』は、スケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演。
アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、そして音楽監督は編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志氏が担当。 そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像や舞台裏の様子などの未公開シーンを新たに30分加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。
未公開シーンの中には、事前の練習風景や公演準備の様子、公演が終了した直後のやり切った表情や思いを語る場面、演出のMIKIKO氏と語り合う様子など、貴重な舞台裏のシーンが盛り沢山で、ファン必見!
©2023 GIFT Official
新たな魅力が盛り沢山の「GIFT特別版」。まだの方は今すぐDisney+ (ディズニープラス)への加入を!
【ディズニープラス月額プラン】
月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題
↓月額プランのお申込みはこちら↓
【ディズニープラス年間プラン】
年間プランだと実質2か月無料に!
↓年額プランのお申込みはこちら↓
【祝】羽生結弦公式ユーチューブチャンネルが1周年記念&登録者数81万6千人を超える!出生数より多いことが判明
開設一周年を迎えたおめでたいこの日、ななな、なんと!登録者数は81万6千人にものぼり、とんでもない数の人々が登録している事態に。これは2021年の出生数(81万1604人)とほぼ同じ、2022年の出生数(約77万人)より大幅に上回っており、単純計算すると新生児が全員登録した感じだ。ちょっとよくわからないという人に分かりやすく例えると、大阪府堺市の人口が2023年の時点で81万5235人ということですから(出典元:大阪府/推計人口(月報))、堺市民全員が登録したようなものなのだ。(凄さ、伝わったでしょうか…)
※エンタナビより一部引用
昨日開設1周年を迎えた羽生結弦公式YouTubeチャンネルの登録者数が、
なんと2022年の出生数を大幅に上回っているとのこと!
これだけ多くのフォロワーがいれば、羽生結弦から発信されることに対しても81万通りの考え方、感じ方があるということよね。
【今週の羽生結弦さん情報 】
音楽番組で会えます。
浴衣姿で「“今”の推し曲」「青春の歌」「勝負の時に聞く音楽」「一番大切な歌」などを語り合いました。
しかし “ゆづ” が「 #おげんさん の弟」だったとは…。
12、26(土)夜11:00[総合]https://t.co/WmR7wkszY6
— NHK広報 (@NHK_PR) August 7, 2023
「おげんさんのサブスク堂」、放送まであと4日!
それでは皆様、暑い日が続きますが素敵な一日をお過ごしくださいね。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエさまおはようございます。
もうメディアには笑ってしまうわ〜 羽生くんのインタをテレビで見返してたんだけど。
「もう取るものは取った」と競技からスッパリ離れるつもりの話をしてたわ。去年の会見です
スーパースラム達成したものね! 男子で唯一よ
マスコミは羽生くんがいた方が、話題になるから復帰とかそんな話が出るのかもね〜
彼は連盟やISUからパワハラで追い出された格好だったし、ファンはそんなの望んでないわよ。
平昌後の会見では、メダルを取って周囲も幸せになったけど、自分にそれが還元されたのかな…などの発言もしてましたよ。5年前にそんな話をしてたんだな、と思い出したわ。
連盟からは足を引っ張られてばかりだったし、よく頑張ったよな〜 メディアはつけ回すのはおやめ!と言いたいわ。
そのうち羽生くんから、話をしてくれるでしょう。
安定の東スポクオリティー(笑)最近の上げ記事が異常。羽生ファンに売るために「良い(良さそう)記事担当」、アンチや賑やかしに売るための「下げ記事担当」がいるだけ。
オネエ様、時々なのに「愛の言葉」など1度もなくて、半ば愚痴ばかりでごめんなさいね。
やっぱり、羽生ファン対象と下げ担当がいるのかしら?
もう入籍関連はコメなどしないと決めていたのですが。
男友達に言われた言葉が刺さって。
「スケートのために多くの自由も、普通の幸せも捨ててきたことは間違いないだろう?
まして震災経験者。明日の命も分からないことは身に染みている。「今」を大切にしたいのは当然。このキャリア絶頂期にも関わらず、結婚を選択する。
めっちゃ漢じゃん。勇気とロマン、責任感。こんな男いないんじゃない?」
そうだった。
コロナ禍での一人の練習、大怪我、多くの困難を苦しんで苦しんで乗り越えてきた人。
明日は必ず来る確証がないなら、大事な人の手は離しちゃいけないですよね。
「今」の大切さを、教えてもらったのかもしれない。
私は、やっぱり、羽生さんが大好き。恋愛とは無縁な愛なんだな。
まだまだ上下降しそうだけど、めっちゃ応援し、愛していきます。
一ファンとして、競技復帰なんてしてほしいなんて微塵も思わないけれど。 未練タラタラですね。
あの魑魅魍魎 アンチ勢力がふんぞり返ってらっしゃる 出来レース界隈は、もう真っ平ごめんです。ご家族やご友人に対しても色々なメディアからあることないこといわれましたよね。 奥様までさらそうと手ぐすね引いているような中に 誰が行きますかね? 三顧の礼と、土下座謝罪か 幹部の総入れ替えでもしないと 無理でしょう。 結婚より 私的にはそっちのほうが無理!です! 北京までの仕打ち 忘れてませんから!
オネエ様、おはようございます。
あまりに突拍子もない記事で笑ってしまいました。競技に戻る方達は多分何かしらの未練があるのだと思います。あるいは、逆に引退してプロスケーターとしの人生が今ひとつ充実していない。だからあの緊張感や注目される興奮が懐かしく思って復帰する人もいるでしょう。ゆづはそのどちらもあるとは思えませんよね。競技会では全てやり切ったから次にステージに上がって、しかもそのステージでもすでにこれだけ結果を出して…。
ファンだって復帰を望んでる人なんてほとんどいないと思いますよね。強いて望むとしたらジャパンオープンのようなお祭り大会くらいで、ガチ構成の新プロを披露して、今の生ぬるい演技に喝を入れちゃって〜!とは思います(笑)。まともな採点ができないISUやJFSのジャッジによって、ワールドやGPF、全日本のようなシリアスな大会で再びGOATが侮辱されるのなんて見たくないですよ。ガッテム!
オネエさまやさま こんにちは
羽生くんにとって過去のことなのに懲りないですね。
羽生くんが単にアスリートなら割り切れますが、芸術には人としての深い所が現れますから、まして身体表現ですから、沼は深いのだと思います。
気持ちが落ち着いたら、また美しい演技に会いたくなるのではと。
ミケランジェロが好きなのですが、23歳でピエタ像を完成し有名になりますし、誰も手を付けなかった巨大な大理石にダビデ像の製作に取りかかったのが26か27歳 完成したのが31歳頃ですから、
プロアスリートとしての歩みが、「こんな石にできるもんか」とあきれられてたミケランジェロと重なるんです。
システィーナ礼拝堂の天井画にしても、それ以外の多くの依頼も無理難題ばかりでも、見事に完成させてますし。
後世に才能が認められるのは、本物だけですね。
羽生くんも、後世の人々に才能が称賛され、同時にどのような中で戦ってきたか、不正が行われてたか、すべてが明かされるのだろう信じています。
オネエさま 暑いですのでどうぞおからたをご自愛ください。
もう羽生選手が復帰しようが、どうでも良いかな?
今回の件で裏切られた気持ちは変わりありませんから。
羽生選手はご自分の気持ちを第一に考えて、入籍をされたのですから。幸せになる権利は誰にもありますし。
ファンの役割は、もう終わったと思っています。今回の事は、ファンが離脱する覚悟の選択だったと思います。
羽生選手から少し離れます。本やグッツも要らないしショーにも足を運ぶこともないでしょう。
今夜の番組放送にも関心ありません。ファンに優しい羽生選手と言われていましたが、これからはファンの為にとか言う必要がないですよと羽生選手に言いたい。
オネエさま、こんにちは。
競技に復帰はないですよね(笑)それはマスコミの願望だと思いますね。
ああいった一貫性のない採点をされてはね…
羽生選手に対してだけじゃない、試合によってまたは選手によって上げたり下げたり採点基準がバラバラみたいな競技、私は見るつもりはないですね。
ここのところいろんなブログやツイッターなどを見たりして入籍の衝撃を改めて感じています。
喜んだり悲しんだり、完全に頭に血がのぼったあげく暴言を吐いたり、いろいろな反応がありますね。
私個人は、今回のことでなおいっそう羽生選手の価値が上がったという気持ちです。男前ですよ。
前よりもっと安心して、そして熱く応援していこうと決めました。
こんにちは。
ユーチューブ登録者数を出生数と比較してるのちょっと面白かった。「わかりやすく言うと、堺市の人口…」って。大阪府民の私らはわかりやすいけど。
先日は泣き言吐かせていただいてありがとう✴ございました。いや、勝手に吐いていったんですけどね。落ち着いて考えたらさ、あんなに肚のすわった決断力、実行力のある、それでいて繊細さも滲み出る男、なかなかいないよなと惚れ直しました。つまり私は再び沼にダイビング中です、これからもよろしくお願いいたします!
オネエ様、こんにちは。
入籍と聞いた時はただただビックリ! しばらく呆然としていました。
時間がかかったんですが、今日になってやっと冷静になってきました。
彼が「幸せを捨てて・・・」と言った時はもう辛くて、そんな風に思わないでもっと自由にして欲しいと思ってたので。
寄り添うパートナーができたことは彼にとって幸せなんだ。
私達はこれからも全身全霊をかけた彼のスケートを見れるんだ。
と思うとこれからも彼をずっと見守りたいと思いました。
入籍した事を彼自身から聞いたこと、私達にまず第一に伝えてくれたことに彼の男前を感じます。ずっと応援します。
オネエ様こんにちわ。なんだかな?裏切られたとかって何でそう思われる方がいるのかと私は思いました。羽生さんが私達には対して結婚は一生しません。応援してくれる方達が1番大事です。って宣言していたのなら今回の事は裏切ったことになると思いましたが羽生さんは元々結婚願望はあったし26才までには結婚したいなあと言っていましたよね。私は今回の事は羽生さんやお相手の方にはとっては苦渋の判断だったと思います。ファンを辞める方もいるだろうなと思いあのメッセージの中に応援してくださったへと記して離れて行くであろう方達への感謝の気持ちをのべていましたね。そこまで誠意を尽くしているのに裏切られたとかって。確かにもう私達は要らないよねとなるかも知れせんがプライベートでは奥様がサポートしたり支えますが…羽生さんがいったんアイスリンクへ立ったときは推しである私達が羽生さんをサポートする側になるのでは。それで良いと思いますが?まあ人それぞれ十人十色と言いますから去る人は去る…ずっと応援し続けて行く人は行くですから。でも恨み辛みを言いながら辞めていくのだけはしないで欲しいですね。
こんにちは。
私もマカロンさんと同じ気持ちです。
過去の彼の発言を自分で勝手に解釈したのだから仕方がないのかもしれませんが自分の気持ちはどうにもコントロールすることができません。ストレスが溜まります。
GIFTでも純粋に信じ、小さくて見えにくかったけれど自分の目で最後まで演技を見ました。年齢を考えたら自分の子どもより若い羽生さんに自分の理想を押し付けるのはどうかと思いますが年齢、性別に関係なく尊敬して応援してきたつもりです。
彼を信じられなくなった私は彼のスケートに魅了されることはないと思います。
彼の3Aは美しかった。真綿にくるんで箪笥の奥にしまって宝物にしたいとも思っていました。
オネエ様、お会いしたことはありませんでしたがいつもブログを楽しませていただいて
いました。長い間ありがとうございました。
オネエさま
こんにちは!
東スポの記事、本当にファンの声?と思ってしまいますね。競技復帰の話、最近はだいぶ聞かなくなった気がしていましたが、ここに来てまたか、と。
オネエさまがおっしゃる通り、表現の面での変化なら「プロ」の世界ですし、ご本人も会見の時からずっとそう言い続けているのに。
「言葉で伝えることも大事だけれど、やはり演技から感じ取れる意思も多いからね。」
オネエさまのお言葉に、私の今の気持ちもぴったりはまります。
ずっと走り続けていましたし、身体は大事にしてほしいです。その上で、次のショーの情報を楽しみに待ちたいです!
おねえさま、いつも有難うございます!!! 次なる電撃発表って、ホントに安易すぎますね!
ところでSNSでも見かける「彼を信じられなくなって…」というのは、素直な気持ちで尊重はしますが、何でそーなるの?もちろん自由だけど何で?って思ってしまいました。
GIFTでの孤独発言は、フィギア村を見てきたら、嘘じゃない!(点数操作含め虐待に近い事がありました)という事が分かるし、ノッテの時の「幸せ削って…」の発言も何ら嘘じゃない!好きな人とのデートも出来ないし買い物も行けない(今後も難しい…)我慢する事が沢山あったと想像するし、外にも諸々有ると思います。また、ノッテでは 今の世の中の真実も察知しているからこその発言もありましたね。
そして案の定、某週刊誌も安定のダメ記事 …とは言っても、12年前から羽生くんの精神性に惚れたオバチャンの私でも、喜び一杯、淋しさ一杯という相矛盾した初めての感情にビックリしているところです。
でも 残ったファンの皆さんで、羽生くんの尊い本質と共に、応援していきましょうね!←お前誰?発言で失礼しました。
おねえさま、暑さ真っ盛りですが どうぞご自愛くださいね。
初めまして。
いつも拝見させて頂いています。コメントも読ませて頂いていました。ここなら今の自分の浮き沈みのあるはっきりしない気持ちを書かせて頂いても良いかなと初めてコメントさせて頂きました。今回のオネエさまのタイトルとはズレていて遡ってしまう内容なのですが…。
ファンは羽生選手が見せてくれる職業羽生結弦を応援する。羽生選手もそこはしっかりと線引きをしプライベートの羽生結弦は見せない。暖かく優しい気持ちで捉えれば妻をしっかり守りファンへの思いやりのある報告だったと思います。でも言葉ではそのように言えますが、羽生結弦は職業であろうがプライベートであろうがただひとりしか居ません。羽生選手はいつも全身全霊で演技に想いを込め届けてくれます。その全身全霊には今現在の羽生結弦が丸ごと入っているはずです。入籍し守るべき者を持ちその立場となった羽生結弦がです。どんなに言葉では、分けてと言ってもそれは演技に出てくるのではないかと私は思っています。その事が、これからも羽生選手を応援しますと言えない大きな不安なのです。
羽生結弦が丸ごと入って来るのが悪いと言うのではなく、人としてそれは当然の事だと思うのです。当然そうなのだから、あえてそこにこだわって意識して見る必要は無いと言ってしまえばそれまでなのですが。
これからの羽生結弦の演技を見てどう感じるかは人それぞれであり、見る側の心持ち次第だろうなとは思うのですが私自身はそういう立場がプラスされた目で見てしまうのは必須です。それが現実なのですから。羽生選手がこれからどんな演技を見せてくれるのかはわかりませんが、そういう目でどうしても見てしまう自分の気持ちを凌駕するくらいの、浄化させてくれる位の演技をどうか見せて欲しいなと思っています。そうでなければ羽生選手の演技を見るのが苦しいだけです。こんな事を書きながらもそれは自分がどう見るかであって羽生選手がそういう演技を見せてくれなかったと責めるのは違うよ、と言っているもうひとりの自分もいます…。
今回の入籍の事についてはどこにも羽生選手が責められる所は無いと思っています。羽生選手はそれなりに伏線は至るところに張っていたと思います。ただ私自身を振り返れば、その話題には一切触れたくないし関連付けたくなかった事がその伏線を見逃してきただけの事であり、お相手が居るならもう少しはっきりとわかるように伝えてくれていれば良かったのにと思うかたも居ると思うのですがそれは出来なかったと思うのです。やはりこうやって伏線を張るしか無かったと思います。あの、死のうとした…件の事を考えると。また、インタビューでも羽生選手は決して嘘は言っていません。羽生選手の孤独についても理解出来ます。とにかく私が危惧し恐れているのはこれからの演技にプライベートは入って来ないなんて無理でしょうということです。だってそれを含めての考え方や想いや感情があって、それを基盤にして職業羽生結弦が全身全霊で演技するのですから。見る方の心の持ちようだというのは充分分かっているつもりでなのですが、どうしても、守るべき家族(妻)の居る羽生結弦が演技するんだなという目で見てしまいます。そういう目で見てしまうであろう自分を今は変えられそうにありません。なのでこれから先それを含めて進化していく羽生結弦を応援出来るか。いつもちらちらとその影が見え隠れするであろう(私の見方次第だけど)演技は見たく無いです。羽生選手の心が空っぽになる前に自身の心を守る選択をした羽生選手を責める事は出来ません。頭では分かっていますしこの選択をしたからこそエネルギッシュにスケートに向かう事も出来ているのでしょうから。←この1行を書きながらもやはり心がチクチク痛みます。これまで応援してきたことの虚しさでしょうか…。
SNSには全く不慣れで、名前* も本名を記入するのかもわからずニックネームにしました。すみません教えて頂ければ嬉しいです。
オネエ様 こんばんは!
またまたオネエ様に同意です。
東スポさ〜ん。
"一部のファンから待望されているのが
さらなる〝サプライズ〟だ。"
→えっ?それは、
記者さんあなたがですよねッ
取材に応じたファンは→記者さんの身内ですか?とツコミたくなりました。(笑)以上
皆様のコメントも拝読させていただき
オネエ様の懐の深さにも感動しつつ
女性の皆様は、
色々な思いがありますよね。
私の周り独身男子は、「羽生君やっぱカッコ良いなぁ〜 俺達も婚活頑張ろうぜ!」になっておりますが、、(^^)
私はジュニアの頃から羽生君の成長を
魅せていただいておりますので、
恋心などは無で(笑)
オネエ様も皆様ご存じのことと思いますが
ジュニアの頃は佳菜子ちゃんの方が注目されていてインタビューを受けるのもいつも羽生君は、1歩下がっていましたが
今や素晴らしい成長にただただ感動と
どんな怪我も困難も多大な努力と知恵で
乗り越えて(涙)、
☆有言実行する羽生結弦君☆
沢山の元気も頂いた
過去の色々なことも「GIFT」を見ては
涙、思い出したりもしています。
琥珀様もコメントされて
いらっしゃいますが、
今回の発表、結婚は25、6歳頃プロ転向後にと、「羽生結弦人生計画」
みたいなのを聞いた覚えがある中の
一つであり.しかしこちらは、
自分だけではなくお相手が必需ですので、今やイケメンで国際的スパースターですし、私の聞いた若き頃(オリンピックのまだ前です)とは随分と状況も変わり「GIFT」を拝観し
石の上にも○年じゃないですが、
プロでしばらく安定してからかもと
思っておりましたのでタイミングに、
ビックリしましたが、前にコメントにも
書きましたが、過去記憶を思い出し
やっぱり、と、、
彼はまだまだ夢叶えの続きがあります。
かなり前のものですが、
"夢を生きる
羽生結弦" (単行本)
をもう一度また読んでみようと
思いました。
羽生結弦選手本人が語り尽くす
インタビュー集。
ファンに何度も”幸せのかけら“をもらったと、そのかけらを”幸せ“にできるように頑張ってきましたとあったと思います。
ノブレスオブリージュ。
さらに高みを目指す『プロ羽生結弦』の
夢の続きを、楽しみつつ、見守りたい。
“夢を生きる〜to be continued“
オネエ様いつも有難うございます♪拝
毎日暑さ続く中どうぞ自愛くださいませ。
横ですが
裏切られたとか恨み節を言わずにやめていけというようなことを仰っている方がいますが、それこそ言論統制ではないかと思います。
4日の驚きからみんなグルグル考えて、羽生くんを知ってから今までのことを色々思い出したりこれからの応援について心の整理をつけている最中の人も多いと思います。
ここに書き込むことで思考を整理して前を向ける人もいるのではないでしょうか。
私自身、今後の応援に関してまだ心が決まっていない状況です。
が、みんな今まで一生懸命羽生選手のことを応援してきたんです。それが本気だったからこそ悩んでいるわけであって。
みんな今普通の状態じゃないからこそ、冷静じゃないコメントであってもあまり追い詰めるような言葉はどうかと思います。
よろしくおねがいします。
オネエ様 こんばんは。
何やら しょーもない記事がありますが、いつも通りアクセスしておりません。この話題に乗じた悪質ツイ、動画も散見されますが完全スルーです(お若い方、新規様は少しばかり心配です)
「ごろ寝」様のお友達の言葉…ちょっとウルっとしてしまいました。素敵なお友達ですね。
「くまはともだち」様のブログで「今後の人生も~…」の記事も心に来る内容で、改めて羽生くんへの応援の気持ちが強くなりました。私は何の力にもなれないけれど、出来る事一つずつやって行こうと思います。
「おげんさんのサブスク堂」楽しみです♪…しかし私は乙女心が無いのだろうか…逆に心配になります…。GUCCI銀座2回目も楽しみで、今度は何着ようか考え、もう決めています!またもや安物コーデでございます(どうでもいい)
初めまして。
いつもオネエさまの忌憚のない意見を楽しく読ませて頂いてます。
ありがとうございます。
東スポは中西さんは良い記事書くけど他のは??な記事も多いですねw
さて今回の件、突然だったから驚きと動揺は無理ないと思いますし、皆様の解釈もそれぞれあって当然だと思います。
孤独については、私は彼の中に常にあるとは思ってます。
だいぶ前でうろ覚えですが、「たとえ家族やコーチでも自分の事を全て理解出来る訳では無い」という事を言ってたと思いますし、4Aの挑戦の過程でも「暗いトンネルの中を一人で歩いてる様だ」と言ってましたよね。
心の中の孤独は誰にもわからないし誰かと分かち合えるものでも無いと思います。
更に今は「たとえ自分一代限りでも理想とする羽生結弦のスケートを究めたい」と言って、道なき道を開拓しながら進んで行く。
この一代限りという所にも凄い孤独を感じたんですよね…
今まで自分が追い求めて来た理想と、今のフィギュア界で評価されるスケートはもはや別物になってしまいましたから…
幸せも沢山捨て続けて来たでしょう。散歩すら自由に出来ない日常で、毎日一人で深夜の練習の日々…
そんな彼に一人くらい安らげる人が居てくれても良いですよね。
でも私も最初は本音を言えば少しチクリとする部分はありましたよ。
でも私人と公人とで考えれば何も変わらないなと思い至りました。
私人の部分には干渉しない、公人で表に出ている時は今まで通り皆んなのもの(^^)
勝手にそう思って応援して行きます!
オネエ様
度々投稿してうるさくてごめんなさい。
皆様のコメントを拝見していて
羽生さんが孤独を語っていたこと結婚と結びつかなくて裏切られたように感じておられる方が沢山いらっしゃるようなので、個人的な話ですがコメントさせていただきたいと思います。
実は私は何故か友人や親戚に自死された方が複数います。
夫は幼なじみを二人も亡くしています。
私は一人亡くしています。
遠い親戚にもいて彼はアスリートでした。
高校時代に全国大会に出てそのままプロになった。会ったのは葬式の時一回だけでしたが、受付をしていた彼があまりにイケメンでうっかり見惚れました。
チームの監督に気に入られ監督とともにいくつかチームを移り30過ぎて引退、そのまま下部組織のコーチになった。
いとこの話ではとても美しくて賢い方と結婚し可愛い娘さんにも恵まれた。
なのに40になる前に亡くなりました。
収入もあった。家族にも恵まれた。
日本代表に選ばれる程ではなかったがそれなりに恵まれた競技人生だった。傍から見たらとても恵まれた人生に思えたのに、彼の心に何があったのかは余所からは分からない。何が彼を暗闇に連れ去ったのかは他人には決して分からない。
孤独とはそういうものだと思います。
知らないだけで実は生々しい原因があったのかもしれない。でも彼がなくなった後も少なくとも親戚にその原因が流れてくることは無かった。
今ある幸せはいつもあるとは限らない。それは自然災害とか事故に限らないことだと思います。コレは作りではありません。念のため。
オネエ様 ここ数日こちらに集いのコメントを
ほぼ読ませていただき、息子よりも若い羽生君の
お知らせのショックから、日にち薬でしょうか
又、若い方とは思いも違ってなので。
以前10年程アーティストファンでしたが、結婚!その時は、全てを廃棄しました。幸せになられた安心でその後スッキリしました。
羽生君はフィギュアスケートの芸術的破格に惹きこまれてのファンなので、愚かに動揺しましたが、
今日くらいには、届いたアエラも穏やかに鑑賞、やっぱり職業羽生結弦健在、これからも真骨頂が楽しみでワクワクします。オネエ様、たくさんのコメントすごいですね、これからも共に前へ応援させて下さい。
オネエ様、こんばんわ。
あれから4日経っていろいろ考えました。自分のこのショックはいったいどこから来るものなのかよくよく考えてみました。結局のところあまりにも強い一方的な思い入れと思い込み、自己中心的思考から来るものなんですよねきっと。ゆづはただ結婚しただけなんですよ。ただ結婚しただけ。誰も騙してないし嘘もついてない。「孤独」は誰の心の中にもあって、それは例え家族であっても友人であっても恩師であっても本当には分かち合えない。だからGIFTという作品をゆづは作ってくれたのですよね。結婚をした今この瞬間もゆづの「孤独」は消えたわけではないと思います。これからも誰も歩いたことのない道を一人歩き続ける決意をしたわけですし、結婚したと言っただけで裏切り者扱いされる覚悟をしなければならない人なんてそうそういませんよね(苦笑)
結婚したからといってゆづが変わるとは思えません。おそらくインタビューの言葉たちから、あるいはマンションを購入した時期などを考えるとこの結婚は決意表明の頃にはもう心に決めていたと推測されます。が、この一年、ゆづの演技は衰えたでしょうか?いい加減な仕事をしていたでしょうか?浮ついた感じはあったでしょうか?いいえ、それどころかまるでプロ10年分くらいの進化と活躍っぷりだったと私は思います。スケートに人生を賭けて進化していく…やはりゆづは変わらず有言実行の人だと思います。正直な人だと思います。そして不器用な人だと思います。
追伸、
今は怒りや悲しみで去ろうとしている人たちも、時間が経って一人でも多く戻ってきてくれたらいいなと思いますね。だって羽生結弦というたった一人のスケーターを通して会ったこともない人たちと世界中で繋がってるんですよ!ISU発足以来130年において、決算報告書でスケーター個人について言及したのは初。それをさせたのは私達なんです!私達ファンが羽生結弦を愛し、応援し、信じ続けた力なんです。
(すみません、夜遅くに修造ばりに熱くなってしまいました(汗))
琥珀さんのおっしゃる通り、過去に羽生くんがに25~6で結婚したい願望があると言うと、すかさず織田くんにゆずは子供好きだし良いパパになりそうと言われて「ヤッター!」と喜んでましたね。しっかりとした人生設計を持っている彼としたらそれを実現するために25~6には間に合わなかったけど、お相手を見つけるのは多忙な中、人目(マスコミの目)を避けては非常に難しいことだったと思います.運命もあったのでしょうがよく巡り会えたと思います。実に健全な男子であると思います。プロ転向後、ショーや様々なメディアに出ながらの羽生君の実行力に舌を巻きます。ファンが去っていくのも承知の上で決断したのだと思いますが、今は、ファンの反応に羽生くんもさぞかし心砕いているのではないでしょうか?多分、食事も喉を通らないのでは?それにしても皆さんが羽生くんには1番幸せになってもらいたいなどとおっしゃってましたが、あれはリップサービスだったんでしょうか?1番の幸せ=結婚だと私は思うので、そんなこと言っちゃっていいんかい?とひっかかりました。羽生くんの爆弾投下直後は(オーマイガァー、なんてこったい、なんだよちくしょー)が、度々口をついて出て、溜息ばかりついていました。毎日楽しんでいた羽生くんの映像はちょっとの間は見ませんでした。日が経つにつれ、羽生くんの過去の発言をいろいろ思い返し、やっぱりスゲー奴、凄い男だなと思い。映像を見ればカッケー!私の人生でよくこんな人に出会えたな、唯一無二のスターだなぁ、大好きなスタイル、大好きなお顔、大好きな人間性、羽生くんを失う事は考えられない結論にいたりました。
もう こんなに推せるアスリートはこの先出て来ないと思いますよ 何度も死のうとした羽生さんが生きて素敵な演技、色々な表情を見せてくれる事は喜びでしかありません。
それにこれが入籍じゃなく交際宣言だったらもっと大変な騒ぎになっていたと思うので 一気に入籍=結婚はナイスだったと思います
これからも応援していきたいと思わせる人です。
オネエ様、初めまして。
まだ立ち直れない1ファンです。ファンって本当に勝手だな、と自分を客観視してつくづく思います。発表前はあんなに絶賛・称賛してた推しに対して悪態ついた言葉が心の中に渦巻くのですから…でも私だって以前のように100%の愛で応援したいんですよ だから苦しいんです
話は変わりますが、羽生君の絵本が3ヵ月も先に延期になりましたね。あんなに準備周到な人が(CLAMPさんの理由なんてプロとしてありえるんですかね?)、なぜ?と思ってしまいました。自分なりに考えると(浅はかかもしれませんが)、もうすぐ子供が産まれ、大きいさんと小さいさんはそれを連想させるからかな、と。なので少しほとぼりが冷めるころに発売にしよう、となったのかなと思ってしまいました。
世界的に酷暑が続いています。オネエ様もどうぞご自愛ください。