スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

やはり出演発表はなかった!羽生結弦が9年連続届けてくれた思いに感謝よ

羽生結弦出演の発表がないまま、24時間テレビが始まったわよね。ユヅの演技がTVで見られないことは残念だけど、

newsevery.のスぺシャルメッセンジャーやアイスショーで彼の伝えたい思いを発信し続けてくれることに感謝。

いよいよ本日23時からNHK総合で、羽生結弦ゲスト出演のおげんさんのサブスク堂Part2が放送に。

スポンサーリンク

やはり出演発表はなかった!羽生結弦が9年連続届けてくれた思いに感謝よ



羽生結弦出演の発表がないまま、24時間テレビが始まったわよね。

ちなみに今年のランナーはヒロミ氏とのこと。

ユヅの演技がTVで見られないことは残念だけど、

newsevery.の番組コーナー「羽生結弦 伝えたい思い」でスぺシャルメッセンジャーとして数ヶ月に一度番組に出演したり、

notte stellataのショーであったり、常に被災地への思いを伝え続けてくれていることに感謝したいわ。

サブスク堂が始まるまで、初めて出演した2014年の「ロミジュリ」演技を一緒に見ていきましょう。

2014年「ロミオとジュリエット」

 

2014年ソチオリンピックのフィギュアスケート男子シングルで金メダルに輝いた羽生選手は、宮城県仙台市出身。自らも東日本大震災で被災した羽生選手が、被災地への思いを胸に、生中継でアイスショーを披露する。「自分一人では金メダルを獲ることはできなかった」と語る羽生選手にとって金メダルは、応援してくれた人たちと一つになれた証。

応援してくれた方々に、感謝の気持ちを込めて演技を披露していただけないでしょうか?」という番組のお願いを羽生選手が承諾し、特別なアイスショーが実現することとなった。今回は、震災のあった2011年シーズンのフリープログラム「ロミオとジュリエット」を披露。様々な葛藤がある中で振付を完成させたこのプログラムで、羽生選手は翌2012年の世界選手権で3位となり、その後、世界へ大きく羽ばたくきっかけとなった。本人にとって特に思い入れの強いこのプログラムが、生中継で披露される予定だ。

さらに、羽生選手の被災地への思いが語られた、3年間におよぶ取材映像も公開。震災に遭い、自宅が全壊と判定された羽生選手は、一家で避難所での生活を余儀なくされる。今回、避難所だった体育館を改めて訪れた羽生選手は、その当時に自ら撮影した写真を見ながら、家族でおにぎりを分け合ったエピソードなどを語っている。

また、被災直後の映像では「多くの被災者がまだ苦しい生活を強いられている中で、自分はスケートを滑っていて良いのだろうか」と苦悩する姿も。震災当時16歳だった羽生選手が、悩みながらもスケートを続け、19歳となってソチで大活躍。現在に至るまでの3年間で、被災地に対する思いはどのように変化していったのか。羽生選手が今の思いを込めて披露する一夜限りのアイスショーを、ぜひ見届けていただきたい。

Cinema Cafeより一部引用

初めて24時間テレビに出演したのが、2014年。

そこから9年間も連続で出演し続けたのは、本当に凄いことだし中々できないことだと心から思う。

わたしが初めて彼の演技に魅了されたのも、2012年世界フィギュアニース大会での「ロミジュリ」。

今まで見たことのない熱い情熱や思いに心揺さぶられたのを今でも思い出すわ。

彼が残してきた「作品」やその時の「言葉」って、今でも心の中でしっかりと息づいているし、いつまでも語り継がれていくのよね。

「羽生結弦」 Part2

・本日8月26日(土) 午後11:00~11:30 NHK総合

いよいよ本日、羽生結弦ゲスト出演の「おげんさんのサブスク堂」Part2が放送に。

それでは皆様、どうか素敵な週末を引き続きお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ひろみん 2023年8月26日 8:24 PM

    オネエさまこんばんは!
    オネエ様のおっしゃる通り、ランナーじゃなかったですね!7時半には発表と言いつつ、30分弱ひっぱられ、ついつい気になって見てしまいました
     そうなると、本格的なメンシプの沈黙が心配ですプロ意識の高い羽生くんが、月会費のある媒体を、一月以上放置なんて、一番しそうにないのになぁ。
    ましてやプロとしての歩みは止めないって宣言を体現する、一番分かりやすい場所なのになぁ。何か意図があるのでしょうか。。まぁ、考えても分からないことは考えず、気長に待つのが正解ですかね

  2. なこ 2023年8月26日 9:05 PM

    オネエ様
    ロミジュリ、ありがとうございます。9年前のものなのに、心わしづかみされた感じです。それに、やっぱり、ジャンプきれいですね。
    実は私もロミジュリです。といっても、私の場合、魅了されたというより、初めて羽生結弦のスケートを意識したというか、「えっ?何この子の演技」と思ったのを鮮明に覚えています。気持ちの入れ込みがすごくてそれまでと違う何かを感じました。その後、ソチのパリの散歩道でおちました。
    さて、しばらくはショックの余波が残るのかと思っていたのですが、今はいろんな気持ちがそぎ落とされて、ただ、羽生くんのスケートが見たいという気持ちでいっぱいです。やっぱり私は羽生くんのスケートが好きなんだと再確認しているところです。
    いつも、オネエ様が私の思っていることをうまく表現してくれるので、すっきりしています。先日の4Aについての発言もしかりです。いろんな雑音が入る中、ここにきてオネエ様や皆さんのコメントをみると安心します。
    それにしても、ここまで音沙汰ないと、心配にもなってきます。羽生くんが色々大丈夫であってほしいです。(あるわけないけど、ランナーでなくてほっとしました)

  3. season 2023年8月26日 10:12 PM

    こんばんわ
    プロアスリートとしての怒涛の一年があり、GUCCI、AERAで高揚していたところでお知らせがあり、いきなりshut out したようなそんな気分もありました。
    でも今逆に楽しみが増しています。
    次はどんなのが観れるんだろう!

  4. ruburansuki 2023年8月26日 10:48 PM

    オネエさま

    忘れられない…この2014年のロミジュリは…
    録画撮りじゃなくて、ぶっつけ本番だったんです。
    前の番組がどんどん遅くなって、予定の時間がとっくに過ぎてるのに
    全然始まらない!
    もう直ぐ始まります!という予告が出て…画面ではいつ指示が来ても良いように
    羽生くんはぐるぐるぐるぐるリンクを何回も滑って…身体を温めていました。
    見ている私は疲れが出ないか…ハラハラドキドキしました。
    羽生くんは…本番では完璧にやり遂げました。胸がキューンとなりました。

    次の年からは…録画撮りになったので大いに安心しました。
    毎年の楽しみでした。
    羽生くん、お疲れさまでした&有難うございました!

  5. 琥珀 2023年8月27日 3:47 AM

    オネエ様こんばんわ。羽生さんは今回24時間テレビからの発信を卒業してエブリィでのメッセンジャーとして声を届けてくれる。ただ発信する場所がエブリィに移動しただけと思うようにしました。2014年からずっと発信をしてきて9年続いてきました。中々出来ることでは無いですよ。震災を経験した羽生さんだからこそ色々と発信できるのだと思います。17才で被災して自分の練習の場を失った羽生さん色々とご苦労がありましたね。自分はスケートを続けていても良いのだろうかと自問自答していた。自分が滑ることに寄って被災された方々への心に寄り添えるー喜んで貰える。そこへ行き着くまでは色んな葛藤があったでしょう。ただエブリィでの発信は地方の壁があり見れない人がいます。どうにかして全国各地へきちんと届けられるようにして欲しいです。そして今皆さんが心配している羽生さんの声が聞こえない事です。サブクス堂でも言っていましたが今何をしていいか解らないと言っていました。プロ転向から1年間羽生さんがしてきたことを見ると相当お疲れだと思います。少しの間休息充電も必要です。羽生さんが自ら何かを発信してくれることを待つしかないです。嵐の前の静けさ?そのうちとんでもないものが羽生さんの口から発表されそうです。ちょっと期待して待っています。

  6. ミーコ 2023年8月27日 6:17 AM

    オネエ様こんにちは。やっぱり24時間テレビの出演はありませんでしたね。
    でも9年間出演し続けるのは大変だったとおもいます。これからはevreyでスペシャルメッセンジャーとして頑張ってほしいです。
    それにしてもゆづくんからの発信がないので心配です。私は早くゆづくん滑っている姿がみたいです。アイスショーはいつになるのでしょうか。ゆづくんの事だからもう綿密に計画立てていると思いますが。早くゆづくんに会いたいです。
    オネエ様のブログもいつも楽しく拝見しています。

  7. リン 2023年8月27日 7:49 AM

     もしかしたら、24時間テレビは 結婚発表の騒動を予想しての 今年に限っての辞退かもしれませんね。わかりませんが…。というのも、出演アナウンサーたち、今まで 羽生さんには好意的なコメントをされた方々が多いような気がするからです。
     羽生さんは、悪態や怒りや離脱などのファンの変化とアンチサイドの組織的な攻撃をある程度は予見していても 現実的にファンの動揺や喪失感や痛みを改めて目の当たりにして 今 彼の心もやはり同じように痛んでいるのではないでしょうか? 
     きっと辛いのは 今彼も同じかも。 黙っていたら 嘘をついて裏切ることになる。公表したらしたで 一部のファンを苦しい気持ちにさせてしまった。どちらを選んでも彼にとっては辛かった?かな。しかし、裏返したらどれだけ愛されているか ということですね。人生で幸せな門出となるはずの結婚で、痛みや罪悪感なんてあってはいけないはずですし、誰もそんなことは望んではいないはず。
     そして、自分の気持ちを昇華して戻って来てくれるファンこそ 最強!ではないでしょうか。
     だから、結局 最後はスケートしかないわけで、プロスケーター羽生結弦として ファンにはスケートをとおして癒やしとか苦しみとか喜びとか幸福感を伝えることしかできないし ファンもスケートを見ることでしかそれをうけとれない ただそれに尽きると 思います。
     なので とにかく彼は精神的にも前に進み ひたすら発信するしかないと思います。 今まで ずっとそうしたように。
     やがて、どんな人たちにも 必ずわかってもらえる時が来ます。
    ですよね。おねえさま。

    • リン 2023年8月27日 7:57 AM

      訂正 下から4行目 とにかく彼は→とにかく私たちも共に

  8. 景虎 2023年8月27日 7:59 AM

    オネエさま、ロミジュリありがとうございます。
    星野源さんの闘病記を含むエッセイについて前回コメントさせて頂きましたが、過労による病気の怖さを思い知らされました。プロ転向直後はその激務ぶりを心配していたのに、少し間が空いただけで砂漠を感じてしまう自分の勝手さを恥じています。
    水面下で激しく活動をしているのかもしれませんが、少し姿を見せない時間があることに、今はホッとしています。

  9. カズコ 2023年8月27日 5:35 PM

    こんにちは。

    今日も暑いですね。

    羽生さんの24時間テレビの出演はなかったですね。プロになって競技会に出られなくなったので彼のスケートを地上波で見ることのできる唯一の機会でしたので寂しいです。これからは地上波で無料で見ようという考えは改めなくてはいけないのかも。CSもBSも有料ですからね。プロの演技なのですから当たり前だと思いますが、お財布の中身がトホホな私にはこの物価高を考えると厳しいです。

    私もメンシプに入っています。ここのところ配信止まっています。
    もうここでしか演技が見られないので気にかかります。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.