スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ルールはなくても自由でない!羽生結弦がAERAインタで答えた真実とは?

ついに待望の武部聡志氏書下ろし楽曲「GIFT」配信が始まったわよ!あの時の懐かしい記憶が蘇ってくるわよね。

発売まであと3日となった羽生結弦×蜷川実花、『孤高の原動力』フォトセッション動画が公開に。

インタビュー部分の書き起こしをしたので、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

ルールはなくても自由でない!羽生結弦がAERAインタで答えた真実とは?


武部聡志氏の書下ろし楽曲「GIFT」配信がついに始まったわよ!

朝目が覚めて、聴いたら一瞬にしてあの時の会場の興奮や感動が蘇ってきて、またGIFTが見たくなってしまったわ。

いつでも帰れる「場所」があるって嬉しいわよね。

「楽曲」の力って偉大だなって改めて感じるのよね。

そしてこの「GIFT」は羽生結弦への「労い」であり、我々への「感謝」であると涙。

ぜひ一度聞いて見てくださいね。

羽生結弦×蜷川実花、『孤高の原動力』フォトセッション動画が公開になったわね。

発売まであと3日。

ここで羽生結弦のインタビューコメント部分を書き起こしたので一緒に見ていきましょう。

たとえばものを見るときとかもそうですけど、

太陽とかの光があって、その光を反射した波長が目の中に入ってきてそれを脳が処理して、「色だ」って認知しているわけじゃないですか。

それが何となく、自分の演技もそうなのかなって思っていて、言葉とかもそうなのかなって思っていて、

この言葉を聞いてくれた人とか見てくれた人とか、自分の演技を見てくれた人が見ているものって、たぶんその人にしか見えないもので、

きっとその人が自分から発した光みたいなものが、僕っていう鏡みたいな媒体みたいなものを通して、また自分が見えてくるから

それが何かしらの感情に繋がったり、何かしら思い出したりとかするのかなって常に思っているので、

僕は見る方の感情の鏡とか媒体って思ってます。

僕はみなさんに応援されて、こうやって色んな方々に支えられているから、

夢というものを追いかけながら進んでいくことができるんですけど、みなさんたとえば一人になったときとかに、

夢のことについてとか希望のことについてとか、別にそんなに考えないだろうなって。

だけれども実はそれをちゃんと認めてあげて、自分の心を深く深く掘っていくと、実はちゃんと夢とか希望とかあるんだよって。

たとえ誰からも支持されなかったとしても、誰からもサポートされないって思っていたとしても、きっとその自分のなかにある希望とか夢っていうもののは

支えてくれてるんだよっていうことを自分は人生の中で強く思ってきたので。

今朝のめざましテレビでは、

今はルールというものがなくなってしまったからこそ、自由というものをあまり感じられなくはなってます。

ただ自由は感じられないんだけれども、手をつける方向がものすごく色々広がっていったので、目指す選手像とかアーティスト像みたいなものはものすごく大きくなったっていうか、より具体的に強くなったなと思います。

ルールがなくなって自由をあまり感じられない。この言葉の奥にはどんな意味があるのかしら?

例えばレールが敷かれていた中で、自分のやりたいことをできていたけれど、

今はすべてが自分の選択肢の中にあるので、逆に自由という感情よりも自分で選んでいく責任がのしかかってきているからなのかなって。

皆様はどう思われますか!?

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

11月11日発売

☆『羽生結弦 孤高の原動力』

Amazon

楽天

『羽生結弦 孤高の原

動力』(AERA特別編

集) [ AERA編集部 ]

価格:4400円
(2023/9/21 16:21時点)
感想(0件)

11月30日発売

☆羽生結弦 notte stellata 写真集

Amazon

楽天

【グッズ】羽生結弦

 notte stellata 写

真集 [3冊セット] [

羽生結弦 ]

価格:10,000円
(2023/9/19 14:09時点)

12月7日発売

☆「y羽生結弦写真集」

Amazon

楽天

y 羽生結弦写真集 [ ス

ポーツニッポン新聞社

価格:4400円
(2023/10/17 06:10時点)
感想(0件)

スポンサーリンク


RE_PRAY公演でのドット絵が、まだ脳裏に焼き付いていて離れない笑

ぜひいつか公式グッズで販売してほしいと切望しているけれど、映像の一つ一つにもたくさんの思いと願いが詰まっているんだな

と思うと、かわいらしいドット絵により愛着が湧いてくるわよね。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 小春 2023年11月8日 11:00 AM

    おねえ様、おはようございます。
    いつも、更新してくださって、また、此処に来ると、私の気持ちがとても爽やかになります。ありがとうございます。

    私は彼の口から一切相手を公表しないのはともかく、事実結婚したんでしょうし、テレビ局だけでも「結婚後初めてのアイスショーーを・・」くらい言って上げなくては、お相手だって気が晴れないと言うか、立場がないのでは・・それでなくても日陰の身でいるのに、と思います。
    今まで、此処で、随分、私の思いを記させて頂いて、私もすごく、自分の気持ちの整理が付きました。
    今となっては、彼に、今回の素晴らしい、一口では言い表せない、観客を魅了させてくれたアイスショーに感謝すると同時に、家に帰って「ああー疲れた、バタンキュー」と寝るんじゃなくて、心身共に奥さんを構うエネルギーも蓄えて夫としての役目も果たして上げて欲しいです。
    妻を娶ったんですからね。
    余計なことを言っているのは、百どころか、千、万、億、兆、京、垓~溝~も承知です。
    どうか、こんな私を、出禁にしないでください。此処を破門されたら、寝込んでしまいます。

    こんな私ですが、今後ともよろしくお願い申し上げ奉ります。

  2. ドラゴンバアさん 2023年11月8日 11:07 AM

    オネエさま

    いつも最速の書き起こし本当に感謝しています。
    GIFT見た時は、何という孤独!と思いましたが、RE_PRAYを見ていて
    「何というとてつもない自由!」という言葉が浮かんでいました。
    怖さを感じる自由です。伝わりますか?ルールの下にいて安心していたい
    臆病な自分の一部を意識しちゃったというか。哲学的命題を提示する
    アイスショーって、羽生君しか有り得ません。だからIce Storyなので
    しょうか。我が身を振り返って羽生君の言葉達がストンと落ちました。
    最近一つ選択をしました。その選択の下で生きます。私がルールです。

    • てんこ 2023年11月8日 7:10 PM

      ドラゴンバアさん
      オネエさま

      横入りで申し訳ございません。

      羽生氏とはレベルが違い過ぎますが(汗)。
      ドラゴンバアさんの「何というとてつもない自由!」という言葉、怖さに、とんでもなく共感しました。

      あくまでもレベチながら、自由になった瞬間から、自身を守ってくれる要素(ルール)もなくなる
      (私の場合は、仕事がフリーになっただけですが)。
      ルールや色々なもの、守ってくれていたような思っていたことから不信を感じて跳び出すと、そこは荒れ地だったり。
      でも「ルールから跳び出した!」という、羽生氏なら矜恃、私は意地くらいですが、あとは「跳び出して良かった」と周囲を捩じ伏せるくらいの圧巻さが求められる。

      試合よりヒリヒリします。

      好きな仕事をしていますが、もし生まれ変わったら、まったく好きではない仕事の方が良いのかも?と考えたりする今日この頃ですが、100年(1000年?)に一度のスケートを観られることに、感謝しかないです。

  3. ちぴ 2023年11月8日 12:09 PM

    オネエさま

    ドット絵かわいいですよね。グッズ展開してほしいです。。。
    クリアファイルやキーホルダー、シール、Tシャツ…いくらでもできそうな気がします。
    追加販売くるといいですね。
    なんならグッズに留まらず、羽生結弦のゲームを発売してくれてもいいのよ…とか思っています。

  4. もみじ 2023年11月8日 1:37 PM

    オネエ様こんにちは!暑い秋もそろそろ終わりかな~ユヅ様が試合にでていたころは、グランプリシリーズをドキドキしながら、予定をしっかりおさえて見ていましたが、プロになった今は、オネエ様のブログで試合結果を知ることになりました。いつ試合があるのかもわからない始末。変われば変わるものですね~
    ルールがあるところでは、それ以外のことをする時は、自由ですが、ルールがないところでは、自分でルールを作らないとすべて自由になってしまう。自分がルールになるのではないでしょうか?
    ユヅ様は自分にとても厳しい方ですから、自由がないのかな~って思ってしまいました。
    これから、いろんな雑誌や写真集がでて嬉しい悲鳴です。
    これからも、いろんな情報お願いします。

  5. まるこ 2023年11月8日 1:37 PM

    オネエさま、こんにちは。
    そもそも「自由」の定義ってあるのだろうか? と思うわけですが
    自由とは 概念だと思います。人によって、又 時と場合によっても
    捉え方が違う。自由とは 何かしらの 縛り(と感じているもの)から 
    離脱できたと実感する 瞬間の感情であり 永遠に続くものではない。
    当たり前ですが 常に「自由」な世界などなく また日常として
    生きていくことになる。自由 は 責任を伴う。
    仰るとおり、いちルールからは解き放たれとして 今は 未知なるステージへ進み
    そこでの 挑戦と責任を感じる日々なのかなと想像しています。
    とにかく Re prayで 笑顔が見れたのが何よりでした。

    美しくて優しい溢れる愛(人間愛・自然愛)をテーマに 
    これでもか、というくらいの夢のような世界を 散りばめたプログラムたちで
    構成されたショウを いつかみせていただけたらと祈っています。

  6. rouge 2023年11月8日 1:39 PM

    オネエさま
    「今はルールというものがなくなってしまったからこそ、自由というものをあまり感じられなくはなってます」と言う言葉は、RE_PRAYの世界観にも繋がりますね。選択肢がある方が進みやすい。1から生み出すのはエネルギーがとても必要、、考えれば考えるほど深いです。
    ドット絵可愛いです❤是非グッズに取り入れて欲しいですね✨

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.