スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

採点に不満で引退示唆まで?NHK杯フィギュアのジャッジ回転不足判定に

NHK杯男子フリー。ショートのリードを守った鍵山優真が優勝し、宇野昌磨は逆転優勝ならず2位に。

宇野はクワドジャンプすべてが回転不足判定を取られ、採点に不満をもらし競技引退までほのめかす事態へ。

いよいよ本日テレ朝「関ジャム完全燃SHOW」で、羽生結弦「GIFT」の音楽監督を務めた武部聡志の特集が放送されるわよ。

スポンサーリンク

採点に不満で引退示唆まで?NHK杯フィギュアのジャッジ回転不足判定に


【男子総合順位表】

NHK杯フィギュア男子フリーが終わり、フリーでは2位となった鍵山優真がショートのリードを守り切り優勝。

女子シングル同様、男子でもジャッジの回転不足判定が厳しかった今大会。

【男子フリー順位表】

男子フリー演技動画:鍵山優真宇野昌磨

【宇野&鍵山フリープロトコル】

ふたりのプロトコルを見てもわかると思うけれど、鍵山のジャンプ回転は実際に見ていてもすごく明確。

一方宇野は危ういものが多く、クワドすべてに「q」判定がついた。これまで彼に対しては甘すぎるジャッジ判定(踏切などもそう)に助けられてきたからね。

だからわたしは何も驚かず、むしろ今回のNHK杯ジャンプ回転不足判定が厳しめを彼にあてはめると「ごく普通」に見えてくるのよ。

全日本フィギュア後、代表選考時の発言と全く同じね。

本当に「いらんこと」だと思うのなら、余計なことを一切言う必要はないのでは?

何か匂わせるような発言をメディアに与えて、後から「あの時の発言は?」と来るのを結局待っているように聞こえるわよ。

フリーでは3種類4本の4回転ジャンプを入れたが、冒頭の4回転ループ、4回転フリップ、4回転-3回転の連続トーループ、4回転-2回転の連続トーループと3種類4本の4回転がすべて「q」(4分の1回転の不足)と判定された。大きな出来栄え点(GOE)につながらなかったことから「優真君(鍵山)のようにきっちり降りるジャンプを跳ばなければ、回転不足を毎回とられるなら、僕が今から改善することは難しい。競技から退くのも全然あるなという試合でした」と、引退に言及した。

「いい演技だったと思う」と自身は納得していた様子。それだけに「これ以上はないなと思わされる試合だった。気持ちを言うなら、試合に出る意味をちょっと揺るがされる試合だった」と、複雑な思いを吐露した。

デイリーより一部引用

その時のジャッジ採点に戻さないのならもう引退するから!という駄々をこねているようにしか聞こえないのだけど、、、

今まで盛られ過ぎる加点をジャッジから受けてきて、今回いきなりそっぽ向かれたのでは本人もさすがに動揺するでしょう。

でも今までが「異常」であって、そのジャンプを当たり前だと思ってきたことに、

ジャッジ採点が、いかに正しいジャンプを選手に伝える役割を果たしてこなかったのか!

これまでにどんなにジャッジから不当で冷遇された採点を受けても、文句ひとつ言わずに自分の信じる道を進んできた羽生結弦。

一方でたった1回のグランプリシリーズで採点が厳しいことの不満をメディアを通して、試合に出る意味がないという現エース。

彼は今の自分のジャンプを変える気はない。それでジャッジが今回のような回転不足を取るのならもう競技会に出る意味はないとすべてを今後ジャッジに委ねる発言をした。

鍵山はまだまだ伸びしろを感じたし、ジャンプの質をさらに上げ演技の表現力を磨いていけば、マリニンと戦えるでしょう。

今大会のNHK杯はジャンプの回転不足が取り上げられているけれど、なぜジャッジは急に方向転換して厳しく取り締まるようになったのか?

来月の全日本フィギュアではどう日本ジャッジが判定するのか?

恐らく世界フィギュアでは、ここまで厳しい判定にはならないと思うけれど(それもまたおかしな話だわね)

今後のジャッジの一貫性が問われるターニングポイントになったと思うわ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

11月30日発売

☆羽生結弦 notte stellata 写真集

楽天

【グッズ】羽生結弦

 notte stellata 写

真集 [3冊セット] [

羽生結弦 ]

価格:10,000円
(2023/9/19 14:09時点)

12月7日発売

☆G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集

Amazon

楽天

G.O.A.T 2007〜2023

羽生結弦写真集 [ 坂本

清 ]

価格:4620円
(2023/11/11 16:55時点)
感想(1件)

12月7日発売

☆「y羽生結弦写真集」

Amazon

楽天

y 羽生結弦写真集 [ ス

ポーツニッポン新聞社

価格:4400円
(2023/10/17 06:10時点)
感想(0件)

12月20日発売

☆GIFT

Amazon

楽天

GIFT [ 羽生 結弦 ]

価格:3300円
(2023/11/12 17:03時点)
感想(0件)

2024年2月9日発売

☆羽生結弦 「notte stellata」

【Blu-ray】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」

【Blu-ray】(オリジナ

ルポストカード) [ 羽生

結弦 ]

価格:11000円
(2023/11/10 18:24時点)
感想(0件)

DVD】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」(オ

リジナルポストカード)

[ 羽生結弦 ]

価格:8800円
(2023/11/10 18:27時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

八重洲ターミナル ホテルさん、いつも素敵な情報をありがとうございます!

「武部聡志特集!松任谷由実、羽生結弦らの証言も…‼」

関ジャム 完全燃SHOW テレビ朝日

本日11月26日(日)23:00~23:55

あの松任谷由実が絶大な信頼を寄せる音楽家 武部聡志を特集!
関ジャム独占インタビュー!羽生結弦から貴重な証言も…!

いよいよ本日テレ朝「関ジャム完全燃SHOW」で、羽生結弦「GIFT」の音楽監督を務めた武部聡志の特集が放送されるわよ。

羽生結弦からのVTRインタビューもあるとのことで予約をお忘れなくよ!

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 琥珀 2023年11月26日 9:59 AM

    オネエ様おはよう御座います。私もオネエ様と同じ意見です。今までが普通ではなかったのです。昨日の採点が本来のものです。鍵山君は怪我から復活しましたね。コストナーをコーチに迎えてから滑りが綺麗になりました。まだ若いので伸び代は沢山あります。来期は鍵山君 佐藤君 三浦君の構図が出来そうです。
    拡散すると抗議する人もいるけど羽生さんは理不尽な事をされても絶対口にしませんでした。其れが王者というものです。此方がどんなに訴えてもスルーされて羽生さんやオーサーコーチも何れだけ悔し涙を流したか。
    あの悔しさを糧に今の羽生さんがあります。きちんとした採点を大会の度にしなければフィギュアスケート界は本当に廃れて行きます。その場その場凌ぎの採点だったから多くの人が離れていきました。

  2. ちょび助 2023年11月26日 10:27 AM

    オネエ様、こんにちわ。
    緩いのがいいとか厳しいのがおかしいとかではなく、ただただ回転不足は回転不足としてどの選手にも一貫してジャッジしてくれればいいだけなんですけどね。U選手はこれまで何年も世界中から疑問視され、先日は公式解説者にもはっきり「回転不足」と指摘されているほど、そもそものジャンプが回転不足なんです。だから厳しくなったのではなく、なぜか今大会はまともだっただけ。GPFはわかりません。ISUもJFSもなんの期待もできない組織なので私は遠い目で見ています。

  3. もんもちゃん 2023年11月26日 11:11 AM

    オネエ様おはようございます。
    今回のNHK杯のこと。忖度させるとこんな感じ?って改めて思いました。どんなにクリーンなジャンプを飛んでも、どんな磨き上げた美しいステップを踏んでも評価されないおかしさは以前からありましたし、解説の話もただただ褒めるだけとか、ジャンプの種類を言うだけで体操の解説のように技に対してしっかり説明がされてない気がします。選手にも観客にも失礼だとおもうのですが。色々な面でしっかり改革しないと魅力がどんどんなくなってしまいます。

  4. NANA 2023年11月26日 11:22 AM

    オネエさまこんにちは。NHK杯に関しては女子のみ録画して、ショートだけザッと見ました。

    男子は宇野氏がショートから甘い判定?されてたようだし、フリーでは不満を現したのね。
    私からすればアンタ、これまで下回りや回転不足を散々、見逃してもらって「優遇」されてたじゃないの〜(苦笑)
    これでジャッジに不満を言って、また優遇してくれ見逃してくれってか? ベテランなのにねー

    なんだかな… 会場はショート見た限りでは、かなり空席があったわね? 上の方はガラガラだったわ。 女子、青木さん可愛らしいな、頑張っているなーと思いました。
    女子のフリーはあとから見ようと思います。

  5. 名もなき一般人 2023年11月26日 11:32 AM

    オネエ様こんにちは。
    ヤフコメでは採点問題について「厳しすぎ、おかしい、鍵山選手を優勝させるため、AIの導入を」という意見で溢れかえっていますが、羽生くんの時はこういう事を言えば「ジャッジは絶対!」と言って逆に頭おかしいよばわりしていた輩が今更何言ってんだ状態ですね。でも一番驚いたのは宇野選手自体が「間違ったジャンプを飛んでいる」自覚がなかったという事です。これまでいろんな所でジャンプのスロー映像の比較などで違反を指摘されていたにもかかわらず、コーチを始め周りの関係者が誰一人として宇野選手本人にその事を伝えていなかった事、とても信じられませんでした。宇野選手は負けた時必ずなにかいい訳めいた事を発言しますね。中国杯の時は「闘争心が薄い、みんなに優勝してほしい」今回は「採点批判」ですか。でも今回宇野選手がこういう発言をした事によってGPFや全日本で宇野選手にまた甘い採点になるようならとんでもないと思いますが、ISUは信用できないのでそうなりそうで怖いです。

  6. てんこ 2023年11月26日 1:03 PM

    オネエさm

    こんにちわ。
    U選手はフィリップではないフループというと言うオリジナルな(?)ジャンプが、フィリップとして認められた。
    これがあったから、MAXで3種類(?)の4回転の構成を認められた(ような)。
    ふつう、ループのリピートになってもおかしくない。
    回りすぎではなく、止められないからフリーレッグ氷上スレスレで、腕も使って体を開いたら、それじゃ、コンボに3回転は付けられない。
    これも100歩譲って、致し方なし。
    だって「チートジャンプでも、今は今でこれは良し」というジャッジの忖度で育ってきたのだから、私が究極のジャンプを跳べないスケーターだったら、ジャッジが許す跳べる方法を模索しますから。
    一時のジャンプのGEOって、まさに5段階。工夫のある入りや、ジャンプそのものの美しさと正確さ、空中姿勢の美しさを明確さ、着氷後の流れから、さらにオマケのような余裕のステップ。
    そういうこともGOEに反映できなくなったジャッジが、ひとつずつのジャンプを、たったひとつのカメラやAIなしで、猫でもできるような加点へ。
    U選手も多少は「世界の目にさらされたqマークを、ちょとは厳しく」で開眼されてほしい気もします。

    マリニン君も回転不足を、かつてのケヴィン・レイノルズみたいに取られやすくなりそう。身の軽さと、あの足の長さがどう出るのでしょう?

    結論!
    カメラは最低では2台を!
    そしてAIを。。。

  7. ドラゴンバアさん 2023年11月26日 1:17 PM

    オネエさま

    男子の演技は見ていません。でもプロトコル見てU選手の発言聞いて
    開いた口が塞がらない。これがまともな判定なのよ、気が付いていな
    かったの、あなた?鍵山選手の復活でJSFの一押しが移ったのだと
    思いました。U選手のジャンプに関しては、海外のスケートファンから
    も度々指摘され知れ渡っている。マリニンに対抗するにはクリーンな
    ジャンプで伸び代のある鍵山選手だということでは?駿君、佳生君も
    安定してきたし、U選手は世界戦2連覇させたし、それでも集客力無かっ
    たし。もういいでしょ。と私がJSFなら考えるシナリオです。次の機会
    にまた緩い判定するようならどこまでお気に入り忖度か、処置なしです。

  8. 景虎 2023年11月26日 1:25 PM

    オネエさま、こんにちは。
    今回の件に関しては採点云々よりも宇野のいつものハッキリしない物言いにイライラします。
    両肩つかんで「何が言いたいんだ!ハッキリ言え!」と揺さぶりたくなるのは私だけではないハズ。
    鍵山の演技は素直に良かったと思います。
    コストナーさんをコーチに迎えて大正解。

  9. もみじ 2023年11月26日 2:14 PM

    オネエ様こんにちは!エキシビションみながらメールしてます。ほんとにU選手には、呆れ返り、開いた口が塞がらないですわ~あれだけえこひいきされ、点数もりもりつけられ、北京オリンピックもメダルとらせてもらったら、あれでいいと思えるんでしょうね~この大会のジャッジがまともなんだと思えず、不満タップリにインタビューに答える。嫌いです。嫌ななら引退してはいかがですか?日本には、いい選手がユヅ様のおかげで育ってますから。失礼しました。

  10. ゆきっちょ 2023年11月26日 4:35 PM

    こういう諺があります「去る者は追わず」(爆)
    どうぞ嫌なら辞めて結構。
    宇野の採点はまともでした。これまでがネイサン同様に異常だっただけ。

    客席には多くの昌磨バナーがありましたが、USMが
    自腹切ってお配りしてるのかな?

    ゆづのいない試合会場は気の抜けたジュースでした。

    全日本も北京ファイナルも
    ゴールデン放送決まりました。またKOSEと東和に
    たかったんでしょう。

  11. まるこ 2023年11月26日 5:30 PM

    オネエさま、こんにちは。
    エキシビジョン、
    鍵山選手のプログラムと衣装、なかなか良かったと思います。
    今までにない雰囲気でしたし、ショートフリー とも
    復帰前に比べて 洗練されてきているような印象を受けました。
    なので 今回の結果は 納得です。
    一方、昌磨選手ですが、昨夜のインタビュー聞き逃していたので
    プラスで確認してみましたが どうしたものか。
    いずれにしても AI導入を訴える声が あるのなら 賛成です。
    その方が公平性がありますから。
    若手の選手達は 勢いがあるし 頑張っているので 応援したくなります。
    今回、アメリカ女子も 層が厚いなということを感じたので
    せっかく育ってきている 若い選手達のためにも これでジャジ問題を
    クリアに しなければ。。。(衰退の加速に拍車がかかる前に ! )
    フィギュアの今後も 違ってくるのでは、と 期待したいです。

  12. りえ 2023年11月28日 1:37 PM

    全日本後の会見での『喜べない』発言を聞いたとき、こんなこと公の場で発言するなんて、実力で選ばれた2人の選手に失礼では?と、思ってしまいましたが、今回の発言も???でした。
    フィギュアスケートが衰退するのは頑張ってきた羽生くんがいちばん悲しくなると思うので、応援したい気持ちはありますし、フリー最終滑走の鍵山選手の滑りがとても美しく感じたので、みていてとても嬉しかったです。佐藤選手、三浦選手にも期待大!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.