スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

迷惑かけたくないと一転か?採点の不満発言はただの個人的感想と弁明も

いよいよ今夜テレ朝「関ジャム完全燃SHOW」で、羽生結弦「GIFT」の音楽監督を務めた武部聡志の特集が放送に。

NHK杯男子フリーで宇野昌磨はクワドジャンプすべてが回転不足判定を取られ、採点に不満をもらし競技引退までほのめかしたが、

一夜明けて、あくまで一個人的な感想で周りに迷惑かけたくないと今度は一転し現役続行発言も。

スポンサーリンク

迷惑かけたくないと一転か?採点の不満発言はただの個人的感想と弁明も


いつもご自身が出演した番組は見ない武部氏も、今日だけは見るとのことで羽生結弦からのコメントが今から楽しみよね。

わたしもTV録画の準備をしたわよ!

「武部聡志特集!松任谷由実、羽生結弦らの証言も…‼」

関ジャム 完全燃SHOW テレビ朝日

今夜11月26日(日)23:00~23:55

あの松任谷由実が絶大な信頼を寄せる音楽家 武部聡志を特集!
関ジャム独占インタビュー!羽生結弦から貴重な証言も…!

放送内容については、また明日ブログでお伝えしていくわね!

スポンサーリンク

宇野昌磨、採点への疑問は「自分のただ一個人的な感想」 一夜明けた心境を冷静に明かす…

演技後には取材に応じ、25日のフリー後に厳しい採点への疑問を投げかけたことについて「そんな、たいそうなことは考えていません。すごいきれい事みたいなことは僕は言わないので、自分のただ一個人的な感想なので、周りに迷惑懸けないように今後も頑張りたいと思います」と一夜明けた心境を明かした。

ともにGPファイナルへ臨むNHK杯優勝の鍵山とは、互いに刺激し合い、高め合う存在。「今現役選手の中で一番彼がやっぱり特別な選手の位置づけなので。皆さん頑張って欲しいですけど、やっぱり自分のモチベーションになり得るっていうのは、優真君の存在が僕はとても大きいので。数多くともに試合に出られるように今年全力尽くしたいと思いますし、また彼のライバルでちゃんといられるように僕も引き続き頑張りたい」と思いを新たにした。

スポーツ報知より一部引用

自身の発言が多くの波紋を呼んでいることを知っているのか知らないのか、

ただの一個人的な感想で、周りに迷惑かけません!て今更言うことなの!?

そんな中途半端なら最初から言わなきゃいいだけだし、どうせならジャッジの公平性を彼に徹底的に求めてほしいところだわ。

で、今度は競技引退しますから一転、現役続けますってすべてにおいて一貫性がないわね。それはISUやジャッジも一緒か、、、

これ以上何も話すことはないわ。

ところでISUが決算報告書でAI導入について言及していたのを思い出したので、再度翻訳記事を載せておきますね。

AI導入について

ISUは、データ解析と人工知能(AI)の活用に焦点を当てたプロジェクトの評価を継続しました。スポーツの世界は数値化できる要素が豊富で、AIの活用に最適です。

ISUは、AIの応用がスポーツの分野に進出し、ポジティブな影響を与え、能力を高めていることを認めています。

ルールを正しく適用することを支援し、オフィシャルに技術的なサポートを提供する最も公平で公正な方法で演技を評価する為

 スケーターとコーチに、パフォーマンスを評価し改善するための測定・分析ツールを提供する。

・ マルチメディアの視聴者を拡大し、スポーツをさまざまなプラットフォームで楽しむことができるようにし、瞬時の統計/グラフィックを提供する。

AIプロジェクトは、ISUフィギュアスケート大会での実施だけでなく、多くの予算が必要である。そのため、ISU理事会は現在、より費用対効果の高いソリューションが利用可能かどうかを調査しています。

なんだか物凄い綺麗ごとを並べているけれど、結局予算の都合上AI導入は無理だという結論よね。

だからフィギュア競技はこれからもジャッジの主観だけで、ジャンプの回転不足判定が続いていくのは変わらないということ。

ISUはAI導入を「スケーターとコーチに、パフォーマンスを評価し改善するための測定・分析ツール」と位置付けているけれど、

現状、ジャッジ主観での回転不足判定に「自分はこれ以上改善しませんので競技やめます!」と現世界王者は改善どことか、引退示唆しちゃうぐらいなんだから、AI導入は急務なんじゃないの!?

フィギュア競技界の存続にも関わってくる問題に資金がないというのなら、誰も望んでいないアリ氏の入れ知恵のISUアワードとか辞めたらどう!?

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ミサ 2023年11月26日 7:43 PM

    いつもありがとうございます
    宇野君は相変わらずですね
    なぜ今まであのジャンプが
    見逃されてきたか
    本当に不公平ですね
    ゆづ君は正しい技術でも
    下げられて来ましたが
    決して批判せず
    それ以上の技術を磨いて来ましたね
    私の周りの皆さんも
    ゆづ君を褒めて下さり
    ゆづ君のファンで幸せです
    更に進化するゆづ君を
    頑張って応援します
    20代の子達にも人気者ですよ
    今も毎日深夜の練習でしょうか
    体も精神的にも大丈夫かと
    とても心配です
    12月のcsが楽しみです

  2. ひろ 2023年11月26日 10:09 PM

    個人的には今回のNHK杯で1番の問題ジャッジは青木さんのSPですね。。あの出来で58点は本当に「ない」と思います。ソーングレンのセカンドの方がグリ降りだったのに何とも不可解でした。宇野選手の発言は置いておくとしても30年くらい前から一貫性のないジャッジは変わらないままですね。。

  3. NANA 2023年11月26日 10:13 PM

    オネエさまこんばんは。関ジャム楽しみですねー
    理不尽な世の中ですが、羽生くんの映像見て癒されたいと思います。

    そして宇野ね… この人まだシンボルやってるかは、分からないけどね。もうシンボルは、若い選手に変えたほうがいいわよ! 三浦くんとかさ
    宇野はこれまで散々エラー見逃しに、あぐらを掻いてきたんだから。シンボルに配給される資金にしがみついているんだろうけど。 さっさと辞退してほしいわ。

  4. imuy 2023年11月26日 10:41 PM

    オネエ様こんばんは。
    N杯の昨日からの流れに唖然。全てのクワドにqが付いたUの逆ギレ…
    鍵山君もゴリ押し対象なのかも知れませんが、それでもジャンプ・スケーティング共にUよりはるかにレベルが上で、順位は納得です。
    それにしても競技フィギュア…つまらない。羽生さんソロショーのレベルの高さに慣れてしまったら、ジャンプの難度高さ安定感、スケーティングステップスピンの超絶技巧、ポジションの美しさに至るまで、羽生さんがダンチだと改めて思い知る事に。それでもEXも含め多少なりとも見どころのあるスケーターはほとんどFaOIメンバーで草。
    羽生さん元気で調整できているかな。動画をあのタイミングで出したのはファンへの「僕は大丈夫」だというメッセージだと信じてます。

  5. みけねこ 2023年11月26日 11:14 PM

    NHK杯、一部の選手の演技しか見ていないので何とも言えませんが、
    みんな厳しめならそれは本来あるべき姿かと思えます。
    (もちろん、大会ごとにシビアさが変わるというのはおかしいです)

    今回のジャッジのレベルが今後の大会でも継続されるか分かりませんが・・・
    毎回、AIできちんとしたルールに基づいて正確に公平に判定してほしいですね。
    でもAIって学習に食わせるデータによるので、
    過去の珍ジャッジ判定をそのまま学習させたら、とんでもない忖度ジャッジになるかも!?
    AIには羽生君の演技と本来あるべき採点で学習させてくれ~

  6. アップル 2023年11月26日 11:25 PM

    オネエさま、こんばんは。
    ISUはAI導入を示唆するも、結局予算の都合上無理って事ですね。
    羽生さんが在籍していた当時はまだISUは潤っていたはず。その時に、導入していればと思ってしまいますが、初めから導入どころか、そのお金は、何処へやら、訳のわからないアワードやら、お祭り騒ぎの為に使われてんじゃ?と勘ぐってしまいます。スケート選手の為を思っていたら今の様な状態にはならなかったと思います。
    たとえ、AIが無かっとしても、ジャッジが毎回正しく一貫性を持っていれば、U選手の様な発言は出てこなかったでしょう。本人はこれで良いんだという認識になるし、世界王者になってから、急に厳しくしたとしても、今更矯正はなかなか難しいでしょうね。
    関ジャ厶、録画して後ほどゆっくり観まーす!

  7. みのりんりん 2023年11月26日 11:32 PM

    オネエさん、こんばんは。
    内容はどうあれ、ジャッジというものは上からの存在で、絶対です。それに対して公然と文句を言うところが、宇野の一番の問題です。回転不足を付けられたら、回転不足にならないジャンプを習得しよう、という気持ちがないところも、問題です。さらに、毎回考えないで発言して、人騒がせなところも、問題です。
    宇野の成績で、他の要素が付いてこないのは、こういった人柄だからだと思います。今季は、三浦、佐藤、鍵山が成長してきたので、今のままでは、注目は3人に移ることでしょう。
    宇野は、正念場ですね。

  8. tohko 2023年11月27日 12:02 AM

    オネエ様、初めまして。こんばんは。
    ここ最近のゆづ君のニュースに、ずっともやもやしていて、自分の中で消化不良をおこし、更にN杯の結果からの現世界王者さんの発言やら、○フコメのコメントを目にしてしまい、いてもたってもいられず初コメントさせて頂く無礼をお許しください。

    正直、ゆづ君が試合に出なくなってから、フィギュアスケートを見る機会がなくなりました。見る気が失せた、と言いますか…
    ゆづ君以外のフィギュアスケートを見なくなりました。これまでにもゆづ君を貶めるような風潮に(スケ連、マスゴミ含め)もやもやしていまして…
    正直今回の試合も見ていません。
    プロトコルを見る限り、たくさんqが付いていましたね…現世界王者さん。
    その結果からの発言にも非常にもやもやしています。
    ワールドの代表選考のときにもなんか変な発言してなかったですか?
    特にこのあと周りがどうなるか、どんな反応をするかとか考えていないかのような発言…
    私は以前から、現世界王者さんのジャンプの見分けがつきませんでした。
    スローにしても、ゆづ君と比較した時になんか…違うよね…と。
    (ゆづ君のジャンプは見分けられます。)
    現世界王者さんのジャンプがプレロテと言われるジャンプらしいことはネットでしり…だから見分けがつかないのかな?なんて思ったりしました。
    ルールでいえばセーフなんだろうけど、きちんと飛ぶ正統派ジャンパーなゆづ君よりGOEが高い時もあり、変過ぎると思ったものです。
    もやもやする点はまだあって、ゆづ君もかつて採点に関して発言したこともありましたが、生意気だなんだと叩かれていたと記憶しています。
    それなのに現世界王者さんの今回の発言…
    今まで甘い採点をしてもらっていて、今回急にqつけられて、ほとんどGOEもついてない。不満を口にし、撤回したとはいえ引退示唆まで。採点を戻せ~じゃなきゃ引退すっぞ~
    …駄々を捏ねる子供かい?
    更に気持ち悪い、ヤフ○メとよいしょするマスゴミ…
    「よく言った‼️」「一石を投じた」とか…はぁ?

    ゆづ君が結婚して、幸せになれるならそれはファンとして嬉しい‼️と思っていました。ファンを続けるかどうか、という方もおられましたが、人それぞれ。
    私はその選択はなく…
    ゆづ君のスケートを見たい‼️という気持ちに変化はなかったし…
    好きなものは好きなんだ‼️と自分なりの着地点を見つけました。
    それなのに…
    お相手を護れないと離婚を発表され、またもやもやしました。
    ゆづ君にじゃない。マスゴミ、コメントを求められる著名人、一般の方、一部のファン…
    どれだけ彼を傷付けたら気が済むの?
    お相手の情報なんて知りたくなかった。
    だってゆづ君が何も言わないから。
    そっとしておいて下さいといっているにも関わらず、追っかけ回して…
    その結果がこの悲劇…
    giftに参加した時、ゆづ君の移動を追いかけ回したメディアもいましたね。
    仙台の深夜練習も。
    なぜ自分のした事を棚に上げて、彼1人を叩くの…?
    誰よりも幸せになって欲しいのに。
    毎日、ずっと苦しいです。

    ずっと苦しい状態だったのに、さらに今回の現世界王者さんの発言…失望しました。
    確かに、急に厳しく判定し始めたのも問題はあるのでしょう。判定が試合によってマチマチなのも問題ではありますが…ですが今まで甘い汁を吸わせてもらってたでしょ?
    それをあなたが言うの?
    仮にも現世界王者でしょ?
    納得いかないからって発言して…

    競技会…やはり見たいとは思わなくなりました。特に高額のチケット代を払ってまで行きたくない。地方だから余計に。
    佐賀は遠すぎて最初から諦めてたし、さいたまも諸事情により諦めましたが…
    横浜は行きたい‼️
    ゆづ君の進化が止まらないスケートを見ていたい。
    応援してるよ、ずっと…って。
    幸せをくれてありがとう、
    ゆづ君も幸せになって、…って。
    私は、あなたのファンで幸せですって現地で念を飛ばしたい。

    このもやもやを消化するにはまだまだ時間がかかると思うけど。
    次に生ゆづ君に会える日には、きれいな心で会いたいと思うのです。

  9. しろみ 2023年11月27日 12:23 AM

    おネエさま
    こんばんは
    今回の宇野選手の発言ですが、コアファンだけでなく「世間一般にジャッジの問題
    を知らしめた」という点ではよかったと思います。
    こんなジャッジに疑問を呈するような発言するなぞ、
    選手にとっては内心疑問に思っていても実際口にはできません。
    かといって黙っていたらそのまま状況は好転なぞするわけがない。
    それを(世界王者であるということもありますが)堂々いったことは
    悪くはないと思います。
    しかもシリーズ初戦ならともかく最終戦でこんなに厳しくするのは、
    いかがなものかと。選手も関係者も戸惑うばかりだし、見てる方もテレビのスコア欄は黄色マークがいっぱい点滅するうえ、キスクラでも能面のような表情の選手が多かったので心が痛みました。これだとますますファンは離れていくのでは?
    ちなみにAI導入ですが、仮に予算があったとしても
    今の状況でいれたところで、こんなブレ幅の多いジャッジングをAI
    に学習させても同じことが繰り返されるだけで無駄だと思います。

  10. リン 2023年11月27日 7:21 AM

     ??ISUは、じつは、大金をプールしているはず?と、何処かで見ましたが?
     みんなに迷惑?とのことですが、あまりツベコベ言って 怒らせてしまい AI 導入となれば、本当に困るのは誰?ということですよね。周りから言われたのよね。後で。 自分のこともフィギュアのことも何にも 理解ができてない? もともとの性格?なのか? 裸の王様状態なのか?  わかりませんね? 不思議な言動が多すぎます。沈黙は金なり!

  11. ちょび助 2023年11月27日 9:58 AM

    オネエ様、こんにちわ。
    「宇野、ジャッジの判定に疑問符」ではなくブー垂れてるだけでは?
    全日本の記者会見の時もそう。
    それに対して苦言を呈すメディアが相変わらず一つもないことの方が疑問符。

  12. 琥珀 2023年11月28日 4:12 AM

    オネエ様おはよう御座います。ちょっと遅れてここへコメント。
    やっとでやっとで回転不足が取られました。まあこれが今回の事だけなのか…これからずっとなのかはちょっと疑問です。其れにしても現?世界王者が不服を発言するなんてね。この人のことは前は羽生さんの次に応援していましたが何時からかな大人になりにれない人だなと思いました。何時までも愛され〇〇
    天然で可愛い。こんな言葉は何時までも通用しないです。何もかも恵まれすぎて苦労知らず。羽生さんは理不尽な事をずっとされても何一つ不満は言いませんでした。自分の発した言葉がどれ程世間に影響するかをきちんと理解していました。昨年のワールドへの選出の時も意味不明な事を言って恥ずかしいとは思わなかったのですね。フィギュアスケートも廃れていくわけです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.