スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ファイナルも回転不足に厳しいのか?羽生結弦に変わらない尊敬のスケーター

NHK杯フィギュアトークコーナー。フリーでは5位と巻き返した壷井達也選手が憧れの人に羽生結弦の名前を挙げ、

本当に自分にスケートを極めることを教えてくれた存在と以前から変わらぬ尊敬を言葉にしているわよ。

回転不足がトレンド入りする中で、来週開催のグランプリファイナルではどうジャッジ採点されるのかに別の注目が!

スポンサーリンク

ファイナルも回転不足に厳しいのか?羽生結弦に変わらない尊敬のスケーター



NHK杯フィギュアトークコーナー「あなたのあこがれの人は?」

壷井達也選手「僕は羽生結弦選手ですね。2015年のNHK杯で世界最高得点を出されてるのを見て、ここまでスケートを頑張ろうって思うことができたので、本当に自分にスケートを極めることを教えてくれた存在だなって思ってます」

NHK杯フィギュアで「本当に自分にスケートを極めることを教えてくれた存在」として羽生結弦の名前を挙げた壷井選手。

話し方に知性を感じられるだけでなく、発言に一切ブレがない選手だなと感心したのよね。

2022年世界ジュニアで銅メダルとなった時にも、

「一番好きなスケーターは羽生結弦選手で、スケーティングの中にジャンプが解け込まれていて音楽との調和性という部分でも素晴らしい」とし、

「北京五輪で誰も成功したことがない4回転アクセルにチャレンジする姿勢に本当に感銘を受けた」

と話しているのよね。

壷井選手は今回のNHK杯ショートでは最下位発進ながらも、

フリーでは5位と健闘を見せて総合9位まで巻き返したのよね。

「回転不足」がXでトレンド入りし、技術点やGOEばかりに注目がいっている今年のNHK杯だけど、

上位選手との技術点はそう大差がなく、むしろ演技構成点(PCS)で大きな差を付けられて(トップとは約22点もの差)いるのよ。

憧れの選手のように「スケーティングにジャンプが解け込まれ音楽との調和性が取れている」ことを目指していってほしいわね。

そして来週開催されるグランプリファイナル。

「NHK杯と同じジャッジ採点」をするかどうか、ISUジャッジの一貫性が問われる別の意味で注目される大会となりそう。

これでまた元の状態に戻ったら、やはり特定の選手に「忖度」していると完全に認めるようなものよ。

グランプリファイナル出場選手

【男子シングル】

三浦佳生(日本)、鍵山優真(日本)、宇野昌磨(日本)

アダム・シャオ・イム・ファ(フランス)、イリア・マリニン(アメリカ)、ケヴィン・エイモズ(フランス)

【女子シングル】

坂本花織(日本)、吉田陽菜(日本)、住吉りをん(日本)

ルナ・ヘンドリックス(ベルギー)、イサボー・レヴィト(アメリカ)、ニーナ・ピンザローネ(ベルギー)

NHK杯同様、回転不足をしっかりと判定するのなら、

男子ではジャンプを明確にプレロテなく跳ぶことができる選手が有利となるでしょうね。

女子では相変わらずPCSで順位が左右されそうな顔ぶれなので、吉田選手は3A、住吉選手は4Tが回転不足なくしっかり認定されないと厳しい戦いになりそう。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

11月30日発売

☆羽生結弦 notte stellata 写真集

楽天

【グッズ】羽生結弦

 notte stellata 写

真集 [3冊セット] [

羽生結弦 ]

価格:10,000円
(2023/9/19 14:09時点)

12月7日発売

☆G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集

Amazon

楽天

G.O.A.T 2007〜2023

羽生結弦写真集 [ 坂本

清 ]

価格:4620円
(2023/11/11 16:55時点)
感想(1件)

12月7日発売

☆「y羽生結弦写真集」

Amazon

楽天

y 羽生結弦写真集 [ ス

ポーツニッポン新聞社

価格:4400円
(2023/10/17 06:10時点)
感想(0件)

12月20日発売

☆GIFT

Amazon

楽天

GIFT [ 羽生 結弦 ]

価格:3300円
(2023/11/12 17:03時点)
感想(0件)

2024年2月9日発売

☆羽生結弦 「notte stellata」

【Blu-ray】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」

【Blu-ray】(オリジナ

ルポストカード) [ 羽生

結弦 ]

価格:11000円
(2023/11/10 18:24時点)
感想(0件)

DVD】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」(オ

リジナルポストカード)

[ 羽生結弦 ]

価格:8800円
(2023/11/10 18:27時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

2015年11月27日、羽生結弦はNHK杯で2本の4回転ジャンプと共にショートプログラムを完璧にこなし、106.33という素晴らしいスコアを出して観客を驚かせた。この演技は、ソチ五輪で記録した自身の記録を塗り替えるもので、長野の氷上で彼の卓越した技を見せつけた。

壷井選手がちょうど羽生結弦の2015年NHK杯に触れていたのと同じく、インドのスポーツメディアも振り返っているわよ。

先日放送された関ジャム完全燃SHOWでも、

羽生結弦「GIFT」東京ドーム公演で、海外のライブビューイングなど驚異の計10万人もの視聴と放送していたのよね。

オリンピック公式も取り上げたり、海外からもこれだけ注目されるのだからRE_PRAY公演もどんな進化を見せていくのか期待も高まるわね。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. NANA 2023年11月28日 9:48 AM

    オネエさまこんにちは。こんないい加減な競技、五輪から一度外すといいわ。 
    今頃ランビや伊東が、恫喝や圧力掛けてんじゃないの〜? これでまた忖度発動なら、他の若い選手達が気の毒だし宇野は辞めたほうがいいわよ。

    まあファイナルは女子だけ、あとから録画をサラッと見るわ。
    宇野はプレロテを今まで散々見逃してもらって来たんだし、もうくだらない話題作りするなと思うわよ。 ベテランなのに恥を知れってね。
    ほんと競技を見る気無くすわ!

    壷井くんや若い選手らは可哀想だけど、悪い人間が未だにいる限り自浄作用は厳しいと思ってますよ。

  2. YUMIKO 2023年11月28日 9:59 AM

    NHK杯の件、ようやく松原孝臣氏が正面切って問題提起してくれてますね。私はもっぱら羽生君ファンですが、現役選手批判をしている場合ではないと思ってます。いじわるの連鎖を身を持って断ち切ってきた羽生くんの振る舞いを見習わないと。遅きに失したというか「やっとかい」という思いは私にもありますが、改革の流れがつくれるのならば、私たちゆづファンこそその動きをサポートしないと。それが羽生君の思いに報いることだとしんじています。

  3. 名もなき一般人 2023年11月28日 11:19 AM

    オネエ様、こんにちは。
    実は「吾一のスケート通信」というアカウント(小杉スケートというスケート靴屋の関係者)の人が今回の回転不足について細かい説明(降りた時の回転だけでなく跳び上がる前の氷上での回転も取っての回転不足なのではないか)をXにポストしたらどこかからのクレームか圧力があったらしく謝罪して該当ポストを削除されました。本当の事を書いてなぜ謝罪、削除しなくてはいけないのでしょうか?
    松原さんの記事は(回転不足は)宇野選手だけの問題ではないと言ってくれたのは素晴らしいと思うのですが、宇野選手のジャンプをさもそれまでは正しいジャンプを飛んでいたのに今回の回転不足はおかしいというような書き方なのが不愉快でした。松原さんのように長年フィギュアの記事を書いている人でも技術的な事は分からないのでしょうか?分かった上で書かされているのなら可哀そうですが、本当ならこういう記事は羽生くんが現役の時に書いてほしかったです。
    相次ぐ擁護記事や火消しをしているこの様子ではGPFでは元通りの忖度採点になるのではないでしょうか?

  4. アップル 2023年11月28日 12:30 PM

    オネエさま、こんにちは。
    問題は、採点を甘くしたり、厳しくしたり、一貫性がないことと、そもそも人間が一瞬の動作を確実に採点すること(しかも全員が)は不可能だと思います。そしてそれに忖度が絡めばなおさら。これまでもジャンプの種類や、芸術点の点数を変えたり、どこかの国に有利な方向へと向いているのではと思わざるおえないやり方に、憤りを感じます。
    だからこそのAIだと思うのですが。
    それも無理だとすればこの先ずっとこの問題は続くと思います。
    私達は羽生さんがこの時代に居てくれて本当に良かったと思います!
    嫌な事、辛いことがあっても、羽生さんの演技を観ている時だけは、幸せと生きる力を与えて貰っています。

  5. 景虎 2023年11月28日 12:33 PM

    オネエさま、こんにちは。

    オネエさまの記事と別内容で申し訳ないのですが、これは朗報だと思います!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d9a8e1f3d37540393b4589dd9797fb618b7dd33

  6. リン 2023年11月28日 2:12 PM

     仙台にリンクが! しかし、この会社がどことつながっているのか? アイリンへの影響とか? …。週刊誌のストーカー行為にどう対処していたかわからない仙台の市政を、どこまで信じていいのか? さっぱりわかりません。 まさかに スケレン推しの誰かさんのスケート教室とかはないですよね。

    • リン 2023年11月28日 2:21 PM

      追 やっぱりスポーツ庁関連みたい?ね…。できても 羽生君は、使えるのかな?

  7. まるこ 2023年11月28日 2:38 PM

    オネエさま、こんにちは。
    これまでの悪しき流れからのいきなり ! 感も ありつつ
    これが 次のファイナルで どうでるのか。
    祈る気持ちです。
    NHK杯の とくに 男子結果を受けては まさかの当事者からの発言により 
    より注目度が増している。
    この一年あまり 急激なファン離れは 想像以上に深刻でしょう。
    フィギュアファンの多くは 競技から 続々 興味を失い 現地観戦は おろか
    視聴率さえ空前の灯となりつつある この状況。。
    世界のフィギュアファンが注目してくれる、
    これは 千載一遇のチャンスかもしれません。
    視聴者は 目撃者です。それをお忘れなく。
    GPF での ジャッジの採点が より正しい方向へと繋げられるかどうか。
    ここが潮目、だと思います。
    きっと、もう最後。
    これを逃したら、もうチャンスはない気がしています。
    詰まらない忖度をしている猶予はもうないはず。

    • まるこ 2023年11月28日 2:54 PM

      ↑ すみません、風前の灯・・です。

  8. 琥珀 2023年11月28日 5:02 PM

    オネエ様 仙台のアイスリンクですが締結式が今日行われてその時に羽生さんのビデオメッセージが流れたそうです。
    この場所は羽生さんがソチかな?平昌だったかな?優勝したときの凱旋アイスショーを行った所です。そう考えると羽生さんは使用できるのでは?と思います。まさか…ここで爪弾きは流石に無いとおもいます。そんなことしたら地元の方々だまっていないと思いますし公共のものです。それにこのアイスリンクは主にアイスホッケーとバスケットに使うようです。変なコメントで住みません。

  9. konami 2023年11月28日 6:06 PM

    オネエ様こんばんは。
    私は圧力に負けて戻ると思いますよ。先日も書きましたがNHK杯のフリーですぐ緩い判定に戻るかもと思ってましたから。
    宇野選手のヤフコメ部隊の統率力は昔から凄かったですし、とにかくX含めネットに非常に強く、キーワードが決まっているかの様に同じ文言が並ぶので(^^;)多分そうなってるのでしょう?
    記事の出方やタイトルもなんとなくパターンがありますもんね。
    採点や代表選出に物申した場合、宇野選手は「意見」「苦言を呈した」等の柔らかい印象のタイトルになると思われます。これが羽生くんが言えば「不満」「文句」「批判」。週刊誌なら「激怒!」とつけるでしょう。そして記事が上がればヤフコメ部隊、X部隊が光の速さで稼働…。
    ただそれだけ大勢の熱心なファンがいるのなら、この様な低迷状態(観客、視聴率、報道量、物販等)になるはず無いと思ってしまいますね。
    そもそも宇野選手の離氷がOK基準なら もはや誰でもOKになると思われ(^^;) 別に正確な離氷が出来ないなら出来ないで良いと思ってますよ、だって出来ないものは仕方ないですよね。ただジャッジがしっかり「出来る選手」と「出来ない選手」「出来たジャンプ」と「出来なかったジャンプ」をフェアに判定すれば良いだけ。
    まぁ遠い目で・・・ジャッジもこれまでにない程恐れを感じているのでは。期待はしてませんよ・・・。

  10. ゆきっちょ 2023年11月28日 6:14 PM

    たまアリワールドでレポンドと共に注目してた
    ピンザローネがファイナル進出で見所が1つ増えました。

    けど、1ヶ月遅れでGPSを録画でザッと見してるけど
    羽生くんの影響って男子シングルだけでなく
    残り3種目にも多大な影響と大きなモチベを与えていたのだと
    ひしひしと痛感。
    どの大会のどの種目も気の抜けたジュース状態で。
    周りの空気、雰囲気ガラッと変え、緊迫感、スリリングさを
    与える力。アレが無いのが寂しいんですよー。

    あ、だからってNHK杯で刑事やさっとんみたいに
    スペシャルゲストで滑ったり、MOIに出たりは無しですよ。
    羽生人気をフィギュア人気と勘違いしたり、羽生sage すれば
    自分もスターになれると勘違いする選手や、その取り巻きのアホが
    いるので。

    また毒吐き場にしてすみません。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.