スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ショーを本当に命懸けで滑ってる!羽生結弦へ武部氏の温かい言葉に感動した

関ジャム完全燃SHOW、GIFT音楽監督の武部聡志氏特集。武部氏の羽生結弦や公演に対する温かくも熱い思い。

羽生結弦からのメッセージで知る武部氏の凄さなど、ふたりのコメント部分書き起こしを見ていきましょう。

単独アリーナツアー「RE_PRAY」佐賀公演、一般販売(抽選)申込締切は本日までとなっているのでお忘れなくよ。

スポンサーリンク

ショーを本当に命懸けで滑ってる!羽生結弦へ武部氏の温かい言葉に感動した



昨夜の「関ジャム 完全燃SHOW」はご覧になられたかしら!?

まだの方はTVerで期間限定配信をしているので、ぜひチェックして見て頂戴ね。

「関ジャム 完全燃SHOW」テレビ朝日

松任谷由実が絶大な信頼を寄せる音楽家 武部聡志を特集!

TVerで期間限定配信が、12月3日(日)23:55まで視聴可能となっているわよ!

それでは武部氏が語るGIFT公演、そして羽生結弦のインタビュー部分を中心に書き起こしたので一緒に見ていきましょう。

ー「GIFT」の音楽をどう作り上げていったのか?

武部氏「これは大きいプロジェクトでしたし、音楽的にも様々なクラシックからロックチューンまでありますから、どういう風に音楽を作るかってプランから立てる所から始まりました。

これはオーケストラ(東京フィルハーモニー交響楽団)でやる、これは我々のバンド(武部氏率いるスペシャルバンド)がやる、これはもうピアノ一本でやる、これはバンドが前に出てきてやるとかそういうことも含めてディスカッションしながら。

(羽生結弦も入り)もう何度Zoomでリモート会議を重ねたかわからないですけど、もう本当に彼がスピーカーのレイアウトまでこだわるような。こうしたらお客さんが聞きやすいんじゃないかとか、スピーカーが邪魔で見えなかったらお客さんに申し訳ないとかそういうことまですごく細やかに考える人でしたから。

ー羽生結弦から見て武部氏の作り上げた音楽はどう感じたのか?

羽生結弦「そもそも音楽の作り方が上手いって正直思いました。僕たちフィギュアスケーター目線、羽生結弦目線から言わせて頂くと、どうしても原曲のリズム感であったりとかそもそも自分が(練習で)スケートを滑っているときに、ライブ音源ではなくてデータ音源でずっと滑り切っているので、

データ音源からライブ音源になった時の違和感みたいなことは正直フィギュアスケーターは感じてはいるんです。そこの違和感ていうのが、テンポ感であったり生音の楽器の音の違いだったりとかそういったところにあるんですけど、アレンジもされつつ生音でありつつ、でも原曲を何十回、何百回と聴いている人間にとっても全然違和感のない。そういうところが凄かったなって思っています。

ー公演準備段階でも武部氏の凄さとは?

羽生結弦「東京フィルハーモニーさんが入って頂いて、その時に僕自身もっとこうして欲しい、ああして欲しいっていうのが現場に行って初めて聴いたところもあって色々出てきて、僕はあまり直接言うことが出来なくてどうしようかなと色々悩んでいた時に、武部さんという存在があったからこそ音楽的な知識も含めて、武部さんを通して言うことが出来ましたし、

音楽監督としての武部さんの能力があったからこそ、東京フィルハーモニー、武部さんが組んで頂いたスペシャルバンドも含めて、全然違った要素ではあるんだけれども全体としてひとつの公演の為に構成された音楽編成っていうものを感じることができたのが武部さんの凄いところかなって思いました」

ー羽生結弦のコメントを受けて

(武部氏はにかんで嬉しそう、、、)

武部氏「羽生さん本当に音楽的な知識も持ってらっしゃるから、フォルテ(強音)2個譜面に書いてあるけど、フォルテ5つで弾いてくださいとかそんなことまで言うんです。八分音符(全音符の8分の1の長さで演奏される音符)よりももっと短くとかもうちょっと長くとかそういうところまでリクエストしますよね。

ここでこういう風にアクションがあるから、そこは半拍速くグリス(滑るような奏法)が入ってくれないと嫌なんですとか。向こうは本当に命を懸けて滑ってますからね。でもデータ音源じゃなくて生演奏で!!生演奏で人が感動できる音で届けたいって思いもありますからそこのせめぎあいですよね」

ー武部氏の思いや人柄について

羽生結弦「とにかくライブの為の音楽を作るんじゃなくて、フィギュアスケート羽生結弦に合う音楽を作りたいっていう熱量がものすごくあるなっていうことを毎回感じています。あるアイスショーで一緒にやって頂いている時は、どんな音欲しいかを凄く聞いて頂いて。僕がピアノのグリッサンド(滑るような奏法)のところで倒れたいっていう場所があって、そのグリスのタイミング、音色を試しながらやったりそういった事の積み重ねが武部さんの細やかさであったりとか、優しさであったりとかそういった所に出てたなあということを感じています」

武部氏「でもやっぱりアーティストがフロントで伸び伸び歌うのと、羽生くんが伸び伸び滑るのと同じですよね。やっぱり彼がすごく気持ちよく滑れたって言ってくれるのが一番嬉しいですし、気持ちよく歌えたって言われるのが一番嬉しいです」

番組を見終えたら、武部氏の細やかさや優しさが羽生結弦を、GIFTという素晴らしい公演を支えてくださっていたんだなと涙が出てしまったわ。

「GIFT」は東京フィルハーモニー交響楽団や武部氏が率いるスペシャルバンドによるライブ演奏は、会場で見ていて本当に凄かったわ。

特にオープニングの「火の鳥」では鳥肌が立ったのを今でも覚えているもの。

見ているものに伝わってくる迫力や感動の為に、音楽的にも細やかなふたりの重なる思いがあったことを知ってより深みが出てくるし、

もう二度として同じショーは生まれないからこそ、いつまでもかけがえのない思い出として心に残る。

武部氏が「羽生君は命を懸けて滑っている」という言葉にとても心を打たれたわ。ユヅのスケートをちゃんと理解してくれているのよね。

今回のインタビュー収録はRE_PRAYグッズを着用していることから、埼玉公演の時に撮影されたのね。

ディズニープラスでもう一度GIFTが見てくるわ!

【GIFT特別版配信中

待望のGIFT特別版が世界配信開中!もう一度あの感動へ、、、

羽生結弦の単独ドーム公演“GIFT”配信開始!! 高音質高画質のライブ映像にインタビューや舞台裏などを収録!

昨年プロスケーターに転向し、以後精力的にパフォーマンスを続けている羽生結弦選手が出演する『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』は、スケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演。

アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、そして音楽監督は編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志氏が担当。 そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像や舞台裏の様子などの未公開シーンを新たに30分加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。

未公開シーンの中には、事前の練習風景や公演準備の様子、公演が終了した直後のやり切った表情や思いを語る場面、演出のMIKIKO氏と語り合う様子など、貴重な舞台裏のシーンが盛り沢山で、ファン必見!

©2023 GIFT Official

新たな魅力が盛り沢山の「GIFT特別版」。まだの方は今すぐDisney+ (ディズニープラス)への加入を!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990から映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランの申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

スポンサーリンク


一般販売(抽選)

受付期間:本日11月27日(月)23:59まで

当選発表:12月1日(金)18:00~

1人1公演につき2枚まで、第2希望まで申込可能

申込はこちら(テレ朝チケット)

【公演日】

日程 開場 開演
1/12(金) 16:30 18:00
1/14(日) 14:30 16:00

※1/13(土)の公演はなし

【会場】

佐賀アリーナ

【最新版簡易座席図】

【料金表】

座種 料金
プレミア 30,000円
アリーナ 28,000円
スタンドSS 24,000円
スタンドSS(注釈) 24,000円
スタンドS 22,000円
スタンドS(注釈) 22,000円
4階後方立見 16,000円
車いす席 24,000円

羽生結弦単独アリーナツアー「RE_PRAY」佐賀公演、一般販売(抽選)申込締切は本日までとなっているわよ!

申込を検討されている方は、お忘れなく。

そしてRE_PRAY埼玉公2日目のCS放送まであと10日と迫ってきているわよ。

CS放送

放送日時 放送内容 チャンネル
12/7(木)17:00~ 埼玉公演2日目 録画 CSテレ朝チャンネル2

RE_PRAY埼玉公演2日目は、CSテレ朝チャンネル2で録画放送に。視聴準備がまだの方は30分で申込できるスカパー!加入を。

2日目公演は「阿修羅ちゃん」だったり、演出で初日公演から変化があったりと必見よ。

↓CSテレ朝チャンネル2の申込はこちら↓



RE_PRAY埼玉公演初日が生中継で、2日目公演はなぜ1ヵ月後の12月に放送なんだろう?と最初は思ったけれど、

彼のアイスショーのない12月(わたしの中では砂漠期)に、また初日とは違う2日目を見て余韻に浸れる機会を作ってくださったことに感謝したいわ。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. NANA 2023年11月27日 12:13 PM

    オネエさまこんにちは。武部さん出演の関ジャム、最高でしたね! 素敵な曲をたくさん作ってて、武部さんの人柄や仕事ぶり…素晴らしい

    羽生くんは武部さんとお仕事出来たことは、とても大きいし宝物だわね(感涙)
    羽生くんも長めに出てくれてたし、映像も素敵でした。この時期だし、テレ朝に感謝だわ~
    私は羽生くん、武部さんの音楽事務所と年単位の短期でもいいから、提携したらどうだろう?と前から思っていました。 

    Siriusは権利関係には強いかもしれない。でも音楽業界や芸能関係は慣れてないでしょ?
    羽生くんはスケートは得意でも、エンタメ業界では初心者みたいなものよね。不器用なところもあるわ… もちろんご家族はマネージャーとして付いてもらって、提携を考えてほしい〜
    ユーミンから武部さんに進言してくれないかな。
    やはりメディア対応をなんとかしないと! 

  2. konami 2023年11月27日 6:18 PM

    オネエ様こんばんは。
    関ジャムリアタイしました、楽しかったです!
    いつもの様に秒で終わるのだろうと思っていましたが、結構長くやってくれましたね。
    GIFT映像も結構あり…花束は武部さん渡しだったのですね。古田新太さん「コレ行きたかったんだよな~」ってチラッと言っただけでトレンドに上がっちゃってw(でも意外でしたもんね)何気に良かったと思ったのが「東京ドーム3万5000人、海外でのライビュ、同時配信など計10万人が視聴」と紹介された事。
    火の鳥、ロンカプ、阿修羅ちゃん、オペラ座映像にMIKIKO先生、東京フィルにも触れてくれて…。やっぱり羽生くんの音へのこだわり凄かったですね、ミュージシャンのライブで使用するとんでもなく高価な音響機器を使用していたのはXで知りましたが(でかい黒い幼虫みたいな?スピーカー)前にユーミンのライブのインスタ?動画にも同じスピーカー映ってました。
    二人のズームでのやり取りなども興味深く…いつも音楽家の方 一様に羽生くんの音楽的知識に驚いてますね。しかしどれだけ耳がいいんだ…。
    ユーミンの話も面白かったです。正直 武部さんの凄さを知らず、GIFT後にWikiチラ見して「スゴ!」って。私自身、音楽番組全盛期に育った世代ですから なおさら。昔は怖かったのね武部さんw これからも羽生くんの助けになってくれたらいいなと思いました。
    ももクロの百田さんって、昔FaOIのバックヤードに居た様な気がします…何だったけか…?

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.