スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

海外の羽生結弦独占インタビューが凄い!ドイツメディアが鋭い質問も?

本日notte stellata公式よりスペシャルコンテンツとして、新たなビジュアルが公開に。

RE_PARY佐賀公演2日目のライブ・ディレイビューイングのプレリザーブ(抽選)申込が本日からスタート。

ドイツメディア「JAPANDIGEST」に羽生結弦特集と独占インタビューが掲載されているので、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

海外の羽生結弦独占インタビューが凄い!ドイツメディアが鋭い質問も?


本日notte stellata公式より「スペシャルコンテンツ」として、新たなビジュアルが公開になったわよ!

満天の希望の光が、羽生結弦の手の中から広がっていく幻想的な一枚となっていて美しいわよね。

気になるのが明日12/10(日)の「???」

皆様、何が来ると予想されるかしら?わたしはプロモーション動画じゃないかなと思っているけれど、

もしかしたら今年のノッテ2023の映像の一部が公開されるかもしれないわね。ドキドキ期待しながら待ちたいわ。

【申込受付期間】

・プレリザーブ(抽選)

12/13(水)23:59まで

※当選発表は12/27(水) 13:00頃

・一般販売(先着)

12/28(木)11:00~2024年1/11(木)12:00

申込はこちら

RE_PARY佐賀公演2日目のライブ・ディレイビューイングのプレリザーブ(抽選)申込が本日からスタートに!

申込期間が12/13(水)23:59まであと4日と短くなっているので、検討されている方は注意して頂戴ね。

わたしは2日目会場観戦予定なので、1/16(火)のディレイビューイングを申込したわよ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

発売中

☆G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集

Amazon

楽天

G.O.A.T 2007〜2023

羽生結弦写真集 [ 坂本

清 ]

価格:4620円
(2023/11/11 16:55時点)
感想(1件)

12月20日発売

☆GIFT

Amazon

楽天

GIFT [ 羽生 結弦 ]

価格:3300円
(2023/11/12 17:03時点)
感想(0件)

スポンサーリンク


「JAPANDIGEST」とは、、、

ドイツ語で日本の情報を発信するフリーペーパー&ウェブメディアで、
1994年からドイツで発行する日本語情報誌「ドイツニュースダイジェスト」の特別号として、2012年に刊行。ドイツ語による日本情報発信量は世界最大級。

ドイツの「JAPANDIGEST」に羽生結弦特集とインタビューが掲載されているので、Web版の翻訳を一緒に見ていきましょう。

羽生結弦:日本の「フィギュアスケートのプリンス」インタビュー

羽生結弦選手ほど国際的な人気を誇る日本人アスリートはほとんどいない。オリンピックで 2 つの金メダルを獲得し、数々の競技で勝利を収めた仙台出身の29歳のフィギュアスケーターは、世界的にその名を轟かせています。競技キャリアが終わった後も、羽生選手は氷上でプロジェクトを実行した。

多くのスポーツ愛好家にとって、羽生選手は今も昔もフィギュアスケートのプリンスです。彼は2014年と2018年の冬季オリンピックで金メダルを獲得した最初の日本人スケーターとなり、2022年の北京冬季オリンピックでは4回転アクセル(これまでで最も難しいジャンプ)に挑戦した史上初の選手となった。数多くの記録、素晴らしい衣装、魂のこもった振り付けで、彼はフィギュアスケートの新時代を切り開き、多くの若いアスリートに彼を模倣するよう促しました。

しかし、羽生選手は、その卓越したテクニックだけでなく、その芸術的プログラムによっても、日本で最も評価されている人物の一人です。氷の表面は彼のキャンバスであり、彼の体は彼が物語を描くためのブラシです。感情的なパフォーマンスで、彼は観客に遠い世界への扉を開くだけでなく、熱狂の嵐を引き起こします。彼は、日本の大部分が津波で破壊された2011年の東北地方太平洋沖地震の後、福島の人々に力と新たな希望を与えたので、特に日本の東北にとって最も重要な恩人の一人とみなされている。そして彼の故郷である宮城県。

競技でのキャリアを経て新たなプロジェクトに取り組む

2022年7月に競技キャリアを終えてからわずか数カ月後、羽生選手はショー「PROLOGUE」を開幕し、2023年2月にはついに東京ドームの3万5000人の観客の前でプロジェクト「GIFT」で人生の次の章を開いた。このショーで、彼はファンのサポートに感謝するだけでなく、視聴者に彼の内面を垣間見せました。

11月4日、羽生選手はさいたまスーパーアリーナで14,000人の観客の前で「RE_PRAY」と題されたICE STORYの第2章を開いた。スポーツ史上初めて、彼はビデオゲームの多様な世界を氷上にもたらしました。彼は、ファイナルファンタジーを含む「自由」と「夢」を求めてさまざまな世界を放浪するピクセル化されたビデオゲームのヒーローの役割を果たしました。二次元の世界と現実の日本の両方を巡る彼の旅は2024年の春まで続き、1月12日と14日に佐賀、2月17日と19日に横浜に登場する予定だ。

羽生選手の芸術的奥深さは、日本の講談社出版社から12月20日に出版される同名の絵本でも引き続き実現されている(ドイツでも非常に有名な漫画家グループCLAMPとの協力)。

JAPANDIGESTインタビュー

ー2月に東京ドームで35,000人の観客の前で初めてGIFTというワンマンショーを行い、歴史を作りましたね。これは絵本のタイトルでもあります。ギフトとは何ですか?

羽生結弦:自分の人生で大切にしていることや経験のすべてをストーリーにまとめて、観客にプレゼントしたいと思いました。たとえ小さな断片であっても、その時見てくれている人たち、支援を必要としている人たちに、自分の思いや言葉をすべて伝えたいと思いました。この物語にある感情や言葉は私だけのものかもしれませんが、きっと他の多くの人も私と共有していると思います。

ーショー中に「…世界に色を…」という言葉が発せられました。あなたはそれによって何を意味しました?

私もこれまでの人生でさまざまな経験をし、物事に対する意味合いも変わってきたと思います。たとえば、私は幼い頃から雨が嫌いではなかったし、曇り空を憂鬱な気分と結びつけたこともありませんでした。しかし、歳を重ねるごとに雨の日は憂鬱になり、曇り空を見ると心が重くなってきました。そんな意味を込めた日々を、私は「色」という言葉で表現しました。

ーショー「GIFT」では、日本のポップグループ「Perfume」の振付師であるMIKIKOさんと仕事をしましたね。その経験から何を学びましたか?

MIKIKOさんと出会ってから、私の表現方法や日々の認識が変わりました。表現というのは常に存在していて、一度何かを伝えると、言葉やボディランゲージ(フィギュアスケートで使われる)もコミュニケーションの手段であることに気づきました。言葉選びや話し方にはあまり自信がありませんが、言葉選びで自分を表現できると思うようになりました。そして、フィギュアスケートを通して特に強く伝わる感情や思いがあると思います。以前よりも音楽をより強く感じられるようになり、自分の気持ちを素直に伝えやすくなったと思います。もっと気持ちを伝えられるように、これからも技術を磨き、さまざまな表現を学んでいきたいと思います。

ープロジェクトの実現に漫画集団としてCLAMPを選んだ理由は何ですか?

CLAMPさんの作品がとても好きで、その世界観に感動しています。背景の風景や人物の描写が情緒豊かです。これらの各表現には、暗号化されたメッセージが含まれています。偶然ではなく、状況から生まれる物語や映像も好きです。そこで、CLAMPさんからのGIFTを紙に載せていただきたいと思い、描いていただきました。

ーこのインタビューは間違いなく多くのドイツの読者の興味を呼び起こすでしょう。ファンへ最後にメッセージはありますか?

私はドイツを含む海外の人々に届くよう、これからも懸命に努力していきます。そして、これからも自分の感情をフィギュアスケートに落とし込んでいきます。たくさんのご支援、本当にありがとうございました!

JAPANDIGESTより一部引用・出典

JAPANDIGESTに向けた独自インタビューがあったとは、貴重よね!

そしてドイツでもCLAMPはとても有名な漫画集団として知られているからこその、鋭い質問ができるのも凄い。

インタビューワーの羽生結弦のこれまでのキャリアへのリスペクトも感じられるわよね。

日本の下衆メディアに爪の垢を煎じて飲ませたいぐらい。羽生結弦の本質にしっかり触れるドイツメディアは間違いなくプロフェッショナルだわ。

それでは皆様、素敵な週末のひとときをお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2023年12月10日 12:38 AM

     おねえさま 美しいノッテの写真に とりはだです。この人の肖像はきっと何百年か後も、美の象徴 羽生結弦 としてのこると思います。モナリザやラファエロの聖母のように。彼の存在そのものが芸術だと誰かが言ってましたよね。 意外に 規格外の偉大な人物は自国よりも他の国でかたりつがれていますよね。 近いと大きすぎて全体がよく見えないからでしょうか? 旧体制のしがらみから邪魔をされやすい? キリスト教も仏教も根づいたのは他国…。
     そして、海外は、真っ直ぐに羽生結弦の価値を見てくれてうれしいです。日本の今の腐り方が、半端なくて辛いです。 夜明け前が一番暗い。ということわざを信じたいものですが。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.