スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

本当に恐怖はないのか?羽生結弦のジャンプ練習がもはや別次元の領域すぎた

羽生結弦独占密着ドキュメンタリー。会場の距離感や暗い照明の中で視覚が制限され、目をつぶってジャンプを跳んだりする練習もするとは!

普通怖いという感覚がまず最初に来るはずなのに、他の感覚がより強くなるから精度が高まるという。

本日RE_PRAY佐賀公演のリセール当選発表と、その1時間後には一般3次販売が先着順でスタート。

スポンサーリンク

本当に恐怖はないのか?羽生結弦のジャンプ練習がもはや別次元の領域すぎた



空間認知がヤバいな

普段練習しているリンクと本番の会場が、自分が見ている視界の一番奥までの距離が全く違うので、

天井の高さも違うので自分がどれくらいのスピード感が出ているかもわからなくなっちゃうのは難しい。

ジャンプが難しくなるプログラムの時に、暗い照明の中でジャンプを跳ぶのは、視覚を制限した状態で跳んでいる感覚で、

目をつぶってジャンプを跳んだりする練習も若干します。

視覚を遮断することによって、逆に他の感覚がすごく強くなるので、他の感覚が強くなるからより精度が高まるみたいなことを練習でもしますね。

6分間練習

試合を追体験させたいっていうのが一番でした。

プロになってアイスショーが自分の主な表現の場になった時に、今まで体験してきた「応援する」という感覚と「ドキドキする緊張感」と、

そういうものが付加価値となってプログラムに反映されると僕の中で思っていたので、そのドキドキ感を出すのは何がいいかなと思って6分間練習を考えていたんですけど。

たった1人で10を超えるプログラム

自分で考えてても「何でこんなことにしたのかな?」って正直思ってますもん、しんど過ぎて。

普通じゃないので、この体力の使い方って。なんかマラソンに近いんですけど、脳がどんどん酸欠になっていって考えてる余裕がなくなっていくし、

しかも考えれば考えるほど体に巡らせられる酸素量も少なくなっちゃうので、なるべく筋肉に酸素を送りたいんですよ。

筋肉に酸素を送る為には、思考をしていると酸素が少なくなっちゃうんでどれだけ思考を減らすか。

割と周りの人からは「器用だよね」ってすごい言われることがあるんですけど、僕は自分のことを器用なんて1回も思ったことがなくて、

どっちかって言うと音楽も全部聞き込んで体に入るまでしないと怖いし、頭パンパンです毎回。でもそれもまた学びだし。

つづく、、、

独占密着ドキュメンタリーを一緒に何回かに分けて振り返っています。

会場の距離感や暗い照明の中で視覚が制限され、目をつぶってジャンプを跳んだりする練習もすると聞いて、一瞬耳を疑ってしまったわよ。

視覚を遮ると普通怖いという感覚がまず最初に来るはずなのに、他の感覚がより強くなるから精度が高まるっていう意識の持って行き方がすごすぎて、

もはや別次元の領域に入っていると思ってしまうほど。

そして我々見ている側が応援やドキドキする気持ちが、その後のプログラムに付加価値を与えているのを十分理解した上で6分間練習を取り入れている。

競技時代の独特な緊張感もショーで味わえるのよね。

プロローグの時から続いているけれど、

今回のRE_PRAYでは6分間練習が、よりゲーム感覚の演出に近いというのも見ていて新鮮な気持ちになれるのよね。

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR

佐賀公演 第2日 テレ朝チャンネル1で生中継

1月14日(日)午後4:00~

RE_PRAY佐賀公演2日目公演の生中継まであと4日!

スカパー!「テレ朝チャンネル1・2」の申込をしておきましょう!

加入月は加入料と視聴料が無料になるわよ。

↓スカパー!申込はこちら↓



スポンサーリンク

12:00 

・仙台市LINE公式アカウントからショートメッセージ動画配信

新春対談の感想や、市政だより・仙台市LINEの活用に関する羽生結弦からのメッセージ動画

18:00

・羽生結弦みやびやかなひと刻 第十七夜配信「かつてない領域へ。」

・RE_PRAY佐賀公演リセール当選発表

19:00

・RE_PRAY佐賀公演一般3次販売(先着)

一般3次販売は先着順。わたくしリセールの結果次第とはなりますが、

初日のプレミア席一択で先着順を狙いたいと思います!結果はまた今夜ブログでお伝えしますのでお楽しみに笑

そしていよいよ明日夕方には佐賀へ現地入りしますので、暗くなってしまうかもしれないですが会場周辺のレポもしたいと思っています。

それでは皆様、どうか本日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. yosiko 2024年1月10日 9:51 AM

    オネエ様
    いつもオネエ様のブログを楽しみに
    しています‼️
    日々、熱くてとても為になる
    ブログを配信して下さり、
    本当に有り難うございます♥️
    佐賀のレポート、すごく楽しみですが、
    オネエ様が、佐賀公演や、佐賀の街を
    しっかりと満喫して下さいね
    私は、テレビで参加致します‼️
    よい時間をお過ごし下さいね❤️

  2. NANA 2024年1月10日 9:59 AM

    オネエさまが初日のチケット取れますように、願っていますよ〜 レポも楽しみです♪

    羽生くんが無事にショーに臨めるよう、神社に祈って来ました。もう彼は佐賀入りしたかな?
    会場に行かれるファンの皆さん、気をつけて行ってくださいね。もう金曜日にはショーだもん。
    ドキドキしますね(^-^) 外野(政治絡み)の嫉妬や中傷はスルーしましょう。
    応援声援で羽生くんを支えたいですね。

  3. リン 2024年1月10日 12:27 PM

     おねえさま もうこれって、日本だけの放送だなんてもったいない話です。世界中のスケオタに 羽生結弦の この斬新な挑戦の映像を届けるべきだ!と思いますよね。 そして、羽生さん九洲入りをされたかしら?
     同じ九洲に…と思うだけで 超幸せなわたくしでございます。

  4. ぷーさん 2024年1月10日 3:11 PM

    オネエさまこんにちは。
    目を閉じてジャンプするというのにびっくりしました。視覚を遮るとたの感覚が冴える‥‥理屈はわかるけど常人ではかなり怖いと思うんですけど、やはり羽生くんは別次元のアスリートです。
    オネエさまの前乗りでのレポ、ショーはもちろんグルメ情報なども楽しみ〜 気を付けてお出かけください。
    私はテレビの前で目一杯応援します。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.