スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

跳べない4回転にコーチが激怒!絶望と呼ばれ無敵だったワリエワの告白は?

昨夜、NHKスペシャルで放送された「絶望と呼ばれた少女 ロシア・フィギュア ワリエワの告白」。

ドーピング問題後、エテリがコーチを務めるモスクワスケートアカデミーが初めて外国の取材を受けた事には何の目的があったのか?

本日newsevery.で、羽生結弦notte stellata舞台裏がテレビ初公開となるわよ。

スポンサーリンク

跳べない4回転にコーチが激怒!絶望と呼ばれ無敵だったワリエワの告白は?


NHK 再放送:3/7(木)午前0:35 ~1:25

NHKプラスでは現在視聴可能よ

2023年10月にNHKがモスクワを訪れたのは(よくこの時期に取材をしたわよね)、

「ロシアという国家でアスリートとして生きるということはどういうことなのか?」を知ることが目的だったとのこと。

エテリがコーチを務めるモスクワスケートアカデミーはドーピング問題発覚以来、外国のテレビ局の取材に応じるのは初めてだそうで、なぜこのタイミングで取材を受けたのか?

ワリエワのドーピング問題の判決が出る前に、我々は潔白だったということを海外メディアに証明したかったのかしら?

厳しい指導で選手に激怒する姿を撮影され、「日本の人からモンスターと言われてしまう」とつぶやいたエテリ。

難度4回転に挑んでも跳ぶことが出来なくなった転倒するワリエワに対して「いいかげん座るのはやめて!」と声を荒げる様子も。

エテリ「ワリエワは少し体を絞らなければならない。以前のトレーニング体制にもどさなければ」

大人へと成長していく過程での体型変化に抗うように、徹底して4回転を跳ばせようとする指導方針が垣間見れる。

「私の体は年々重くなっていく。北京五輪のシーズンや、その前年のようなジャンプの練習は体力的にできない。今の私はフィジカル面で難しい状態にあり、良いコンディションからはほど遠い」

そのことはワリエワ本人もよくわかっている。

でも彼女は4回転がなくとも芸術性があり、華やかさもあるのよね。

そこに4回転や3アクセルが加わり「絶望」と呼ばれるまでの無敵状態だったのは言うまでもないけれど、、、

そしてどうしても払拭できないのがドーピング使用について。

ワリエワ自身の告白では「意識的にドーピングをしてはいないということだけだ」と主張している。

ロシアのドーピング問題は本当に闇が深く、世界アンチ・ドーピング機構による調査では、2011~15年だけでも1,000人以上のロシア選手がドーピングに関与していたという。

本人の意思とは関係なく、ドーピングが投与されていたと考えると彼女もまたロシア国家に翻弄された一人なのかもしれないわよね。

ただエテリらコーチが関与していないとは到底思えない部分があるわ。

ワリエワ 五輪個人種目の出場認める CASが発表 15日に女子SP― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

「もちろん次のオリンピックでは金メダルがほしい。氷の上で色々な姿を表現したい。心に触れるような姿やコミカルな一面、ストイックな部分。まるで演劇をしているかのようなスケートをやりたい」

番組最後に前向きなコメントが非常に印象的だった。彼女が競技復帰してくるとすれば2025年、19歳の時。

仮にロシアが国際大会に復帰したとしても、代表争いは非常に厳しい。4回転を次々と跳ぶ選手たちが下からどんどん出てきているのよね。

でも彼女が言う「演劇」のようなスケートを見てみたい。人の心を打つのは決して高難度ジャンプを跳ぶだけではないのだから。

現在キャリア休養中のリーザこと、トゥクタミシェワへのインタビューも取り上げられ、

ロシアスケート連盟が、国際大会に出場できない選手たちのモチベーションを維持する為に、国内大会や新しいプロジェクトを立ち上げても、

リーザ「キャリアが長く、国際大会の勝利の感覚を知る私には物足りなかった」

国際大会からロシア女子選手が排除されてから、個々で応援し演技を見ている選手はいるけれど、

フィギュア競技としては、華やかさがなくなりつまらなくなった感は、わたしの中で正直否めないのよね、、、

今朝もNHKプラスでこの番組を見返してしまったほど。やはり心の中でロシアスケーターの復帰を願ってる自分がいるのかもしれないわ。

【羽生結弦関連CS放送のご案内】

3月に入ったので「RE_PRAY佐賀公演1日目」のCS放送視聴準備を!

加入月は、加入料と視聴料が無料で、【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

申込チャンネルは「テレ朝チャンネル1&テレ朝チャンネル2」。

CSテレ朝チャンネル2

☆「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」 佐賀公演 第1日

・3/16(土)19:00〜

☆「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」 横浜公演 第1日

・4/20(土)19:00〜

☆「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」舞台裏スペシャル

・5月放送予定

↓スカパー!申込はこちら↓


スポンサーリンク


対談に絶妙な註釈を付けていたのは永田氏だったのね!

本日、第4回「『MOTHER2』で言うと」の公開が今から楽しみだわ。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.