スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なぜ競技復帰と記者は愚問したのか?羽生結弦はきっぱりと質問に否定した

RE_PRAY宮城公演初日後のインタビュー、どうしてもひとつだけ気になった質問があったのよね。

「競技会復帰への気持ちは?」わたしはこの質問は愚問だと思っていて、質問した記者はまだプロ<競技会のプライオリティーなのかと強く感じたのよ。

2022年7月のケツイ表明記者会見の言葉を記者も重々知っているでしょう。

スポンサーリンク

なぜ競技復帰と記者は愚問したのか?羽生結弦はきっぱりと質問に否定した


 ―12曲全て素晴らしい演技。競技会復帰へ気持ちは?

 「ないです。もう正直な話、あのー、うん。五輪より圧倒的に練習しているんで、今の方が。五輪、あのー、今思い返すと、五輪もっと練習できたな、と思うんですよね。でもなんか、うん。この単独公演があるからこそ、こうやって頑張って練習していられますし、もっと強くなりたいなって思って、頑張れていると思うので、うん。間違いなく、あの頃よりうまくなったなって、胸張って言えます、はい」

スポーツ報知はいつも羽生結弦に寄り添い、素晴らしい記事と写真などを我々に提供してくださることに感謝したい。

そのことを踏まえた上で、

RE_PRAY宮城公演初日後のインタビュー、どうしてもひとつだけ気になった質問があったのよね。

「競技会復帰への気持ちは?」わたしはこの質問は愚問だと思っていて、質問した記者はまだプロ<競技会のプライオリティーなのかと強く感じたのよ。

ノーミスだから、素晴らしい演技だったから競技会へという勝手な思い込み自体、もう羽生結弦という男の中では通用しない。

2022年7月のケツイ表明記者会見の言葉を記者も重々知っているでしょう。

「これから競技会というものに出るつもりはないです。僕がこれまでやってきた中で、競技会に対して結果ということに対して、取るべきものは取れたなと思っているし、そこに対する評価をもう求めなくなってしまったのかなという気持ちもある。それがここまで至った経緯です。

これからルールが変わったり、またいろんなことがあるかもしれないですけど、僕は僕の、僕が大好きだった時代の僕が追い求めている理想の形のフィギュアスケートをさらに追い求めたいなって思ってます」

もし競技会に少しでもと言う言葉が本人から出れば、それはメディアにとって大きなスクープになるだろうし話題にもなる。

ただまたどうしようもない三流某週刊誌などがこれでもかと食らいつくのは目に見えているのよね。

スケーターだけでなく、ジャッジすら正しいジャンプを見逃し、まともに評価しようともしない競技会。

わたしは「今」プライオリティは完全に逆転していると思う。記者も競技会、羽生結弦のプロ活動両方を間近で見てきて、そのことにとっくに気付いていると思う。

もう土俵が違い、彼の目指しているフィギュアスケートの本質は全く異なる場所にあるのだと、昨日の初日公演を通して、改めて強く感じたわ。

高木氏がインタビューをしていれば、また違った質問になったのかなとも思う。

ただスポーツ報知が競技復帰「ないです」といった見出しにしだことで、これから出てくるであろう三流メディアへの注意喚起なのかもしれない。

これからも素晴らしい記事をどうぞ宜しくお願い致します!

株式会社アミューズ代表取締役社長の中西氏も、初日公演を見に来ていたのね!

【羽生結弦関連TV放送予定】

生中継まであと1日!

4/9(火)16:00~19:00、RE_PRAY宮城公演2日目がCSテレ朝チャンネル2で独占生中継に!スカパー加入はお早めに。

日時 番組名 チャンネル
4/9(火) 16:00~19:00 RE_PRAY宮城公演2日目(生中継) CSテレ朝2
4/20(土) 19:00〜21:30 RE_PRAY横浜公演1日目 CSテレ朝2
4/21(日) 16:25~ 羽生結弦 notte stellata2024舞台裏特別番組 日テレ
4/21(日) 19:30~ 羽生結弦 notte stellata2024 3/8公演 日テレプラス
5/5(日)19:00~ RE_PRAY舞台裏スペシャル CSテレ朝2
5/6(月) 8:30~ 羽生結弦 notte stellata2023 3/10公演 日テレプラス
5/6(月) 10:30~ 羽生結弦 notte stellata2023 3/12公演 日テレプラス
5/12(日) 19:00~ 羽生結弦 notte stellata2024 3/9公演 日テレプラス

4月は羽生結弦出演のアイスショー放送が目白押し!

加入月は、加入料と視聴料が無料で、【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

申込チャンネルは「テレ朝チャンネル1&2」・「日テレプラス」が選べるお得なセレクト5で。

↓スカパー!申込はこちら↓


スポンサーリンク

『羽生結弦 孤高の原動力』発売記念巡回展から3つ目のウインドウが紹介に。

本日4/8(月)から全国のグッチショップで、羽生結弦が語るオーディオストーリーが聴けるわよ!

現地レポの続きを書いているので、こちらもお楽しみに。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マカロン 2024年4月8日 1:07 PM

    この競技会復帰の質問、スポーツ報知の記者が質問されたのかな?
    地元宮城河北新報社の狭間優作氏記者がやはり唯一無二のスケーターで圧巻だった。現役復帰はと言う質問に「ないです」と笑って返答あった。オリンピック時よりも練習しているし上手くなっていると~。
    上位の記事がUPされていたから、河北の記者が取材したのかと思っていました。
    プロ転向時の会見で、羽生選手のコメントから競技会復帰など考えていないことが分かるはずなのに、何故質問されたのか全く分からない。愚問としか思えませんとメールを送りました。現役最終の全日本で圧倒的な強さで優勝した羽生選手は、決して技術の劣化や体力の限界でプロ転向されたわけではんなりませんが、メディアは分かっていないのかな?

  2. NANA 2024年4月8日 1:38 PM

    オネエさまこんにちは。競技復帰は無いとファンは分かっているけど、4回転を綺麗に飛ぶので記者はちょっと聞きたくなったのかな?
    アホな女性週刊誌はいまだに復帰の記事を書いたりしてたようで… おっしゃる通り、ここでバシッと発言したのでもう復帰の記事は書かれないでしょう。
    競技会は視聴率も集客も悪くなっていますよね。それは自分たち連盟で解決してほしいわ。
    羽生くんへの理不尽なパワハラは忘れませんよー

    羽生くん花粉症辛いですね? 私も花粉症よ…
    呼吸も苦しくなるし、パフォーマンスにも心肺機能にも多少は影響すると思いますよ。
    昨日は素晴らしい演技だったとの事、凄いと思うわ。大楽も楽しみですね♪

  3. maruko 2024年4月8日 3:44 PM

    オネエさま、こんにちは。
    明日は ついにRE_PRAY 最終公演になるのですね。
    現地の皆さま 楽しんでいらしてください。・・ CSにて参戦いたします。
    ところで 他ショーのことで恐縮なのですが
    本日届いたぴあのチケット情報にザ・アイスがのっていたのでHPみたのです。
    そしたら、東京公演2日間4公演通しFFパッケージが37万という。
    出演は ほぼほぼ 若手競技スケーターばかりでしたので
    ちょっとびっくりしました。(・・言葉がみつからない)

  4. たんぽぽ 2024年4月8日 4:18 PM

    おねえさま
    大好きです!
    こんなにも早く、そして確実に彼のMCを書き起こしてくださり、頭の回転も速く、とても頭の良いお姉さま。
    それでいて、ちっとも偉ぶらず、歩いて1時間かけて会場まで頑張る庶民派、庶民的なコロッケのお店も紹介していただき、いつも感激してます。
    まるで、いつも会場にいるような気分にさせてくださり、本当にありがとうございます。
    ずっと、一番に読ませていただき、これからもずっと応援しています。
    語彙が足りなく、すみません。

  5. フクスケ 2024年4月8日 4:51 PM

    オネエ様こんにちは。

    おバカな記事はスルーです。
    逆に言わせていただければ、もう三文の価値もなくなってしまった競技を取材しようとする意味がわからない。そのくらい、ファンは競技としてのフィギュアを見限った、ということ。
    だからそれが観客動員数なる数字に表れているんでしょ。
    出来レースの選手権メダリストになったとしても、その演技になんら感覚が出てこないんですよ。
    SOIにいらしたお客様には失礼ながら、上っ面の勝ち負け結果でホイホイショーを見に行くほど、日本の観客はミーハーではないですよ。
    そりゃあ贔屓にしている一部のスケーターさんや、応援したい選手を見たい、と駆けつける気持ちもわかりますが。これから先はもっと悲惨な事になるのでは…との予感がヒシヒシと迫っていると思います。(そもそもあの狭き門だったアイクリ会員も無制限開放の動きが出ている様ですよ)

    いやもう、こちらは明日のRE_PRAY大千秋楽のことで頭がいっぱい。
    お天気ニュースでは、明日朝新幹線で向かう観客に無情の大雨予報がさかんに叫ばれていて。このところ新幹線のダイヤも些細なことで乱れがち。ちゃんと走ってくれるんですかー?
    そして大雨となれば、あの吹きっさらしのセキスイハイムスーパーアリーナ周辺、どうなってしまうんでしょうか。利府からの臨時バス運行も、滞りなく動けば嬉しいのですが。
    オネエ様の早耳に、何らかひっかかったら、どうかお知らせくださいね!

  6. リン 2024年4月8日 9:43 PM

     おねえさま、質問は河北の記者さんがした?とか どこかで見たような気がしましたが 報知の方だったんですね?   今 仙台のローカル動画を見ましたが 羽生君 本当に素敵です。 全国放送でもみたいですね。少しもやります。隠したいんでしょうね。しかし、隠すほどにあらわれるわけで、かえって現地に行かなくてはという思いがつのり 集客へとつながり 逆効果なんですがね。 今回は、ライビュ…。明日が楽しみです。おねえさまの 現地レポを楽しみにしています。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.