スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

案の定よ!全日本フィギュアPCR検査の成功例が東京五輪の切り札って?

皆様、こんばんは!

全日本フィギュアで使用された移動式PCR検査サービスが、東京五輪開催に向けての切り札として、メディアが報道している件。

最初からPCR検査を導入するわけではなかったスケ連なのに、あたかも全日本フィギュアの成功例を東京五輪でも!

という内容に違和感を覚えると同時に、なんでも最初に羽生結弦の名前を出してくるところも疑問だわ。

スポンサーリンク

全日本フィギュアをいかにも東京五輪への布石のようにメディアは報道するのね

スポンサーリンク

東京五輪開催へ コロナ対策“切り札”完結型PCR検査車に問い合わせ続々

首都圏を中心に新型コロナウイルスの感染が拡大し、7月の東京五輪の開催が揺らぐ中、移動式PCR検査サービスが新たな感染予防策として注目を集めている。昨年11月から日本で初めて提供を始めたメレコム(横浜市)によると、日本選手権クラスのスポーツイベントや五輪の競技会場となっている自治体からも「テストケースとして使用してみたいとの問い合わせが相次いでいる」という。

昨年12月23~27日に長野市で開催され、男子フリーで羽生結弦(26)が5年ぶりに優勝したフィギュアスケート全日本選手権でも、コーチや運営スタッフらに対して検査を実施した。大会関係者が滞在したホテルに停車していたのはトラックの荷台を改造したPCR検査専用の車両。臨床検査技師2人で手分けしてホテルで1人ずつ唾液を採取し、その後車内で検査。数百人は全て陰性だった。結果は、最短2時間で各自確認できるようになっていた。

メレコムの中川隆太郎社長(36)は「スポーツイベントなどを実施する際のひとつの切り札になるのではないか」と説明。その理由について「一般的なPCR検査では結果が分かるまでに時間がかかる。検査を受けても、その間に感染してしまう可能性があり、そのリスクを減らすことができる」とした。

検体を採取する車両はこれまでにもあったが、PCR検査の結果まで分かるのはこの1台のみ。1回あたり最大96人分の検査が可能で約2時間ほどで検査結果が分かる。1日で最大500人分が可能。昨年11月から運用を開始し、約2カ月で4回出動。計400人分の検体を検査し、これまでに陽性者は確認されていないという。中川社長は今後について「スポーツイベントに加えて、病院がないところや高齢者の多い地域などでも活用したい」と展望を明かした。

車両の普及には1台3000万円という価格が課題になる。同社も今後台数を増やすかどうかは未定。広報担当者は「アドバイスやノウハウなどできる限り技術を公開していく」と、他社の参入を促しながら全国展開につなげたいと期待を寄せた。

≪1検体1万~2万円≫移動式PCR検査にかかる費用は検体数によって異なるが、1検体あたり9800~2万2000円。これに500キロまでの出張料金20万円が加算される。価格は全て税別。

スポニチより一部引用・出典

なんだか、あたかも全日本フィギュアではPCR検査を徹底させたから、

この成功例を基に、東京五輪へのコロナ対策への切り札的にメディアが報道することに、あたしは違和感を覚えるわ。

そもそも全日本フィギュアでPCR検査やりますっていうのは、スケ連が後から発表したことであって、

スピードスケートでは実施されているのに、なぜフィギュアではPCR検査をしないのか?という多くの疑問の声の結果、

導入することになった感が強かったわよね。

そして予想通り、「羽生結弦が優勝した」と必ず彼の名前を最初に出してくると思ったわ。

確かに、この移動式PCR検査サービスは、アスリート競技において役立つものなのかもしれない。

でも全日本フィギュアを終えて、果たして大会に関わった方々すべてが安全だったかどうか?なんて、

まだ終了後1週間そこらじゃわからない。

これでもし、全日本フィギュアで何かあったら、その時はまた「羽生結弦が出場した全日本フィギュアでPCR検査を実施したものの、、、」

的な見出しで記事が書かれてしまうのでしょうね。

全日本フィギュア、選手達の演技、そしてその健闘ぶりには本当に感動したわ。

でも、ここまで有観客で反対の声を聞き入れずに、強行開催したスケ連は、やはり東京五輪への開催へ向けて、

全日本フィギュアでの成功例を作りたかったと考えざるを得ないのよね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂きありがとうございます。

もし共感して頂けることや、応援してくださるお気持ちを

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ナミ 2021年1月4日 9:21 PM

    オネエ様 こんばんは。
    名古屋フェスでは真凛ちゃんを中心にした報道が多いみたいですね。
    真凛ちゃんの容態を心配していたので、元気に出演したらしくて安堵の気持ちもあるのですが、成績が上で人気だってたぶん現在は真凛ちゃんよりある(と思う)梨花ちゃんや宇野君も出演しているのだから、真凛ちゃんメインの報道はおかしいんじゃないかと思いました。何より真凛ちゃん本人が可哀想です。またアンチの誹謗中傷が起こっています。アメリカに拠点を映したのもマスコミやアンチと距離を置く為だったのではないかと、私は思っています。再び真凛ちゃんが試合で輝けたらいいな。
    「もし、全日本フィギュアで何かあったら、その時にはまた羽生君の名前を見だしで使われる」、あるかもしれませんね。良くない記事に使われたくないですよね。・・・でも、でも、今回の記事でたとえば「紀平梨花が4回転ジャンプを成功させた全日本フィギュア選手権で ・・・ 」と他の選手の名前を挙げて羽生君の名前が無かったらそれはそれで「羽生君は下げられている」という声がどこからか上がりそうな気がします。
    それはそうと、選手が受けたPCR検査の費用はどこから出たんでしょう?ご存じでしたら教えてください。まさか、選手の自費とか・・・?
    今、自分が書いたコメントを確認したんですけど・・・大丈夫かな~、確認してもなお誤りがあったりするので。この前も「第三者」が「第2者」になっていたし。お馬鹿な私ですけど、今年もサロンのお仲間としてよろしくお願いします。

    • ナミ 2021年1月5日 4:58 PM

      やってしまいました~ アイスショーの名前が違うじゃない。ザイスは夏のショー、今回は名フェスですね。

      • オネエ 2021年1月5日 8:18 PM

        >ナミ様

        ナミさん、どうかお気になさらずですよー!

    • オネエ 2021年1月6日 6:46 AM

      >ナミ様

      ナミさん、おはようございます。
      メディアが執拗に真凛を取り上げるのは、もういつものことですけど、
      本人が体調良くなったことはホッとしました。
      そして羽生結弦の名前も、メディアには安易に使われたくないですよね。

  2. ナミ 2021年1月4日 10:26 PM

    先のコメント後、名古屋フェスの記事に真凛ちゃん以外の選手のものを沢山見つけました。

    • オネエ 2021年1月6日 6:42 AM

      >ナミ様

      ナミさん、こちらで一部訂正させて頂きました!
      たくさんの選手の記事が出てきていましたよね~

  3. リン 2021年1月4日 10:27 PM

     本当に、おねえさまのおっしゃる通り羽生君の名前をだしてきましたね。今までは・・・。ひどいわ。よくやれるわよね。 そして、本当に ご本人は、自分がやりたくてもオリンピックを言ってはいけない状況とはっきりおっしゃっていますよね。 アフリカやいろいろな国で深刻な状態がつづいているというのに・・・。アメリカ イギリス 先進国だけが、PCR ワクチンの恩恵に預かり 悲惨な小国を無視してオリンピック?  南アフリカのスラムの路上には多くの犠牲者が・・・という情報もあります。すべもなく死にゆくたくさんの人々に、今 一番必要なのはスポーツの力なの?? テレビもみられない人々に? この状況で金をつぎ込み強行したら、日本人の 人としての倫理観さえ問われかねないとおもうんですが。 昔と違ってネット社会。知らないふりは通用しませんし、将来のひんしゅくものではと危惧しているのは私だけかしら。
     ずれてませんかね。 オリンピックは、世界平和の祭典ではなくて一部の富裕国の祭典になってしまいませんかね。ていうか、どの国の状態も回復してない! 全日本の記者会見で最後にどこぞの記者からスポーツの力について、羽生さんにしつもんがありましたが、彼はきちんと切り返していたのを覚えています。(詳しくは?認知機能が・・ですが) ば○記者が!と怒ったことだけを記憶しています。
     この検査システム、イベントよりも介護関係者 医療機関にかかる前 たとえば内科医 歯医者 眼科 産婦人科 などにかかる二時間前にしていただくと安心よね。
     人命よりも まず、スポーツイベント?なの? 順番が ちがうように見えます。

    • リン 2021年1月4日 11:46 PM

       追 でも、記事が本当ならば 一ファンとしては感謝するべきなのかなあ。運営が、動いてくれたって。選手を守るために前進したって。 これは、大きな?一歩かもしれません。本当ならばですがね。でも 何回検査をしたのでしょうか。 上記は、マイナーな観点すぎでした。なぜもっと早くに公表しなかったのかしら。   もう、最近自己嫌悪で・・おねえさまが心を砕いてかかれた記事を楽して読むだけで いや、しっかり読まずに見出しを見ただけで暴走したり、人様のサロンに好き放題で 本当にすみません。老害全開で・・・。(いつものことですが)
       はじめから完璧なんてありえませんから、動いたということだけでも・・・。このシステム2時間で判明なら これをきっかけに 日本中のあらゆるところ必要なところで是非早急に実現して欲しいですね。
       山下さんも、逆境にまけなかった羽生 と記事に挙げてくれています。怪我 と限定せずに 逆境 と表現してくださったところに山下さんの心も感じています。
       そして、わたしにとって 確かにスポーツ いや、羽生結弦の力は、必須です。
       と、堂々巡りの私  でした。

      • オネエ 2021年1月5日 8:44 PM

        >リン様

        リンさん、率直なお気持ちをありがとうございます!
        実際に何回検査をしたとか、海外帰国組の2週間隔離について、マスコミは一切触れていない部分は心配ですよね。

    • オネエ 2021年1月6日 6:40 AM

      >リン様

      全日本フィギュア前から、羽生結弦は常に医療の方々への負担にならないようにという
      言葉を発してきましたよね。自分の演技をどうしたいよりも、自分が感染拡大のきっかけに
      ならないようにと。だからこそ、メディアには安易に彼の名前を出してほしくないのです。

  4. ゆきっちょ 2021年1月5日 8:53 AM

    仮に全日本でクラスターが発生してもスケ連は隠ぺいすると思うので
    記事には反応する気になれません
    そこまでファンのスケ連に対する不信が大きくなってしまってる証拠ですね

    • オネエ 2021年1月5日 8:24 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんばんは。
      スケ連は全日本フィギュアでもし何かあったとしても、それを公には一切しないでしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.