スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

変態解説なのに!羽生結弦のスケートの本質を見抜いている洞察力が鋭い

皆様、おはようございます!

待望の!?プロバレエダンサーヤマカイ氏の羽生結弦演技分析第2弾が公開されたわよ~。

以前も独特の切り口とプロバレエダンサー目線で、ユニークかつ変態っぷり(良い意味で)な分析で、インパクト大だったから楽しみよ!

そして現時点で中止となっていない、今季後半の競技スケジュールを一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

変態解説なのに!羽生結弦のスケートの本質を見抜いている洞察力が鋭い

スポンサーリンク


待っていたわ~笑

一度聴いたら、あまりのインパクトに忘れることができない、プロバレエダンサーヤマカイ氏の羽生結弦演技分析!

「天と地と」を絶対やってくれるに違いないと楽しみにしていたら、早速新年あけて早々アップしてくれたのよ~。

気になるワードをいくつかピックアップしながら、見ていきましょ。

冒頭のスタートポジションに着き、ユヅが頭を上にカッ!と上げた瞬間のヤマカイ氏ののけ反りっぷり笑

前回よりも、リアクションと音楽もパワーアップしてるし笑笑笑

・ニュートンを身体で論破するジャンプ力(=4Lo)

・舞い専用に創られた究極生命体

・バキバキの唯一無二の世界の住人

・存在がギリシャ神話で吹いてそうな風

・音に愛されし終着点に最も近い存在

・舞い専用に設計された骨

ヤマカイ氏のユヅ愛に溢れた変態ワードがたくさん出てきたわ~笑

中でも、難解な4ループジャンプをニュートンを身体で論破するジャンプ力という言葉にしたのは素晴らしい笑

ぜひISUの基礎点を作る方々に聞かせてやりたいわ~。

そして音ハメについて、

表現は圧倒的技術の上に成り立つもの、身体表現の神髄ここにあり。

ここも前回AI導入についてお話させて頂いた部分に当てはまるのだけど、

正しい技術に基づいた上に芸術性があるというところと共鳴できるのよね。

なによりも印象的だったのは、最後のヤマカイ氏の感想。

コロナ禍において、当たり前のことが当たり前でなかったことに気付いた方が多かったのでは?

その中で羽生結弦は以前から、普段から感謝する気持ちが垣間見れていたので、いろんな面も含めてのカリスマ性のあるスターだなと。

演技分析よりも、最後に「人」としての在り方について一番大切なことを強調してくださったのが、あたしは凄く良かったと感じたわ。

皆様はヤマカイ氏の分析はどのような感想をお持ちになられたかしら!?

わかりやすく、常にユーモアを忘れないヤマカイ氏。

けれども、演技を見つめる目線の鋭さは伝わって来るし、羽生結弦のスケーターとしての本質を見抜いている洞察力に、

あたしはすごいなとただ唸らされたわ。

一体どれだけユヅが好きなのよ!?笑

【今月発売の羽生結弦関連書籍】

NEW!1月8日発売

フィギュアスケートマガジン 2020-2021 Vol.2 全日本選手権特集号

フィギュアスケートマガジン
2020-2021 Vol.2
全日本選手権特集号
B・B・MOOK 【ムック】

価格:1,320円
(2020/12/30 22:05時点)
感想(0件)

NEW!1月16日発売

フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2020 最速特集号

フィギュアスケート通信DX 全日本
選手権2020 最速特集号
(メディアックスMOOK)

価格:1,320円
(2021/1/1 09:03時点)
感想(0件)

NEW!1月29日発売

KISS & CRY 2020-2021シーズン・全日本選手権特集号

2月25日〜27日に開催された全日本フィギュアスケート選手権2020の模様を大特集!

TVガイド特別編集 KISS & CRY
氷上の美しき勇者たち2020-2021
シーズン・全日本選手権特集号?
Road to GOLD!!!
(KISS & CRYシリーズVol.36) (仮)
(TOKYO NEWS MOOK)

価格:1,320円
(2020/12/30 22:09時点)
感想(0件)

シーズン後半の主な大会スケジュール!スケ連記載のイタリアでの代替試合とは?

【アメリカ】

・全米選手権 1月11日~17日

【日本】

・第76回国民体育大会冬季大会 スケート競技会 1月27日~31日

【ロシア】

・ロシアジュニア選手権 2月1日~5日

【カナダ】

・カナダ選手権 2月8日~14日

【ロシア】

・ロシアカップファイナル 2月23日~27日

【オランダ】

チャレンジカップ 2月25日~28日

【ルクセンブルク】

クープ・ド・プランタン 3月11日~14日

【スウェーデン】

世界フィギュア 3月22日~28日

【イタリア】

エーニャスプリングトロフィー(代替試合) 3月26日~28日

【日本】

フィギュア国別対抗戦 4月15日~18日

まず、競技ではないのだけれど、本日1月4日は名古屋でフィギュアスケートフェスティバルが開催されるわよ。

女子シングルは紀平梨花、坂本花織、宮原知子、そして三原舞依らが出場予定よ。

男子シングルは宇野昌磨、鍵山優真、田中刑事、友野一希、山本草太が出場予定となっているわよ。

一方で、競技会。

まず注目なのは、来週開催の全米選手権よね。いよいよ予定では北京五輪まであと1年と迫り、

どのようなスコアを全米ジャッジが出してくるのかというところに、注意して見ていきたいわ。

そして、3月の世界フィギュア。

スウェーデン、強制閉鎖も コロナで商業施設、1月に

スウェーデン政府は28日、新型コロナウイルス対策として、店舗閉鎖などの強制措置をとる権限を政府に与える法案を提案した。地元メディアなどが伝えた。事実上のロックダウン(都市封鎖)措置を進める多くの欧州諸国とは一線を画し、強制的な規制の回避を基本政策としてきたが、最近の感染再拡大を受けて規制の強化を迫られた形だ。来年9月までの時限立法で、3月に予定された当初の提案時期を前倒しした。議会が可決すれば1月10日に施行される見通し。政府は感染拡大リスクの高い大型商業施設の閉鎖や公共交通機関の運行制限など、拘束力のある措置をとる権限を持つ。違反者に罰金を科すことも可能となる。

政府は国民の自主的な感染予防策を重視してきたが、今月18日には公共施設の閉鎖や飲食店での人数規制などの対策を打ち出し、公共交通機関でのマスクの着用も初めて推奨していた。感染者数は秋以降に急増し、新型コロナウイルス変異種の感染例も確認された。8千人を超す累計死者数は近隣の北欧諸国より大幅に多く、カール16世グスタフ国王が「私たちは失敗した」と政府批判と受け取れる発言をする異例の事態となっている。(共同)

産経新聞より一部引用

ついにスウェーデンでも、大型商業施設の閉鎖、そして公共交通機関の運航制限などの措置を取る方向になってきているわよね。

集団免疫を獲得する動きから一変し、今では方向転換してきている中での、世界フィギュアの開催はどう見ても難しそうだわ。

ひとつ気になったのは、日本スケート連盟公式に記載されているスケジュールで、

エーニャスプリングトロフィー(代替試合)

と書かれている点について。これは万が一、どの大会に対しての代替試合のことを指すのかしら?世界フィギュア?

今季最後には4月に大阪で国別対抗戦が開催予定となっているけれども、海外から選手を呼ぶことが難しくなった場合、

国内戦としてカタチを変えてでも開催しそうだわ、、、

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいませ!

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

もし共感して頂けることや、応援してくださるお気持ちを

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パフェ食べたい 2021年1月4日 11:47 AM

    明けましておめでとうございます。

    オネエさま、今年もよろしくお願い致します。
    ヤマカイさんの動画、私もアップされるのが楽しみで朝イチで拝見しましたー(笑)
    キャッキャできて、とても楽しかったです。

    風を感じるとヤマカイさんはおしゃってましたが、確か羽生選手も3A-2Tから3Lに向かうところで風を表現しているとおっしゃってましたよね!
    羽生選手、嬉しいだろうなー。

    今回のFPはセイメイ様とは違って、サラサラヘアーのままにしていらっしゃるけれども、風を強調するための演出なのかしら…
    10ヶ月間の濃密なお時間の集大成をこうして観客と共有してくださる羽生選手に、改めて感謝です。

    もうすぐアメリカ選手権ですねー
    バブルシステム採用されるみたいで、選手の安全に全力で投資していることはとても羨ましいな。

    ロシアがどのような反応を示すか楽しみでーす。

    ★Let Me Entertain Youの略称、決まりましたかー??
    私は頭文字をとって→LMEY レ・ミイと呼びたいです。なんか高級酒みたいじゃないですか(笑)??

    • オネエ 2021年1月6日 6:59 AM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
      サラサラヘアーも風を強調するための演出というのは興味深いですね。
      でも彼の演技には目に見えないものも見えてしまう時がありますね。
      レ・ミイ!確かに高級酒のようですね。
      近日中に略称を記事に書きますね。

  2. 杉姐 2021年1月4日 5:35 PM

    オネエさま
    私も朝イチでヤマカイさんの動画見ました。
    ヤマカイさん、バラ1の時とはまた違った語り口でしたね。
    「羽生さま」って呼んでました。
    ツボはたくさんあります。最後の感謝を知っている人の話も、風を感じるも良かったですが、腹筋100枚説になるほど。
    体幹トレーニングのおかげなんでしょうか?
    ただの人が腕ぶん回したら、見られたものじゃないわけですね。 
    しかし、何回見ても神演技です。 

    今後ですが、全米インフラが予想されて、ちょい日本は羽生くんに盛ってもいいじゃんと。あのジャンプたちに厳しすぎますよ!

    • オネエ 2021年1月6日 6:56 AM

      >杉姐様

      杉姐さん、おはようございます。
      風を感じるってところ何度も言っていましたね笑
      本当にそうですね。全米はインフラの嵐になりそうです。

  3. てんこ 2021年1月4日 8:06 PM

    オネエさま

    さっそく観ました!
    ヤマカイ氏、分かっていらっしゃる!

    今回はジャンプの空中姿勢も解説してくださって、嬉しかったです。
    ディック・バトン氏も近年の男子の4回転ジャンプに苦言を呈していましたが、
    羽生選手の空中姿勢は神です。
    アゴが上がることもなく、下がることもなく。
    腕の締め方の美しさ。
    衣装のベルト下の裾と肩は、見事に水平(まるで衣装も空中姿勢のひとつのごとく)。
    そこにヤマカイ氏も絶賛するノーブルな長い首。

    ヤマカイ氏は英語も話せるので、英語バージョンも作って頂き、ISUの方々にも是非観て頂きたいと思います。

    感謝の言葉で締めくくっていることにも感動しました。

    • オネエ 2021年1月6日 6:54 AM

      >てんこ様

      てんこさん、おはようございます。
      そうですね!英語バージョンもあったらもっと多くの方々に見てもらえますね。
      バトン氏も仰った空中姿勢。
      羽生結弦はどこを切り取っても正しいお手本ですものね。

  4. おばちゃん 2021年1月4日 9:22 PM

    オネエさま 今年も宜しくお願いします☺︎
    ヤマカイ氏きましたねー、画面の圧が濃くてちょっと解説が頭に入ってこないのが困りものですが笑 文字で読んでも変態ワードに芸術への愛を感じます。
    あれから何度も新プロを見返しますが、どんどん引き込まれていきます。
    カモンカモン♪とお餅も焼いちゃいます笑
    オーストリアでしたか?フィギュアスケートの歴史が欧米から始まって100年位でしたっけ?その時代世代に素晴らしいスケーターがいらっしゃったと思います。
    (自分が観てる限られた中だけでも)
    この、今の羽生くんのプロはフィギュアの技術と表現の進化系の到達点間近、競技としての洗練の極みと興奮気味でございます。
    それをアジア固有のメロディーをまとってのがもう最高です!
    お正月なので、勝手に盛り上がらさせて頂きました〜^^;

    • オネエ 2021年1月6日 6:44 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、おはようございます!
      本年もどうぞ宜しくお願い致します。
      ヤマカイ氏の画面の圧、確かに濃すぎて中々頭に入ってこないですよね笑
      でもやはりプロバレエダンサーならではの鋭い視点だなと思う部分も多くあり、
      楽しみながら見ることができました!

  5. かおりちゃん 2021年1月4日 9:46 PM

    オネエさま
    YouTube「ロザンの楽屋」
    【衝撃】羽生選手の凄さ~フィギュアはルールをわかって観るとめちゃくちゃ面白い~
    も面白かったですよ。よろしかったら観てみてください。

    • オネエ 2021年1月6日 6:41 AM

      >かおりちゃん様

      かおりちゃんさん、おはようございます。
      これから見てきますね!
      お教え頂き、ありがとうございます~。

  6. ライトファン 2021年1月4日 11:39 PM

    こんばんは~(^^)オネエサマ、サロンの皆様!

    ヤマカイさんの解説たのしいですね!ふざけているようで、しっかりした知識や経験に基づいて聡明な解説だから支持されるのですよね♪
    基礎点を作るISUに聞かせたい、同感です。何を根拠にしているか、もう少しテクノロジーも使って、彼のように解析の出来るプロの目で作ったら納得行くのに。ファンも面白くなると思います。
    もしそうなったら、不可解な変更もできなくなると思うんですよね。

    粋じゃなくなるからダメですかね~~(>д<*)←まだイライラしてる。

    解説動画、音楽編誰かしないかな~?以前、スポーツ大臣で少しだけ新垣隆先生が、SEIMEIの解説をしてとても良かったのですが、時間が短く、もっともっと聞きたかった覚えがあります。そういうの、プレッシャーになってしまうかな?

    • オネエ 2021年1月5日 8:46 PM

      >ライトファン様

      ライトファンさん、こんばんは!
      ヤマカイ氏の動画、ふざけているようで彼が羽生結弦の演技を見るときの眼は鋭いところに着目していました!ISUジャッジも彼のようなプロ目線を持っているかたを採用していってほしいですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.