皆様、いまから一か月後の
6月20日
グランプリシリーズのアサインメント発表よ~
2019-2020年シーズンの、グランプリのアサイメントが今日から1ヶ月後の6月20日に発表されます。
— Jack Gallagher (@sportsjapan) 2019年5月21日
どの選手が派遣されるか楽しみね!
それと同時に各大会での順位によって、
グランプリファイナル以降見えてくるものね!
☆グランプリシリーズの記事はこちらよ。
特に女子がエテリガールズの参戦によって、
本来、国際大会で台乗りできる力のある選手が、
全く台乗りできないなんて展開もありそうよ。
一気に勢力図が変わってきそうね。
日本の誇るビューティフルストームはどうなのよ!?
紀平梨花の新フリー曲が判明!しっとりな中にもミステリアスな「O Virtus Sapientae」
紀平梨花
新フリーの曲が、マヤベイサーのチェロ演奏による、
「O Virtus Sapientae(Arr. M. Beiser for Cello & Electronics)」
なんともしっとりとしたスローな曲ね。
そこにチェロの奏でる旋律が、
曲に深みとミステリアスな雰囲気さえも
漂わせている感じがするわ。
一言でいうと、難しい曲だわ笑
マヤ・ベイサー氏はアメリカのチェロ奏者ね。
実際にマヤ子が演奏している動画、
お時間あればぜひご覧になって。
チェロってやっぱりこう演者を
目で見ながら、聴くことで、
どこに表現したい部分に
おもむきを置いているのかがわかるから、
曲全体が掴みやすくなるわね。
紀平梨花はこのチェロの音を捉えて、
どうあたしたちに魅せるのか。
スローな旋律の中で、表現者としての「力量」が
試される非常に難易度の高い曲だわ。
そしてロシアからやって来る宇宙人達とは
一味も二味も違うシニアとしての「魅力」を
見せつけたい、彼女の強い意思もあたしは
感じるのよね。
Rika FS longer version (1) pic.twitter.com/l0jL8DcqMG
— yuza ~(´・ω・`)🌸⚡🐼🦊 (@misshanyu) 2019年5月20日
手の可動域を広げて、チェロの音の伸びを
表現しているわね。
そしてスローなナンバーでのメリハリを
頭、手の動き、全身でどう付けるのか。
まだ練習だから、これからどんどん変わっていくのでしょうけど、
とても丁寧に滑っている印象よ。
ジャンプ構成はどうなる?エテリガールズを意識する必要はあるか?
あたしね、正直なところ、
マスコミが騒ぎ立てる「4回転時代」って
そこまで意識しなくてもいいと思うのよ。
今シーズンは
トータルバランスの紀平梨花
ってあたし散々、小姑のように笑
言い続けてきたじゃない。
すべての要素を完璧にした上でトリプルアクセルが
活きてくるって!
来季はまずショートで、
4回転を入れることができないルールにおいて、
アドバンテージはあるじゃない。
トリプルアクセルを精度を高めてほしいわね。
もうここは確実にショートでズバッと決めてしまいなさい笑!
そしてフリーでは、
恐らく、冒頭に4回転サルコウを持ってくるでしょう。
でも無理しちゃだめよ、試合の状況によって決めていいと思うわよ。
宇宙人がズッこけたら、
無理に入れる必要ないってことよ!
前半に3A-2T、後半に単独の3A。
後半にトリプルアクセルを持ってきたいと言っていたものね。
このトリプルアクセルの精度如何によって、
エテリガールズと勝負の分かれ目になってくると思うわ。
来シーズンはトリプルアクセルまでを含めたトータルバランスの
中で4回転をどう入れていくかで頂点が見えてきそうね。
ハードルかなり上がったわね笑
うーん、難しいわ!
何が難しいって、フリーのチェロの曲よ。
シェヘラザードのような勢いのある曲だと、
曲の力と迫力でジャンプにも「箔」が付くのだけど、
この「O Virtus Sapientae」は良い意味でも悪い意味でも
ジャンプが目立ってしまうもの。
そしてあたし個人的にはコストルナヤとの
表現力の「美の競演」が楽しみなのよ。
そこについてはまた今度ゆっくり話したいわ~。
最後にひとつ言わせて頂いていいかしら?
ジュニアの採点、ジャンプの高難度に合わせてPCS(演技構成点)まで
引き上げてしまうんじゃないわよ!
そこで満足してジャンプ祭りになってしまうじゃないの!
このお話もまたゆっくりと笑
ではご免あそばせ~。
最後までお読み頂き、
ありがとうございます。
共感して頂けることがございましたら、
ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓
☆人気ブログランキング☆
情熱の赤と清楚な青、どちらがお好みかしら?
☆にほんブログ村☆
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!
励みになります!
愛のオネエサロン
えっ!ええぇ~!!
こ、こんな曲を表現するの?
大丈夫? 一般の人はともかくジャッジに伝わるか?前衛的過ぎないか?
コンテンポラリーダンスって感じになってる様な?
正直、自分、コンテンポラリーダンスって良くわからんです。
はぁ? 乙部のりえには一生分からないだろうって!?
なに言ってけつかんねん!! そげなこつ言ってちゃだめだがらみろ! おめらだってわがんねえがらだめだ! そだだやづぁべごっこにひがれっがらみろ!
オネエ様、情報ありがとうございます。
最初聴いた時は、チェロだとは思わなかったです。ピチカートをしているせいかもしれませんが、二胡の音色かと思いました。凄く、オリエンタルな曲で、衣装が楽しみになってきた!
私的には好きな曲ですが、編曲が難しそうです。
オネエ様イチオシの、コルストナヤはシニアでどれだけの力量を魅せてくれるか?
私はあえてジュニアの演技は見ずに、シニアスタートがゼロの状態で観たいと思っています。
>ゆっここ様
オリエンタルな曲で振りもどこかビューティフルストームと
被っているような。
本番までにどう仕上げてくるのか楽しみですね。
ゆっここさんのシニアの演技を見ないというこだわり素敵ですね。
ゼロの状態ですべてシニアから受け入れるということは
選手を公平に見る目をお持ちである証拠です!尊敬します。
Tomoさん、紀平ちゃん情報ありがとうございます。
新プロは難解な曲ですね。
チェロの音色って人の声に近いんですって。自分もチェロの曲が好きですが、知らない曲だったので、紀平ちゃんの演技と合わせて楽しみです。
マヤという奏者なんですね。
前々から紀平ちゃんを北島マヤだとTomoさんは仰ってたので、運命的だわ。
また燦太さん、いえ、乙部のりえが出て来る予感が…。
>マルタ様
チェロの音色が人の声に近いというの
なんとなくわかる気がします。
ボーカルに合わせて踊る、表現するのが難しいように、
チェロの音色をどう捉えて表現していくのか、彼女の勝負の曲だと思いました。
わたしもマヤ=北島マヤ=紀平梨花と連想しました笑
のりえは大丈夫よ、九州弁か東北弁で捲し立てるだけだもの笑
情報ありがとうございます。
ロシア勢の事は考えていません、ジャンプ競争を考えてしまうと楽しめないから(選手は考えているでしょうが)何度も見たくなる、只々美しいプログラムが見たいと思っています。
前衛的(確かに)な曲は、肩を開いた美しい腕の使い方で世界観が出せそうで、昨シーズンより上体を大きく使う所に、意気込みが感じられますよね。
世界観を幾つかに分けて物語が出来たら、あっと言う間の4分だわ。超楽しみだ~
振り付けの動作が被ってるのがちょっと・・・
どんな衣裳なんでしょう。
>みぃ子様
確かに動作がビューティフルストームと被っていますね。
パターン化してしまうとそこで表現の幅も止まってしまいますから、
どう仕上げてくるのか非常に楽しみですね!
ジャンプ一辺倒にならない来季を願わずにはいられません。
フッフッフッ(  ̄ー ̄)あまいな!
大阪弁も入ってたんぜ!
>乙部のりえ様
大阪弁まで入っていただなんて!
なかなかやるじゃない!演技の幅を広げたわね。
Tomo&燦太劇場WWWやんややんやヾ(≧∇≦)
のりえはしたたかですよ!油断なさらずに。
>マルタ様
そうですね、でも姫川亜弓が唯一ライバルと
認めたのはマヤこと、紀平梨花だけ!
のりえなど女優の風上にも置けないやつだわ笑