スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 浅田真央

投稿日:

モヤモヤ晴らしたいわ!浅田真央のピアノの旋律に乗せて

皆様、おはようございます!

梅雨の中でも蒸し暑くなって、じめじめしたり、

フィギュアのニュースを見れば、相変わらず「リンク外」でのどうでもいい話題ばかり。

メドベージェワ、個性派スタイルで渋谷に登場 ファンも仰天「一番目立ってたでしょ」

こんな記事どうでもいいわよ笑 事件の進展でも報道なさったら?

このモヤモヤ、どうにかならないかしら!?笑




浅田真央の清らかな演技で心洗われるひとときを

ピュアで透明感が映える

青のお衣装が印象的な浅田真央のショパン、

「So Deep Is The Night」

あたしの大好きなエキシビジョンのナンバーなのよ。

心が荒ぶっていて、落ち着かせて鎮めたいとき。

目を覆いたくなるような現実から解き放たれたいとき。

ピュアな本来の自分に戻りたいとき。(←もの投げつけないで!笑)

あたし思うんだけどさ、やっぱりフィギュアスケートって、

リンクの中が一番の「表現」の場なのよね!

それ以上もそれ以下もない。

リンクの外の話がどんなに話題になろうとも、リンクでの「表現」には敵わないもの。

髪をおろしている真央はそうそう見ないわよね。

より大人っぽく、しなやかさが出るもの。

この立ち止まって、

ハッ!とした表情と手を後ろに回したポーズ。

ローリーニコルらしい真央の内面の魅力を引き出すような振り付けよね。

日本でこの曲が「別れの曲」と呼ばれているのよね。

1934年にドイツで、翌1935年にフランスで製作されたショパンの青春を描いた映画がもとになっていて、

すっかり「別れ」を表す代表的音楽になっているからだけど、

海外では「哀しみ」と呼ばれることが多いのよね。

☆梅雨に聞きたいおすすめの記事はこちらよ。
鬱陶しいわ!そんな梅雨に見たい珠玉のプログラムとは!?

哀しみの中にも光を求めて、、、

夜の深い闇の中で向き合わなければいけない「哀しみ」。

けれども、

まるで真央のスパイラルが闇の中でも一筋の希望の光に見えるのよ。

ピアノの旋律の調べが強くなって、でも軽やかに跳ねるところが好きなのよ。

ショパン自身も

「一生のうちで二度とこれほど美しい旋律を見つけることはできないだろう」

と言ってるぐらい。

そして、ここから見せ場の

怒涛の3連続ダブルアクセル!

でも無理な力がなく、旋律と同調しているかのようなしなやかさ。

真央が実戦でダブルアクセル失敗しているの見たことないわ!

からの急停止!

首を掴んで、

首を後ろに決めポーズ!

哀しみを背負って、それでも生きていくそんな意志の強さを

あたしは感じたのよね。

ここ大好きなのよ~~~!

あっちへさまよって、

あっちじゃないわ!

こっちにもさまよって、

こっちでもないわ!

戸惑い、もがきながらも

すべての哀しみを抱きかかえながらも、

大人の女性へと成長していく過程が演技から、あたしは垣間見えたのよね。

フィギュアってスケーターの伝えたいことを自分の感性で好きに解釈できるところがいいのよね!

それに合ってるも間違ってるもないもの。

皆様の曲の解釈もお聞かせ頂きたいわ~

お塩&八木沼コンビにはご注意を!笑

こちらは解説実況なしで見れるわよ。ワールドのEX。

でもカメラのアングルがイマイチなのよね笑

ああもう、ここからの角度じゃないでしょうが!

ってあたし的には許せないところ満載なのよ~

こちらカメラのアングルは最高の四大陸EX。

しかしよ!実況がお塩で解説が八木沼という、

あたしの中でのストレスマックスコンビ!笑

お塩出だしから、出しゃばり

「エキシビジョンの衣装に身を包んで」

と喋り出して、一瞬で音消したわ笑

あんた言ってることそのまんまやんけ~~~!

だまんなよ、おだまりっ!

こうしてみると、すっかりショパンも八木沼さん、真央ちゃんお抱えの作曲になってしまったかのような」

出たわ~!鳥肌が立つお塩節。

からの無茶ぶりな八木沼への振り。

「ホントですね」

いちいち反応するんじゃないわよ、八木沼!

そこからまたどうでもいいうんちく垂れ流してさ、あんた。

黙って演技見てなさいよ!

当時は怒り狂ったけど、今ではある意味良い思い出だわ笑

やだ、モヤモヤ晴らしたい曲紹介なのに、余計イライラしてきたわ笑

だめよ、心を落ち着かせて雑念を捨てて、ピュアな真央の演技に酔いしれましょ!

それでは皆様、今日も素敵な一日を!




皆様、真央の演技で心洗われたのなら、

ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチッしてくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート, 浅田真央


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. くりかのこ 2019年6月13日 9:51 AM

    おはようございます。
    真央ちゃんの青いコスチュームと美しいスケーティングで心洗われました。梅雨どきの貴重な晴れの日、とても良い気持ちで1日過ごせそうです!ありがとうございます。
    ショパン、好きなのですが中でも好きなのはノクターンとこの別れの曲です。その二つともを真央ちゃんが滑っているのがまた嬉しいのです。
    真央ちゃんが滑っているところを見ると幸せな気持ちになると同時に、真央ちゃんにも幸せでいてほしいと心から思います。これからもサンクスツアー、体に気をつけてがんばってほしいです。いつか見に行けますように……

    • オネエ 2019年6月13日 9:30 PM

      >くりかのこ様

      くりかのこさん、こんばんは!
      真央のこの曲での演技、心の洗濯ができるようなそんな素晴らしいスケーティングですよね。
      わたしもノクターンと同じくらい、この別れ(哀しみ)の曲が大好きです。
      別れではあるんですけれども、真央が演じると清々しくてどこか次の出逢いが待っているような
      そんな気分にもなりませんか?
      わたしもいつかサンクスツアー見に行けるように笑

  2. おばちゃん 2019年6月13日 10:39 AM

    オネエさま 梅雨の晴れ間に真央ちゃん♡清々しくて、ハッピーな滑りだわ〜。
    ブルーのお衣装も今見てもお洒落ね。
    3連続のジャンプも間合いが気が利いてて、振り付けもいいですよね。
    すっかりいい気分です(^.^)

    昨日、荒んだコメントしちゃった^^;自分が恥ずかしいわ(汗)
    最後に「焼肉もちょっと食べて云々」ってお塩‼︎ショパンよ!ヤメテ〜‼︎
    ネットリ感は薄まってた気がしました 笑

    • オネエ 2019年6月13日 9:33 PM

      >おばちゃん様

      朝からハッピーオーラ全開で幸せな気持ちになりますよね!
      あっち行って急停止、こっち行って急停止の振り、大好きなんです!笑
      なんかまだ見知らぬ世界をとまどいながらも手探りで探しているような気がして。
      もう勝手な解釈の暴走止まりません!
      そんな思いの丈を全部はきだしてくださいね!その為にサロンはあるんですから笑
      焼き肉の下り、わたし途中から四大陸はミュートにしたので、知りませんでした!
      ショパンに焼き肉を持ってくるところがさすが、お塩クオリティーだわ!

  3. マルタ 2019年6月13日 10:47 AM

    Tomoさん、真央ちゃんの美しい演技のご紹介、ありがとうございます。

    深いブルーの衣装は所々キラキラしていて、まるで雨露に濡れたアジサイみたい。滑らかなスケーティングは梅雨のジメジメを忘れさせる美しさですね。

    それなのに『ショパンは真央ちゃんのお抱え作曲家ですね』とかトンチンカンな解説、いらないなあ~。
    やっぱりEXは解説無しの曲のみが、一番堪能出来ますね。

    • オネエ 2019年6月13日 9:36 PM

      >マルタ様

      マルタさんの「雨露に濡れたアジサイみたい」という表現が素敵すぎます!
      人によっていろんな解釈があって、それを聞くことができると
      へ~そうなんだ!って表現の解釈のわたしの幅が広まるんです笑
      なんか別れと哀しみの歌なのになぜか初々しさもあって。
      そこにお塩、、、
      でもいまでは懐かしい思い出。やっと笑って流せるようになりました。
      当時フジテレビにお塩なんとかして!とクレームを何度も送っていたぐらいですから笑

  4. リン 2019年6月13日 10:55 AM

     オネエさま、朝からすてきな真央ちゃんの動画ありがとうございます。私の中では、彼女は、スケート界の聖女です。引退されてからの生き方の潔さ本当の美しさとスケートとファンにたいする愛のみを感じます。不純物の混ざらない所にあえて身をおいています。そして、自分は、自然の中で自給自足の生活をしたい。と発言して、変わっているとか、大丈夫かとか言われていましたが、これは、納得しないことは、お金や権力などのしがらみには、左右されませんよ。宣言ですよね。美味しい話でも、おかしいことには、ころばへんで。いざとなったら、自力で生きていくから。みたいな?覚悟表明だったのではなんて考えている今日この頃に、ありがたい動画、うれしい。なんせ、機械が、こわれてかなりの映像を失いましたから。解説なんて耳にはいりません。また、見られるありがたさ。

    • オネエ 2019年6月13日 9:39 PM

      >リン様

      リンさんの真央は聖女!なんて素敵!
      不純物の混ざらないところ笑!的を得た表現だわ。
      彼女はホントに真っ直ぐな道を進んでいますよね。
      サンクスツアーのチケット代も皆様が見やすいようにとの価格設定の配慮にも
      わたし感激しました!いつかみにいきたい!リンさんは行かれました?

      • リン 2019年6月13日 11:21 PM

         こちらでショーのあった時期が、母の入院などと重なっていけませんてした。オネエさま、ぜひご覧になって。感想をお聞かせ下さい。

        • オネエ 2019年6月14日 9:47 PM

          >リン様

          いろいろと大変でしたね。わたしのコメントの配慮が足りず、
          申し訳ございませんでした。
          わたしも行きたいのは山々なのですが、なにせ抽選という最大の難関を
          なかなか突破することができません涙。
          いつか行きたいと強く願うしかないですね!

  5. ゆっここ 2019年6月13日 1:53 PM

    オネエ様、四大陸の方、解説はさておき、凄く良いですね。なんというか…言葉が無いです。
    ルッツの転倒もなく、最後のループがとても綺麗に決まっているように見えるし、スパイラルはもちろん、長いイーグルが小塚君のイーグルと似ていて、女子なのにか細くなくて雄大です!
    真央ちゃんのこの演技は、昔から思っていましたが、足の長さが際立つ衣装と、要素がいっぱいですね。
    それと、アンコールの「管弦楽のための〜」凄く好きなんですよね。この曲は、泣きそうになります。
    …なのに、「焼肉もちょっぴり堪能しました。」って(笑) 雰囲気が台無しですね。

    • オネエ 2019年6月13日 9:41 PM

      >ゆっここ様

      そうなんです、演技全体の完成度とカメラアングルは四大陸が最高でした!
      でも焼き肉の件はおばちゃんさんも仰っていましたけど、わたしミュートにしていて
      気付かず。でも気付かずでよかったわ笑
      アンコールもいいですよね。この年のプログラムは特に光っていたような気がします!
      そろそろ真央シリーズ始めなければだわ!笑

  6. マロン 2019年6月13日 1:53 PM

    こんにちは(o^^o)
    朝早くからブログ書いて オネエは いつ寝てるの?
    真央ちゃんのブルーの衣装、華麗な滑りを
    素敵な言葉で表現してくれて
    見ていない私にも まるで見えてるかのような感じ(^O^☆♪
    病院で半日潰れて凹んでいたけど、
    オネエの 真央ちゃんへの思いと
    素敵で尚且つ面白い話しに元気を貰いました╰(*´︶`*)╯♡
    スケート好きだし、真央ちゃん好き だけど こんなに上手く言葉で表現出来ないなぁ!
    オネエ 天才
    ♪───O(≧∇≦)O────♪

    • オネエ 2019年6月13日 9:43 PM

      >マロン様

      マロン、こんばんは!
      ちゃんと寝てるよ~。前の日の夜に次の朝はこれを書きたいなって
      いうのを考えて、ちょっと早起きして書いてるの!笑
      病院は大丈夫だった?お互い健康には気をつけないとだね。
      真央はホントにたくさんの感動をくれた方だから、いつまでもこうして語り継いでいきたい
      と思っているよ!

  7. バークエー 2019年6月14日 12:16 PM

    おネエ様、そうです! So Deep Is The Night! 生で観たときの感動が蘇ってきます。真央ちゃんの鮮やかだけど深い「青」のドレスと同じ色のライトで会場の空気が透明な青に包まれていました。素直で伸びやかで美しく、丁寧だけど若くてみずみずしい動きは青い空気と一体になって会場をやさしい美しさで支配していました。胸が締め付けられるほど素敵だった。私の大好きな夏の陽が落ちた後の透明な青い空気のように、その中でいつまでもじっと包まれていたいという気持ちでした。

    • オネエ 2019年6月14日 10:05 PM

      >バークエー様

      バークエーさん、こんばんは!
      なんとSo Deepを生で拝まれたのですね。それは素敵な思い出でしょうね!
      わたしも見てみたかった、、、
      まだあどけなさも若干残る、みずみずしい(なんて素敵な表現!)動きは優しくて、そして
      清々しい、TVで見ているあたしは浄化されていくような気持ちでした。
      夏の陽が落ちた後の透明な青い空気!今年こそはその時にもう一度、この演技を
      振り返って見てみようと思いました!

  8. どら猫 2019年6月14日 8:21 PM

    姐さん
    最初のメロディーを聴いただけで涙が
    私にとって真央ちゃんは天使です。
    真央ちゃんが氷上に立つと
    まるで天使が舞い降りたような清らかな気持ちになります。

    皆さんの応援する選手の方も皆さんにとっては天使か王子様かな?
    最近いろんな情報がありますが、
    応援する熱く純粋な気持ちを忘れずに応援していきたいですね。

    • オネエ 2019年6月14日 10:23 PM

      >どら猫様

      どら猫さん、お元気ですか?
      こんばんは!
      天使という言葉がぴったりですね、地上のリンクにひょこって舞い降りてきてしまったかのよう。
      わたしも久々に真央のSo Deepを見て清らかになりました。
      特に朝見ると良い一日を過ごせそう!
      皆様の応援する選手が違っても純粋な熱い想いは同じですものね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.