ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 浅田真央

投稿日:

モヤモヤ晴らしたいわ!浅田真央のピアノの旋律に乗せて

皆様、おはようございます!

梅雨の中でも蒸し暑くなって、じめじめしたり、

フィギュアのニュースを見れば、相変わらず「リンク外」でのどうでもいい話題ばかり。

メドベージェワ、個性派スタイルで渋谷に登場 ファンも仰天「一番目立ってたでしょ」

こんな記事どうでもいいわよ笑 事件の進展でも報道なさったら?

このモヤモヤ、どうにかならないかしら!?笑




浅田真央の清らかな演技で心洗われるひとときを

ピュアで透明感が映える

青のお衣装が印象的な浅田真央のショパン、

「So Deep Is The Night」

あたしの大好きなエキシビジョンのナンバーなのよ。

心が荒ぶっていて、落ち着かせて鎮めたいとき。

目を覆いたくなるような現実から解き放たれたいとき。

ピュアな本来の自分に戻りたいとき。(←もの投げつけないで!笑)

あたし思うんだけどさ、やっぱりフィギュアスケートって、

リンクの中が一番の「表現」の場なのよね!

それ以上もそれ以下もない。

リンクの外の話がどんなに話題になろうとも、リンクでの「表現」には敵わないもの。

髪をおろしている真央はそうそう見ないわよね。

より大人っぽく、しなやかさが出るもの。

この立ち止まって、

ハッ!とした表情と手を後ろに回したポーズ。

ローリーニコルらしい真央の内面の魅力を引き出すような振り付けよね。

日本でこの曲が「別れの曲」と呼ばれているのよね。

1934年にドイツで、翌1935年にフランスで製作されたショパンの青春を描いた映画がもとになっていて、

すっかり「別れ」を表す代表的音楽になっているからだけど、

海外では「哀しみ」と呼ばれることが多いのよね。

☆梅雨に聞きたいおすすめの記事はこちらよ。
鬱陶しいわ!そんな梅雨に見たい珠玉のプログラムとは!?

哀しみの中にも光を求めて、、、

夜の深い闇の中で向き合わなければいけない「哀しみ」。

けれども、

まるで真央のスパイラルが闇の中でも一筋の希望の光に見えるのよ。

ピアノの旋律の調べが強くなって、でも軽やかに跳ねるところが好きなのよ。

ショパン自身も

「一生のうちで二度とこれほど美しい旋律を見つけることはできないだろう」

と言ってるぐらい。

そして、ここから見せ場の

怒涛の3連続ダブルアクセル!

でも無理な力がなく、旋律と同調しているかのようなしなやかさ。

真央が実戦でダブルアクセル失敗しているの見たことないわ!

からの急停止!

首を掴んで、

首を後ろに決めポーズ!

哀しみを背負って、それでも生きていくそんな意志の強さを

あたしは感じたのよね。

ここ大好きなのよ~~~!

あっちへさまよって、

あっちじゃないわ!

こっちにもさまよって、

こっちでもないわ!

戸惑い、もがきながらも

すべての哀しみを抱きかかえながらも、

大人の女性へと成長していく過程が演技から、あたしは垣間見えたのよね。

フィギュアってスケーターの伝えたいことを自分の感性で好きに解釈できるところがいいのよね!

それに合ってるも間違ってるもないもの。

皆様の曲の解釈もお聞かせ頂きたいわ~

お塩&八木沼コンビにはご注意を!笑

こちらは解説実況なしで見れるわよ。ワールドのEX。

でもカメラのアングルがイマイチなのよね笑

ああもう、ここからの角度じゃないでしょうが!

ってあたし的には許せないところ満載なのよ~

こちらカメラのアングルは最高の四大陸EX。

しかしよ!実況がお塩で解説が八木沼という、

あたしの中でのストレスマックスコンビ!笑

お塩出だしから、出しゃばり

「エキシビジョンの衣装に身を包んで」

と喋り出して、一瞬で音消したわ笑

あんた言ってることそのまんまやんけ~~~!

だまんなよ、おだまりっ!

こうしてみると、すっかりショパンも八木沼さん、真央ちゃんお抱えの作曲になってしまったかのような」

出たわ~!鳥肌が立つお塩節。

からの無茶ぶりな八木沼への振り。

「ホントですね」

いちいち反応するんじゃないわよ、八木沼!

そこからまたどうでもいいうんちく垂れ流してさ、あんた。

黙って演技見てなさいよ!

当時は怒り狂ったけど、今ではある意味良い思い出だわ笑

やだ、モヤモヤ晴らしたい曲紹介なのに、余計イライラしてきたわ笑

だめよ、心を落ち着かせて雑念を捨てて、ピュアな真央の演技に酔いしれましょ!

それでは皆様、今日も素敵な一日を!




皆様、真央の演技で心洗われたのなら、

ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチッしてくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート, 浅田真央

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.