スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 伊藤みどり

投稿日:

NHK杯で5種類3回転を決めたレジェンドと来季大激戦の予感!

皆様、日曜の夜はいかがお過ごしかしら?

先日グランプリシリーズのアサイン発表を受けて、

あたしが一番注目しているのはやはりNHK杯なのよ!

男子では羽生結弦、山本草太!

女子ではコストルナヤ、紀平梨花、ザギトワ!

来季のNHK杯に期待を馳せる前にちょっと時間を巻き戻してみましょうよ。




5種類3回転を決め、トリプルアクセルに挑戦したレジェンド!

1984年NHK杯。

レジェンドは背中で語るとは言うけれど、誰あんたっ!?

後ろ姿からすると天地真理!

やだ、伊藤みどりじゃない!

広告のNESCAFEの「N」がグイーンで横に伸びて、オシャレだわ~笑

みどり、この時15歳!

☆以前ブログでも紹介した11歳の時のみどりの記事はこちらよ!

11歳の天才少女現る ポンポン弾ける伊藤みどり

みどりマニアな皆様なら、あ~そうね!

って思ってくださる方いるはずなんですが、

「ポン」て跳んでから、ジャンプに向けて加速するしていくこの瞬間が、

みどりの躍動感といいますか、なんかこれから超人ジャンプを魅せてくる期待感といいますか、

ドキドキワクワクする瞬間なのよね!

あら、そう?って声がするわ笑

・・・・・

次行くわよ笑

いきなり、トリプルトーループからトリプルトーループの3-3!

しかもセカンドジャンプの方が高いっ!

フライングシットスピンのこの高さ!

ねえ、こんな高さいまだに見たことある!?

フェンス超えてるじゃないの!

まさに全スケーターが嫉妬する嫉妬スピンね!

座布団頂けるかしら?笑

この構えはトリプルフリップね!

当時は女性スケーターでのフリップジャンプは凄く難しかったのよ~

着地も鮮やかだわ~。

流れもスムーズだし、何といっても見ていて気持ちがいいのよね。

オリジナル曲のアイスパラダイスに乗せて♪

これだけのもの魅せられたら、あたしたちもパラダイスだわよ!

田崎真珠に突き刺さってるじゃない!

出たあ!トリプルアクセル~~~!!!

ちょっと転倒の仕方がいつもと違うぐらい前のめりよね。

回転軸がブレて着氷のタイミングがずれてしまったのね。

それにしても実戦で投入してくるなんて!

この後ろ向きの構えはトリプルルッツね!

みどりのルッツはなんといってもスケールが違うのよ。

だって、リンクサイドに突っ込んでいってしまって大騒ぎになったこともあるぐらいだもの笑

あの時はみどりがTV画面から消えて大変だったわよ。

トリプルループも鮮やか!

もうバネが全然違うのよね、みどりは。

最後はサルコウ!

みどり、3回転5種類を完璧に決めたわね!

この時代、他に誰も女子スケーターで5種類跳べる選手はいなかったし、

今の時代でもこのジャンプは苦手だから偏ってしまうスケーターは多いわよね。

このバランスの良さ、ジャンプを跳ぶ種類が多ければ、

それだけフィギュアスケートの魅力を存分に伝える引き出しを多く持っているのよね!

あんた、フィニッシュポーズ!

首が見えないぐらいのけ反って大丈夫!?

やだ!スッテンコロリン!笑

だから言わんこっちゃない、みどり~!

でもなんていうのかしらね、こんな超人(あたし最近超人よく使うわね)離れしたことやりのけて、

最後のポーズで転倒とか、そこもまたみどりの魅力なのかもしれないわね。

ラッシャー板前にしか見えないわ笑

キスクラで得点が発表される前にもうインタビュー受けてんのよ。

今の時代じゃありえないわよね。

技術点(T)ちょっと5.7って何よ!?

みどりの凄さ、わかってらっしゃる?

ギャー!出たあ~!

山田満知子のドデカサングラス!

こっちの方が凄かったわ、6.0満点!

当時最先端のバーバリーのカシミアマフラー!

さすがキスクラファッションリーダー!

来季の札幌でのNHK杯は見逃せないわよ!

来季のNHK杯はなんといっても羽生結弦が出るわよね。

何が楽しみってシリーズ2戦目で演技全体の完成度も上がってくる頃じゃない。

そしてもうひとり山本草太

山本草太はなんとしてもこのNHK杯で爪痕を残して、全日本に繋げてほしいのよ。

再来季、グランプリシリーズ2戦、そして北京五輪への足掛かりにしてほしい!

どうかお願い、ユヅとふたりで一緒に北京へ!

女子ではコストルナヤと紀平梨花の直接対決にザギトワがどう絡んでくるのか?

でも、あたし試合以上に心配なのがみどりの部屋なのよ。

何言うかわかんないでしょ、このオンナ笑

あたしは大好きだけどね、豊の部屋とはまた違って、バッサリ意味不明な言葉で笑

斬り倒してほしいわ~。

みどりを前にみんな硬直してない?笑

チケット抽選は夏かしらね。

去年は7月20日にチケット情報が発表されて、8月抽選だったからね!

あたしはもうすでに札幌のホテルを押さえたわよ。

今後一気に高騰する可能性があるから、いまのうちに当たる当たらないにしろ行きたい方は

お早めによ! もちろんホテルのキャンセル可のプランでの申し込みよ~。




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート, 伊藤みどり


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2019年6月23日 9:17 PM

    こんばんは
    みどりさんは今振り返ると 跳躍力が半端なかったですね たしかルッツで姿見えなくなった時 フェンスの向こうに飛んでって機材壊したんじゃなかったでしたか?
    それにしても田崎の前で飛んで 突き刺さってすっ転んで…どんだけ田崎が好きなのよ〜(笑)
    私 豊&みどり 副音声で解説希望です!
    ダメでも残念でも好きなだけおしゃべりなさいませ。っていうのはどうでしょう?

    • オネエ 2019年6月24日 9:09 PM

      >あじさい様

      バネが半端ないですよね。3-3のセカンドの方が高さがあるって
      尋常じゃないです!笑
      機材壊したってすごいですよね、あの時はTVから消えて、みどり~!って
      思わず叫んでしまいましたわ。
      田崎大好きなのね、みどり笑 豊とのコンビでやったら、収拾つかなそう!
      みどりのマシンガン意味不明トーク舌かみまくりの後ろで豊のねっとりトークとか
      考えただけでも気が狂いそうだわ!笑

  2. ジゼル 2019年6月23日 9:56 PM

    きゃああ、みどりのフライングシットスピン、これぞフライングソーサー!
    田崎真珠に突き刺さるアクセルの高さ!中学の頃は特に高いわ~ 一番高い頃はフェンスの上に上半身抜けてた記憶があるけれど、これはコマネチラインが完全フェンス越え…150センチないのにどういうこと!?
    跳ぶ前のスピードも迫力もすごかったですよね~ ジャンプからジャンプに行く間も来るぞ来るぞ、と息を呑むあの感じ、わかりますよ~

    • オネエ 2019年6月24日 9:12 PM

      >ジゼル様

      フライングソーサー!笑
      こんな高いシットスピン、男子でも見たことありません!!!
      コマネチライン笑笑笑
      跳ぶ前のゾクゾク感ありますよね、それこそオケツにロケット砲でも
      つけてるんじゃないかしら?笑
      スケート靴が今の時代のもので、巻き足なければ5回転跳んでたのはみどり?

  3. てんこ盛りパフェ 2019年6月24日 1:44 PM

    みどりちゃんって、現役時代は正当に評価されていなかったよね。
    桁外れ過ぎて、92年に引退してから(一回だけポッと戻ったけど)、世界フィギュアスケート殿堂入りしたのは2004年、ISUが「伊藤はたった一人の力で女子フィギュアスケートを21世紀へと導いた」という声明を出したのが2007年。
    現役時代は、みんな「フライングガール」「ツナミ」と驚異の声を上げているのに、ジャッジシステムもジャッジの意識も追いついていなかった。
    引退しちゃって、みどり不在になってから、やっぱり彼女は唯一無二だったよね、と改めて気付いたって感じ。
    同じことが今、羽生君についても起きてるよね。「史上最高のフィギュアスケーター」って称賛はされているけど、やっぱりジャッジは変!!

    変って言えば、ずーーーーっと気になっていたんだけど、1984年NHK杯ってリンクの製氷方法が違うのかな? なんかブロックアイスを敷き詰めてから水ぶっかけて固まらせたみたいな模様になってるんだけど。オネェ様、何かご存知ありませんか?

    • オネエ 2019年6月24日 9:27 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      フライングガール、つなみ!懐かしいわ!笑
      その時代に正当に評価されずに後々レジェンドって表彰されてもね~。
      ジャッジがどれだけ時代の波に追いついていないかを露呈しているかのようだわ。
      ユヅについてもしかり。こんな素晴らしいスケーター100年にひとりの逸材なのに、
      ジャッジはもっとしっかりと「今」の彼を評価してほしいわ!
      この1984年のNHK杯の模様わたしも気になってました!ネットで調べても情報がないので、
      https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20181030_3314.html
      ここを参照してみるとヒントがあるかもしれないです。答えにならずスミマセン!

      • ジゼル 2019年6月25日 4:52 AM

        横からすみません。
        オネエ様の貼った所にとんでみました。リンクの製氷と整氷の事、なるほどなるほど。
        職人さんの努力大変ですね!どの選手にもちゃんと滑れるように、という気持ちで作っているとか、
        整氷機は平らにしつつヒビを入れてるとか初めて知りましたよ 裏方の努力は中々見えませんね
        サンクスです

        • オネエ 2019年6月25日 10:39 PM

          >ジゼル様

          製氷について、とてもためになる記事だなって思ってわたしも
          何度も読み返しました!
          リンクって、あたりまえのようにできていて、実はたくさんの方々の努力の結晶なんですよね。
          視点を変えて見るのもとても勉強になりますよね。
          今度、記事でも視点変えて書いてみたいです!

  4. kh 2019年6月24日 4:21 PM

    オネエ様今日は
    伊藤みどりさんは凄かったですね。
    あの方がでてきた時は日本のフィギュアもこんなに強くなったのだと思いました。
    高いジャンプ、男子より高かったのではないかと思います。あの方はコンパルソリーが苦手でした。なくなってから上位になったと記憶しております。NHK杯はいい選手ばかりですね。男子だけではなく女子、ペア、アイスダンスみんな揃ってます。チケットは凄いことになりそうですね。山本草太選手推しとしてはもう1枠チャンスが欲しかったです。NHK杯にアサインされるとTBDの権利がなくなりますもの。個人的には昨年悔しい思いをした須本光希選手が選ばれてほしいと思ってます。女子は最近ジャンプが決まらないようなので可能性は薄いですが本郷理華選手に頑張ってほしいです。では失礼します。

    • オネエ 2019年6月24日 9:40 PM

      >kh様

      khさん、こんばんは!
      男子のスケーターはみどりのジャンプを手本にしているそうですよ!
      あんな高さいまだに他の誰もみたことない。
      時代を先取りしすぎて、みどりの凄さがどれだけなのか、もっとみんな
      腰をぬかすべきだわ!笑
      草太はNHK杯のチャンスをものにして、全日本、そして再来季はグランプリ2戦!
      そして北京へとわたしずっと応援し続けます!何がなんでも会場行きたいわ!
      サモ江もくるし!笑

      • kh 2019年6月24日 10:50 PM

        オネエ様草太くん推しの私にありがとうございます。(私が頑張る訳ではありませんが)
        少々落ち込んでおりました。
        「もう一人の日本の3番手期待の山本草太選手はNHK杯にアサインされましたが、逆に言うとその1戦だけということが確定してしまいました(今後棄権などで枠が空いて割り当てられる可能性はゼロではありませんけれど)。彼に期待を寄せている人は多いと思うのですが、年齢とケガからかスケート連盟の期待度はそれほどではないということでしょうか。」
        こんなことを読んでしまいましたので…草太くんもクワドラプルアクセルで全日本を頑張ると言ってましたので照準は全日本と思います。ぜひ憧れの羽生くんと出場できるのですから色々吸収してほしいです。長文失礼しました。

        • オネエ 2019年6月25日 2:49 AM

          >kh様

          何も落ち込むことはございませんわ!
          これまでの苦難を乗り越えてこれたんですもの、NHK杯たとえ1戦でも、
          そのチャンスを絶対にものにして全日本に繋げてくれるとわたしは信じていますよ!
          連盟が期待しなくてもあたしたちファンが期待してるんですもの、大丈夫!
          信じて応援しましょ!

          • kh 2019年6月25日 5:25 AM

            ありがとうございます。m(__)m
            2共に怪我なくNHK杯に出場してほしいです

            • オネエ 2019年6月25日 10:40 PM

              >kh様

              そうですね、でも怪我を乗り越えたからこそ強くなって
              二人とも帰ってきてくれるはずです!

  5. kh 2019年6月25日 8:39 AM

    すいません2人でした

    • オネエ 2019年6月25日 10:58 PM

      >kh様

      いえいえ、ご丁寧に訂正ありがとうございます!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.